サガフロンティア
2006年7月1日ふとやりたくなったので中古ショップで買って来ましたw
発売してからすでに9年も経ってたのでびっくり。
解体新書は売ってなかったのでとりあえず攻略サイト片手に
サクサクプレイ中です。
やっぱこの頃のサガはいいわぁ。
フォーマットがPSに移行した事でグラフィックが派手になりつつ、
「サガ臭」と言うべきサガっぽさが失われてないのが良い。
無月散水’`ァ ’`ァ ’`ァ ’`ァ(;´Д`)’`ァ ’`ァ ’`ァ ’`ァ
多段多段多段多段多段切り強すぎるワァ
・・・まぁマップの見辛さはこの時期の■作品の宿命か。
進行状況
アセルス編 クリア済 8:43
T260G編 クリア済 4:28
ブルー編 プレイ中
なんかストーリーが短い希ガス。
ってかサガってこんな簡単だったっけ?
発売してからすでに9年も経ってたのでびっくり。
解体新書は売ってなかったのでとりあえず攻略サイト片手に
サクサクプレイ中です。
やっぱこの頃のサガはいいわぁ。
フォーマットがPSに移行した事でグラフィックが派手になりつつ、
「サガ臭」と言うべきサガっぽさが失われてないのが良い。
無月散水’`ァ ’`ァ ’`ァ ’`ァ(;´Д`)’`ァ ’`ァ ’`ァ ’`ァ
多段多段多段多段多段切り強すぎるワァ
・・・まぁマップの見辛さはこの時期の■作品の宿命か。
進行状況
アセルス編 クリア済 8:43
T260G編 クリア済 4:28
ブルー編 プレイ中
なんかストーリーが短い希ガス。
ってかサガってこんな簡単だったっけ?
行ってきました。
朝にメッセ開くとマメーが開口一番「ヒマや」との事。
しょうがないのでじゃあOB行くかと言う流れに。
巴も誘って三人ではるばる竹ノ塚駅まで行ったものの
いきなりの大雨・・・・これはねーよ(’A`)
しょうがないのでタクシーを拾う事に。
ところが・・・・・
竹 ノ 塚 店 潰 れ て ま す た
あるあr・・・ねーよwwwwwwwwwwwwwwww
ただタクシーの運ちゃんが機転の効く人で、近くにある別のOBを
紹介してもらえることに。危ない危ない。
注文したのは
チョコレートパフェ3つ
ホットケーキ
アイスコーヒー
アイスココア
ホットココア
どんなものが出てくるのかとワクテカしてたんですが・・・・
めっちゃ普通やん(’A`)
いや、普通と言うのは語弊があるか。
たしかに量は多い。ココアは花瓶に入って出てくるし、
チョコパフェはソフトクリームが丸々一本のっかっている。
でも・・・・それだけなんだよねぇ。
やよい食堂やぎょうざやさんを経験してしまった者から見ると
「他の店より多少は多い」程度にしか見えなかった(´・ω・`)
サクッと食べ終わっちゃったので結局そのあと池袋へ繰り出す事に。
二ヶ月ぶりに二郎を食べた後はオーガでシールドしてますた。
朝にメッセ開くとマメーが開口一番「ヒマや」との事。
しょうがないのでじゃあOB行くかと言う流れに。
巴も誘って三人ではるばる竹ノ塚駅まで行ったものの
いきなりの大雨・・・・これはねーよ(’A`)
しょうがないのでタクシーを拾う事に。
ところが・・・・・
竹 ノ 塚 店 潰 れ て ま す た
あるあr・・・ねーよwwwwwwwwwwwwwwww
ただタクシーの運ちゃんが機転の効く人で、近くにある別のOBを
紹介してもらえることに。危ない危ない。
注文したのは
チョコレートパフェ3つ
ホットケーキ
アイスコーヒー
アイスココア
ホットココア
どんなものが出てくるのかとワクテカしてたんですが・・・・
めっちゃ普通やん(’A`)
いや、普通と言うのは語弊があるか。
たしかに量は多い。ココアは花瓶に入って出てくるし、
チョコパフェはソフトクリームが丸々一本のっかっている。
でも・・・・それだけなんだよねぇ。
やよい食堂やぎょうざやさんを経験してしまった者から見ると
「他の店より多少は多い」程度にしか見えなかった(´・ω・`)
サクッと食べ終わっちゃったので結局そのあと池袋へ繰り出す事に。
二ヶ月ぶりに二郎を食べた後はオーガでシールドしてますた。
AMCの車窓から −発掘ゾンビ祭り−
2006年7月4日AMCで見かけるデッキの中で、あまり知られてないけど
結構強いなぁと思うデッキを紹介するこのコーナー。
第一回は某Pの中の人が最近一方的にフったと言ういわく付きのデッキ。
サンプルデッキ(枚数は想像)
4《Bayou》
4《Underground Sea》
4《Tropical Island》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《やせた原野/Barren Moor》
1《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
3《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
1《Krovikan Horror》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《起源/Genesis》
1《サイカトグ/Psychatog》
1《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》
4《直観/Intuition》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《強迫/Duress》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《Regrowth》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
1《暗黒破/Darkblast》
1《帰化/Naturalize》
基本的な動きは見たまんまです。
直観やけちからスクイー等をボロボロと落としこみ、
それを使ってゾンビを大量生産します。
基本的にビートダウンメタのデッキで、ゾンビの横行さえ引ければ
地べたを這うタイプのビートダウンにはまず負けません。
(プロテクションやマッドネスは気合で対処しませう)
元々ギミック満載な上に、ギミックの追加も非常に容易なので
好みやメタゲームによっていくらでも変形させる事が出来るのもナイス。
・・・まぁここ最近ボンバーマンやイギーポップを初めとする
墓地活用デッキがハバを効かせて来たので墓地対策が充実するだろう
事を考えると次元の狭間一枚で終わるこのデッキは厳しいかも・・・。
結構強いなぁと思うデッキを紹介するこのコーナー。
第一回は某Pの中の人が最近一方的にフったと言ういわく付きのデッキ。
サンプルデッキ(枚数は想像)
4《Bayou》
4《Underground Sea》
4《Tropical Island》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《やせた原野/Barren Moor》
1《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
3《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
1《Krovikan Horror》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《起源/Genesis》
1《サイカトグ/Psychatog》
1《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》
4《直観/Intuition》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《強迫/Duress》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《Regrowth》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
1《暗黒破/Darkblast》
1《帰化/Naturalize》
基本的な動きは見たまんまです。
直観やけちからスクイー等をボロボロと落としこみ、
それを使ってゾンビを大量生産します。
基本的にビートダウンメタのデッキで、ゾンビの横行さえ引ければ
地べたを這うタイプのビートダウンにはまず負けません。
(プロテクションやマッドネスは気合で対処しませう)
元々ギミック満載な上に、ギミックの追加も非常に容易なので
好みやメタゲームによっていくらでも変形させる事が出来るのもナイス。
・・・まぁここ最近ボンバーマンやイギーポップを初めとする
墓地活用デッキがハバを効かせて来たので墓地対策が充実するだろう
事を考えると次元の狭間一枚で終わるこのデッキは厳しいかも・・・。
くりがんくっきらきりがんぐー
2006年7月5日やっちゃっちゃっぱらりっかりらんらんぴっかりりんらんぴちたんるーらーりぴらりどぅんらんるっぱてぃるぴらんくりがんくっきらきりがんぐー
あっちゃっちゃーやりびらびりんらびりつたんてんらんてんらんどー
わばりっぱっぱーぱりっぱりーばりびりびりびすたんてんらんどー
やばりんらんすてんらんれんやろーわらわるぶるぶるぶるぶどぅーゆぶーわりすたんりんらんすてんらんどーだけだだけだけどぅーどぅーでーやどー
脳が・・・・溶けr
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546
あっちゃっちゃーやりびらびりんらびりつたんてんらんてんらんどー
わばりっぱっぱーぱりっぱりーばりびりびりびすたんてんらんどー
やばりんらんすてんらんれんやろーわらわるぶるぶるぶるぶどぅーゆぶーわりすたんりんらんすてんらんどーだけだだけだけどぅーどぅーでーやどー
脳が・・・・溶けr
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546
先日そばがらの枕を買った。
これまでは羽毛の枕を使ってたんだけどそばがら良いねぇ。
適度な硬さがあるから羽毛みたいにへたらないし、
かと言って籐の枕みたく硬すぎて頭が痛くもならない。
畳っぽい香りがするのも和風で良い感じだし、何より安い。
(地元の寝具屋で580円だった)
こりゃあちょっと手放せませんなぁ。
心地よい眠りが欲しい人は一度試してみるべし。
これまでは羽毛の枕を使ってたんだけどそばがら良いねぇ。
適度な硬さがあるから羽毛みたいにへたらないし、
かと言って籐の枕みたく硬すぎて頭が痛くもならない。
畳っぽい香りがするのも和風で良い感じだし、何より安い。
(地元の寝具屋で580円だった)
こりゃあちょっと手放せませんなぁ。
心地よい眠りが欲しい人は一度試してみるべし。
レガシー入門のススメ −神河ブロック在庫整理をする前に−
2006年7月7日コメント (5)コールドスナップ発売も間近に迫り、そろそろ神河ブロックが
スタンダード落ちする日も近くなってきました。
今のうちに手持ちの神河レアを捌いてしまおうと考えている人も
多いのではないでしょうか。
でもちょっと待って下さい。神河ブロックにはエターナルでの
使用にも耐えうる優良なレアが沢山あります。もしあなたが
少しでもエターナルに興味を持っているならば捨て値で売り払う前に
一度考えてみてくださいな。
エターナルは敷居が高くて・・・と思っているあなた。
それは大きな間違いです。ヴィンテージはさすがにアレでナニですが、
レガシーに限って言えばかかる費用はスタンダードとさして変わりません。
(むしろ安上がりの場合も多いのです)
デュアルランドだけは結構なお値段がしますが、それだって10種類
全部使うわけじゃありません。レガシーには強力なアンチ特殊地形カードが
うようよ転がっているので、どんなに多くても一度に使うのは3種類が限度でしょう。
それ以外は基本的にスタンダード落ちしたカードが中心になるので、
必然的にカードの値段は安くなります。
(例えば賛美されし天使の現在の相場は大体1000円程度ですが、
こいつがスタンダード現役だった頃は3000円近くしていました)
なかには集めにくいカードがある事も事実ですが、そういうカードは
さほど多くないので、手持ちのカードで代用したって構わないわけです。
(Chain Lightningを炎の稲妻で代用しても普通に戦えます)
海外サイトで通販すると言うのも良い手段だと思います。
日本ではなかなか流通していないカードでも、海外サイトならば
豊富に取り揃えている事が多いです。
私は二ヶ月に一度程度の割合で海外通販を利用していますので、
その時に言ってもらえればついでに購入する事も出来ます。
海外通販は送料の高さがネックなので、大勢で注文する事で
送料が割り勘になるのはありがたかったりしますw
私の利用している海外サイトはここです。
話がだいぶそれてしまいましたw
下記にエターナルでも使用に耐えうるカードを挙げておきますので、
参考にしてみてください。
《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
デメリット無しの1マナ2/2はエターナルにおいても最高級の逸材です。
ヴィンテージで白ウィニーを組む場合でも3枚は投入されます。
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
こいつは下の環境にいけばいくほど悪さをする奴です。
直観とどちらを使うかは難しいところです。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
冗談抜きで変異種クラスのカードです。
ソープロに弱いのが玉に瑕ですが、それさえ何とかすれば
小型クリーチャーの多いエターナル環境での制圧力は圧巻です。
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
レガシーではビートダウンが中心になっていますが、
やはり1枚でコンボデッキを封殺できるのは強力です。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
もはや説明の必要は無いと思います。
全フォーマットにおける対ビートダウン用最終決戦兵器です。
よく銀騎士あたりがこれを持って殴ってるのを見かけますが、
あれは本当に対戦相手が気の毒でなりません。
《真髄の針/Pithing Needle》
恐ろしいまでの軽さはエターナル環境においてより輝きを増します。
即死レベルのコンボがコレ一枚でピタッと止まるのは爽快です。
大体こんな所でしょうか。黒瘴や陽星は重過ぎますし、
ソープロが飛び交う環境では決定打に欠けるので売っちゃっていいと思いますw
ちなみにコモン・アンコでは
《古の法の神/Kami of Ancient Law》
《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
辺りが良く使われるカードですね。
スタンダード落ちする日も近くなってきました。
今のうちに手持ちの神河レアを捌いてしまおうと考えている人も
多いのではないでしょうか。
でもちょっと待って下さい。神河ブロックにはエターナルでの
使用にも耐えうる優良なレアが沢山あります。もしあなたが
少しでもエターナルに興味を持っているならば捨て値で売り払う前に
一度考えてみてくださいな。
エターナルは敷居が高くて・・・と思っているあなた。
それは大きな間違いです。ヴィンテージはさすがにアレでナニですが、
レガシーに限って言えばかかる費用はスタンダードとさして変わりません。
(むしろ安上がりの場合も多いのです)
デュアルランドだけは結構なお値段がしますが、それだって10種類
全部使うわけじゃありません。レガシーには強力なアンチ特殊地形カードが
うようよ転がっているので、どんなに多くても一度に使うのは3種類が限度でしょう。
それ以外は基本的にスタンダード落ちしたカードが中心になるので、
必然的にカードの値段は安くなります。
(例えば賛美されし天使の現在の相場は大体1000円程度ですが、
こいつがスタンダード現役だった頃は3000円近くしていました)
なかには集めにくいカードがある事も事実ですが、そういうカードは
さほど多くないので、手持ちのカードで代用したって構わないわけです。
(Chain Lightningを炎の稲妻で代用しても普通に戦えます)
海外サイトで通販すると言うのも良い手段だと思います。
日本ではなかなか流通していないカードでも、海外サイトならば
豊富に取り揃えている事が多いです。
私は二ヶ月に一度程度の割合で海外通販を利用していますので、
その時に言ってもらえればついでに購入する事も出来ます。
海外通販は送料の高さがネックなので、大勢で注文する事で
送料が割り勘になるのはありがたかったりしますw
私の利用している海外サイトはここです。
ABU
http://www.abugames.com/
話がだいぶそれてしまいましたw
下記にエターナルでも使用に耐えうるカードを挙げておきますので、
参考にしてみてください。
《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
デメリット無しの1マナ2/2はエターナルにおいても最高級の逸材です。
ヴィンテージで白ウィニーを組む場合でも3枚は投入されます。
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
こいつは下の環境にいけばいくほど悪さをする奴です。
直観とどちらを使うかは難しいところです。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
冗談抜きで変異種クラスのカードです。
ソープロに弱いのが玉に瑕ですが、それさえ何とかすれば
小型クリーチャーの多いエターナル環境での制圧力は圧巻です。
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
レガシーではビートダウンが中心になっていますが、
やはり1枚でコンボデッキを封殺できるのは強力です。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
もはや説明の必要は無いと思います。
全フォーマットにおける対ビートダウン用最終決戦兵器です。
よく銀騎士あたりがこれを持って殴ってるのを見かけますが、
あれは本当に対戦相手が気の毒でなりません。
《真髄の針/Pithing Needle》
恐ろしいまでの軽さはエターナル環境においてより輝きを増します。
即死レベルのコンボがコレ一枚でピタッと止まるのは爽快です。
大体こんな所でしょうか。黒瘴や陽星は重過ぎますし、
ソープロが飛び交う環境では決定打に欠けるので売っちゃっていいと思いますw
ちなみにコモン・アンコでは
《古の法の神/Kami of Ancient Law》
《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
辺りが良く使われるカードですね。
明日はプレリリース
2006年7月7日いよいよコールドスナップの全容が明日明らかになります。
明日が楽しみやわーヽ(´ー`)ノ
ところで会場を調べてみるとどうやら浅草でやる様子。
久しぶりの浅草なんでどこか美味い店に入りたいな・・・・。
色川は営業時間的に厳しい。
まさるも同様に厳しい。
プレリ後となるとどうしても昼過ぎ〜夕方になってしまう。
となるとやはり王道の並木藪に落ち着くのかしら。
もり2枚をササッとたぐってから2chdに行くのも悪くない。
蕎麦好きでまだ並木藪に行ったことの無い人がいたら案内しますよ。
一緒に江戸の情緒を味わいましょう。
明日が楽しみやわーヽ(´ー`)ノ
ところで会場を調べてみるとどうやら浅草でやる様子。
久しぶりの浅草なんでどこか美味い店に入りたいな・・・・。
色川は営業時間的に厳しい。
まさるも同様に厳しい。
プレリ後となるとどうしても昼過ぎ〜夕方になってしまう。
となるとやはり王道の並木藪に落ち着くのかしら。
もり2枚をササッとたぐってから2chdに行くのも悪くない。
蕎麦好きでまだ並木藪に行ったことの無い人がいたら案内しますよ。
一緒に江戸の情緒を味わいましょう。
スレッショルドを考える
2006年7月7日コメント (1)バド・ホワイト氏のブログで話題になってたので。
スレッショルドはクロックパーミッションに分類される人気デッキだ。マッドネスのように縦のシナジーでデッキが構成されている訳ではないので、ブン回りは期待出来ないが動きがチグハグになる事も少ない。非常に安定しているデッキである。
クロックパーミッションの長所はその対コントロール性能にある。フルパーミッションデッキと違い、打ち消すべきカードが明確に絞られているのでそれを想定した動きがしやすく、使い勝手も良い。
しかし短所も当然ながら存在する。クロックパーミッションは妨害手段をカウンターに依存しているため、パーマネントに対する対抗手段が非常に乏しい。《火+氷/Fire/Ice》や《剣を鍬に/Swords to Plowshares》と言ったカードを使えばある程度補う事は出来るが、根本的な解決には至らない。また、相手のライフに影響を与えるスペルが存在しないので、場に出ている戦力だけで押し切る必要がある。これが思いのほか厳しい弱点だと言う事はアーマースキンシャドー辺りの白ウィニーを使った事のある古いプレイヤーならピンとくるはずだ。
つまるところ、スレッショルドに取って最悪なのは自分よりも大きなクロックを作られる事だと言える。パーマネントを対処出来ないので相手のクロックを減らす事が出来ず、火力を使ってのブーストも出来ないのでクロックで負けてしまうとただ座して死を待つだけとなってしまうのだ。対赤戦等では更に事態は悪くなり、火力も勘定に入れなければならないため、自分の方が常に大きなクロックを抱えている必要がある。同タイプのデッキでありながら基本サイズで上回るマッドネスや、直接火力満載のスライバーンがスレッショルドに対して有利に戦えるのはこれが理由である。
同じようなクロックパーミッションであるマッドネスの場合、基本サイズが飛びぬけて大きいためクロックで負ける事は殆ど無い。しかしスレッショルドの場合はクリーチャーの絶対数が少ないのでクロックを高めるのが難しく、またスレッショルドさせる必要があるためマッドネスと比べてクロックを作るまでに時間がかかると言うのが欠点なのだ。
結論としては、やはりスレッショルドはクロックパーミッションの中でも特にアンチコントロールへシフトしたデッキだと言える。なのでスレッショルドに対抗するためにはビートダウンデッキか、あるいはクロックで勝るマッドネスを使うのが良いだろう。
なんか普通の結論になっちゃった(´・ω・`)
※
しっかしクロックパーミッションってのは便利な言葉だなぁ。「カンスリ型」だとどうもしっくりこなかったけど、クロックパーミッションと言われると自然に聞こえる。語感がいいよね。最近になって爆発的に広まったのもうなずけるというもの。
スレッショルドはクロックパーミッションに分類される人気デッキだ。マッドネスのように縦のシナジーでデッキが構成されている訳ではないので、ブン回りは期待出来ないが動きがチグハグになる事も少ない。非常に安定しているデッキである。
クロックパーミッションの長所はその対コントロール性能にある。フルパーミッションデッキと違い、打ち消すべきカードが明確に絞られているのでそれを想定した動きがしやすく、使い勝手も良い。
しかし短所も当然ながら存在する。クロックパーミッションは妨害手段をカウンターに依存しているため、パーマネントに対する対抗手段が非常に乏しい。《火+氷/Fire/Ice》や《剣を鍬に/Swords to Plowshares》と言ったカードを使えばある程度補う事は出来るが、根本的な解決には至らない。また、相手のライフに影響を与えるスペルが存在しないので、場に出ている戦力だけで押し切る必要がある。これが思いのほか厳しい弱点だと言う事はアーマースキンシャドー辺りの白ウィニーを使った事のある古いプレイヤーならピンとくるはずだ。
つまるところ、スレッショルドに取って最悪なのは自分よりも大きなクロックを作られる事だと言える。パーマネントを対処出来ないので相手のクロックを減らす事が出来ず、火力を使ってのブーストも出来ないのでクロックで負けてしまうとただ座して死を待つだけとなってしまうのだ。対赤戦等では更に事態は悪くなり、火力も勘定に入れなければならないため、自分の方が常に大きなクロックを抱えている必要がある。同タイプのデッキでありながら基本サイズで上回るマッドネスや、直接火力満載のスライバーンがスレッショルドに対して有利に戦えるのはこれが理由である。
同じようなクロックパーミッションであるマッドネスの場合、基本サイズが飛びぬけて大きいためクロックで負ける事は殆ど無い。しかしスレッショルドの場合はクリーチャーの絶対数が少ないのでクロックを高めるのが難しく、またスレッショルドさせる必要があるためマッドネスと比べてクロックを作るまでに時間がかかると言うのが欠点なのだ。
結論としては、やはりスレッショルドはクロックパーミッションの中でも特にアンチコントロールへシフトしたデッキだと言える。なのでスレッショルドに対抗するためにはビートダウンデッキか、あるいはクロックで勝るマッドネスを使うのが良いだろう。
なんか普通の結論になっちゃった(´・ω・`)
※
しっかしクロックパーミッションってのは便利な言葉だなぁ。「カンスリ型」だとどうもしっくりこなかったけど、クロックパーミッションと言われると自然に聞こえる。語感がいいよね。最近になって爆発的に広まったのもうなずけるというもの。
CSプレリ
2006年7月9日行って来ますた。
パックはレア無いけどコモンがそこそこまとまった感じ。
緑青白タッチ黒にして3-2。
以下雑感
・氷雪以外除去は使えない
強いクリーチャーの殆どが氷雪なので除去できない。
さすがにデッキから抜くほどのカードではないが、
除去の中では黒焚き付けより下になると思う。
・1点除去マジ重要
この環境にはタッパーと文書管理人もどきと言う二大システムが
ハバを効かせてるので1点除去はめっちゃ有用。
特にタッパーは氷雪なので上の除去では対処出来ないのがキモい。
・ロノムの大男とか死ねばいいのに
5マナ5/6プロテクション(氷雪)とかマジありえない。
黒の再生持ち2種が両方氷雪なので押しとどめる事も出来ない。
2〜3体でブロックしようにも、クリーチャーの半分は氷雪なので
それをやるためにクリーチャーを6体は用意しないといけない。
なんでコモンなんだろね?
・虫つぶしは神
システムを全滅させられる上にリカバー付き。
マジ神やわー。
・デカブツは死なない
コールドスナップにはまともな無条件除去が拘引もどきしかない。
なのでサイズの大きな氷雪クリーチャーはまず死なないと思っていい。
・・・そしてレアのゴッドクリーチャーは殆ど氷雪。
・氷雪土地超重要
お帰りランドと同等かそれ以上に重要。氷雪マナ強すぎます。
無論氷雪マナを生み出すラノエルもどきも超高得点。
・独断で選ぶコールドスナップコモンベスト5(リミテッド編)
一位:ロノムの大男
二位:拘引もどき
三位:1/1飛行タッパー
四位:基本氷雪土地
五位:雪マナ出すエルフ
パックはレア無いけどコモンがそこそこまとまった感じ。
緑青白タッチ黒にして3-2。
以下雑感
・氷雪以外除去は使えない
強いクリーチャーの殆どが氷雪なので除去できない。
さすがにデッキから抜くほどのカードではないが、
除去の中では黒焚き付けより下になると思う。
・1点除去マジ重要
この環境にはタッパーと文書管理人もどきと言う二大システムが
ハバを効かせてるので1点除去はめっちゃ有用。
特にタッパーは氷雪なので上の除去では対処出来ないのがキモい。
・ロノムの大男とか死ねばいいのに
5マナ5/6プロテクション(氷雪)とかマジありえない。
黒の再生持ち2種が両方氷雪なので押しとどめる事も出来ない。
2〜3体でブロックしようにも、クリーチャーの半分は氷雪なので
それをやるためにクリーチャーを6体は用意しないといけない。
なんでコモンなんだろね?
・虫つぶしは神
システムを全滅させられる上にリカバー付き。
マジ神やわー。
・デカブツは死なない
コールドスナップにはまともな無条件除去が拘引もどきしかない。
なのでサイズの大きな氷雪クリーチャーはまず死なないと思っていい。
・・・そしてレアのゴッドクリーチャーは殆ど氷雪。
・氷雪土地超重要
お帰りランドと同等かそれ以上に重要。氷雪マナ強すぎます。
無論氷雪マナを生み出すラノエルもどきも超高得点。
・独断で選ぶコールドスナップコモンベスト5(リミテッド編)
一位:ロノムの大男
二位:拘引もどき
三位:1/1飛行タッパー
四位:基本氷雪土地
五位:雪マナ出すエルフ
黄色い液体入りの瓶をもらったネタ蒔き。
だがそれはぅららの巧妙な罠だった!
いけない・・・コレは不味すぎる・・・!
こんなカキ氷に・・・・くやしい・・・・・
でも・・・ 食べきっちゃう!!
あああああ!!(ビクッビクッ)
ぅらら「おっと、カレーカキ氷を食ってしまったか。
スパイスの香りがいつまでも取れないだろう?」
だがそれはぅららの巧妙な罠だった!
いけない・・・コレは不味すぎる・・・!
こんなカキ氷に・・・・くやしい・・・・・
でも・・・ 食べきっちゃう!!
あああああ!!(ビクッビクッ)
ぅらら「おっと、カレーカキ氷を食ってしまったか。
スパイスの香りがいつまでも取れないだろう?」
CS参入による2chdへの影響
2006年7月11日CSの参入によってIAブロックが変更されたわけですが、
冷静に考えてみると割とすごい事になってたりします。
8《冠雪の島/Snow-Covered Island》
6《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《ボリアルの氷棚/Boreal Shelf》
4《占術の岩床/Scrying Sheets》
4《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
4《Force of Will》
4《神の怒り/Wrath of God》※
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
※ラスゴは全基本セットに入っているので必ず使える
なんとIAブロックだけで白青コントロールがほぼ完成してしまいます。
元々対抗呪文とFoWの二大巨頭を初めとする優良カウンターが大量に
存在したIAブロックですが、駄目押しとばかりにルーンのほつれが登場しました。
さらに渦巻く知識と占術の岩床との相性は素晴らしいの一言に尽きます。
これだけ完成されていると基本セット+1ブロックは非常に自由に選べます。
メタスロットのためだけに1ブロック選ぶなんて贅沢も思いのままです。
いやはや、今後の2chdが楽しみでなりません。
冷静に考えてみると割とすごい事になってたりします。
8《冠雪の島/Snow-Covered Island》
6《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《ボリアルの氷棚/Boreal Shelf》
4《占術の岩床/Scrying Sheets》
4《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
4《Force of Will》
4《神の怒り/Wrath of God》※
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
※ラスゴは全基本セットに入っているので必ず使える
なんとIAブロックだけで白青コントロールがほぼ完成してしまいます。
元々対抗呪文とFoWの二大巨頭を初めとする優良カウンターが大量に
存在したIAブロックですが、駄目押しとばかりにルーンのほつれが登場しました。
さらに渦巻く知識と占術の岩床との相性は素晴らしいの一言に尽きます。
これだけ完成されていると基本セット+1ブロックは非常に自由に選べます。
メタスロットのためだけに1ブロック選ぶなんて贅沢も思いのままです。
いやはや、今後の2chdが楽しみでなりません。
独断と偏見で選ぶCSベスト5(構築編)
2006年7月11日まぁ恒例イベントと言う事で。
第五位 《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
4/5飛行警戒は想像以上に硬いです。
こちら側に4/4が3体程度並んでいても殴りに行けない訳で、
ある意味では賛美天よりやっかいな存在になる場合もあります。
ただ同じマナ域である神河ドラゴンに対し一方的に撃ち負けたり、
環境最強のフィニッシャーであるシミックの空呑みに対処出来なかったり
するので本格的に使われるのは神河がスタン落ちした後でしょうか。
第四位 《忍び寄るイエティ/Stalking Yeti》
あの凶悪な火炎舌のカヴーがかなり弱体化して帰ってきました。
…とは言っても2/2クラスに対する支配力では変わりませんし、
一応自殺防止機能が付いているのでコントロール相手にも腐りません。
ウィニーや同系対策としてステロイド辺りがよく使ってくるのではないでしょうか。
第三位 《オーランのバイパー/Ohran Viper》
書いてある事はかなりバカげています。
こと戦闘においては絶対に無駄死にしないため、
積極的に殴っていく事が可能です。
マナ生物経由で2ターン目に出せればそれだけで試合を決めかねません。
移植との相性も良く、カウンターやマンタとも非常にかみ合うため
シミックビートダウンにてよく使われるのではないでしょうか。
第二位 《ルーンのほつれ/Rune Snag》
ほぼマナ漏出の上位互換と考えて差し支えないと思います。
普通に考えれば1枚目を使うのはゲーム序盤な訳で、
それならば課すマナは2マナでも3マナでも大差ありません。
そして2枚目以降はマナ漏出を完全に凌駕してしまいます。
「2マナのカードが序盤でも終盤でも強力なのはよくない」と言う理由で
対抗呪文がマナ漏出に変わった訳ですが、こいつはその理屈に抵触しないんでしょうか?
不思議でなりません。
第一位 《占術の岩床/Scrying Sheets》(+氷雪土地)
オマケ付きの土地と言うものは何時の時代でも便利な物ですが、
こいつはその中でも飛びぬけて強力な超爆弾カードです。
ちゃんとマナを出す土地のくせにたった3マナでカードアドバンテージを
簡単に得ることが出来るのは異常としか言えません。
3色以上のデッキでは十分な氷雪土地が用意できなさそうですが、
これを入れるためにあえて2色にするコントロールも出てくるでしょう。
第五位 《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
4/5飛行警戒は想像以上に硬いです。
こちら側に4/4が3体程度並んでいても殴りに行けない訳で、
ある意味では賛美天よりやっかいな存在になる場合もあります。
ただ同じマナ域である神河ドラゴンに対し一方的に撃ち負けたり、
環境最強のフィニッシャーであるシミックの空呑みに対処出来なかったり
するので本格的に使われるのは神河がスタン落ちした後でしょうか。
第四位 《忍び寄るイエティ/Stalking Yeti》
あの凶悪な火炎舌のカヴーがかなり弱体化して帰ってきました。
…とは言っても2/2クラスに対する支配力では変わりませんし、
一応自殺防止機能が付いているのでコントロール相手にも腐りません。
ウィニーや同系対策としてステロイド辺りがよく使ってくるのではないでしょうか。
第三位 《オーランのバイパー/Ohran Viper》
書いてある事はかなりバカげています。
こと戦闘においては絶対に無駄死にしないため、
積極的に殴っていく事が可能です。
マナ生物経由で2ターン目に出せればそれだけで試合を決めかねません。
移植との相性も良く、カウンターやマンタとも非常にかみ合うため
シミックビートダウンにてよく使われるのではないでしょうか。
第二位 《ルーンのほつれ/Rune Snag》
ほぼマナ漏出の上位互換と考えて差し支えないと思います。
普通に考えれば1枚目を使うのはゲーム序盤な訳で、
それならば課すマナは2マナでも3マナでも大差ありません。
そして2枚目以降はマナ漏出を完全に凌駕してしまいます。
「2マナのカードが序盤でも終盤でも強力なのはよくない」と言う理由で
対抗呪文がマナ漏出に変わった訳ですが、こいつはその理屈に抵触しないんでしょうか?
不思議でなりません。
第一位 《占術の岩床/Scrying Sheets》(+氷雪土地)
オマケ付きの土地と言うものは何時の時代でも便利な物ですが、
こいつはその中でも飛びぬけて強力な超爆弾カードです。
ちゃんとマナを出す土地のくせにたった3マナでカードアドバンテージを
簡単に得ることが出来るのは異常としか言えません。
3色以上のデッキでは十分な氷雪土地が用意できなさそうですが、
これを入れるためにあえて2色にするコントロールも出てくるでしょう。
次回AMCでの注意点
2006年7月12日・コールドスナップは使用出来ません
(8/20からです)
・コールドスナップ版の基本氷雪土地は使えます
(基本氷雪土地は同名のカードがIAにあります)
・コールドスナップ構築済みに入っている剣を鍬に等は使えます
(これらはコールドスナップのカードではありません)
・各種オラクルが大幅に改定されているのでご注意下さい。
※パリンクロン+繰り返す悪夢で無限マナ出せます。
※カーミックボンバーが使えます。
※玉虫アルターも使えます。
※直観は対象を取っています。
※Drop of Honeyは対象を取っていません。
お間違えなきよう。
(8/20からです)
・コールドスナップ版の基本氷雪土地は使えます
(基本氷雪土地は同名のカードがIAにあります)
・コールドスナップ構築済みに入っている剣を鍬に等は使えます
(これらはコールドスナップのカードではありません)
・各種オラクルが大幅に改定されているのでご注意下さい。
※パリンクロン+繰り返す悪夢で無限マナ出せます。
※カーミックボンバーが使えます。
※玉虫アルターも使えます。
※直観は対象を取っています。
※Drop of Honeyは対象を取っていません。
お間違えなきよう。
週末は
2006年7月13日・土曜日
とりあえず秋葉アメのプレリパにでも行こうかしら。
ついでに鳥つね自然洞で親子丼も食べたい。
・日曜日
気が向けば津田沼オーガでプレリパだけど、
気が向かない可能性が高いかも。
暑いのはイヤなんだよもん(´・ω・`)
とりあえず秋葉アメのプレリパにでも行こうかしら。
ついでに鳥つね自然洞で親子丼も食べたい。
・日曜日
気が向けば津田沼オーガでプレリパだけど、
気が向かない可能性が高いかも。
暑いのはイヤなんだよもん(´・ω・`)
コールドスナップシングルカード
2006年7月13日コメント (3)どうやら予約開始したみたいです。
今夜にでも注文しようと思うので一緒に注文してほしい人は
内容を秘密日記にうpした上でコメント欄にでも連絡してくだしぃ。
今夜にでも注文しようと思うので一緒に注文してほしい人は
内容を秘密日記にうpした上でコメント欄にでも連絡してくだしぃ。
注文完了
2006年7月14日発送は多分25日ぐらいだと思うので、八月に入るまでには手元につく予定。
受け渡しは2chdかAMCの時にでも。
今回は5人で注文したんで送料は一人頭5ドルです。
決済された時の円相場で計算するけど、
まぁ大体1ドル115円ぐらいだと思います。
お支払いはカードと引き換えで。
カードは1種類辺り10枚枚までだったけど
上手い具合にかみ合ったので全員分滞りなく買えますた。
受け渡しは2chdかAMCの時にでも。
今回は5人で注文したんで送料は一人頭5ドルです。
決済された時の円相場で計算するけど、
まぁ大体1ドル115円ぐらいだと思います。
お支払いはカードと引き換えで。
カードは1種類辺り10枚枚までだったけど
上手い具合にかみ合ったので全員分滞りなく買えますた。
ボロスwwwwwwwwwwww
2006年7月14日コメント (2)1マナ単ボロス
4《Plateau》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
3《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《Icatian Javelineers》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《ジャッカルの仔/Jackal Pup》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
1《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
「何事もやりすぎはよくない」の意
東京ぐるめ紀行 末広町鳥つね自然洞
2006年7月16日 東京ぐるめ紀行随分久しぶりになっちゃったw
昨日は秋葉原アメニティのプレリパに参加してきました。
もらったパックはレアこそ無いものの、《キイェルドーのガーゴイル》3枚が
まぶしく輝いており、なかなかいい感じのトリーヴァに。
結果はヴァルキリーに一回ハメ殺されて4-1。
賞品の4パックからは何も出なかったけど、副賞のマリットレイジトークンが
ギルランに変わったので満足。
ここからが本題w
鳥つね自然洞は鳥好きの間では知らぬ人はいないだろう超有名店です。
本当は夜の鳥鍋コースが絶品らしいのですが、何分非常にいいお値段なので
中々夜行く訳にはいきません。それに比べると昼の親子丼はリーズナブルな
価格だったので、前々から気になっていました。
ただこの店は日曜が定休日のため、AMCのついでに立ち寄ると言う
訳にもいかず、結局延び延びになってしまっていました。
店内は小ぢんまりとしていながら清潔で落ち着いた雰囲気です。
昼メニューは親子丼、特上親子丼、特上親子丼モツ入りの三種のみ。
今回は特上親子丼(1500円)を頂きました。
親子丼で1500円と言うのはかなり高額に感じると思います。
私も実際に食べてみるまではそう感じてました。
ところが一口食べてみるとそれがいかに愚かだったかを思い知ります。
名古屋コーチンの肉は非常に柔らかく、かと言ってブロイラーのように
情けなくデローンとする事無く自分を主張します。お店のウェブサイトによると
コーチンの他に軍鶏も使っているらしいのですが、軍鶏特有のシッカリとした
歯ごたえが感じられなかったので、軍鶏は夜だけなのかもしれないですね。
私はシッカリとした歯ごたえの鳥が大好物なのですが、こと親子丼に限っては
やわらかい肉質の方が全体の相性が良くなると思います。
なのでコーチン中心の肉選択は非常に私好みでした。
肉質もさることながら、さらに素晴らしいのは半熟状態の卵。
固ゆでを10とした場合、ここの親子丼は4ぐらいの加熱具合なのですが、
これが良い出汁をたっぷりと吸って美味いこと美味いこと。
卵自体の味が非常にしっかりしており、スーパーで売っている
普通の卵が薄っぺらく感じてしまいます。
ご飯は硬めに炊かれており、角の立った食感が心地よいです。
一緒についてくる鳥スープとお新香も美味しく、あっという間に
平らげてしまいました。
これで1500円は絶対にお得です。
私も色々な親子丼を食べてきましたが、ここ以上に美味い店は
知りませんし、これから先も見つける事は困難だと思います。
末広町の本店まで行かなくとも、Akiba-Ichi(駅前のデカいビル)に
支店を構えているらしいので、そちらを利用するのも良いと思います。
(調べてみた所、そっちの支店は日曜も営業しているみたいです)
昨日は秋葉原アメニティのプレリパに参加してきました。
もらったパックはレアこそ無いものの、《キイェルドーのガーゴイル》3枚が
まぶしく輝いており、なかなかいい感じのトリーヴァに。
結果はヴァルキリーに一回ハメ殺されて4-1。
賞品の4パックからは何も出なかったけど、副賞のマリットレイジトークンが
ギルランに変わったので満足。
ここからが本題w
鳥つね自然洞は鳥好きの間では知らぬ人はいないだろう超有名店です。
本当は夜の鳥鍋コースが絶品らしいのですが、何分非常にいいお値段なので
中々夜行く訳にはいきません。それに比べると昼の親子丼はリーズナブルな
価格だったので、前々から気になっていました。
ただこの店は日曜が定休日のため、AMCのついでに立ち寄ると言う
訳にもいかず、結局延び延びになってしまっていました。
店内は小ぢんまりとしていながら清潔で落ち着いた雰囲気です。
昼メニューは親子丼、特上親子丼、特上親子丼モツ入りの三種のみ。
今回は特上親子丼(1500円)を頂きました。
親子丼で1500円と言うのはかなり高額に感じると思います。
私も実際に食べてみるまではそう感じてました。
ところが一口食べてみるとそれがいかに愚かだったかを思い知ります。
名古屋コーチンの肉は非常に柔らかく、かと言ってブロイラーのように
情けなくデローンとする事無く自分を主張します。お店のウェブサイトによると
コーチンの他に軍鶏も使っているらしいのですが、軍鶏特有のシッカリとした
歯ごたえが感じられなかったので、軍鶏は夜だけなのかもしれないですね。
私はシッカリとした歯ごたえの鳥が大好物なのですが、こと親子丼に限っては
やわらかい肉質の方が全体の相性が良くなると思います。
なのでコーチン中心の肉選択は非常に私好みでした。
肉質もさることながら、さらに素晴らしいのは半熟状態の卵。
固ゆでを10とした場合、ここの親子丼は4ぐらいの加熱具合なのですが、
これが良い出汁をたっぷりと吸って美味いこと美味いこと。
卵自体の味が非常にしっかりしており、スーパーで売っている
普通の卵が薄っぺらく感じてしまいます。
ご飯は硬めに炊かれており、角の立った食感が心地よいです。
一緒についてくる鳥スープとお新香も美味しく、あっという間に
平らげてしまいました。
これで1500円は絶対にお得です。
私も色々な親子丼を食べてきましたが、ここ以上に美味い店は
知りませんし、これから先も見つける事は困難だと思います。
末広町の本店まで行かなくとも、Akiba-Ichi(駅前のデカいビル)に
支店を構えているらしいので、そちらを利用するのも良いと思います。
(調べてみた所、そっちの支店は日曜も営業しているみたいです)
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