古傷

2007年3月14日
ふと自分の名前でググってみた所、はるか昔にオリカスレで作った
オリジナルエキスパンションのカードリストが出てきたwww

昔っからやる事が変わらないなぁと思いながら見てみるも、相当トチ狂った無茶なパワーバランスに思わず苦笑い。

キーワード能力も生かしきれてないし、もっとしっかり作りこまないとなぁと反省しきり。

折角なのでいくつかピックアップして見るw

遠隔透視 / Remote fluoroscopy
1青
エンチャント(場)
あなたのライブラリーの1番上のカードを公開した状態でプレイする
青:あなたのライブラリーの1番上のカードを、あなたの墓地に置く

直接的なカードアドバンテージこそ得ないものの、ドロー・クオリティの向上率が半端じゃない。さらに容易に墓地を肥やせるのもかなり危ない。恐らくカードの趣旨としては《強制/Compulsion》のようなドロー・クオリティの向上が目的だと思われるので、それを損なわないようにリデザインしてみる。

遠隔透視
U
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれをあなたのライブラリーの一番下に置いても良い。
2U:あなたのライブラリーを上から3枚見る。その中の1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。

悟り / Enlightenment
4青青
エンチャント(場)
あなたのアップキープ開始時に、あなたの手札が20枚以上であるならば、
あなたはこのゲームに勝利する

発想自体は悪くないものの、達成条件が厳しすぎる。せめて《呪文書/Spellbook》の様に手札上限を無くさないとほぼ達成不可能だと言えるだろう。

悟り
3UU
エンチャント
あなたの手札の上限の枚数は無くなる。
あなたの手札に20枚以上のカードがある時、あなたはこのゲームに勝利する。

燃え盛る森林 / Blazing Forest
土地
燃え盛る森林は、その上に3個の枯渇カウンターが置かれた状態で場に出る。
燃え盛る森林の上に枯渇カウンターが1つもない場合、燃え盛る森林を生け贄に捧げる。
T:あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
T、枯渇カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに赤か緑を加える。

《宝石鉱山/Gemstone Mine》が2色限定になる代わりに無色マナを生み出せるようにしたのだが、色マナ2回まではノーペナルティで生み出せると言うのはさすがに強力すぎる。多色をテーマとしたブロックならば許せるレベルではあるが、このブロックではむしろ単色を推奨する傾向にあるため、やや弱体化させる必要があるだろう。さらに、カウンターを使用するカードが大量に存在すると場が煩わしくなるため、出来るだけカウンターは使わない方向で調整したい。

燃え立つ森林
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
G、T:あなたのマナ・プールにRRを加える。
R、T:あなたのマナ・プールにGGを加える。

邪気眼3

2007年3月14日
■赤
コモン

焦熱の蠍
1R
クリーチャー 蠍
2/1
〜がブロックされるたび、〜はそれをブロックしているクリーチャーに1点のダメージを与える。

溶岩杖の打ち手
3R
クリーチャー 人間・ウィザード
1/2
XXR、T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。

ゴブリンの炊き付け
R
クリーチャー ゴブリン
1/1
〜が場に出た時、ゴブリン1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を持つ。

ゴブリンの追いはぎ
1R
クリーチャー ゴブリン・ならず者
2/2
〜が場に出た時、どのプレイヤーも土地を1つ生け贄に捧げても良い。いずれかのプレイヤーがそうした場合、〜を生け贄に捧げる。

ゴブリンのゲリラ
R
クリーチャー ゴブリン・兵士
1/1
〜が場から墓地に置かれた時、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。

ゴブリンの司祭
R
クリーチャー ゴブリン・シャーマン
1/1
山を1つ生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールにRを加える。この能力は1ターンに1度しかプレイ出来ない。

トールハウドの略奪者
1R
クリーチャー ゴブリン・ならず者
2/2
速攻 復唱:2R
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

トールハウドの巨人
3R
クリーチャー 巨人
4/5
復唱:4R

トールハウドの投石戦士
2R
クリーチャー 人間・戦士
2/2
復唱:3R
〜が場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。

パディンの強襲部隊
2R
クリーチャー パディン
3/2
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は速攻を持つ。

パディンの砂蒔き
4R
クリーチャー パディン
1/3
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は「T:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックに参加出来ない」の能力を持つ。

溶岩噴射
3R
インスタント
〜をプレイするための追加のコストとして、山を1つ生け贄に捧げても良い。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。あなたが〜をプレイするための追加のコストを支払っていた場合、代わりに〜はそれに6点のダメージを与える。

稲妻の波紋
1R
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
このターン、いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーの対戦相手1人が選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。

苦痛の衝撃
R
ソーサリー
復唱:R
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。

崩落
4R
ソーサリー
最大2つまでのタップ状態の土地を対象とし、それらを破壊する。

レアンドの怒号
2R
ソーサリー
あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受け、ブロックされない。

血染めの儀式
R
インスタント
復唱:山を1つ生け贄に捧げる。
あなたのマナ・プールにRRRを加える。

部品欠損
R
インスタント
アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
http://makimo.to/

暇潰しに過去ログを色々と漁ってみたんだけど、
2ちゃんだーどスレ黎明期は色々と熱かった。
あれから4年が経って、今でも2chdは続いている。
杉井さんが抱いていた野望には届かなかったけれども、
その精神は2chdにしっかりと受け継がれていると思う。
AMCだって2chdが無かったら生まれなかった訳だし、
杉井さん、アラジンさん、そしてRebecca氏の功績は
やはり大きかったんだなぁとしみじみ感じた。

・・・・しかしこの過去ログは見ていて痛々しいなw
「でつ」「まつ」言葉が当たり前に使われているのは相当アレでナニだ。

そういえばヨミ、大阪、亀は元気にしているのかなぁ・・・

112 名前: ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I 投稿日: 03/02/04 04:31 ID:???

漏れも参加したい(゜∀゜)! ので少々質問するYO!

過去ログを見たけど、マターリが大前提にあるみたいだけど、どこまでならOKなの?
(ルール的にOKなだけでなくモラル的にもOKなラインが知りたい)

・タイプ1御用達超強力カード達の演舞
例 MOMA メグリムジャー 等瞬殺コンボ

・上記ほどの速度は無いものの、瞬殺できるデッキ
例 補充 バーゲン ネクロドネイト 等瞬殺コンボ

・現在のエクステンデッドで現役活躍中のデッキ
例 マルカ マッドネス サイカ リアニ 青茶 等

・現在のスタンダードで現役活躍中のデッキ
例 マッドネス サイカ 黒コン 緑白 等

・純粋に勝つことを目的としないファンデッキ

漏れ個人の見解としては、上記二種は論外としても、それ以外は認めて欲すぃ・・・・
エクステンデッド始めたいんだけど、スタンダードほど根詰めてやるわけじゃないし、大会も無いからね

860 名前: 乾燥眼のマメー ◆OOmameMESY 投稿日: 03/02/18 00:12 ID:???

とにかく参加者の皆が「楽しむために来た」んだなと感じました。
読むべき空気の具体例ともいうべきマターリ感。素晴らしい。

あとは実践行動の大事さを学びました。もう受け身ってアレじゃないですしね。
やろうというきっかけさえあれば誰にだってできるんです。仲間もいるし。

個人的反省をあげると氏にたくなるので(本戦のデッキ、意味ないウザ行動)軽めに。
アラジンさんk島さん(こっちの表記がいいのかしら?)には最大限の感謝。

>ネタ蒔きさん
しょっぱくてスマソ。かくなる上は、「権謀術数」道を極め…

825 名前: アプサラス 投稿日: 03/02/17 01:44 ID:???

今日参加した方々乙彼&お世話になりました。
みんな言ってるが、すごくマターリした雰囲気でよかったYO!
でも漏れ自身Will入り青緑マッドネス使ってたから禿しく浮いてたかも…(;´Д`)

>>アラジンタン
乙カレー&お世話様〜。この次も宜しく。

>>785
サバンナライオンに殴られるのは懐かしい感じがしてナツカシ(・∀・)イイ!気分だったぞ
まあそれに負けたのは残念だったが。ヽ(`Д´)ノ ツギハマケナイゾ!

>>818,819
漏れは新参者だけど、確かに昔のカードより今の方が強いと思ったね。
まあWillみたいに異常なのもあるけど、ブロック全体でみるとねえ。

>>ネタ蒔きタン
漏れも吉野家土地破壊は禿しくワラタよ
で、結局Ancestral Recallに治癒の軟膏が追いつくには何ライフくらいが適正だと思う?

214 名前: 64=93=うらら 投稿日: 03/02/05 01:30 ID:???

たびたびの突っ込みを入れてしまいまして失礼しましたです。
本音を言いますと、
>>64は「こんなこともできちゃっていいの?ウレシイナ♪」で、
>>93は禁止カードのつまんなさを風刺したかっただけ
なのです。

意外にも、メジャーらしいかっちりとしたルールを求めている人が多いのはびっくりで、
あたしはもっと2ちゃんらしい「枠組みも実態もぼんやりしたわけのわかんないもの」
と思っていたのですが・・・。

というのはルールを明確化すると当然その中の「最適解」が存在しうるわけで、
「勝つためのプラン(デッキ)の模索」というのはその枠組みの中で考えられる
「最良の解」を求める作業だと思うのです。
あたしはもうリタイアして久しい(現役の時もファンデッキばっかりでしたが)のですが、
トーナメント志向の人たちはそれこそ、「現在のルールの中の最適解(=最強デッキ)
を求める」ため必死になってらっしゃった記憶があります。
もし、その最適解を求める作業が殺伐としていて嫌われるということであれば・・・・
  「トーナメント研究の無力化」をしてしまえばいいんじゃないの?
っていう気がしますです。
具体的には、「どーせ非公式なんだし強力カードとデッキタイプさえ公開されていれば、
主催者の裁量で、大会アナウンス時に禁止カードごとアナウンスすればええんとちゃうの?
たかだか数週間でその都度変わる最適解を研究できるならやってみ?」
と言う感じで。

通常のカジュアルプレイでは「2ちゃんだーど無制限(Lotus*4)のデッキな(w」でいいと思うし、
大会では、主催者が「今回は禁止カード、こんだけあるけど参加してね♥」とか
「今回はコモンカードと基本地形以外禁止!」というたびトーナメント志向の人が
禁止カードに絶叫する・・・そんな感じではいかがでしょうか?

219 名前: Rebecca ◆/L/W.960/E 投稿日: 03/02/24 23:59 ID:???

>192
大会の主催は無理かもしれないが、会場を抑えるくらいはやっても
良いかな、と思い、日曜日に外出した。
公共施設を借りるなら基本は在住在勤の地区で、漏れは埼玉在住の
都心勤務なので、やはり山の手沿線が便利だろうと思った。
漏れの結論:豊島区では無理ぽ。
大塚の勤労青少年センター、施設老朽で閉鎖されてたよ…(´・ω・`)ショボーン

918 名前: 煩悩魔人@network ◆KzUGSF/NA6 投稿日: 03/04/06 22:18 ID:???

乙彼ですた。自分は調布の方に参加しました。
ドラフトで長引いてたようなので杉井タンたちはまだ帰宅してないかも?
カード資産があまり無いので、自分は
・黒手札&ライブラリ破壊(4th, IA, MI)
・赤スライバーン(4th, MI, TE)
・白黒 shadow デッキ(4th, MI, TE)
を持って行きました。前回本八幡でプレイしたときに強さの感覚が分かったので、
その辺りになるように調整しました。予め DC 版 M:tG で6版ルールも学習しました(w
(ネタデッキは今回はパス)

1戦目:杉井氏のデッキはよく覚えてないスマソ、というか自分がクリーチャー事故だった(w
2戦目:MI ベースのパーミッション系、懐かしかった。カウンターをくぐり抜けて何とか…
3戦目:何か+Test of Endurance でライフ 150 点くらいになった時点で負けたり(;´Д`)
4戦目:赤使いの彼。速さに付いて行けず負け
5戦目:Stasis と赤緑系。Stasis ではやられたけど、自分は最後の手札破壊が珍しくきれいに決まった。

だったか。順番は合ってないかも。
Statis デッキを数年ぶりに実戦で観たのが良かったす(w
チケットバトル方式は面白いアイディアだと思います。
最近のキャントリップ&ライブラリ操作系が今後の自分の課題か。
次回池袋も参加したいです。

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