また一つのデッキがその生涯を閉じた
2008年9月1日コメント (4)bye bye ミジウムボルト(´;ω;`)ノシ
Extended
Sensei’s Divining Top is banned
Legacy
Time Vault is banned*
Vintage
Time Vault is restricted*
Chrome Mox is no longer restricted
Dream Halls is no longer restricted
Mox Diamond is no longer restricted
Personal Tutor is no longer restricted
Time Spiral is no longer restricted
Extended
Sensei’s Divining Top is banned
Legacy
Time Vault is banned*
Vintage
Time Vault is restricted*
Chrome Mox is no longer restricted
Dream Halls is no longer restricted
Mox Diamond is no longer restricted
Personal Tutor is no longer restricted
Time Spiral is no longer restricted
スレショの溢れるこんな世の中じゃ
2008年9月2日コメント (2)ポイズン
最近スレショ増えすぎだろwww
これだけスレショが増えると当然同キャラメタも進む訳で、メインから不忠の糸や精神支配を積むようなガンメタデッキまで出てくる始末。
ところがここで面白い事が起こった。
スレショの勢力図が逆転したのだ。
もともとスレショ同士の間には相性差があった。
白スレショはまともな除去がソプロ4枚しか無いので、ボブとタルモを両方処理しなければいけない黒スレショに相性が悪い。
赤スレショは除去が火力だけだからサイズで圧倒される白スレショに相性が悪い。
黒スレショはボブが火力圏内な上に、思考囲いやボブによるライフルーズのせいでライフが火力の射程圏に突入しやすく、その上全体的にテンポよりアドバンテージ優先のデッキなので速度負けしやすい。そのため赤スレショに相性が悪い。
上手い具合に三すくみの関係になってたんだけど、環境の変化がこれを大きく動かした。
不忠の糸が標準搭載されるようになった事で白スレショは除去が8枚まで登載できるようになり、ボブとタルモを両方対処できるようになった。
赤スレショも同様に、ボブさえ焼けばタルモはパクれるようになった。
つまり黒スレショが明らかにスレショ界最弱の存在となってしまったのだ。
そうなると白スレショが最強のスレショになりそうだが、ツゴがLMCで使った赤スレショに登載されていた《紅蓮破/Pyroblast》の存在がそのバランスを一気に覆した。
スレショのミラーマッチは「ハーネス・スレッドゲー」「デイズ避けゲー」の二点に集約される。
手札の増えないスレショではカード1枚1枚をいかに無駄なく使えるかが勝敗を分ける。
デイズを腐らせるためにテンポを犠牲にするのは正しいプレイングだし、ハーネスやスレッドは他に変えがたいアドバンテージを約束してくれる。
そして《紅蓮破/Pyroblast》はその両方をカバーする存在なのだ。
ハーネスやスレッドでパクられてもすぐに割る事が出来るし、上手くいけば不用意に攻撃してきたマングースを狩れると言うオマケつきだ。
結果的にデイズが腐りやすいミラーマッチにおいて、デイズを抜いて紅蓮破を積む事はカードを腐らせないと言う目的をも同時に達成できる完璧なサイドボーディングだといえる。
もともと赤スレショはスレショ以外のデッキに対しては最も強いスレッショルドだった。
エルフやゴブリンといったホードデッキはスレショの苦手科目だが、赤スレショなら紅蓮地獄や炎渦竜巻と言う回答が用意出来るし、コントロール相手にも火力による最後の一押しが可能だった。
その上ミラーマッチにおいても最強なのだから、明らかに赤スレショは現時点におけるレガシー最強のデッキと言えるだろう。
では素直に赤スレショを使えばいいのかと言うと、それもなんとなく癪だ。
赤スレショに対して効果的なスレショの形を模索するのも良いかもしれない。
なんにせよ、スレショにはまだまだ研究の余地が残されている事だけは確かだろう。
やっぱりレガシーは最高のフォーマットだ。
最近スレショ増えすぎだろwww
これだけスレショが増えると当然同キャラメタも進む訳で、メインから不忠の糸や精神支配を積むようなガンメタデッキまで出てくる始末。
ところがここで面白い事が起こった。
スレショの勢力図が逆転したのだ。
もともとスレショ同士の間には相性差があった。
白スレショはまともな除去がソプロ4枚しか無いので、ボブとタルモを両方処理しなければいけない黒スレショに相性が悪い。
赤スレショは除去が火力だけだからサイズで圧倒される白スレショに相性が悪い。
黒スレショはボブが火力圏内な上に、思考囲いやボブによるライフルーズのせいでライフが火力の射程圏に突入しやすく、その上全体的にテンポよりアドバンテージ優先のデッキなので速度負けしやすい。そのため赤スレショに相性が悪い。
上手い具合に三すくみの関係になってたんだけど、環境の変化がこれを大きく動かした。
不忠の糸が標準搭載されるようになった事で白スレショは除去が8枚まで登載できるようになり、ボブとタルモを両方対処できるようになった。
赤スレショも同様に、ボブさえ焼けばタルモはパクれるようになった。
つまり黒スレショが明らかにスレショ界最弱の存在となってしまったのだ。
そうなると白スレショが最強のスレショになりそうだが、ツゴがLMCで使った赤スレショに登載されていた《紅蓮破/Pyroblast》の存在がそのバランスを一気に覆した。
スレショのミラーマッチは「ハーネス・スレッドゲー」「デイズ避けゲー」の二点に集約される。
手札の増えないスレショではカード1枚1枚をいかに無駄なく使えるかが勝敗を分ける。
デイズを腐らせるためにテンポを犠牲にするのは正しいプレイングだし、ハーネスやスレッドは他に変えがたいアドバンテージを約束してくれる。
そして《紅蓮破/Pyroblast》はその両方をカバーする存在なのだ。
ハーネスやスレッドでパクられてもすぐに割る事が出来るし、上手くいけば不用意に攻撃してきたマングースを狩れると言うオマケつきだ。
結果的にデイズが腐りやすいミラーマッチにおいて、デイズを抜いて紅蓮破を積む事はカードを腐らせないと言う目的をも同時に達成できる完璧なサイドボーディングだといえる。
もともと赤スレショはスレショ以外のデッキに対しては最も強いスレッショルドだった。
エルフやゴブリンといったホードデッキはスレショの苦手科目だが、赤スレショなら紅蓮地獄や炎渦竜巻と言う回答が用意出来るし、コントロール相手にも火力による最後の一押しが可能だった。
その上ミラーマッチにおいても最強なのだから、明らかに赤スレショは現時点におけるレガシー最強のデッキと言えるだろう。
では素直に赤スレショを使えばいいのかと言うと、それもなんとなく癪だ。
赤スレショに対して効果的なスレショの形を模索するのも良いかもしれない。
なんにせよ、スレショにはまだまだ研究の余地が残されている事だけは確かだろう。
やっぱりレガシーは最高のフォーマットだ。
現在のメタゲームを考えると、青黒フェアリーが非常に強力なのでは無いかと思う。
クロック・パーミッションと言うデッキタイプそのものが強力だし、ハーネスもスレッドも殆ど効かないのは非常に美味しい。
カンスリやスレショと比べるとやや重めのマナカーブなのが気になるが、それを補って余りあるだけのカード・パワーがあるのではないだろうか?
と言う訳で作ってみた。
1:土台の準備
ネタ蒔きが1からデッキを作ると酷い事になるのはすでに周知の事実である。
なので今回はスタート地点となるデッキを用意してみた。
http://magicdailynews.com/20080831.html
写真に写っているのは最近レガシーにずっぽしハマり気味のセンバー。
毎回AMCで俺が作った謎デッキの実験台になっている新作デッキを使っている。
一緒に写っている黒枠アンシーは勿論俺ので、併催されてたLMCextraで俺が優勝できなかったので代わりに見せびらかしてもらったwwww
彼のデッキ構築能力とプレイングスキルは折り紙つきなのでサンプルデッキとしては全く問題ないだろう。
2:土地比率
フェアリーはマナカーブの頂点が《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》と《謎めいた命令/Cryptic Command》の4マナなので、適正な土地枚数は24枚になる。
センバーはこれに加えて《思案/Ponder》を3枚投入しているが、これは霧縛り+カウンターや《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》で1ターンに6マナ必要になるケースが存在するからだろう。
レガシー版フェアリーではそこまでやる必要は無いので、4マナまで到達できるように土地20枚+ドロー操作8枚にする。
フェッチランドを入れすぎると《もみ消し/Stifle》が怖いので《人里離れた谷間/Secluded Glen》を採用。このデッキならほぼアンシーと同等の活躍をしてくれるだろう。
3:クリーチャー選択
《苦花/Bitterblossom》《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》は4枚確定。
《ウーナの末裔/Scion of Oona》は《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》との二択になるが、今回はツゴが後からとやかく言ってこないようにツゴ好みの《ウーナの末裔/Scion of Oona》を選択してみよう。
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》は文句なしに強いので4枚。
《やっかい児/Pestermite》はよく分からんけどまぁ入れておこう。
十手型にするなら《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》が入る。十手を《クローサの掌握/Krosan Grip》やら《Force of Will》やらから守るナイスガイだ。
3:呪文
サンプルデッキではカウンター8枚、パーマネント除去6枚、ドロー3枚、爆弾1枚と言う体制をとっている。
出来るだけこれを踏襲した形にしてみよう。
まず最初に《目くらまし/Daze》《Force of Will》《渦まく知識/Brainstorm》《思案/Ponder》が確定で入る。
除去はまず《燻し/Smother》が鉄板で、マングースや墓忍びを落とせる《悪魔の布告/Diabolic Edict》も入れておこう。
爆弾カードは《謎めいた命令/Cryptic Command》《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》辺りからお好みで。
4:サイドボード
スタンとレガシーではメタが余りにも違いすぎるので殆ど参考にはならないのだが、まぁ一応見ておこう。
《思考囲い/Thoughtseize》は対コントロールとして優秀なので入れたままでいいだろう。
《ただれた行進/Festering March》やら《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》やら《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》やらは全く役に立たなさそうなので別のものに変える。スレショ対策が無難だろう。
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》はいざとなればクロックに化けるし、なによりフェアリーデッキを作るのだからフェアリーである忌み者を採用するのはエレガントな選択だと思う。
《滅び/Damnation》入れるぐらいなら《非業の死/Perish》でもいれとけ。
うっかりベルチャー踏むとゴブストで死ぬ可能性もあるので青エコーを入れてみた。
エンチャント・アーティファクトにも触れないデッキなのでそれなりに活躍してくれるだろう。
5:完成
4《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《人里離れた谷間/Secluded Glen》
4《変わり谷/Mutavault》
4《島/Island》
4《苦花/Bitterblossom》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona》
2《やっかい児/Pestermite》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
3《燻し/Smother》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
SB
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
2《非業の死/Perish》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3《残響する真実/Echoing Truth》
・・・・まぁ苦花ツゴに出しちゃった上に末裔も徒党も谷も持ってないんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クロック・パーミッションと言うデッキタイプそのものが強力だし、ハーネスもスレッドも殆ど効かないのは非常に美味しい。
カンスリやスレショと比べるとやや重めのマナカーブなのが気になるが、それを補って余りあるだけのカード・パワーがあるのではないだろうか?
と言う訳で作ってみた。
1:土台の準備
ネタ蒔きが1からデッキを作ると酷い事になるのはすでに周知の事実である。
なので今回はスタート地点となるデッキを用意してみた。
http://magicdailynews.com/20080831.html
写真に写っているのは最近レガシーにずっぽしハマり気味のセンバー。
毎回AMCで俺が作った
一緒に写っている黒枠アンシーは勿論俺ので、併催されてたLMCextraで俺が優勝できなかったので代わりに見せびらかしてもらったwwww
彼のデッキ構築能力とプレイングスキルは折り紙つきなのでサンプルデッキとしては全く問題ないだろう。
2:土地比率
フェアリーはマナカーブの頂点が《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》と《謎めいた命令/Cryptic Command》の4マナなので、適正な土地枚数は24枚になる。
センバーはこれに加えて《思案/Ponder》を3枚投入しているが、これは霧縛り+カウンターや《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》で1ターンに6マナ必要になるケースが存在するからだろう。
レガシー版フェアリーではそこまでやる必要は無いので、4マナまで到達できるように土地20枚+ドロー操作8枚にする。
4《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《人里離れた谷間/Secluded Glen》
4《変わり谷/Mutavault》
4《島/Island》
フェッチランドを入れすぎると《もみ消し/Stifle》が怖いので《人里離れた谷間/Secluded Glen》を採用。このデッキならほぼアンシーと同等の活躍をしてくれるだろう。
3:クリーチャー選択
《苦花/Bitterblossom》《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》は4枚確定。
《ウーナの末裔/Scion of Oona》は《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》との二択になるが、今回はツゴが後からとやかく言ってこないようにツゴ好みの《ウーナの末裔/Scion of Oona》を選択してみよう。
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》は文句なしに強いので4枚。
《やっかい児/Pestermite》はよく分からんけどまぁ入れておこう。
4《苦花/Bitterblossom》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
2《やっかい児/Pestermite》
十手型にするなら《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》が入る。十手を《クローサの掌握/Krosan Grip》やら《Force of Will》やらから守るナイスガイだ。
3:呪文
サンプルデッキではカウンター8枚、パーマネント除去6枚、ドロー3枚、爆弾1枚と言う体制をとっている。
出来るだけこれを踏襲した形にしてみよう。
まず最初に《目くらまし/Daze》《Force of Will》《渦まく知識/Brainstorm》《思案/Ponder》が確定で入る。
除去はまず《燻し/Smother》が鉄板で、マングースや墓忍びを落とせる《悪魔の布告/Diabolic Edict》も入れておこう。
爆弾カードは《謎めいた命令/Cryptic Command》《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》辺りからお好みで。
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
3《燻し/Smother》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:サイドボード
スタンとレガシーではメタが余りにも違いすぎるので殆ど参考にはならないのだが、まぁ一応見ておこう。
《思考囲い/Thoughtseize》は対コントロールとして優秀なので入れたままでいいだろう。
《ただれた行進/Festering March》やら《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》やら《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》やらは全く役に立たなさそうなので別のものに変える。スレショ対策が無難だろう。
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》はいざとなればクロックに化けるし、なによりフェアリーデッキを作るのだからフェアリーである忌み者を採用するのはエレガントな選択だと思う。
《滅び/Damnation》入れるぐらいなら《非業の死/Perish》でもいれとけ。
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
2《非業の死/Perish》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3《残響する真実/Echoing Truth》
うっかりベルチャー踏むとゴブストで死ぬ可能性もあるので青エコーを入れてみた。
エンチャント・アーティファクトにも触れないデッキなのでそれなりに活躍してくれるだろう。
5:完成
4《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《人里離れた谷間/Secluded Glen》
4《変わり谷/Mutavault》
4《島/Island》
4《苦花/Bitterblossom》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona》
2《やっかい児/Pestermite》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
3《燻し/Smother》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
SB
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
2《非業の死/Perish》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3《残響する真実/Echoing Truth》
・・・・まぁ苦花ツゴに出しちゃった上に末裔も徒党も谷も持ってないんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1800台からころげおちたwwwwwwwww
涙目wwwwwwwwww
+5
-18
+7
-14
+6
計-14
とかどんだけwwwwwwwwwwww
-18があるってことはLMCextraってもしかしてK値24?
涙目wwwwwwwwww
+5
-18
+7
-14
+6
計-14
とかどんだけwwwwwwwwwwww
-18があるってことはLMCextraってもしかしてK値24?
何かと叩かれる転売行為だけど、果たして本当に悪い事なんだろうか?
転売行為が成立するためには以下の2つの条件が必要になる。
・入手方法が場所的・量的・時間的に制限されている事
・原価よりも高い価値を見出している人が存在する事
どちらの要素が欠けても転売行為は成立しない。
どこでも買えるならわざわざ高い金を払わずとも販売元から買えば良いのだし、
原価分の価値しか無いと判断する人は割高になれば手を伸ばさない。
となると必然的に転売行為の対象は「何らかの理由で原価での入手が不可能、あるいは入手するために転売ヤーに支払う差額分以上のコストがかかる環境に居る人で、尚且つ割高な料金でも許容できるほどその商品を欲している人」になる。
例えばあるイベントで限定販売されたグッズがあるとして、原価2000円のそれがヤフオクで10000円で転売されていたとしよう。
一見すると暴利も良い所だが、そのイベント会場まで足を運ぶのに往復2万円かかるような場所に住んでいる人にとっては非常にリーズナブルな値段ではないだろうか?
それでも+8000円は暴利にすぎると言う人もいるだろうが、そこは競争の原理でだれかがもっと低価格で出品すれば最終的に需要と供給のバランスに従って適正な価格になるだろう。
「転売ヤーが買い占めなければ普通に買えるはずだった」と言う声もあるかもしれないが、それは購入量に制限をかけなかったり十分な数を用意しなかったりしてプレミア感を煽ったメーカー側を責めるべきだろう。
どれだけ需要が高かろうとも、それに見合うだけの供給量が確保されていれば転売行為は成立しないのだから。
(コカ・コーラは世界中で大人気だが、コーラの転売なんて聞いたことが無い。)
何にせよ、転売が商行為として成立しているからにはそれを必要とする人が必ず存在する。
それを忘れて転売を叩いてもしょうがないように思う。
転売行為が成立するためには以下の2つの条件が必要になる。
・入手方法が場所的・量的・時間的に制限されている事
・原価よりも高い価値を見出している人が存在する事
どちらの要素が欠けても転売行為は成立しない。
どこでも買えるならわざわざ高い金を払わずとも販売元から買えば良いのだし、
原価分の価値しか無いと判断する人は割高になれば手を伸ばさない。
となると必然的に転売行為の対象は「何らかの理由で原価での入手が不可能、あるいは入手するために転売ヤーに支払う差額分以上のコストがかかる環境に居る人で、尚且つ割高な料金でも許容できるほどその商品を欲している人」になる。
例えばあるイベントで限定販売されたグッズがあるとして、原価2000円のそれがヤフオクで10000円で転売されていたとしよう。
一見すると暴利も良い所だが、そのイベント会場まで足を運ぶのに往復2万円かかるような場所に住んでいる人にとっては非常にリーズナブルな値段ではないだろうか?
それでも+8000円は暴利にすぎると言う人もいるだろうが、そこは競争の原理でだれかがもっと低価格で出品すれば最終的に需要と供給のバランスに従って適正な価格になるだろう。
「転売ヤーが買い占めなければ普通に買えるはずだった」と言う声もあるかもしれないが、それは購入量に制限をかけなかったり十分な数を用意しなかったりしてプレミア感を煽ったメーカー側を責めるべきだろう。
どれだけ需要が高かろうとも、それに見合うだけの供給量が確保されていれば転売行為は成立しないのだから。
(コカ・コーラは世界中で大人気だが、コーラの転売なんて聞いたことが無い。)
何にせよ、転売が商行為として成立しているからにはそれを必要とする人が必ず存在する。
それを忘れて転売を叩いてもしょうがないように思う。
目黒のさんま
2008年9月5日さんまの塩焼きを砂町銀座で買ってきた。
大振りサイズで225円は安い\(^o^)/
大根も忘れず用意したし、ついでに木綿豆腐の特上も買ってきた。
今夜はさんま+冷奴の最強コンボやー\(^o^)/
大振りサイズで225円は安い\(^o^)/
大根も忘れず用意したし、ついでに木綿豆腐の特上も買ってきた。
今夜はさんま+冷奴の最強コンボやー\(^o^)/
パクパクモグモグ
4《Tundra》
4《変わり谷/Mutavault》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《平地/Plains》
4《島/Island》
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《Tundra》
4《変わり谷/Mutavault》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《平地/Plains》
4《島/Island》
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
5《島/Island》
3《沼/Swamp》
4《墓忍び/Tombstalker》
3《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《Hymn to Tourach》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《Force of Will》
3《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
3《悪魔の布告/Diabolic Edict》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
5《島/Island》
3《沼/Swamp》
4《墓忍び/Tombstalker》
3《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《Hymn to Tourach》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《Force of Will》
3《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
3《悪魔の布告/Diabolic Edict》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
てんびん
2008年9月8日今週末は色々なイベントがだだ被りしてる。
VFT一周年記念大会
LMCエキストラ
夢屋レガシー
まぁレガシー遊ぶならノータイムでLMCだし、実質的にはVFTとLMCの二択。
プロキシー有りのヴィンテージならデッキも作れるし、なにより黒枠ツンドラは美味しい。
今もってる黒枠ツンドラは状態がいまひとつなのでクオリティアップが狙える。
対してLMCは何といってもレガシーと言うのが熱い。
1800に戻すためには認定戦じゃないとダメだし、みやけんさんと色々話す事もあったりなかったりするし。
うーん、どうしたもんかな
VFT一周年記念大会
LMCエキストラ
夢屋レガシー
まぁレガシー遊ぶならノータイムでLMCだし、実質的にはVFTとLMCの二択。
プロキシー有りのヴィンテージならデッキも作れるし、なにより黒枠ツンドラは美味しい。
今もってる黒枠ツンドラは状態がいまひとつなのでクオリティアップが狙える。
対してLMCは何といってもレガシーと言うのが熱い。
1800に戻すためには認定戦じゃないとダメだし、みやけんさんと色々話す事もあったりなかったりするし。
うーん、どうしたもんかな
基本土地をずらずら並べる事に快感を覚える奴は俺以外にもいるはずッッッ!!!
白単ウィニー
18《平地/Plains》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ルーンの母/Mother of Runes》
4《ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier》
4《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
4《セラの報復者/Serra Avenger》
4《鞭縄使い/Whipcorder》
4《幽体の行列/Spectral Procession》
2《賛美されし天使/Exalted Angel》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《十字軍/Crusade》
青単パーミッション
11《島/Island》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《邪神の寺院/Temple of the False God》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2《トリスケリオン/Triskelion》
2《映し身人形/Duplicant》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
3《嘘か真か/Fact or Fiction》
4《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
3《火薬樽/Powder Keg》
3《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
黒単ディスラプション
9《沼/Swamp》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4《墓忍び/Tombstalker》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《強迫/Duress》
4《Hymn to Tourach》
4《悪魔の布告/Diabolic Edict》
4《燻し/Smother》
3《殺し/Snuff Out》
赤単スライ
10《山/Mountain》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
3《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
4《火葬/Incinerate》
4《黒焦げ/Char》
3《火炎破/Fireblast》
緑単ストンピィ
10《森/Forest》
4《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4《Fyndhorn Elves》
4《タララの大隊/Talara’s Battalion》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》
4《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
4《土地譲渡/Land Grant》
4《激励/Invigorate》
4《からみつく鉄線/Tangle Wire》
2《踏み荒らし/Overrun》
色々テスト
半角 A
全角 A
( ^ω^) (´・ω・`) (´;ω;`) ヽ(゚∀゚)ノ
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%BD
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <Yes, I have.だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一’’’’’’"~~``’ー--、 -一’’’’’’’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
半角 A
全角 A
( ^ω^) (´・ω・`) (´;ω;`) ヽ(゚∀゚)ノ
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ヽ / `ー’´ ヽ / /
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ヽ -一’’’’’’"~~``’ー--、 -一’’’’’’’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
カツ丼くいてえええええええええええええええ
2008年9月10日 TCG全般ちょっとカリッ感が残った奴!!
卵は2個!!!
勿論味噌汁と沢庵も!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ食べたい
卵は2個!!!
勿論味噌汁と沢庵も!!!!
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・言語トレード(日提供→英希望)
3《苦花/Bitterblossom》
1《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》
・普通に希望
4《殺し/Snuff Out》
1《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》ルネッサンス版
ベータの基本土地各種
4《Bayou》他言語黒枠
4《Taiga》他言語黒枠
4《Scrubland》他言語黒枠
4《Badlands》他言語黒枠
他言語黒枠デュアランは各種単品なら5000ぐらい、4枚セットで24000~30000円ぐらいで買い取ります。状態や言語を見ながら要相談!
・余り物
2《変わり谷/Mutavault》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
・業務連絡
最近レガシーにずっぽしハマってるセンバーがスレショのパーツを集めてるそうです。余ってるパーツがある人は出してあげてくだしぃ。
>センバー
とりあえず《Force of Will》が3枚余ってるそうだ
3《苦花/Bitterblossom》
1《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》
・普通に希望
4《殺し/Snuff Out》
1《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》ルネッサンス版
ベータの基本土地各種
4《Bayou》他言語黒枠
4《Taiga》他言語黒枠
4《Scrubland》他言語黒枠
4《Badlands》他言語黒枠
他言語黒枠デュアランは各種単品なら5000ぐらい、4枚セットで24000~30000円ぐらいで買い取ります。状態や言語を見ながら要相談!
・余り物
2《変わり谷/Mutavault》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
・業務連絡
最近レガシーにずっぽしハマってるセンバーがスレショのパーツを集めてるそうです。余ってるパーツがある人は出してあげてくだしぃ。
>センバー
とりあえず《Force of Will》が3枚余ってるそうだ
Tomb Raider
2008年9月12日 TCG全般 コメント (2)その昔、適者生存入りのステロイドが存在した。
中村聡がエクステンデッドで使用したこのデッキは、
「適者生存があれば俺の生物全部アーニーじゃん!!これで勝つるwww」
と言う理論で構築されていた。
ではこの理論をスレショに適用するとどうなるか?
その答えがこれだ。
新時代のアーナム・ジンであるタルモと墓忍びを大漁にばら撒き蹂躙する。
シンプルかつエレガントなデッキ。
適者生存で墓トロールをサーチし、そのまま捨てて墓忍びをサーチする。
後は毎ターン発掘するだけで探査がフルに機能する訳だ。
なんと恐ろしいデッキ・・・。これこそまさにThe Deck 2009だろう。
中村聡がエクステンデッドで使用したこのデッキは、
「適者生存があれば俺の生物全部アーニーじゃん!!これで勝つるwww」
と言う理論で構築されていた。
ではこの理論をスレショに適用するとどうなるか?
その答えがこれだ。
4《Tropical Island》
4《Underground Sea》
3《Bayou》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《墓忍び/Tombstalker》
4《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
1《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《叫び大口/Shriekmaw》
1《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
4《適者生存/Survival of the Fittest》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
新時代のアーナム・ジンであるタルモと墓忍びを大漁にばら撒き蹂躙する。
シンプルかつエレガントなデッキ。
適者生存で墓トロールをサーチし、そのまま捨てて墓忍びをサーチする。
後は毎ターン発掘するだけで探査がフルに機能する訳だ。
なんと恐ろしいデッキ・・・。これこそまさにThe Deck 2009だろう。
いってきますた。
デッキはこちら。
Tomb Raider ver2.01
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Tropical Island》
4《Underground Sea》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《苦花/Bitterblossom》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
3《墓忍び/Tombstalker》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《燻し/Smother》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
SB
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
4《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
4《もみ消し/Stifle》
1《思考囲い/Thoughtseize》
3《根絶/Extirpate》
R1 Rec-Sur ハヤフジさん
一本目は適者生存を出されるもタルモ×2と苦花から出てきたちゅるやさんトークンで殴りきる。
二本目は適者生存を通さずにタルモと苦花で殴りきる。
R2 白スレショ 枕
一本目は墓忍びと苦花で無双して勝ち。
二本目はマングースがどうにもならず負け。
三本目は相手がダブマリして勝ち。
R3 ステロイド
一本目は苦花十手で勝ち。
二本目は墓忍び十手で勝ち。
R4 フェアリーストンピィ
一本目は苦花無双で勝ち。
二本目は苦花無双するもBtBが置かれ、爆薬でトークン流されて負け。
三本目は相手の墳墓やセレンディブがスーサイドして勝ち。
4-0で優勝\(^o^)/
これで1800台に戻れるお・・・(´;ω;`)
今日のデッキのできばえは80点ぐらい。
マングースがキツすぎるので燻しより悪魔の布告優先ぽい。
デッキはこちら。
Tomb Raider ver2.01
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Tropical Island》
4《Underground Sea》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《苦花/Bitterblossom》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
3《墓忍び/Tombstalker》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《燻し/Smother》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
SB
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
4《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
4《もみ消し/Stifle》
1《思考囲い/Thoughtseize》
3《根絶/Extirpate》
R1 Rec-Sur ハヤフジさん
一本目は適者生存を出されるもタルモ×2と苦花から出てきたちゅるやさんトークンで殴りきる。
二本目は適者生存を通さずにタルモと苦花で殴りきる。
R2 白スレショ 枕
一本目は墓忍びと苦花で無双して勝ち。
二本目はマングースがどうにもならず負け。
三本目は相手がダブマリして勝ち。
R3 ステロイド
一本目は苦花十手で勝ち。
二本目は墓忍び十手で勝ち。
R4 フェアリーストンピィ
一本目は苦花無双で勝ち。
二本目は苦花無双するもBtBが置かれ、爆薬でトークン流されて負け。
三本目は相手の墳墓やセレンディブがスーサイドして勝ち。
4-0で優勝\(^o^)/
これで1800台に戻れるお・・・(´;ω;`)
今日のデッキのできばえは80点ぐらい。
マングースがキツすぎるので燻しより悪魔の布告優先ぽい。
【AMC】第一回関東レガシー最強決定戦開催決定!【LMC】
AMCはおかげ様で開催から4周年目に突入し、LMCextraも次回の14thにて開催一周年を迎えます。
数年前までは空気同然の扱いだったエターナルフォーマットも今では非常に多くの関心を集めるようになり、多くのコミュニティを生み出す事になりました。
そこで、それを記念すると共に関東レガシー界の更なる発展を目指し、レガシー関東最強決定戦を行う事になりました。
実際の運営と当日の進行はみやけんさんを初めとするLMCプロモーターズの皆さんにより行われます。
具体的な内容についてはまだ煮詰めている段階ですが、スイスドロー6~7回戦+ベスト8によるシングルエリミネーションを予定しております。
また、AMCかLMCextraにて優勝経験のあるプレイヤーに対して、その優勝回数分のBye(不戦勝)が与えられます。(上限2Byeまで。)
なお現時点で確定している詳細は下記の通りです。
勿論私もプレイヤーとして参加するつもりです。
みんなの力を合わせて楽しいイベントにしていきましょう!!
AMCはおかげ様で開催から4周年目に突入し、LMCextraも次回の14thにて開催一周年を迎えます。
数年前までは空気同然の扱いだったエターナルフォーマットも今では非常に多くの関心を集めるようになり、多くのコミュニティを生み出す事になりました。
そこで、それを記念すると共に関東レガシー界の更なる発展を目指し、レガシー関東最強決定戦を行う事になりました。
実際の運営と当日の進行はみやけんさんを初めとするLMCプロモーターズの皆さんにより行われます。
具体的な内容についてはまだ煮詰めている段階ですが、スイスドロー6~7回戦+ベスト8によるシングルエリミネーションを予定しております。
また、AMCかLMCextraにて優勝経験のあるプレイヤーに対して、その優勝回数分のBye(不戦勝)が与えられます。(上限2Byeまで。)
なお現時点で確定している詳細は下記の通りです。
開催日:2009年1/18(日)
会場:千葉市民会館(LMCの会場)
参加費:多分800~1000円ぐらい?
賞品:沢山
勿論私もプレイヤーとして参加するつもりです。
みんなの力を合わせて楽しいイベントにしていきましょう!!
マメーに釣られて買ってみたwww
最初のポケモンはヒコザルを選択。
今回のライバル良い奴ダナー。
1000万円の罰金あるあるwwwwwww
コロボーシにがまんで瞬殺される\(^o^)/
↑
いまここ
最初のポケモンはヒコザルを選択。
今回のライバル良い奴ダナー。
1000万円の罰金あるあるwwwwwww
コロボーシにがまんで瞬殺される\(^o^)/
↑
いまここ