池袋で久しぶりのフリーデュエルをやってきた。
赤スレショはまだまだ改良の余地がある感じ。
はてさてどしたものか・・・。

ドレッドノートの日本語版が1枚手に入りました。
欲しい人がいたら連絡下さい。

>ホリさん
昼飯代ヌルーしてたwww 次会った時にでも

パターンA
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《島/Island》
1《森/Forest》

4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《火+氷/Fire+Ice》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》

パターンB
3《Volcanic Island》
3《Tropical Island》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《島/Island》
1《森/Forest》
3《不毛の大地/Wasteland》

4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《熊人間/Werebear》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
3《留意/Mental Note》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《Chain Lightning》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》

パターンC
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《島/Island》
1《森/Forest》

4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
2《対抗呪文/Counterspell》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《Chain Lightning》
3《火+氷/Fire+Ice》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

秋葉原で調整

2008年8月2日
一日中スレショ回してた。
スレショおもすれーwww

パターンD
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《島/Island》
1《森/Forest》

4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《熊人間/Werebear》
3《三角エイの捕食者/Trygon Predator》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《留意/Mental Note》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》

パターンE
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《島/Island》
1《森/Forest》

4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
4《大クラゲ/Man-o’-War》
3《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《Chain Lightning》

GP神戸のレガシーは77人と大盛況なようで。
うわさでは上位はスレショ祭りだとか何とか。
こうなれば当然アンチスレショデッキも増える訳で、
スレショもそれに対応した形を取っていく必要がある。

1:マナ・コストの分散
対スレショ用カードの筆頭に挙げられるのは《破滅的な行為/Pernicious Deed》《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》の二大リセットカードだ。
特に爆薬は無色ゆえにどんなデッキにも入る可能性があるため、遭遇する確率は非常に高い。
スレショはクリーチャーの絶対数が少ないので一度でも2対1交換をされてしまうと後続が続かずズルズルと負けてしまう事になる。
これを防ぐために、出来るだけクリーチャーのマナ・コストを分散させる事が重要になる。
ベーシックなスレショの場合、マングース・タルモに加えて熊人間を採用する事が多いが、スレショメタが進めばそれはリスクの高い選択になるだろう。
4マナまで伸ばせば《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》や《巣立つドラゴン/Fledgling Dragon》と言った主砲級に手が届くが、熊人間のいない状態で4マナ圏をいたずらに増やす事は危険であり、多少パワーが落ちても3マナ圏から選ぶのが無難だろう。
現実的な選択肢としては《三角エイの捕食者/Trygon Predator》、《海のドレイク/Sea Drake》、《Serendib Efreet》、《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》と言った所で、中でもトライゴンはスレショの苦手とするエンチャント・アーティファクトをナチュラルに対策できるので非常に優秀だ。

2:最後の一押しの重要性
スレショに限らずクロックパーミッションと言うデッキはまず盤面を有利にし、それを維持する事で勝利を目指す。
逆に言えば一度盤面をひっくり返されるともう押し返せないデッキになる訳だが、メタられれば勢いだけで押し切る事は難しくなる。
場を硬直させないカード、或いは硬直した場をひっくり返せるカードの必要性は今まで以上に高くなるだろう。
私の場合は《謎めいた命令/Cryptic Command》を選んでいるが、熊人間を抜くとなると4マナはさすがに重過ぎる感が否めない。
再び《急流/Rushing River》を検討する必要があるのかもしれない。

今日の時点での自分のデッキはこんな感じ。
URG Thresh
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《島/Island》
1《森/Forest》

4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《三角エイの捕食者/Trygon Predator》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《火+氷/Fire+Ice》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》

まだまだ改良する点は沢山ありそうだ。
参加者77人だからスイスドロー7回戦。
これにベスト8のシングルエリミを加えて10回戦だったのかな?
優勝準優勝以外のデッキも見たいので皆ガンガンレポしてくだしぃ。

さて、決勝に残ったのがスレショだったのでチェックしてみる。

1:優勝した赤スレショ
BtBや不毛の大地を警戒して基本土地を増やしているのは良いとして、それをフェッチするフェッチランドの選別が気になる。
山、森、《Taiga》と選択しているのだから《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》4枚+青フェッチ3枚と言う構成にした方が自然に思うのだけれど何か理由があるのかな?

クリーチャーの構成は熊を切ったドラゴン型。3マナフライヤーでなく《巣立つドラゴン/Fledgling Dragon》を採用しているのはより中長期的な試合展開プランを考えての事だろう。
熊無しで4マナまで確実に伸ばすためには基本土地が必須であり、赤スレショであるにも関わらず基本土地が多めに採用されている事にも合理性が感じられる。(赤スレショの場合森と島さえ確保できれば血染めの月はほぼ無意味なので、他のスレショ程基本土地の確保に気を使う必要は無かったりする。)
スペルの部分を見ても押し切る戦略より捌く戦略に重きを置いているのが良く分かる。

スペルは普通の赤スレショだが、《撤廃/Repeal》と《不忠の糸/Threads of Disloyalty》がやはり目を引く。
マナの運用がカツカツなスレショにとってマナの軽さと言うのはほぼ全ての状況においてカードアドバンテージより優先される。
それでもなお撤廃を使うパターンとして想定されうる対象は《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》だが、クリーチャーの構成が十分に爆薬をケアしており、その上《もみ消し/Stifle》まで採用しているのだから他のカードでも良いような気はする。
不忠の糸はスレショの海を想定した上での選択だろう。
《墓忍び/Tombstalker》をケアできない事を除けばほぼ万能なカードだと言える。
(そう言えば前述の撤廃では墓忍びも対処できない。墓忍びはスレショにとって相当致命的なカードのはずだが、使われないと言うメタゲームだったのだろうか?)

最後にサイドボードだ。
4枚ずつ投入されている《水流破/Hydroblast》と《紅蓮破/Pyroblast》が目を引くが、紅蓮破はともかく水流破を赤スレショで採用する意味がどれだけあるかは疑問だ。
水流破で対処するカードの代表格は《血染めの月/Blood Moon》、《月の大魔術師/Magus of the Moon》、《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》、《発展の代価/Price of Progress》辺りのカードだが、代価はデッキの構造的にケアしやすく、メイガスとラッキーを除去する手段はメインに十分ある。
月を壊すのならより汎用性の高い《クローサの掌握/Krosan Grip》なり《帰化/Naturalize》なりを選ぶ方がベターな気がするのだがどうなのだろうか。
《紅蓮地獄/Pyroclasm》の数が少なく、《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》に至っては不採用と言うこのサイドボードは非常に尖ったものだ。
尖った構成は有利不利が極端に出てくるので、優勝を狙うのならば悪くない選択肢なのかもしれない。



2:準優勝の白スレショ
土地構成はこちらも特殊地形対策を強く意識した構成になっている。フェッチランドの選び方も含めて白スレショにおける鉄板構成だと言えるだろう。

クリーチャー選択も赤スレショと同じで、展開力よりも突破力を重視している。《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》3枚はかなり勇気のいる選択だが、マナさえ確保できればこれほど心強いカードは無いのも事実だ。

スペルを見るとこちらでも《もみ消し/Stifle》が採用されている。明らかに《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》がケアできている構成なのにも関わらずもみ消しを採用する理由がどこにあるのかは謎だが、もしかしたら自分と同じような構成のスレショ相手に4マナまで到達させないための手段なのかもしれない。
けどそれなら《不毛の大地/Wasteland》でもいいような・・・うーん。
他のカードは非常にスマートな選択をしている。
《呪文嵌め/Spell Snare》はテンポで押し切るスレショでは弱いカードだが、このようなどっしり構えるスレショならば非常に優秀なカードだ。

サイドボードの構成もバランスが良く、より平均値に近い構成になっている。
《クローサの掌握/Krosan Grip》に加えて《解呪/Disenchant》が採用されているのも致命的なエンチャント・アーティファクトの多い今の環境では納得出来るものだし、ラッキーを除去する手段がソープロしかない白スレショでは《青霊破/Blue Elemental Blast》の採用も妥当なものになる。
(ちなみになぜ白スレショでは《帰化/Naturalize》でなく《解呪/Disenchant》を選ぶのかと言うと、フェッチランドの構成上、平地をサーチ出来る機会の方が多いからだ。)
赤スレショと違い相手の《闇の腹心/Dark Confidant》に手を焼くデッキなので《精神支配/Mind Harness》でなく《不忠の糸/Threads of Disloyalty》でもよかったとは思うが、それ以外は特に穴の見えない良いサイドボードだと思う。

あー、こうして見てるとレガシーやりたくなってくるなぁw
今月のLMCは31日だし、夢屋レガシーも16日。今週末に何もないんだよなー(´;ω;`)
LMCヴィンテージに顔を出したらレガシーも遊べないかしら?
ついさっきアンシー黒枠4枚セットをニコちゃんに落札してもらった。
これで青デュアランコンプリートやー\(^o^)/

アンシーが6枚になるので余った2枚をどこかに出そうかと。
ヤフオクに流す予定だけど欲しい人がいれば連絡くださいな

The Deck 2008 ver2.0

2008年8月4日
4《Tundra》
2《Underground Sea》
2《Tropical Island》
2《Volcanic Island》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《不毛の大地/Wasteland》
3《島/Island》
1《平地/Plains》

3《粗石の魔道士/Trinket Mage》
3《賛美されし天使/Exalted Angel》

4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
3《直観/Intuition》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》

二の丑

2008年8月5日
砂町銀座で国産うなぎが売ってたので食べてみた。
少し小ぶりで身も細くしっかりしているので輸入品とは見た目からして違う。
味もうなぎの味が強く、魚を食べているんだなぁと言う気持ちにさせてくれる。
・・・けどじゃあ国産品のが美味かったかと言われると悩むかも。
輸入品とは性質が違いすぎて同じ料理として優劣をつけるものじゃないような希ガス。

アラアラウフフ

2008年8月6日
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/20080806

なんかフォーマットが発表されてた

フォーマットはいいから早く主催者向け情報をクレクレ
ウィザーズでなんかアナウンス出てた
http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/wpn/main

英語だけとか何なの?

頑張って翻訳してみたけど

・プレリリース申請すれば24人分のプレリカード等セット送るぜ!
・つまりコアレベル主催者のプレリは定員24だ!

ってことらしい。

24かー、少ないなー

まぁ主催できるならそれだけで十分だしな。
早速アメと話して会場確保しよう
ガソリンのレギュラーとハイオクの違いが全く分からなかったんだけど、
ゆとりに聞いてみたらどうやら燃費が違うらしい。

けどハイオクの方が燃費が良いならレギュラーの存在価値はどこにあるのか?

ゆとりは「貧乏人はレギュラーしか買えないんだお」って言ってたけど
数十円の違いしか無い訳で、リッター辺りの走行距離が勝るハイオクにした方が
結果的にはコストダウンに繋がるのでは??

LMCextra

2008年8月9日コメント (2)
今日のLMCはヴィンテージだったので参加はせず会場で遊んでました。
スレショは改造の余地がありすぎるから困るぜ。

アンビジョ・スレッシュ

4《Volcanic Island》
4《Tropical Island》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《島/Island》
1《森/Forest》

4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《大渦のジン/Maelstrom Djinn》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
3《対抗呪文/Counterspell》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《火+氷/Fire+Ice》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
クロックパーだけに限らず、カウンターを使うデッキが目指すべき究極は今も昔も「マスカンの完全排除」にある。
もちろんそんな事は実現不可能なので、現実的には「いかにマスカンを減らすか」を考える事になる。

例えば適切なデッキで《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》を使えばその後登場するクリーチャーはほぼ全てマスカンから除外されるし、
《神の怒り/Wrath of God》があれば序盤のこまかいクリーチャーは無視しても構わない。

カウンターの絶対数が少ないスレショでは殊更に切実な問題で、どこでカウンターを切るべきかは非常に難しい。

と言う訳でマスカンを減らす事を重視して組んでみた。

A案
4《Tropical Island》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《島/Island》
1《森/Forest》
4《不毛の大地/Wasteland》

4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《三角エイの捕食者/Trygon Predator》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3《ブーメラン/Boomerang》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty》

B案
4《Tundra》
4《Tropical Island》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《島/Island》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》

4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

祖先の幻視はかなり出来る子だった。
スレショに欠けてた最後のピースはこれだったのかもしれない。

A案は不毛の大地を最大限に活用するタイプ。
三角エイがいればアーティファクトやエンチャントはヌルー出来るし、
不忠の糸があればボブやタルモも華麗にヌルーできる。
これまで不忠の糸はサイドボード要員として考えられてきたけれど、神戸の結果を受けて今後はメインから採用してくるデッキも増えるはず。
三角エイはそういった場合も獅子奮迅の活躍をしてくれる偉い奴だ。
その分墓忍びみたいな大型フライヤーを対処出来なくなってるけど、そこだけ狙い済ましてカウンターを使えばケアするのは難しくない。

B案はパーマネントコントロールに思い切り特化したタイプ。
忘却の輪と爆薬はまず干渉しないけれど、枷やるつぼを使うようなデッキ相手の時だけは意識した方がよさげ。
《外身の交換/Crib Swap》も試してみたい。

あー、デッキ構築はつまんないけどちょこちょこ改造するのはおもすれーなぁwww
ツゴの話を聞いてたらちょっとやりたくなってきたな。
次のVfTはプレイヤーとして参加してみようかしら。

3《Tropical Island》
3《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《島/Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《露天鉱床/Strip Mine》
1《Mox Emerald》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Jet》
1《金属モックス/Chrome Mox》
1《Black Lotus》
1《Sol Ring》

4《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《三角エイの捕食者/Trygon Predator》

4《Force of Will》
4《もみ消し/Stifle》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《思案/Ponder》
1《Ancestral Recall》
1《Time Walk》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《Demonic Tutor》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《残響する真実/Echoing Truth》
2《帰化/Naturalize》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》

反省会

2008年8月11日コメント (1)
自分の試合をビデオに残しておくと色々ミスが発見できるからいいね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3677983

ミス1
最初の《思考囲い/Thoughtseize》で《呪文嵌め/Spell Snare》を落としてるけど、ここは《太陽の槍/Sunlance》を落とすべき。
次のターンに俺が《思案/Ponder》や《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》を引いた場合、嵌めを構えるか否かの二択を迫られる事になる。
嵌めで待つことを選んだ場合は2枚目の囲いで嵌めを落とせばいいし、構えなければボブにウィルを使わせられる。
逆に嵌めを落としてしまうと展開しつつボブが出てから除去で対処出来るのでテンポロスが発生しなくなる。

ミス2
サンランス回避できないならボブださない。出しても意味がない。

ミス3
渦まく知識や思案を引いた場合は予報と合わせるんだから、フェッチランドはさっさと起動しておく。

ミス4
マングース出してからセットランド。

ミス5
殴る前にタルモプレイしろよ。カウンターされたらフェッチとあわせてスレショ達成するだろ。

ミス6
クロックで負けてるんだからタルモプレイしろよ。デイズ1枚も見てないんだからハンドにある前提で動けよ。

ミス7
ハンド1枚だからウィルは無い。タルモさえ殺せれば勝利は磐石なんだからデイズケアでセットランド燻しが先だろ。思案をプレイするとしてもその後でいい。

ミス8
タルモ4/5なんだからダブルブロックで殺して置けよ。ってか返しで殴れば勝ちなんだからスルーしとけよ。
欲しいもの(英語のみ)
4《根絶/Extirpate》
4《金属モックス/Chrome Mox》

余りもの
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《Underground Sea》他言語黒枠
4《苦花/Bitterblossom》

つけ麺

2008年8月12日
スーパーで売ってるつけ麺も中々バカにできないなぁ。
想像以上に美味しくてびっくりだ

2008年8月13日
最強焼き
私女だけど焼きそばにもやし入れる男の人って・・・

焼きそばにはキャベツ。異論は認めない。

ランドスティル

2008年8月14日
いわゆるひとつのランドスティル

4《Tundra》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
6《島/Island》
2《平地/Plains》

4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《行き詰まり/Standstill》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《謙虚/Humility》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》

沈黙の艦隊

2008年8月15日
VIPブログでオヌヌメされてたから読んでみた。

・・・・・面白いけど読むの疲れるなwwww
最後まで読みきるのに10時間以上かかったわwwww

ってか作者絵上手すぎだろwwww

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