いやー、やっぱおもしれーなぁw

色んな所で過去作品の曲が使われてるのがたまらない。
特にたからのちずの洞窟でかかるあの音楽は最強すぎるだろjk

現在魔法戦士25、バトマス25、僧侶33、魔法使い35で火山にいるんだけど
はぐメタ狩りが楽しすぎるwwwwwwwww
ラスボス撃破しました。
パーティは

魔法戦士 L35
バトルマスター L36
僧侶 L40
魔法使い L41

強い強いと言われてたけど案外そうでもなかったような。
ってかバトルマスターつえーのなwww
戦士との格差が酷いわwww

んで現在怒濤のクエスト&練金フェイズに突入
ワイファイとかやってみたいんだけどどうすりゃ良いのかワケワカメなので放置


とりあえず一週したので評価してみようかな。

・シナリオ
非常にドラクエらしくて良かった。
ベッタベタな内容だったけど、やっぱドラクエはそうでなくちゃね。
7や8よりも好みだった。

・グラフィック
据え置き機と比べれば勿論劣るけれど、DSでここまで出来るのかと驚愕。
OPをはじめとして随所に挟まったアニメーションが凄く良い出来。

やり始めるまでは蛇足だとしか思えなかった着せ替えシステムも、いざやり始めるとコーディネートに凝りたくなったりしてかなり楽しめる。

なによりクリア後に入手できる各種アイテムの存在が、おっさんプレイヤーには感涙物。

・システム
転職システムは慣れるまで取っつきにくいけど、慣れてしまえば中々良い感じ。
3や6とは違う味わいがあるし、何より「何でも出来るスーパーマン」が作れないと言うのがニクい。
上級職が登場した後も普通職を選ぶ事にメリットがあるのは素晴らしい。

シンボルエンカウントは非常に快適。
敵がこちらを見つける感度もちょうど良い具合なので、戦いたい時だけ戦える。
同じシンボルエンカウントでもロマサガとは明らかに性質が違った。

練金に時間がかからなくなったのは良いね。
ただ最初に練金釜を見つけるまでが大変だった・・・。

ユーザーフレンドリーな細かい心遣いが行き届いているのはこれまでのドラクエ同様。
非常に快適にプレイできる。

・音楽
7、8とイマイチな音楽が続いたけれど今回はかなり好みの出来だった。
さらに随所に過去作品の音楽が使用されていて、これがまた古いユーザーにはたまらん訳だ。
ダーマ神殿やラスボス戦の曲も非常に良い味わいがある。

・総評
DSで出ると分かった時はどうなるかと思ったけど、やってみればいつも通りのドラクエだった。
と言うよりも、全体として携帯機の強みを上手に生かした作りになっていて、DSだからこそ出来たドラクエだと言える。
同じ事をPS3でやれと言われても、恐らく殆どの人は途中で投げちゃうんじゃないかなぁ。
何時でも何処でもちょこちょこ出来ると言う身軽さがドラクエのプレイスタイルと非常にマッチしている。
やっぱりゲームは気軽に遊べてナンボだよ。

と言う訳で現時点での評価は70/70点。
残り30点はクリア後の要素を遊んでから判断しようと思います。


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