レガシーはLEDが禁止されなくて残念(´・ω・`)
ヴィンテージはまぁ妥当な所なんじゃないかな?
テゼレッターが環境を支配している事は紛れもない事実だし、その性質上キーカードを制限しまくってもさほど弱体化しないのだから、次善の策として他のデッキのパワーを上げて相対的に弱体化させるしか無いって事なんだと思う。
なんかM10で稲妻が帰ってくるとか言う噂があるけど、本当ならエターナル参入の敷居がまた少し下がる事になるので非常に良い事だと思うね。
この調子でFOWも再録してくれないかしら。
今日調整してきたデッキ
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Tropical Island》
2《Tundra》
4《島/Island》
1《平地/Plains》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
泣きの一回でCTGを使ってみたけど、やっぱ微妙だった。
VSランドスティル
かなり無理ゲー。序盤のクロックが薄いのでSTP一枚で簡単に除去されてしまう。相殺も殆ど聞かないし、行き詰まりのアドバンテージをそのまま生かされて殺される。
恐らくCTGを使う限りはどんなチューンをしても勝ち越せないのでは無いだろうか?
VSドラスト
かなり有利ゲー。基本土地と忘却の輪が偉すぎる。こちら先手ならまず負ける可能性は無さそうだ。ただし相殺は相変わらず効かない。
VSドレッジ
メインで10戦やって3-7。これをどう見るかだが、サイド後の勝率が70%だとするとマッチを取れる可能性は45%程にしかならないため、サイド後8-2のダイヤにならない限りはやや不利だと言える。勿論相殺がゴミなのは言うまでも無い。
VSズー
RWMを抜いた事で無理ゲーになるかと思いきや、意外と5-5程度のダイヤだった。結局は序盤のクロックをいかに捌くかのゲームなので、単純に除去とファッティの量が増えたのが良かった。相殺は有効だったけど、クァーサルが出ているとプレイ出来ないのは相変わらずだったので、ここがPTEとかなら6-4ぐらいになったのかもしれない。
結論としては中盤戦を睨んだデッキが増えた事で相殺独楽の強さは相対的に低下したと言える。
スレショ系やアグロローム、ANTやバーンなんかに対しては依然として有効だけど他のデッキに対する信頼性が余りにも低すぎる。
セルキービートダウンを改良していった方が強そうだ。
ヴィンテージはまぁ妥当な所なんじゃないかな?
テゼレッターが環境を支配している事は紛れもない事実だし、その性質上キーカードを制限しまくってもさほど弱体化しないのだから、次善の策として他のデッキのパワーを上げて相対的に弱体化させるしか無いって事なんだと思う。
なんかM10で稲妻が帰ってくるとか言う噂があるけど、本当ならエターナル参入の敷居がまた少し下がる事になるので非常に良い事だと思うね。
この調子でFOWも再録してくれないかしら。
今日調整してきたデッキ
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Tropical Island》
2《Tundra》
4《島/Island》
1《平地/Plains》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
泣きの一回でCTGを使ってみたけど、やっぱ微妙だった。
VSランドスティル
かなり無理ゲー。序盤のクロックが薄いのでSTP一枚で簡単に除去されてしまう。相殺も殆ど聞かないし、行き詰まりのアドバンテージをそのまま生かされて殺される。
恐らくCTGを使う限りはどんなチューンをしても勝ち越せないのでは無いだろうか?
VSドラスト
かなり有利ゲー。基本土地と忘却の輪が偉すぎる。こちら先手ならまず負ける可能性は無さそうだ。ただし相殺は相変わらず効かない。
VSドレッジ
メインで10戦やって3-7。これをどう見るかだが、サイド後の勝率が70%だとするとマッチを取れる可能性は45%程にしかならないため、サイド後8-2のダイヤにならない限りはやや不利だと言える。勿論相殺がゴミなのは言うまでも無い。
VSズー
RWMを抜いた事で無理ゲーになるかと思いきや、意外と5-5程度のダイヤだった。結局は序盤のクロックをいかに捌くかのゲームなので、単純に除去とファッティの量が増えたのが良かった。相殺は有効だったけど、クァーサルが出ているとプレイ出来ないのは相変わらずだったので、ここがPTEとかなら6-4ぐらいになったのかもしれない。
結論としては中盤戦を睨んだデッキが増えた事で相殺独楽の強さは相対的に低下したと言える。
スレショ系やアグロローム、ANTやバーンなんかに対しては依然として有効だけど他のデッキに対する信頼性が余りにも低すぎる。
セルキービートダウンを改良していった方が強そうだ。