行ってきますた
デッキはこちら
Supreme Blue
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《目くらまし/Daze》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《Force of Will》
4《もみ消し/Stifle》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《火+氷/Fire+Ice》
2《Chain Lightning》
SB
4《精神支配/Mind Harness》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《紅蓮破/Pyroblast》
ほぼ一般的なカナディアン・スレショ
メタのトップ3であるZOO、マーフォーク、ANTに対してバウンスが効果的で無いため、これらに効果的な追加の火力に差し替えた。
サイドボードのハーネスは水没との二択だけど、墓忍びを出されないメタならハーネスの方がクロックが追加されるので良いと思う。
R1 ロック
一本目は相手がダブマリだったのでもみ消しで土地を攻め、体制を整える前にタルモとマングースで押し切る。
二本目は早々に独楽を置かれるが土地の伸びが悪く、身動きさせずにタルモとマングースで押し切る。
R2 カナディアン・スレショ(Titanium)
一本目は先手を取るも相手の土地が止まらず、先にタルモを展開されて負け
二本目はマナをきっちりと縛り、タルモ2体を展開して殴りきる。
三本目は相手の土地を攻めるが、こちらスレショ済みマングース1体、向こうに墓地5枚マングースの状況でウィルウィルハーネスのポンダーをシャッフルしないと言う甘えたミスプレイをしてしまう。さらに相手のポンダーを紅蓮破でカウンターしないミスも重なり、タルモまで繋がって負け。
試合前に「まぁカナスレの何たるかを分からせてやるわwww」とか煽ってたけど逆に分からされてNDKされたwwwwww
R3 ボロスバーン?
一本目は相手ワンマリから初動ヨツンだけど放置してマングースで殴って勝ち
二本目は相手がフルバーンモードになって、ギリギリのダメージレースをするも稲妻1枚分のアド差で勝ち。
R4 トロン
一本目は不毛でトロンを割っていくも全く土地が止まらず、歯と爪をプレイされる。が、しかし出てきたキキジキを稲妻で焼いて即死を回避し、返しのターンで殴り+火力で勝ち。
二本目は同じように展開されるも、値の壁3体を全てハーネスで奪う。しかしそれでもマナが止まらずに歯と爪を3回打たれてカウンターしきれず負け。
三本目はダブルマリガン後に土地1枚引ければワンチャンスというハンドをキープし、なんとか土地を引くも相手は初手にトロンが揃っててトリスケタイタンも居て負け。
R5 ロック(ローム型)
一本目は思案やブレストで掘ってもカウンターしか見つからない典型的な負けパターンに嵌り負け。
二本目は長老でのマナ加速が強く、基本土地がチート臭い強さで手出しできずに虫の収穫まで繋がって負け
R6 ドラスト
一本目はチャリス1>ムーンメイガスと動かれるも、先手だったのでタルモを出してメイガスを火で焼いて後はひたすら殴って勝ち
二本目は1T月をFOWしてタルモ出して殴って勝ち
と言う訳で3-3でした\(^o^)/
Titaniumに負けたのは甘えプレイをした自分のせいだけど、残り2戦はまぁしょうがない。
基本土地の多いメタになるとどうしてもカナスレはキツいので、そこをどうにかする方法を考えないといけないっぽい。
それよりメタトップ3に一回も当たらず消化不良だったのが残念
大会終了後はツゴやsaitomuさん達と徹夜レガシー合宿に突入。
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Supreme Blue
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《目くらまし/Daze》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《Force of Will》
4《もみ消し/Stifle》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《火+氷/Fire+Ice》
2《Chain Lightning》
SB
4《精神支配/Mind Harness》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《紅蓮破/Pyroblast》
ほぼ一般的なカナディアン・スレショ
メタのトップ3であるZOO、マーフォーク、ANTに対してバウンスが効果的で無いため、これらに効果的な追加の火力に差し替えた。
サイドボードのハーネスは水没との二択だけど、墓忍びを出されないメタならハーネスの方がクロックが追加されるので良いと思う。
R1 ロック
一本目は相手がダブマリだったのでもみ消しで土地を攻め、体制を整える前にタルモとマングースで押し切る。
二本目は早々に独楽を置かれるが土地の伸びが悪く、身動きさせずにタルモとマングースで押し切る。
R2 カナディアン・スレショ(Titanium)
一本目は先手を取るも相手の土地が止まらず、先にタルモを展開されて負け
二本目はマナをきっちりと縛り、タルモ2体を展開して殴りきる。
三本目は相手の土地を攻めるが、こちらスレショ済みマングース1体、向こうに墓地5枚マングースの状況でウィルウィルハーネスのポンダーをシャッフルしないと言う甘えたミスプレイをしてしまう。さらに相手のポンダーを紅蓮破でカウンターしないミスも重なり、タルモまで繋がって負け。
試合前に「まぁカナスレの何たるかを分からせてやるわwww」とか煽ってたけど逆に分からされてNDKされたwwwwww
R3 ボロスバーン?
一本目は相手ワンマリから初動ヨツンだけど放置してマングースで殴って勝ち
二本目は相手がフルバーンモードになって、ギリギリのダメージレースをするも稲妻1枚分のアド差で勝ち。
R4 トロン
一本目は不毛でトロンを割っていくも全く土地が止まらず、歯と爪をプレイされる。が、しかし出てきたキキジキを稲妻で焼いて即死を回避し、返しのターンで殴り+火力で勝ち。
二本目は同じように展開されるも、値の壁3体を全てハーネスで奪う。しかしそれでもマナが止まらずに歯と爪を3回打たれてカウンターしきれず負け。
三本目はダブルマリガン後に土地1枚引ければワンチャンスというハンドをキープし、なんとか土地を引くも相手は初手にトロンが揃っててトリスケタイタンも居て負け。
R5 ロック(ローム型)
一本目は思案やブレストで掘ってもカウンターしか見つからない典型的な負けパターンに嵌り負け。
二本目は長老でのマナ加速が強く、基本土地がチート臭い強さで手出しできずに虫の収穫まで繋がって負け
R6 ドラスト
一本目はチャリス1>ムーンメイガスと動かれるも、先手だったのでタルモを出してメイガスを火で焼いて後はひたすら殴って勝ち
二本目は1T月をFOWしてタルモ出して殴って勝ち
と言う訳で3-3でした\(^o^)/
Titaniumに負けたのは甘えプレイをした自分のせいだけど、残り2戦はまぁしょうがない。
基本土地の多いメタになるとどうしてもカナスレはキツいので、そこをどうにかする方法を考えないといけないっぽい。
それよりメタトップ3に一回も当たらず消化不良だったのが残念
大会終了後はツゴやsaitomuさん達と徹夜レガシー合宿に突入。