うっかり三ヶ月も放置してしまいました。
これも全て世界樹の迷宮とバイオハザードが悪いんです><!

と言う訳でオリカセット製作を再開したいと思います。
順番からいくと青のアンコモンからになるのですが、
さすがにブランクが開いてしまったので調子を戻す必要があると
思いますので、とりあえず白リストの校正からやってみようかなと。

白リスト
http://diarynote.jp/d/43458/20080213.html

現状ではこれが白の最新リストになります。
こいつにアレコレとツッコミを入れて完成度を高めたいと思います。
リミテッド・構築両面でのバランスやエキスパンションテーマとの合致性、或いは逆にテーマを追求しすぎた故にそれがゲームとして成立しなくなってはいないかどうか等々、なんでも結構ですのでドシドシコメントしてくだしぃ!!
青のカードは作りやすいですね。
個人的には青>緑>赤>黒>>>白と言う順番で作りやすいと思います。
投稿してもらったカードもナイスな物ばかりでホクホクです。

■コモン

論理の流れ
(U)
インスタント
〜をプレイするための追加のコストとして、あなたがコントロールする望む数の島をそれらのオーナーの手札に戻す。
呪文1つを対象とし、その点数で見たマナ・コストがXであるならばそれを打ち消す。Xはあなたがコントロールする島の数に等しい。

ルーンの強奪
(2)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、そのコントローラーが(3)を支払わない限りそれを打ち消す。
共鳴―あなたが合計3つ以上の島と水呼びをコントロールしている場合、カードを1枚引く。

逆風
(U)
インスタント
点数で見たマナ・コストがX以下である土地でないパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。Xはあなたがコントロールする島と水呼びの合計に等しい。

水見術
(2)(U)
インスタント
カードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。あなたが島カードか水呼びカードを捨てた場合、カードを1枚引く。

液体化
(2)(U)
エンチャント オーラ
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは島になる。
(それは全ての能力を失い、本来のタイプを失い、土地である。)

波紋のまどろみ
(U)
インスタント
放出―手札から青のカードを1枚公開する。
パーマネント1つを対象とし、それをタップまたはアンタップしてもよい。

寝床探り
(1)(U)(U)
インスタント
あなたのライブラリーの1番上のカードを公開する。それが島カードか水呼びカードである場合、それをタップ状態で場に出す。そうでない場合、それをあなたのライブラリーの1番上か1番下に置く。
カードを1枚引く。

傲慢な大翼
(2)(U)(U)
クリーチャー ドレイク
4/2
飛行 警戒
〜は可能ならば毎ターン飛行を持たないクリーチャーをブロックする。

巣立つドレイク
(1)(U)
クリーチャー ドレイク
2/1
共鳴―あなたが合計3つ以上の島と水呼びをコントロールしている限り、〜は飛行を持つ。

トゲ尾の暴れ者
(4)(U)(U)
クリーチャー ドレイク
3/3
飛行
共鳴―島1つか水呼び1つを生贄に捧げる:呪文1つを対象とし、そのコントローラーが(1)を支払わない限りそれを打ち消す。この能力はあなたが合計3つ以上の島と水呼びをコントロールしている時にしかプレイできない。

潮の占い師
(1)(U)(U)
クリーチャー マーフォーク・ウィザード・水呼び
2/2
水呼び1つか島1つがあなたのコントロール下で場に出るたび、カードを1枚引く。その後、(1)(U)を支払わない限りカードを1枚捨てる。

珊瑚の細工師
(U)
クリーチャー マーフォーク・工匠・水呼び
1/1
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、アーティファクト呪文をプレイするためにしか支払えない。

潮跳び
(1)(U)
クリーチャー マーフォーク・水呼び
2/1

テイリアの霧吹き
(1)(U)
クリーチャー マーフォーク・ならず者・水呼び
1/1
(U),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与えるすべての戦闘ダメージと、それに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減し0にする。

こそこそするポルート
(2)(U)
クリーチャー ホムンクルス
1/2
(U):〜をそのオーナーの手札に戻す。

ポルートの放浪者
(U)
クリーチャー ホムンクルス
1/1
〜が場に出たとき、あなたのマナ・プールに(U)を加える。
あなたが水呼びをコントロールしていないとき、〜を生贄に捧げる。

湖底漂い
(2)(U)
クリーチャー 祖霊・水呼び
1/1
島1つか水呼び1つがあなたのコントロール下で場に出るたび、あなたは(1)(U)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。

水面渡り
(2)(U)
クリーチャー 祖霊・水呼び
島渡り
島1つか水呼び1つか場に出るたび、土地1つを対象とする。それはターン終了時まで本来のタイプに加えて島でもある。

滝壺の祖霊
(3)(U)
クリーチャー 祖霊
2/2
あなたのアップキープ開始時に、あなたがコントロールする島1つか水呼び1つを対象とする。あなたはそれをそのオーナーの手札に戻してもよい。

水鞭の打ち手
(4)(U)
クリーチャー 祖霊
2/3
島1つか水呼び1つを生贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それをタップする。
詳細については前回同様です。

■青 テイリア湖、及びその周辺地帯
 テイリア湖はガウロゥに存在する唯一にして最大の湖だ。濃縮された青マナが集中するこの湖は常に清らかな水で溢れ、そこに集まる多くの生き物の生命を支えている。

 テイリア湖は長い時間をかけてその規模を広げてきた。湧き続ける水は山を削り、大地を穿った。天をも貫かんと聳えるアカンナ渓谷(ドレイクの言葉で「岩々に囲まれたの意」)には無数の洞穴が点在し、ドレイクの一族がそこに文明を築いている。

ドレイク
断崖絶壁の渓谷と湖だけの世界では、ドレイクは常に食物連鎖の頂点に存在している。ガウロゥの空を支配しているのは間違い無く彼らだろう。

青のフライヤー担当。知的種族では無いので能力も複雑にはしない方向で。水の世界の王と言う設定なので、共鳴持ちを多数作る方がよさげ。

マーフォーク
ローウィンの世界では繁栄を極めたマーフォークも、ガウロゥではドレイクに捕食される立場でしかない。しかしながら彼らは手先が器用で、さまざまな道具を作り出すことができる。

青の地上担当。ドレイクとは対照的に複雑なギミックを多く持たせる方向で。道具を作るイメージがあるので、アーティファクトと関連を持たせたい。

ホムンクルス
テイリア湖においてドレイクの恐怖から開放されている唯一の種族。(もっともその理由は彼らがあまりに小さすぎて、捕食する労力に値しないと言うだけだが)他の種族に干渉する事はめったになく、はたから見ればただボーッと浮かんでいるだけのように見える。・・・と言うか恐らく本当にボーッとしているだけなのだろう。

小型のアンブロッカブル等、前記二種の隙間を埋める役目。他種族とのシナジーは基本的に無い。ひ弱なイメージがあるので、生息条件島っぽい能力を持たせても良いかもしれない。

白リスト完成

2008年2月13日 オリカ
一通り調整を終了しました。
青のカード募集は明日開始します。

■コモン

活力の流れ
(W)
ソーサリー
〜をプレイするための追加のコストとして、あなたがコントロールする望む数の平地をそれらのオーナーの手札に戻す。
この方法で戻された平地1つにつき、あなたは2点のライフを得る。

岩陰の狙撃手
(2)(W)(W)
クリーチャー 人間・民兵団
2/2
(1)(W),(T):白のクリーチャーをブロックしているか、白のクリーチャーにブロックされているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。

用心深い狼煙焚き
(1)(W)
クリーチャー 人間・兵士
2/2
(W):白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで警戒を持つ。

絹粉蒔き
(2)(W)
クリーチャー 人間・クレリック
2/2
瞬速
〜が場に出たとき、白のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。

アーデンの兵長
(1)(W)
クリーチャー 人間・兵士
2/1
(1)(W)(W):白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受け、先制攻撃を持つ。

トカウの守護者
(3)(W)
クリーチャー 祖霊
2/4
警戒
〜が場に出たとき、あなたはあなたの墓地にある平地カード1枚をあなたのライブラリーの1番上に置いてもよい。そうした場合、あなたは4点のライフを得る。

木枯らし纏い
(2)(W)
クリーチャー 祖霊
1/2
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。
共鳴―(T):白のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。この能力はあなたが3つ以上の平地をコントロールしている時にしかプレイできない。

夢の鎖
(2)(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
あなたのアップキープ開始時に、あなたはあなたがコントロールする平地1つをそのオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、クリーチャー1体を選び、〜をそれにつける。

糾弾の光
(1)(W)
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしている平地の数に等しい。

挫けぬ心
(1)(W)
インスタント
放出―手札から白のカードを1枚公開する。
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。この方法で軽減されたダメージ1点につき、その上に+1/+1カウンターを1個置く。

分裂する盾
(2)(W)(W)
エンチャント 装備品
装備(2)(W)
装備しているクリーチャーは、本来に加えてさらに1体のクリーチャーをブロックできる。
あなたが平地をプレイするたび、装備しているクリーチャーは+0/+4の修整を受ける。

オーラ帯びの矛槍
(W)
エンチャント 装備品
装備(1)(W)
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。

発光オオヤマネコ
(2)(W)
クリーチャー エレメンタル
2/2
警戒
〜を生贄に捧げる:白のクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。

平原渡り
(1)(W)
クリーチャー 鳥
1/1
飛行
〜が場に出たとき、あなたのマナ・プールに(W)を加える。

枯れ枝持ち
(W)
クリーチャー 祖霊
1/1
あなたが平地をプレイするたび、〜はターン終了時まで先制攻撃を持つ。

象牙の壁
(2)(W)
クリーチャー 壁
0/4
防衛
〜が白でないクリーチャーをブロックするたび、あなたは2点のライフを得てもよい。

空乗りの精鋭
(3)(W)(W)
クリーチャー 人間・兵士
2/2
飛行
あなたが3つ以上の白のパーマネントをコントロールしている限り、〜は+2/+2の修整を受ける。

空乗りの旋回兵
(1)(W)(W)
クリーチャー 人間・兵士
2/2
飛行
(1)(W):白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。

跳ね回る胡桃
(5)(W)
クリーチャー エレメンタル
4/4
アンタップ状態の〜を生贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。
タップ状態の〜を生贄に捧げる:白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。

薬草食み
(W)
クリーチャー エレメンタル
2/1
防衛
〜を生贄に捧げる:白のクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。

■アンコモン

聖なる渡り
(5)(W)
ソーサリー
あなたがコントロールする平地1つにつき、飛行を持つ1/1の白の鳥・クリーチャー・トークンを1体場に出す。

解脱
(1)(W)(W)
インスタント
放出―手札から白のカードを2枚公開する。
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

さまよう予見者
(1)(W)
クリーチャー 祖霊
1/1
(W),(T),あなたがコントロールする平地1つをそのオーナーの手札に戻す:あなたのライブラリーから平地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切りなおす。

むら気な歩哨
(W)
クリーチャー 人間・戦士・ならず者
3/3
あなたがコントロールする土地1つにつき、〜をプレイするためのコストは(1)多くなる。
あなたがコントロールする白のパーマネント1つにつき、〜をプレイするためのコストは(1)少なくなる。

アーデンの達人
(2)(W)
クリーチャー 人間・兵士
2/2
〜に白のパーマネントがつけられている限り、〜は+2/+2の修整を受け絆魂を持つ。

導の刃
(1)(W)(W)
エンチャント―装備品
装備(1)(W)(W)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、1/1の白の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体場に出し、〜をそれにつける。

賞賛された誇り
(2)(W)(W)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
あなたがコントロールする白のパーマネントをすべてアンタップする。

まばゆい閃光
(W)
インスタント
すべてのクリーチャーをタップする。
あなたのライブラリーの1番上のカードを公開し、それをあなたのライブラリーの1番上か1番下に置く。この方法で平地カードが公開された場合、〜をオーナーの手札に戻す。

現実の追放
(1)(W)
ソーサリー
報復(1)
以下の2つから1つを選ぶ。
「パーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く」
「ゲームから取り除かれているパーマネント・カード1枚を対象とし、それをそのオーナーのコントロール下で場に戻す。」

不屈の十字軍
(1)(W)(W)
クリーチャー 人間・騎士
2/2
先制攻撃
カードを1枚捨てる:〜はターン終了時まであなたが選んだ1色に対するプロテクションを持つ。
平地カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは〜をアンタップしてもよい。

夜明けの祖霊
(W)
クリーチャー 祖霊
1/1
平地があなたのコントロール下で場に出る際に、あなたは白のクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。そうした場合、それはタップ状態で場に出る。

トカウの導師
(1)(W)(W)
クリーチャー 人間・シャーマン
2/2
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーから平地カードを1枚探し、それを公開する。それをタップ状態で場に出すか、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切りなおす。

気付けウサギ
(4)(W)(W)
クリーチャー エレメンタル
3/3
瞬速 飛行
〜を生贄に捧げる:あなたの墓地にある、このターン墓地におかれたクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。

草原の滑空者
(2)(W)(W)
クリーチャー 人間・民兵団
3/3
〜が場に出たとき、あなたがコントロールする望む数の平地をそれらのオーナーの手札に戻す。
平地カードを1枚捨てる:白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を持つ。

破裂する蕾
(2)(W)
クリーチャー エレメンタル
1/2
〜を生贄に捧げる:プレイヤーはこのターン、白でない呪文をプレイできない。

信仰の伝令
(W)(W)
クリーチャー 人間・騎士
2/2
あなたが平地カード1枚か白のカード1枚を公開するたび、1/1の白の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体場に出す。

■レア

アリッサのときの声
(2)(W)(W)
インスタント
放出―手札から白のカードを3枚公開する。
あなたがコントロールする白のパーマネントはこのターン破壊されない。

雪肌のユニコーン
(W)
クリーチャー エレメンタル
1/2
〜を生贄に捧げる:あなたのライブラリーから平地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切りなおす。

永久語り
(2)(W)
クリーチャー 人間・民兵団
2/2
白のクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたび、あなたはあなたの墓地にある平地カード1枚をゲームから取り除いてもよい。そうした場合、そのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で場に戻す。

栄光の旗印
(W)(W)
エンチャント―装備品
装備(W)
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、攻撃に参加している白のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受け、先制攻撃を持つ。

空乗りの隊長、アリッサ
(1)(W)(W)
伝説のクリーチャー 人間・兵士
3/2
〜が場に出たとき、あなたのコントロールする平地2つをオーナーの手札に戻す。
平地があなたのコントロール下で場に出るたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受け、飛行を持つ。

フェクスダールの修道士
(W)(W)
クリーチャー 人間・クレリック
2/1
あなたが白の呪文をプレイするたび、あなたは3点のライフを得る。

花盛りの聖域
(W)
エンチャント
平地カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそれをあなたのライブラリーの1番上に置く。

次元の災難
(4)(W)(W)
ソーサリー
各プレイヤーはアーティファクトX個とクリーチャーX体とエンチャントX個と基本でない土地X個を生贄に捧げる。Xはあなたがコントロールする平地の数に等しい。

永劫の翼
(4)(W)(W)
ソーサリー
飛行と警戒を持つ4/4の白の天使・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
回収5

領地漁り
(1)(W)(W)
クリーチャー 祖霊
5/5
基本土地カードを1枚捨てる:あなたは〜のコントロールを得る。この能力はどのプレイヤーでもプレイできる。

鐘楼の祖神
3WW
クリーチャー 祖霊
3/3
あなたが平地をプレイするたび、〜の上に信仰カウンターを1個置く。
〜の上から信仰カウンターを1個取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。
「白のクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。」
「白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。」
「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、〜に与えられる次のダメージ2点は、代わりにそれに与えられる。」

絶対の信仰
(2)(W)(W)
エンチャント
プレイヤーはパーマネントを生贄に捧げられない。

兵士廠
(W)(W)
エンチャント
平地があなたのコントロール下で場に出るたび、〜の上に補填カウンターを1個置く。
あなたが白の呪文をプレイするたび、あなたは〜の上から補填カウンターを1個取り除いてもよい。そうした場合、1/1の白の人間・兵士・クリーチャー・トークンを2体場に出す。

消し去りキツネ
1W
クリーチャー エレメンタル
2/1
〜を生贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時にそれをそのオーナーのコントロール下で場に戻す。
皆さんのアイデアを参考に色々とまとめてみました。

・セット名「Grand Melee(大会戦)」
カード名から名づけると言う最近流行りの手法で。
種族間の抗争をイメージ。

・舞台となるプレーン「ガウロゥ」
発音的に最後の「ウ」は「ゥ」にした方が言いやすそうな希ガス。

・舞台設定
ガウロゥのマナは非常に粘度が高く、同種のマナを引き寄せる力も強い。そのため同種のマナが一箇所にかたまり、非常にマナの濃い世界を形成している。

高濃度マナの影響でガウロゥではエリア毎の自然環境が極端に違っている。見渡す限り一面の平野が続くかと思えば、ある地点を境にいきなり大森林が広がっていたりすると言うのもガウロゥでは極めてありふれた光景だ。

このような自然環境のため、ガウロゥの生態系はエリア毎に全く異なっている。容姿、生活様式、文化の全てが全くリンクしておらず、さながら違うプレーンの存在であるかのようだ。

ところがそんなガウロゥに異変が起きた。それまで反発しあっていたマナが突然混じりだしたのだ。その変化はゆったりしたものであったが、確実にガウロゥの姿を変えていった。大森林の裾野には低木林が生まれ、湖のほとりには干潟が誕生した。

この変化はそれまで互いに干渉してこなかった種族同士の抗争を生み出した。互いの存亡を賭けた生存競争は熾烈を極め、後の世に「大会戦」と伝えられる大騒乱時代の幕開けとなったのであった。

・種族
■各色共通
祖霊
超高純度に圧縮されたマナは、ついにはマナそのものを生物へと変化させた。マナから誕生した祖霊はその土地と非常に強い結びつきがあり、その地域に住む種族からは守り神として崇められている事が多い。祖霊の中でも特に強大で長命な存在は祖神と呼ばれる。

祖霊は基本土地の力を借りて特別な効果を生み出す。基本土地のCIPや基本土地の数を参照する能力が主体になる。

■白 トカウ平原
人間
人間はトカウ平原の代表的種族だ。個々の身体的能力はさほど高くないが、それを補うだけの武器や防具を開発する手段に長けている。戦いにおいても日常生活においても互いが互いをサポートしあう事が基本であり、単独で何かを行う事は殆ど無い。

人間は白クリーチャーをサポートする起動型能力や誘発型能力を多く有する。

エレメンタル
人間がトカウ平原における文明的種族であるのに対し、エレメンタルはまさに野生生物というべき存在だ。トカウ平原のエレメンタルは群れを作らず常に単独で存在している。そして運良く他の固体にめぐり合えた時はその固体を自らの中に取り込み成長する。(もっともエレメンタルの固体は小さいものが多く、どちらかと言えば取り込まれると言う表現の方が適切である場合も多い)

エレメンタルは自身を生贄に捧げる事で白クリーチャーにボーナスを与える能力を有する。


自然環境が極端なガウロゥでは鳥達は平原に集まる習性が強い。(ロコイ大森林に生息している鳥類もいないわけでは無いが、その殆どは蜘蛛によって捕食されてしまう)なのでトカウ平原には非常に多くの鳥類が存在する。

鳥は他の白クリーチャーへ関与する事が無い。自己完結した能力を持つものに限定される。

つづく
続きはこちらからどうぞ。

・疑問
「あなたが平地をプレイしたとき」を誘発条件とする誘発型能力を作る場合、文法としては「Whenever you play a plains,」でいいんだろうか?
これが呪文だった場合は「Whenever you play a goblin,」ではなく「Whenever you play a goblin spell,」と言った感じにサブタイプだけの表記はされない訳だけど、土地の場合も「Whenever you play a plains land,」としなければいけないのかな?
募集エントリーが下の方に潜ってしまったので今後はこちらにコメントしてくだしぃ。

>脱走魔術師さん
早速の投稿トンクスです。
ストーリーはカードデザインに影響しないので短くてもおkです。
キャラクターもカード化する予定はないので適当でおkです。
その分背景設定に力を入れてもらえると助かります。

・各色のメイン種族、サブ種族、サブサブ種族
種族がテーマであるローウィンだけに限らず、MTGのセットでは
それぞれの色に代表的種族、それに次ぐ種族が存在する。

・それぞれの種族の生態、哲学
それぞれの種族には独自の生態系と哲学がある。
例えばローウィンのエルフは狩猟をするため「戦士」が多く、マナを生み出すよりも戦いに関係した能力を持つものが多い。
ビーストの中でもゴルナという種はアリクイのように舌を伸ばして
飛んでいる獲物を捕食する事もある。そのため到達を持ってたりする。
また種族の哲学はその種族がどのようなカードになるかを決定する。
例えばミラディンのエルフはアーティファクトを「不自然なもの」として拒絶している。なのでアーティファクト対策カードがたくさん存在する。ラヴニカブロックの各ギルドもそれぞれの哲学がカードデザインに強く影響している。

・「単色・基本土地活用」と言うテーマの設定反映
ローウィンでは外に敵を用意しない事で「箱庭の中でそれぞれの種族が対立しあう」状況を演出した。
時のらせんでは並行した別世界の干渉による「過去」「未来」の交錯で「懐古」「時間」と言うテーマを演出した。
このセットでもなぜ単色・基本土地がテーマなのかを説明する演出がほしい。

この辺りを掘り下げてもらえるとありがたいです。

オリカ選定中

2008年1月31日 オリカ
予想以上に反響があってびっくり。
まだまだ募集中ですのでジャンジャン投稿してくださいな。
おいらが現在作成中のオリジナルセットに収録するためのオリカを広く募集したいと思います。普段から「オリカなんて・・・」と言いつつもあんなカードこんなカードがあったら良いのになと妄想しているそこのあなた!!是非投稿してみませんか?

募集要項
・このオリジナルセットは「単色」「基本土地の活用」がテーマです。出来るだけそのテーマに沿った物にした方が採用されやすいと思います。

・今回募集するカードは「白」のカードです。白でないカード、及びマルチカラーのカードは募集対象外です。(そのうち募集します)

・セットの概要は
http://diarynote.jp/d/43458/20080129.html
http://diarynote.jp/d/43458/20080125.html
を参照してください。

・採用されても名前が変わったりマナコストや起動コストが変わる場合があります。

・ネット上での配布・公開、及びリアルでの配布、販売、トレード、貸与等は一切行いません。弁護士のサイン入り封筒が届いたりすると人生\(^o^)/オワタになってしまうのでご了承下さい。

・完成したセットはブログ上でカードリストとして公開します。また、実際に印刷したオリカを使ってのタワー戦などをAMCの会場等でヒマな時間に遊ぶ予定です。

・投稿はこのエントリーのコメント欄にてお願いします。その際のフォーマットは下記の通りにしてください。フレーバーテキストを書くのは自由ですが、面倒くさいので採用した際にはフレーバーテキストは無視しちゃいます。

カード名
マナコスト
カードタイプ
(必要ならば)パワー/タフネス
カードテキスト(カードテキスト中においてそのカード自身を指す場合、「〜」で代用してもかまいません。)
レアリティ


アーデンの士官候補生
(W)(W)
クリーチャー 人間・兵士
2/2
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2以下の白のクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切りなおす。
アンコモン

・期限は特に定めません。白のカードがすべて完成したらブログ上で公開しますので、採用されたかどうかもその時に発表と言う形になります。

<余談>
ついでにセットの名称、及びストーリーや物語の設定を考えてくれる人も募集します。こちらについては「本物のセットとして登場しても違和感が無さそうな事」「説明が英語を翻訳したっぽい微妙さで、登場人物の名前もそれっぽい事」を重視します。まぁ面倒極まりない要素なのでやる人は少ないと思いますが、奇特な方がいたらこちらもコメ欄までどうぞ。

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