VeNeTh
2007年3月1日18《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4《占術の岩床/Scrying Sheets》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
2《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
2《トリスケリオン/Triskelion》
3《魔力の乱れ/Force Spike》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
3《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
SB
3《真髄の針/Pithing Needle》
4《太陽のしずく/Sun Droplet》
4《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》
2《沈黙の調停者/Silent Arbiter》
2《鉄びし/Caltrops》
4《占術の岩床/Scrying Sheets》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
2《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
2《トリスケリオン/Triskelion》
3《魔力の乱れ/Force Spike》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
3《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
SB
3《真髄の針/Pithing Needle》
4《太陽のしずく/Sun Droplet》
4《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》
2《沈黙の調停者/Silent Arbiter》
2《鉄びし/Caltrops》
名古屋用のデッキ完成!
2007年3月2日コメント (2)サイドも含めて一通り完成しました。
あとは前日に微調整を加える程度だと思います。
名古屋グルメマップとクーポンも印刷完了。
あとはカバンにつめて出発するのみ!
待ってろよ!味噌カツ!エビフライ!!ひつまぶし!!!
あとは前日に微調整を加える程度だと思います。
名古屋グルメマップとクーポンも印刷完了。
あとはカバンにつめて出発するのみ!
待ってろよ!味噌カツ!エビフライ!!ひつまぶし!!!
瀕死の重症
2007年3月2日2日午後3時頃、東京都江東区在住のネタ蒔き時さん(23)が自宅で血まみれになって倒れている所を近所の住民が発見しました。ネタ蒔きさんは救急車で都内の緊急指定病院へ搬送されましたが、同日午後5時頃、医師によって死亡が確認されました。関係者の話によるとネタ蒔きさんは昼過ぎ頃に近所のコンビニエンスストアでまんがホームを購入しており、その直後から悶え苦しむような声を近所の住民が聞いている事から、警察では殺人を視野に入れながら死因を捜索中です。
王 大 人 死 亡 確 認 。
今月のまんホーらいかは劇薬指定をすべきだと思う・・・。
こ、これは死ねるってば・・・
=■● 〜□○0
王 大 人 死 亡 確 認 。
今月のまんホーらいかは劇薬指定をすべきだと思う・・・。
こ、これは死ねるってば・・・
=■● 〜□○0
Survival of the Madness
2007年3月4日4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《Taiga》
4《Savannah》
2《Plateau》
4《森/Forest》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4《根の壁/Wall of Roots》
2《尊大なワーム/Arrogant Wurm》
1《憤怒/Anger》
1《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
1《起源/Genesis》
1《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
1《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
1《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4《適者生存/Survival of the Fittest》
1《絶対の法/Absolute Law》
1《法の定め/Rule of Law》
1《無のロッド/Null Rod》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《Taiga》
4《Savannah》
2《Plateau》
4《森/Forest》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4《根の壁/Wall of Roots》
2《尊大なワーム/Arrogant Wurm》
1《憤怒/Anger》
1《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
1《起源/Genesis》
1《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
1《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
1《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4《適者生存/Survival of the Fittest》
1《絶対の法/Absolute Law》
1《法の定め/Rule of Law》
1《無のロッド/Null Rod》
名古屋ぐるめ紀行
2007年3月5日ただいま帰還しました。
まとめるのが面倒すぎるのでダイジェスト風にお届けします。
一日目
時間通りに集合場所へ到着するものの、おかしがデッキを忘れた事に気づく。
しょうがないのでchickenatogさんに遅れる旨を連絡し、ダッシュで取りにいかせる。
予定より一時間遅れで名古屋着。
後の予定が詰まっていたので、やむなく味噌煮込みうどんを諦める事に。
Chickenatogさんの車に同乗させてもらいBig Magicへ直行。
雰囲気の良いお店で、デュエルスペースでトレード可なのも素晴らしい。
値段も東京の店に比べ大分安いので、ついつい衝動買いをしてしまったり。
その後は矢場町駅隣の松坂屋にあるあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べる。
蒸していない関西風のしっかりとしたウナギとサッパリしたタレの相性が
格別で、3500円と言う値段が非常に安く感じるほど美味い。
これだけでも名古屋に来た甲斐があったと思う。評価は当然★★★★★。
そのまま健康ランドへ行くものの、ここが結構微妙だったりする。
お風呂はぬるいし仮眠用ベッドも硬くて、これで3000円は高いなぁ。
二日目
ちーちゃんから到着したとの連絡を受けたので合流すると、
めいの車の中になにやら人影が・・・ ってジェバンニなにやってんのwww
そのままみんなで名古屋名物のモーニングを堪能する事に。
最初に入った店のは東京でも出てくるような普通の物(´・ω・`)。
ただそこで小倉トーストなる怪しげなメニューがあったので注文。
あんこをトーストでサンドしたもので、あんぱんみたいで中々イケる。
評価は★★ぐらいかな。
その足で名古屋駅地下のグルメタウン「エスカ」に行く。
矢場とん開店までの時間つぶしとして米田喫茶店へ入る。
軽くドリンクだけで済ますつもりが、ウェイトレスさんの
「ただいまモーニングが無料でお付けできますが」
との発言に思わず「お願いします」と答えてしまうw
うっぷすっぷしながら無理矢理詰め込んで、そのまま矢場とんへ。
ロースカツ定食を頼んだのだが、これがまたすこぶる美味い。
味噌の風味と豚の甘みが絶妙にマッチしていて、ご飯が進む進む。
余りの美味さにペロッと平らげてしまう。評価は★★★★。
その後はBig MagicでCBLに参加。2-3負け越し・・・(´;ω;`)
そして夕食はかの有名な手羽先山ちゃんへ五人で突入。
まず此処の手羽先に感動。ピリカラの味付けが美味すぎる。
一人前5本だけど、20本は余裕でいけそうな感じ。
さらに一人前の2個のてんむすを二人前の料金で5個にしてくれたり、
添え物のキャベツだけを単品料理として出してくれたりと至れり付くせり。
このサービスの高さで16000円は非常にリーズナブルだと思う。
評価は★★★★★。
その後は銭湯へ行った後に徹夜カラオケへ直行。
明け方には死体の群れが出来上がってました。
三日目
朝食は駅のきしめん屋で済ませることに。
正直な所、駅構内の軽食堂なので期待してなかったのだけども、
風味の良いダシの利いたつゆの美味さに良い意味で予想を裏切られる。
評価は★★★。
その後は電車に6時間揺られながら一路東京へ。
休憩がてら熱海で途中下車し、蕎麦や煎餅を食べ歩く。
そして午後五時頃に秋葉原駅着。その場で解散の運びに。
名古屋人の温かさ、名古屋料理の懐の広さに感動した三日間でした。
まだまだ食べ尽くせていない名古屋メシが沢山あるので、
是非また機会を見つけて足を運んでみたいと思います。
最後になりましたが、
初日から車に同乗させて頂いたchickenatogさん、
大会を運営して頂いたtestingさん、
名古屋メシについて教えてくれたがじらさん、
そして当日対戦して下さった皆さんと、Big Magic名古屋店さん。
以上の方々にこの場を借りて篤く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
まとめるのが面倒すぎるのでダイジェスト風にお届けします。
一日目
時間通りに集合場所へ到着するものの、おかしがデッキを忘れた事に気づく。
しょうがないのでchickenatogさんに遅れる旨を連絡し、ダッシュで取りにいかせる。
予定より一時間遅れで名古屋着。
後の予定が詰まっていたので、やむなく味噌煮込みうどんを諦める事に。
Chickenatogさんの車に同乗させてもらいBig Magicへ直行。
雰囲気の良いお店で、デュエルスペースでトレード可なのも素晴らしい。
値段も東京の店に比べ大分安いので、ついつい衝動買いをしてしまったり。
その後は矢場町駅隣の松坂屋にあるあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べる。
蒸していない関西風のしっかりとしたウナギとサッパリしたタレの相性が
格別で、3500円と言う値段が非常に安く感じるほど美味い。
これだけでも名古屋に来た甲斐があったと思う。評価は当然★★★★★。
そのまま健康ランドへ行くものの、ここが結構微妙だったりする。
お風呂はぬるいし仮眠用ベッドも硬くて、これで3000円は高いなぁ。
二日目
ちーちゃんから到着したとの連絡を受けたので合流すると、
めいの車の中になにやら人影が・・・ ってジェバンニなにやってんのwww
そのままみんなで名古屋名物のモーニングを堪能する事に。
最初に入った店のは東京でも出てくるような普通の物(´・ω・`)。
ただそこで小倉トーストなる怪しげなメニューがあったので注文。
あんこをトーストでサンドしたもので、あんぱんみたいで中々イケる。
評価は★★ぐらいかな。
その足で名古屋駅地下のグルメタウン「エスカ」に行く。
矢場とん開店までの時間つぶしとして米田喫茶店へ入る。
軽くドリンクだけで済ますつもりが、ウェイトレスさんの
「ただいまモーニングが無料でお付けできますが」
との発言に思わず「お願いします」と答えてしまうw
うっぷすっぷしながら無理矢理詰め込んで、そのまま矢場とんへ。
ロースカツ定食を頼んだのだが、これがまたすこぶる美味い。
味噌の風味と豚の甘みが絶妙にマッチしていて、ご飯が進む進む。
余りの美味さにペロッと平らげてしまう。評価は★★★★。
その後はBig MagicでCBLに参加。2-3負け越し・・・(´;ω;`)
そして夕食はかの有名な手羽先山ちゃんへ五人で突入。
まず此処の手羽先に感動。ピリカラの味付けが美味すぎる。
一人前5本だけど、20本は余裕でいけそうな感じ。
さらに一人前の2個のてんむすを二人前の料金で5個にしてくれたり、
添え物のキャベツだけを単品料理として出してくれたりと至れり付くせり。
このサービスの高さで16000円は非常にリーズナブルだと思う。
評価は★★★★★。
その後は銭湯へ行った後に徹夜カラオケへ直行。
明け方には死体の群れが出来上がってました。
三日目
朝食は駅のきしめん屋で済ませることに。
正直な所、駅構内の軽食堂なので期待してなかったのだけども、
風味の良いダシの利いたつゆの美味さに良い意味で予想を裏切られる。
評価は★★★。
その後は電車に6時間揺られながら一路東京へ。
休憩がてら熱海で途中下車し、蕎麦や煎餅を食べ歩く。
そして午後五時頃に秋葉原駅着。その場で解散の運びに。
名古屋人の温かさ、名古屋料理の懐の広さに感動した三日間でした。
まだまだ食べ尽くせていない名古屋メシが沢山あるので、
是非また機会を見つけて足を運んでみたいと思います。
最後になりましたが、
初日から車に同乗させて頂いたchickenatogさん、
大会を運営して頂いたtestingさん、
名古屋メシについて教えてくれたがじらさん、
そして当日対戦して下さった皆さんと、Big Magic名古屋店さん。
以上の方々にこの場を借りて篤く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
名古屋まじっく紀行 相殺サイカ編
2007年3月5日使ったデッキはこちら
一昔前にスタンダードで流行ったS&Fをベースに、
サイカトグをフィニッシャーに据えたデッキ。
メロクも変異種も持ってなかったので、スフィンクスで頑張る形に。
R1 白黒スーサイド ○○
一本目は先手1ターン目に相殺、2ターン目に独楽でgg。
二本目は儀式>強迫>肉占い>肉占いと繋げられて\(^o^)/オワタと思ったものの、モックス2枚からの加速で無理矢理セラスフィンクスを場に出す。結局それが場を制圧しきって勝利。
R2 赤単フルバーン ××
一本目は除去多目のハンドを抱えたまま焼殺される。
二本目は独楽と渦巻く知識のあるハンドをキープするも、相殺が間に合わず負け。
R3 マルカデス ×○×
一本目はランカーがどうにもならずに負け。
二本目は相殺独楽完成で勝ち。
三本目もランカーが強すぎて負け。
R4 赤白フルバーン ×○○
一本目はイソクロに火葬を刻印されて焼殺。
二本目は先手2ターン目に独楽相殺で勝利。
三本目も独楽相殺が早々に揃って勝ち。
R5 フェアリーストンピィ(ナモ) ○××
一本目は相手の攻撃を裁きつつ、相殺独楽で勝利。
二本目は消耗戦の末にこちらが先に息切れして負け。
三本目も消耗戦の末にこちらが先に息切れして負け。
2-3と言うなんともしょっぱい成績に・・・(´;ω;`)
でもデッキは面白い上にまだ改良の余地があったので、
もう少し弄って見たいなぁと考え中。
めざせ優勝!
「相殺カトグ」
4《Underground Sea》
3《Tundra》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《島/Island》
3《沼/Swamp》
3《金属モックス/Chrome Mox》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《サイカトグ/Psychatog》
1《セラのスフィンクス/Serra Sphinx》
4《Force of Will》
2《対抗呪文/Counterspell》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《燻し/Smother》
3《滅び/Damnation》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
SB
3《水流破/Hydroblast》
4《強迫/Duress》
4《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《解呪/Disenchant》
2《魔力流出/Energy Flux》
一昔前にスタンダードで流行ったS&Fをベースに、
サイカトグをフィニッシャーに据えたデッキ。
メロクも変異種も持ってなかったので、スフィンクスで頑張る形に。
R1 白黒スーサイド ○○
一本目は先手1ターン目に相殺、2ターン目に独楽でgg。
二本目は儀式>強迫>肉占い>肉占いと繋げられて\(^o^)/オワタと思ったものの、モックス2枚からの加速で無理矢理セラスフィンクスを場に出す。結局それが場を制圧しきって勝利。
R2 赤単フルバーン ××
一本目は除去多目のハンドを抱えたまま焼殺される。
二本目は独楽と渦巻く知識のあるハンドをキープするも、相殺が間に合わず負け。
R3 マルカデス ×○×
一本目はランカーがどうにもならずに負け。
二本目は相殺独楽完成で勝ち。
三本目もランカーが強すぎて負け。
R4 赤白フルバーン ×○○
一本目はイソクロに火葬を刻印されて焼殺。
二本目は先手2ターン目に独楽相殺で勝利。
三本目も独楽相殺が早々に揃って勝ち。
R5 フェアリーストンピィ(ナモ) ○××
一本目は相手の攻撃を裁きつつ、相殺独楽で勝利。
二本目は消耗戦の末にこちらが先に息切れして負け。
三本目も消耗戦の末にこちらが先に息切れして負け。
2-3と言うなんともしょっぱい成績に・・・(´;ω;`)
でもデッキは面白い上にまだ改良の余地があったので、
もう少し弄って見たいなぁと考え中。
めざせ優勝!
鶏コロール
2007年3月6日4《Tundra》
4《Volcanic Island》
1《Plateau》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
5《島/Island》
4《平地/Plains》
2《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
3《賛美されし天使/Exalted Angel》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《嘘か真か/Fact or Fiction》
3《狡猾な願い/Cunning Wish》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《火+氷/Fire+Ice》
3《神の怒り/Wrath of God》
3《等時の王笏/Isochron Scepter》
SB
1《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
1《解呪/Disenchant》
1《嘘か真か/Fact or Fiction》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1《意識の流れ/Stream of Consciousness》
1《金粉の光/Gilded Light》
1《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4《激浪のこそ泥/Riptide Pilferer》
4《Volcanic Island》
1《Plateau》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
5《島/Island》
4《平地/Plains》
2《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
3《賛美されし天使/Exalted Angel》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《嘘か真か/Fact or Fiction》
3《狡猾な願い/Cunning Wish》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《火+氷/Fire+Ice》
3《神の怒り/Wrath of God》
3《等時の王笏/Isochron Scepter》
SB
1《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
1《解呪/Disenchant》
1《嘘か真か/Fact or Fiction》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1《意識の流れ/Stream of Consciousness》
1《金粉の光/Gilded Light》
1《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4《激浪のこそ泥/Riptide Pilferer》
今月のだって愛してる
2007年3月7日もうね・・・なんと言うか・・・・(*´Д`)ハァーンですよ。
こんだけ熱々だと幸福感だけで胸が一杯になりそうな感じ。
さらに最終ページ隣のらいかデイズ5巻宣伝がまた・・・
パトラッシュ ウリハモウツカレタニダ・・・
=■● 〜□○O
こんだけ熱々だと幸福感だけで胸が一杯になりそうな感じ。
さらに最終ページ隣のらいかデイズ5巻宣伝がまた・・・
パトラッシュ ウリハモウツカレタニダ・・・
=■● 〜□○O
ペナルティ・ガイドラインの変更
2007年3月9日公式でアナウンスされたようなので連絡しておきます。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/doccenter/home
http://mjmj.info/data/PG_070307.ja.txt
3/10施行なので、今月のAMCから適応されます。
プレイヤーの皆さんが気をつけるべき点としては、
「ゲームの状況を正しく保つ責任は両者にある」と言う点です。
「125. ゲームルール違反 ― 違反の見逃し」に書かれているように、
これには警告が与えられる、比較的重い不正行為と扱われます。
AMCでもこれに沿った形で対応するつもりですので、
対戦相手の場にも注意を払うようにして下さい。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/doccenter/home
http://mjmj.info/data/PG_070307.ja.txt
3/10施行なので、今月のAMCから適応されます。
プレイヤーの皆さんが気をつけるべき点としては、
「ゲームの状況を正しく保つ責任は両者にある」と言う点です。
「125. ゲームルール違反 ― 違反の見逃し」に書かれているように、
これには警告が与えられる、比較的重い不正行為と扱われます。
AMCでもこれに沿った形で対応するつもりですので、
対戦相手の場にも注意を払うようにして下さい。
オリカってすごくね?
2007年3月10日You Goに負けじとオリカオリカ
Magus of the Worship
3W
クリーチャー 人間・ウィザード
0/7
あなたがクリーチャーを1体でもコントロールしている場合、あなたのライフの総量を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
Magus of the Laboratory
2U
クリーチャー 人間・ウィザード
各プレイヤーは、1ターンに1つしか呪文をプレイできない。
Magus of the Nightmare
2B
クリーチャー 人間・ウィザード
1/1
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる、〜をオーナーの手札に戻す:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
Magus of the Flash
2RR
クリーチャー 人間・ウィザード
3/3
クリーチャーが場に出た時、〜はそれに2点のダメージを与える。
Magus of the Oath
1G
クリーチャー 人間・ウィザード
3/3
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数が、そのプレイヤーのどの対戦相手よりも少ない場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを、クリーチャー・カードが公開されるまで1枚ずつ公開してもよい。そのプレイヤーはそのカードを場に出し、この方法で公開された他のカードをすべて自分の墓地に置く。
Anurid Dreadreaver
GBB
クリーチャー ビースト
4/4
トランプル
あなたのアップキープ開始時に、〜の上に+1/-1カウンターを1つ置く。
Goblin Nihilist
R
クリーチャー ゴブリン
3/3
各ターン終了時に、あなたはあなたの手札を捨てる。
Crucible of Knowledge
U
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除いても良い。
X、〜を生け贄に捧げる:〜によってゲームから取り除かれた全てのカードをあなたの手札に加える。Xは〜によってゲームから取り除かれたカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。
Vernal Spreading
G
エンチャント
2:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切りなおす。
Magus of the Worship
3W
クリーチャー 人間・ウィザード
0/7
あなたがクリーチャーを1体でもコントロールしている場合、あなたのライフの総量を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
Magus of the Laboratory
2U
クリーチャー 人間・ウィザード
各プレイヤーは、1ターンに1つしか呪文をプレイできない。
Magus of the Nightmare
2B
クリーチャー 人間・ウィザード
1/1
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる、〜をオーナーの手札に戻す:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
Magus of the Flash
2RR
クリーチャー 人間・ウィザード
3/3
クリーチャーが場に出た時、〜はそれに2点のダメージを与える。
Magus of the Oath
1G
クリーチャー 人間・ウィザード
3/3
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数が、そのプレイヤーのどの対戦相手よりも少ない場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを、クリーチャー・カードが公開されるまで1枚ずつ公開してもよい。そのプレイヤーはそのカードを場に出し、この方法で公開された他のカードをすべて自分の墓地に置く。
Anurid Dreadreaver
GBB
クリーチャー ビースト
4/4
トランプル
あなたのアップキープ開始時に、〜の上に+1/-1カウンターを1つ置く。
Goblin Nihilist
R
クリーチャー ゴブリン
3/3
各ターン終了時に、あなたはあなたの手札を捨てる。
Crucible of Knowledge
U
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除いても良い。
X、〜を生け贄に捧げる:〜によってゲームから取り除かれた全てのカードをあなたの手札に加える。Xは〜によってゲームから取り除かれたカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。
Vernal Spreading
G
エンチャント
2:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切りなおす。
シークァーサー醤油
2007年3月13日Rebecca氏からお土産で頂いたので早速使ってみた。
普通のポン酢より酸味が弱くてマイルドな感じ。
サッパリしてて鍋物との相性はバッチグーやね。
今度は餃子のタレとして使ってみよう。
普通のポン酢より酸味が弱くてマイルドな感じ。
サッパリしてて鍋物との相性はバッチグーやね。
今度は餃子のタレとして使ってみよう。
Counter Top
2007年3月13日ちょこちょこ改造してみたり。
4《Tundra》
3《Underground Sea》
1《Scrubland》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《平地/Plains》
3《島/Island》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
2《正義の命令/Decree of Justice》
3《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《神の怒り/Wrath of God》
2《原野の脈動/Pulse of the Fields》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
SB
4《解呪/Disenchant》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《賛美されし天使/Exalted Angel》
1《神の怒り/Wrath of God》
4《Tundra》
3《Underground Sea》
1《Scrubland》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《平地/Plains》
3《島/Island》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
2《正義の命令/Decree of Justice》
3《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《神の怒り/Wrath of God》
2《原野の脈動/Pulse of the Fields》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
SB
4《解呪/Disenchant》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《賛美されし天使/Exalted Angel》
1《神の怒り/Wrath of God》
古傷
2007年3月14日ふと自分の名前でググってみた所、はるか昔にオリカスレで作った
オリジナルエキスパンションのカードリストが出てきたwww
昔っからやる事が変わらないなぁと思いながら見てみるも、相当トチ狂った無茶なパワーバランスに思わず苦笑い。
キーワード能力も生かしきれてないし、もっとしっかり作りこまないとなぁと反省しきり。
折角なのでいくつかピックアップして見るw
直接的なカードアドバンテージこそ得ないものの、ドロー・クオリティの向上率が半端じゃない。さらに容易に墓地を肥やせるのもかなり危ない。恐らくカードの趣旨としては《強制/Compulsion》のようなドロー・クオリティの向上が目的だと思われるので、それを損なわないようにリデザインしてみる。
遠隔透視
U
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれをあなたのライブラリーの一番下に置いても良い。
2U:あなたのライブラリーを上から3枚見る。その中の1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。
発想自体は悪くないものの、達成条件が厳しすぎる。せめて《呪文書/Spellbook》の様に手札上限を無くさないとほぼ達成不可能だと言えるだろう。
悟り
3UU
エンチャント
あなたの手札の上限の枚数は無くなる。
あなたの手札に20枚以上のカードがある時、あなたはこのゲームに勝利する。
《宝石鉱山/Gemstone Mine》が2色限定になる代わりに無色マナを生み出せるようにしたのだが、色マナ2回まではノーペナルティで生み出せると言うのはさすがに強力すぎる。多色をテーマとしたブロックならば許せるレベルではあるが、このブロックではむしろ単色を推奨する傾向にあるため、やや弱体化させる必要があるだろう。さらに、カウンターを使用するカードが大量に存在すると場が煩わしくなるため、出来るだけカウンターは使わない方向で調整したい。
燃え立つ森林
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
G、T:あなたのマナ・プールにRRを加える。
R、T:あなたのマナ・プールにGGを加える。
オリジナルエキスパンションのカードリストが出てきたwww
昔っからやる事が変わらないなぁと思いながら見てみるも、相当トチ狂った無茶なパワーバランスに思わず苦笑い。
キーワード能力も生かしきれてないし、もっとしっかり作りこまないとなぁと反省しきり。
折角なのでいくつかピックアップして見るw
遠隔透視 / Remote fluoroscopy
1青
エンチャント(場)
あなたのライブラリーの1番上のカードを公開した状態でプレイする
青:あなたのライブラリーの1番上のカードを、あなたの墓地に置く
直接的なカードアドバンテージこそ得ないものの、ドロー・クオリティの向上率が半端じゃない。さらに容易に墓地を肥やせるのもかなり危ない。恐らくカードの趣旨としては《強制/Compulsion》のようなドロー・クオリティの向上が目的だと思われるので、それを損なわないようにリデザインしてみる。
遠隔透視
U
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれをあなたのライブラリーの一番下に置いても良い。
2U:あなたのライブラリーを上から3枚見る。その中の1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。
悟り / Enlightenment
4青青
エンチャント(場)
あなたのアップキープ開始時に、あなたの手札が20枚以上であるならば、
あなたはこのゲームに勝利する
発想自体は悪くないものの、達成条件が厳しすぎる。せめて《呪文書/Spellbook》の様に手札上限を無くさないとほぼ達成不可能だと言えるだろう。
悟り
3UU
エンチャント
あなたの手札の上限の枚数は無くなる。
あなたの手札に20枚以上のカードがある時、あなたはこのゲームに勝利する。
燃え盛る森林 / Blazing Forest
土地
燃え盛る森林は、その上に3個の枯渇カウンターが置かれた状態で場に出る。
燃え盛る森林の上に枯渇カウンターが1つもない場合、燃え盛る森林を生け贄に捧げる。
T:あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
T、枯渇カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに赤か緑を加える。
《宝石鉱山/Gemstone Mine》が2色限定になる代わりに無色マナを生み出せるようにしたのだが、色マナ2回まではノーペナルティで生み出せると言うのはさすがに強力すぎる。多色をテーマとしたブロックならば許せるレベルではあるが、このブロックではむしろ単色を推奨する傾向にあるため、やや弱体化させる必要があるだろう。さらに、カウンターを使用するカードが大量に存在すると場が煩わしくなるため、出来るだけカウンターは使わない方向で調整したい。
燃え立つ森林
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
G、T:あなたのマナ・プールにRRを加える。
R、T:あなたのマナ・プールにGGを加える。
邪気眼3
2007年3月14日■赤
コモン
焦熱の蠍
1R
クリーチャー 蠍
2/1
〜がブロックされるたび、〜はそれをブロックしているクリーチャーに1点のダメージを与える。
溶岩杖の打ち手
3R
クリーチャー 人間・ウィザード
1/2
XXR、T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。
ゴブリンの炊き付け
R
クリーチャー ゴブリン
1/1
〜が場に出た時、ゴブリン1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を持つ。
ゴブリンの追いはぎ
1R
クリーチャー ゴブリン・ならず者
2/2
〜が場に出た時、どのプレイヤーも土地を1つ生け贄に捧げても良い。いずれかのプレイヤーがそうした場合、〜を生け贄に捧げる。
ゴブリンのゲリラ
R
クリーチャー ゴブリン・兵士
1/1
〜が場から墓地に置かれた時、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。
ゴブリンの司祭
R
クリーチャー ゴブリン・シャーマン
1/1
山を1つ生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールにRを加える。この能力は1ターンに1度しかプレイ出来ない。
トールハウドの略奪者
1R
クリーチャー ゴブリン・ならず者
2/2
速攻 復唱:2R
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
トールハウドの巨人
3R
クリーチャー 巨人
4/5
復唱:4R
トールハウドの投石戦士
2R
クリーチャー 人間・戦士
2/2
復唱:3R
〜が場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
パディンの強襲部隊
2R
クリーチャー パディン
3/2
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は速攻を持つ。
パディンの砂蒔き
4R
クリーチャー パディン
1/3
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は「T:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックに参加出来ない」の能力を持つ。
溶岩噴射
3R
インスタント
〜をプレイするための追加のコストとして、山を1つ生け贄に捧げても良い。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。あなたが〜をプレイするための追加のコストを支払っていた場合、代わりに〜はそれに6点のダメージを与える。
稲妻の波紋
1R
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
このターン、いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーの対戦相手1人が選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
苦痛の衝撃
R
ソーサリー
復唱:R
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
崩落
4R
ソーサリー
最大2つまでのタップ状態の土地を対象とし、それらを破壊する。
レアンドの怒号
2R
ソーサリー
あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受け、ブロックされない。
血染めの儀式
R
インスタント
復唱:山を1つ生け贄に捧げる。
あなたのマナ・プールにRRRを加える。
部品欠損
R
インスタント
アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
コモン
焦熱の蠍
1R
クリーチャー 蠍
2/1
〜がブロックされるたび、〜はそれをブロックしているクリーチャーに1点のダメージを与える。
溶岩杖の打ち手
3R
クリーチャー 人間・ウィザード
1/2
XXR、T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。
ゴブリンの炊き付け
R
クリーチャー ゴブリン
1/1
〜が場に出た時、ゴブリン1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を持つ。
ゴブリンの追いはぎ
1R
クリーチャー ゴブリン・ならず者
2/2
〜が場に出た時、どのプレイヤーも土地を1つ生け贄に捧げても良い。いずれかのプレイヤーがそうした場合、〜を生け贄に捧げる。
ゴブリンのゲリラ
R
クリーチャー ゴブリン・兵士
1/1
〜が場から墓地に置かれた時、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。
ゴブリンの司祭
R
クリーチャー ゴブリン・シャーマン
1/1
山を1つ生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールにRを加える。この能力は1ターンに1度しかプレイ出来ない。
トールハウドの略奪者
1R
クリーチャー ゴブリン・ならず者
2/2
速攻 復唱:2R
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
トールハウドの巨人
3R
クリーチャー 巨人
4/5
復唱:4R
トールハウドの投石戦士
2R
クリーチャー 人間・戦士
2/2
復唱:3R
〜が場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
パディンの強襲部隊
2R
クリーチャー パディン
3/2
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は速攻を持つ。
パディンの砂蒔き
4R
クリーチャー パディン
1/3
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は「T:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックに参加出来ない」の能力を持つ。
溶岩噴射
3R
インスタント
〜をプレイするための追加のコストとして、山を1つ生け贄に捧げても良い。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。あなたが〜をプレイするための追加のコストを支払っていた場合、代わりに〜はそれに6点のダメージを与える。
稲妻の波紋
1R
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
このターン、いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーの対戦相手1人が選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
苦痛の衝撃
R
ソーサリー
復唱:R
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
崩落
4R
ソーサリー
最大2つまでのタップ状態の土地を対象とし、それらを破壊する。
レアンドの怒号
2R
ソーサリー
あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受け、ブロックされない。
血染めの儀式
R
インスタント
復唱:山を1つ生け贄に捧げる。
あなたのマナ・プールにRRRを加える。
部品欠損
R
インスタント
アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
http://makimo.to/
暇潰しに過去ログを色々と漁ってみたんだけど、
2ちゃんだーどスレ黎明期は色々と熱かった。
あれから4年が経って、今でも2chdは続いている。
杉井さんが抱いていた野望には届かなかったけれども、
その精神は2chdにしっかりと受け継がれていると思う。
AMCだって2chdが無かったら生まれなかった訳だし、
杉井さん、アラジンさん、そしてRebecca氏の功績は
やはり大きかったんだなぁとしみじみ感じた。
・・・・しかしこの過去ログは見ていて痛々しいなw
「でつ」「まつ」言葉が当たり前に使われているのは相当アレでナニだ。
そういえばヨミ、大阪、亀は元気にしているのかなぁ・・・
暇潰しに過去ログを色々と漁ってみたんだけど、
2ちゃんだーどスレ黎明期は色々と熱かった。
あれから4年が経って、今でも2chdは続いている。
杉井さんが抱いていた野望には届かなかったけれども、
その精神は2chdにしっかりと受け継がれていると思う。
AMCだって2chdが無かったら生まれなかった訳だし、
杉井さん、アラジンさん、そしてRebecca氏の功績は
やはり大きかったんだなぁとしみじみ感じた。
・・・・しかしこの過去ログは見ていて痛々しいなw
「でつ」「まつ」言葉が当たり前に使われているのは相当アレでナニだ。
そういえばヨミ、大阪、亀は元気にしているのかなぁ・・・
112 名前: ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I 投稿日: 03/02/04 04:31 ID:???
漏れも参加したい(゜∀゜)! ので少々質問するYO!
過去ログを見たけど、マターリが大前提にあるみたいだけど、どこまでならOKなの?
(ルール的にOKなだけでなくモラル的にもOKなラインが知りたい)
・タイプ1御用達超強力カード達の演舞
例 MOMA メグリムジャー 等瞬殺コンボ
・上記ほどの速度は無いものの、瞬殺できるデッキ
例 補充 バーゲン ネクロドネイト 等瞬殺コンボ
・現在のエクステンデッドで現役活躍中のデッキ
例 マルカ マッドネス サイカ リアニ 青茶 等
・現在のスタンダードで現役活躍中のデッキ
例 マッドネス サイカ 黒コン 緑白 等
・純粋に勝つことを目的としないファンデッキ
漏れ個人の見解としては、上記二種は論外としても、それ以外は認めて欲すぃ・・・・
エクステンデッド始めたいんだけど、スタンダードほど根詰めてやるわけじゃないし、大会も無いからね
860 名前: 乾燥眼のマメー ◆OOmameMESY 投稿日: 03/02/18 00:12 ID:???
とにかく参加者の皆が「楽しむために来た」んだなと感じました。
読むべき空気の具体例ともいうべきマターリ感。素晴らしい。
あとは実践行動の大事さを学びました。もう受け身ってアレじゃないですしね。
やろうというきっかけさえあれば誰にだってできるんです。仲間もいるし。
個人的反省をあげると氏にたくなるので(本戦のデッキ、意味ないウザ行動)軽めに。
アラジンさんk島さん(こっちの表記がいいのかしら?)には最大限の感謝。
>ネタ蒔きさん
しょっぱくてスマソ。かくなる上は、「権謀術数」道を極め…
825 名前: アプサラス 投稿日: 03/02/17 01:44 ID:???
今日参加した方々乙彼&お世話になりました。
みんな言ってるが、すごくマターリした雰囲気でよかったYO!
でも漏れ自身Will入り青緑マッドネス使ってたから禿しく浮いてたかも…(;´Д`)
>>アラジンタン
乙カレー&お世話様〜。この次も宜しく。
>>785
サバンナライオンに殴られるのは懐かしい感じがしてナツカシ(・∀・)イイ!気分だったぞ
まあそれに負けたのは残念だったが。ヽ(`Д´)ノ ツギハマケナイゾ!
>>818,819
漏れは新参者だけど、確かに昔のカードより今の方が強いと思ったね。
まあWillみたいに異常なのもあるけど、ブロック全体でみるとねえ。
>>ネタ蒔きタン
漏れも吉野家土地破壊は禿しくワラタよ
で、結局Ancestral Recallに治癒の軟膏が追いつくには何ライフくらいが適正だと思う?
214 名前: 64=93=うらら 投稿日: 03/02/05 01:30 ID:???
たびたびの突っ込みを入れてしまいまして失礼しましたです。
本音を言いますと、
>>64は「こんなこともできちゃっていいの?ウレシイナ♪」で、
>>93は禁止カードのつまんなさを風刺したかっただけ
なのです。
意外にも、メジャーらしいかっちりとしたルールを求めている人が多いのはびっくりで、
あたしはもっと2ちゃんらしい「枠組みも実態もぼんやりしたわけのわかんないもの」
と思っていたのですが・・・。
というのはルールを明確化すると当然その中の「最適解」が存在しうるわけで、
「勝つためのプラン(デッキ)の模索」というのはその枠組みの中で考えられる
「最良の解」を求める作業だと思うのです。
あたしはもうリタイアして久しい(現役の時もファンデッキばっかりでしたが)のですが、
トーナメント志向の人たちはそれこそ、「現在のルールの中の最適解(=最強デッキ)
を求める」ため必死になってらっしゃった記憶があります。
もし、その最適解を求める作業が殺伐としていて嫌われるということであれば・・・・
「トーナメント研究の無力化」をしてしまえばいいんじゃないの?
っていう気がしますです。
具体的には、「どーせ非公式なんだし強力カードとデッキタイプさえ公開されていれば、
主催者の裁量で、大会アナウンス時に禁止カードごとアナウンスすればええんとちゃうの?
たかだか数週間でその都度変わる最適解を研究できるならやってみ?」
と言う感じで。
通常のカジュアルプレイでは「2ちゃんだーど無制限(Lotus*4)のデッキな(w」でいいと思うし、
大会では、主催者が「今回は禁止カード、こんだけあるけど参加してね♥」とか
「今回はコモンカードと基本地形以外禁止!」というたびトーナメント志向の人が
禁止カードに絶叫する・・・そんな感じではいかがでしょうか?
219 名前: Rebecca ◆/L/W.960/E 投稿日: 03/02/24 23:59 ID:???
>192
大会の主催は無理かもしれないが、会場を抑えるくらいはやっても
良いかな、と思い、日曜日に外出した。
公共施設を借りるなら基本は在住在勤の地区で、漏れは埼玉在住の
都心勤務なので、やはり山の手沿線が便利だろうと思った。
漏れの結論:豊島区では無理ぽ。
大塚の勤労青少年センター、施設老朽で閉鎖されてたよ…(´・ω・`)ショボーン
918 名前: 煩悩魔人@network ◆KzUGSF/NA6 投稿日: 03/04/06 22:18 ID:???
乙彼ですた。自分は調布の方に参加しました。
ドラフトで長引いてたようなので杉井タンたちはまだ帰宅してないかも?
カード資産があまり無いので、自分は
・黒手札&ライブラリ破壊(4th, IA, MI)
・赤スライバーン(4th, MI, TE)
・白黒 shadow デッキ(4th, MI, TE)
を持って行きました。前回本八幡でプレイしたときに強さの感覚が分かったので、
その辺りになるように調整しました。予め DC 版 M:tG で6版ルールも学習しました(w
(ネタデッキは今回はパス)
1戦目:杉井氏のデッキはよく覚えてないスマソ、というか自分がクリーチャー事故だった(w
2戦目:MI ベースのパーミッション系、懐かしかった。カウンターをくぐり抜けて何とか…
3戦目:何か+Test of Endurance でライフ 150 点くらいになった時点で負けたり(;´Д`)
4戦目:赤使いの彼。速さに付いて行けず負け
5戦目:Stasis と赤緑系。Stasis ではやられたけど、自分は最後の手札破壊が珍しくきれいに決まった。
だったか。順番は合ってないかも。
Statis デッキを数年ぶりに実戦で観たのが良かったす(w
チケットバトル方式は面白いアイディアだと思います。
最近のキャントリップ&ライブラリ操作系が今後の自分の課題か。
次回池袋も参加したいです。