ラヴニカ期待大

2005年9月1日
ここの所めっきり日記更新が途絶えてしまってました。
やはりこのダレきったスタンダード環境では遊ぼうと言う気力に
なかなかなりませんねぇ・・・。
そんな折に等々ラヴニカのトレーラー(予告編)が登場しました。

http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/ravnica/home

まずはこれを見てください。アニメーションで描かれた
ラヴニカの世界を、まるで映画の予告編を見ているかのような
臨場感で味わう事ができます。怪しげな悪役(っぽい奴)がいたり、
狼に乗った戦士がいたり、非常にカッコイイです。
インベイジョンの再来と呼ばれ、各地でスポイラーが公開されている
ラヴニカですが、ストーリー面でも楽しませてくれそうです。

プロキシーのお話

2005年9月2日
2chdスレで話題になっているので自分の見解を。

基本的に私はプロキシーに関しては容認派です。
自分でプロキシーを使うのは大嫌いですが、対戦相手に
使われる分には特になんとも思いません。

否定派の人には「高い金をかけて本物をそろえた人が不快に思う」
と言う人がいますが、私はそんな人を見た事がありません。
高くても本物を使う人は単にプロキシーで満足できないか、
あるいは私のように自分がプロキシーを使いたくないと
思っているかだと思います。

ただどんなプロキシーでも良いというわけではありません。
私に限らず殆どの人はカードをテキストではなくイラストと
枠の色で判別しており、これが出来ないプロキシーは嫌いです。
(白紙にテキストだけ文字で書いてあるようなもの)

まとめますと、
プロキシを使用する事自体はOK。
ただできればカラーコピーにしてほしいと言う事になりますね。
今日は小泉達と一緒に池袋で初中本に挑戦してみました。
この中本は池袋MTGプレイヤーの間では有名なお店で、激辛ラーメンが名物です。

店に到着するとまだ11時だと言うのに行列が出来てました。
並びながらメニューを眺めてみると「初心者はまず味噌タンメン」と言う
注意書きが書いてあったので、素直に味噌タンメンを頼む事にしました。

店内に入ると唐辛子の辛味とニンニクの香りがぷ〜んと漂ってきて、
実においしそうな食欲をそそる香りになっていました。
どうやら辛いだけのキワモノラーメンではなさそうです。

味噌タンメン大盛り(大盛りは50円増しでした。実に良心的ですよね)
を券売機で購入し、しばし待つと・・・・出てまいりました。
最初はスープを恐る恐るすすってみたものの・・・・これは美味い!!
初心者向けだけあって辛味はマイルドで、非常に複雑かつ濃厚な
旨味が口いっぱいに広がります。麺は太ちぢれ麺でコシがあり、
濃厚なスープとの相性はバツグンで、これならば行列が出来るのも納得です。
一緒に行った巴がミニ冷やし味噌つけめん(大辛)を頼んだので
味見させてもらったのですが、さすがに凄まじい辛さではあるものの
その中に見え隠れする芳醇な旨味にまたもや脱帽。

結局会話もそこそこに汗をかきながら食べきってしまいました。
いやはや、まさかこれほど美味しいとは。幸せな時間を過ごさせていただきました。
今後は池袋に行った時は二郎にするか中本にするかでかなり悩みそうです。
辛いものが大好きな方は勿論、あまり辛いものが得意でない方でも
味噌タンメンならば十分美味しくいただけます。辛いもの好きなら
いきなり蒙古タンメンスタートでも問題ないです。
ここはイチオシですよ。

ばんか杯

2005年9月4日
今日はばんか杯まで行ってきました。
使ったのはいつもの青コンで成績は4-2・・・・。
まぁ最近スタンダードほったらかしだったので
これぐらいで当然でしょう。

日本選手権はなにやら凄い事になっていますが、
不運が重なってしまった悲劇だと思います。
自分も草の根ながらジャッジをやっている身なので、
より一層気をつけたいと思います。

夏眠の暁

2005年9月5日
z


zzz・・


zzzzzz・・・・



ムニャムニャ・・・


チラッ



18:30


(’A`)ナイワー



一日中寝てましたw
今日は私の大好きな歌手であるさだまさし氏のソロデビュー
3333回記念コンサートへ行ってきました。武道館でのコンサート
だったのですが、九段下駅に到着するなり人・人・人の群れ。
まっさんがファンに愛されているんだと実感しました。
(その殆どがおばちゃん・おじちゃんだったのはアレですがw)

午後5時開場、午後6時開演なので5時丁度に現地入りしたのですが、
すでに武道館前では長蛇の列。着席するまでに30分ほどかかりました。
3333回記念パンフレット(3500円)や最新アルバム「とこしへ」(3300円)
が販売されていたのですが、懐が寂しかったので泣く泣く見送る事に。

さて、ついに開演しました。
長崎小夜曲からホイッスル、OKと言う流れの開幕は「夏・長崎から」を
彷彿とさせます。そこから桜散るをはじめとした桜の歌を三曲、
チキンガーリックステーキとの競演を挟んで吉田政美登場。
グレープ時代の名曲(精霊流し、雪の朝、紫陽花の町)を熱唱。
トークは「砂の最低」で、爆笑させていただけました。
その後道化師のソネット等を歌い、最後は奇跡と青い季節で終了。
アンコールはたいせつなひと、ダブルアンコールは主人公でした。
特に主人公は「今日のテーマは愛なのに歌わないのかな?」と
思っていただけに、オオトリで登場した時は感動しました。

3333回記念コンサートは2夜連続なので明日も見てきます。
明日のテーマは「命」らしいので、まっさん節が炸裂してくれそうです。
さてさて、今日もいってまいりました。
昨日は気持ちが先走って開場と同時に会場入りしたのですが、
案外ヒマをもてあましてしまったので今日はゆっくり会場入り。
待ち時間もそこそこに開演しました。

・・・・いきなりの「修二会」「夢しだれ」「飛梅」の3連打は
びっくりしました。どれもこれもオオトリ常連の歌なのにw
この三曲は「奈良三部作」と呼ばれているもので、さだまさし氏の
歌の中でも特に人気のあるものです。

修二会(しゅにえ、と読みます)は二月に東大寺で行われる行事で、
奈良を代表するイベントです。さだまさし氏は作詞にあたり東大寺へ
何度も足を運び、実際にお水取りや韃靼の様子を見学したそうです。
夜空に燃え上がる松明の火を見上げつつ、別れた恋人を青衣の女人に
例える歌詞は圧巻の一言で、仏教で禁とされている4を除いた
1、2、3、5拍子のリズムで奏でられるメロディは聞くものを虜にします。

夢しだれの舞台は法隆寺の夢殿が舞台となっています。
修二会と同じく失恋を歌ったものですが、こちらは別れた女性を
妓芸天女に例えています。さだまさし氏は「夢」と言う言葉を多用
しますが、斑鳩に枝垂れる桜を「夢しだれ」と名づけるセンスには
ただただ言葉を失うばかりです。

飛梅はかの有名な菅原道真公がモデルとなっています。
大宰府へ左遷される事となった道真は、自分の愛した梅の木に
「東風(こち)吹かば 臭いおこせよ 梅の花 主無しとて 春な忘れぞ」
と言う歌を詠みました。さだまさし氏はこれを引用し、

東風(ひがしかぜ)吹けば 東風(こち)吹かば 君は
どこかで思い起こしてくれるだろうか 

と言う詩を書いています。かつて道真が愛してやまなかった
梅の木に例え、別れた恋人へ向かって悲しく語りかけています。
題名である「飛梅(とびうめ)」はその梅の木が春になって
大宰府まで飛んできたと言う伝説から取られています。

その後も名曲が続きます。
「惜春」「桐の花」「つゆのあとさき」はどれも春の終わりを
歌ったもので、特に「つゆのあとさき」は屈指の名作と呼ばれています。
私だけでなく周りの人も「今日のまっさんは飛ばしてるなぁ」と
驚いてしまいました。(まっさんは今年で53歳になりますw)

さて、その後は昨日に引き続き吉田政美さんがゲスト出演し、
グレープ時代の名曲を5曲披露してくれました。中でも
「蝉時雨」はその激しいリズムの中にたしかに蝉の鳴き声を
感じることのできる名曲で、吉田さんはこの日のために
相当練習を重ねたのだと思います。

さて、その後も良い曲が続き、いよいよトリと言うところで
またまた爆弾三連発。
「天然色の化石」「防人の歌」「遥かなるクリスマス」の三曲は
聞く人に命の大切さ、生きるとはどういう事なのかを感じさせてくれます。

そしてアンコール(今回は「もうこれで最後!」と言いながらも
三回もアンコールにこたえてくれました)は待ちに待った
「風に立つライオン」「まほろば」「黄昏迄」の三曲。
他の曲が劣るわけではありませんが、私の中でこの三つは
別格で、もはや私が書くような駄文であらわせるものではありません。
いつもまっさんが言っている事、右手に元気、左手に勇気をもって
今日を楽しく精一杯生きようと思わせてくれる名曲です。

第一部(昨日)3時間、第二部(今日)3時間半と言う
長丁場のコンサートでしたが、あっという間に終わってしまいました。
まっさん、これからもどうか元気で歌い続けてください。
3456回記念コンサートも忘れずに開いてくださいねw

電波ユンユン

2005年9月9日
さてさて、もうそろそろラヴニカが発売されようかと言うときに
急にスタンダードがやりたくなりましたw今更青トロンを使うのも
アレなのでトロンガンメタ緑黒でも組もうかと。
レア殆ど無いので出せる人いたら連絡ヨロw
緑黒ジャンク
9《森/Forest》
7《沼/Swamp》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》※
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《腐食ナメクジ/Molder Slug(MRD)》※
3《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》※
4《忍び寄るカビ/Creeping Mold(9ED)》※
4《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》
2《死の雲/Death Cloud(DST)》※
3《汚れ/Befoul(CHK)》
SB
4《恐怖/Terror(MRD)》(対赤や白、カビと交換)
4《闇への追放/Dark Banishing(9ED)》(同上、刈り取りと交換)
4《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(9ED)》※(白とか惑乱シャーマンとか)
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》(まぁ嗜み)
(※は足りてないカード)

えー・・・相当足りてないんですが、みなさんひとつヨロw

第四回AMC結果報告

2005年9月12日 AMC
第四回AMCは19名の参加者にご来場いただき、
スイスドロー5回戦で行われました。早いもので
AMCも第四回を向かえ、参加者数も安定して20人前後と
大変盛況な状態です。これからもAMCをよろしくお願いします。
なお、次回AMCはいつもの会場が予約できなかったため、
別の会場になるか、再来月になる予定です。詳細は決まり次第
この場でご連絡いたしますのでよろしくお願いします。

デッキリスト
優勝 Y・T氏「Red Dryad Win」
7《山/Mountain》
1《森/Forest》
4《不毛の大地/Wasteland(TE)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
4《Taiga(3E)》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TE)》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
4《ジャッカルの仔/Jackal Pup(TE)》
4《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad(PS)》
4《稲妻/Lightning Bolt(4E)》
4《Chain Lightning(LE)》
4《火葬/Incinerate(5E)》
4《火炎破/Fireblast(VI)》
4《溶岩の投げ矢/Lava Dart(JUD)》
3《無謀なる突進/Reckless Charge(OD)》
1《尖塔の源獣/Genju of the Spires(BOK)》
SB
4《隠れたるテナガザル/Hidden Gibbons(UL)》
4《帰化/Naturalize(8ED)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4E)》
2《紅蓮破/Pyroblast(5E)》
3《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》

準優勝 W・O氏「青白フェッチが足りないとです・・・」
2《平地/Plains》
2《島/Island》
4《Tundra(3E)》
4《不毛の大地/Wasteland(TE)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(UL)》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4E)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4E)》
3《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
1《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
3《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(5DN)》
2《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(5E)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MM)》
3《嘘か真か/Fact or Fiction(IN)》
4《蓄積した知識/Accumulated Knowledge(NE)》
2《行き詰まり/Standstill(OD)》
4《対抗呪文/Counterspell(MM)》
3《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《Force of Will(AL)》
SB
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(5E)》
2《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(DK)》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
3《最後の言葉/Last Word(DST)》
3《無効/Annul(MRD)》

三位 F・L氏「Control Sensei」
15《島/Island》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》
4《覚醒の兜/Helm of Awakening(VI)》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
4《思考停止/Brain Freeze(SCG)》
4《Force of Will(AL)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《誤算/Miscalculation(UL)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MM)》
4《嘘か真か/Fact or Fiction(IN)》
3《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
SB
4《誤った指図/Misdirection(MM)》
4《青霊破/Blue Elemental Blast(4E)》
4《プロパガンダ/Propaganda(TE)》
2《基本に帰れ/Back to Basics(UZ)》
1《残響する真実/Echoing Truth(DST)》

デッキ賞 D・T氏「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」
2《島/Island》
3《森/Forest》
4《Tropical Island(3E)》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise(VI)》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》
2《宝石鉱山/Gemstone Mine(WL)》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale(LE)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MM)》
4《神秘の教示者/Mystical Tutor(6E)》
4《Regrowth(3E)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《花の壁/Wall of Blossoms(ST)》
3《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《政略/Political Trickery(MI)》
4《併合/Annex(9ED)》
3《変容する境界/Shifting Borders(SOK)》
3《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
1《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
SB
4《プロパガンダ/Propaganda(TE)》
4《寒け/Chill(TE)》
2《青霊破/Blue Elemental Blast(4E)》
2《水流破/Hydroblast(5E)》
3《もみ消し/Stifle(SCG)》

ラヴニカ考察

2005年9月15日
フルスポイラーも出たことなので、新スタンダードを基準に
考えてみたいと思います。

Blazing Archon (6)(白)(白)(白)
クリーチャー ― Archon Ravnica: City of Guilds,レア
飛行
クリーチャーはあなたを攻撃できない。
5/6
Illus.??? (4/306)

リアニの良き友。それ以上でもそれ以下でもありません。
エクテン以下ならばアクローマを使えば済む話なので、
スタンダードのリアニが使い物になるかどうかでしょう。
ただ除去耐性がまったくないのでどれだけ信頼できるかは怪しいです。

Devouring Light (1)(白)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
召集(この呪文をプレイするに際しあなたがタップしたクリーチャー1体につき、それをプレイするためのコストは(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点だけ少なくなる)
攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
Illus.??? (13/306)

白の除去としてはなかなか優秀なカード。
剣を鋤にとは比べるべくもないですが、ブロッククリーチャーも
殺せるので、これまでに登場したカードと違い、ビートダウンにも
入りそうな所がグッド。白青コントロールを組むなら必須カードですね。

Festival of the Guildpact (X)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
このターン、あなたに与えられる次のダメージX点を軽減する。カードを1枚引く。
Illus.??? (17/306)

地味だけど小回りの効く燻し銀なカード。
とりあえず1マナのキャントリップとして使える上に、
ある程度の時間稼ぎとしても使えます。さすがに新たな信仰ほど
強くはありませんが、コントロールならば検討の余地があるかもしれません。

Seed Spark (3)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。Seed Sparkをプレイするために(緑)が支払われた場合、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを2個場に出す。
Illus.??? (30/306)

解呪。殆どの場合は1マナ軽い天羅至の掌握を選ぶと思いますが、
緑マナが安定して出るならばこちらを選ぶのもいいでしょう。
インスタントなのはトリックとして使えますし、出てきたトークンを
擬似除去として使う事も可能です。

Suppression Field (1)(白)
エンチャント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
起動型能力は、それらがマナ能力で無い限り、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。
Illus.??? (31/306)

スタンダードよりもエクテン以下で真価を発揮しそうなカード。
ヴィンテージやレガシーでは常連カードになるのではないでしょうか?
スタンダードでの活躍は未知数ですが、弱いカードではありません。

Compulsive Research (2)(青)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引き、その後土地カードを1枚捨てない限り、カードを2枚捨てる。
Illus.??? (40/306)

知識の渇望がソーサリーになってしまいました。
まぁ渇望が強すぎたと言えばそれまでなんですが、やはり
ソーサリーのドローだと今ひとつ使う気になれませんね・・・。
ただカードパワーは折り紙付きですので、環境が許せば使われる
事にもなるかもしれません。

Mark of Eviction (青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Ravnica: City of Guilds,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーとそのクリーチャーにつけられているすべてのオーラをそれらのオーナーの手札に戻す。
Illus.??? (58/306)

かなりやってくれそうなカード。相手につけてよし、自分につけてよし。
白ウィニーなんかをかなり遅らせる事ができそうです。

Muddle the Mixture (青)(青)
インスタント Ravnica: City of Guilds,コモン
インスタント呪文かソーサリー呪文を対象とし、それを打ち消す。
Transmute(1)(青)(青)((1)(青)(青),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。)
Illus.??? (60/306)

多くの青使いが待ち望んできたカード。今の時代にこれがあれば・・・。
メインボードは微妙ですが、良きサイドカードとなる事は確実です。

Remand (1)(青)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、その呪文カードをそのオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
Illus.??? (63/306)

基本的には記憶の欠落と同じ時間稼ぎ用のカード。
ただ記憶の欠落が原則的にそのターン再びプレイされる危険性が
無いのに対して、こちらはマナさえあればもう一度プレイされてしまいます。
アドバンテージ的には同じでも、記憶の欠落よりかなり弱いでしょう。

Telling Time (1)(青)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。それらのカードのうち1枚をあなたの手札に加え、1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、1枚をあなたのライブラリーの一番下に置く。
Illus.??? (69/306)

久しぶりに登場した超優秀なドローカード。
ドローカードにはデッキを安定させるカードとアドバンテージを得る
カードの2種類がありますが、こちらは当然前者に当てはまります。
衝動まではいかなくとも、それに近いコストパフォーマンスを誇る
優秀なカードです。よく見かける事になるでしょう。

ラヴニカ考察2

2005年9月15日
Brainspoil (3)(黒)(黒)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,コモン
エンチャントされていないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
Transmute(1)(黒)(黒)((1)(黒)(黒),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。)
Illus.??? (78/306)

世界中のバベル使いが待ち望んだ待望のカードですw
これでまた1枚バベルをサーチできるカードが増えました。

Dark Confidant / 闇の腹心 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Ravnica: City of Guilds,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
2/1
Illus.Ron Spears (81/306)

ラヴニカのリストを見るかぎり、ちょっと黒ウィニーは組めそうに
ありませんが、独楽と組み合わせて黒コンっぽく使う分にはかなり
活躍できそうです。2マナと軽いのは素晴らしいですね。

Darkblast (黒)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
発掘3(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど3枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
Illus.??? (82/306)

レガシーの赤スライ対策カードとして重宝しそうな一枚。
これさえあればクリーチャーはほぼ完封できてしまいます。
スタンダードでは力不足感が否めません。

Helldozer (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・巨人(Giant) Ravnica: City of Guilds,レア
(黒)(黒)(黒),(T):土地1つを対象とし、それを破壊する。その土地が基本でない場合、Helldozerをアンタップする。
6/5
Illus.??? (88/306)

コストパフォーマンスは素晴らしいのですが、このサイズならば
土地を壊すよりも殴った方がはやいのでは・・・・。

Last Gasp (1)(黒)
インスタント Ravnica: City of Guilds,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
Illus.??? (93/306)

優秀な除去カード。タフネス3までを殺せるガッチリ感は好感を持てます。
黒いコントロールデッキでは残酷な布告との二択になるでしょう。

Moonlight Bargain (2)(黒)(黒)
インスタント Ravnica: City of Guilds,レア
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。各カードについて、あなたが2点のライフを支払わない限り、そのカードをあなたの墓地に置く。その後、残りをあなたの手札に加える。
Illus.??? (95/306)

アドバンテージ的にはあまり強いとは思いません。
ライフを失うのも痛すぎます。ですが、ですが、これの強さは
そんな所にあるのではありません。なぜかリムーブではなく
墓地に落とせるので、リアニデッキにとっては至高のカードと言えるでしょう。

Necroplasm (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ウーズ(Ooze) Ravnica: City of Guilds,レア
あなたのアップキープの開始時に、Necroplasmの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのターンの終了時に、点数で見たマナ・コストがNecroplasmの上の+1/+1カウンターの数に等しい各クリーチャーを破壊する。
発掘2(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど2枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
1/1
Illus.??? (98/306)

ウィニー殺しの気配はするものの、遅さが気になるカード。
最速4ターン目に1マナ生物を殺すのは環境的に間に合うかどうか・・・。

Char (2)(赤)
インスタント Ravnica: City of Guilds,レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Charはそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
Illus.??? (117/306)

今回のイチオシカード。3マナ4点火力は非常に優秀で、
デメリットも今までの物と比べて非常に軽くなっています。
早めに集めておいたほうがいいでしょう。

Hunted Dragon (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) Ravnica: City of Guilds,レア
飛行、速攻
Hunted Dragonが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを3個場に出す。
6/6
Illus.??? (131/306)

全体的に色物感漂うHuntedシリーズの中にあって、こいつだけは
構築で通用するだけの強さがあります。トークンを無視する事ができ、
自身が5マナで6/6飛行速攻と言う強さを誇るのは頼もしい事限りないです。
次のターンに燎原の火へ繋がる事が容易に想像できます。

ラヴニカ考察3

2005年9月15日
Birds of Paradise / 極楽鳥→画像 (緑)
クリーチャー ― 鳥(Bird) Ravnica: City of Guilds,レア
飛行
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
0/1
Illus.??? (153/306)

おかえりなさい。新デザインの黒枠なので、人気が出る事は確実です。
今回はどんなイラストなんでしょうか。

Carven Caryatid / 木彫りの女人像 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Ravnica: City of Guilds,アンコモン
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
木彫りの女人像が場に出たとき、カードを1枚引く。
2/5
Illus.Jim Nelson (155/306)

異常なまでにガッチリしており、良きビートダウン対策になります。
1枚でこれを殺せるカードはそうそう無いでしょうから、安定して
1:3交換が期待できるナイスガイです。

Elves of Deep Shadow→画像 (緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf) Ravnica: City of Guilds,コモン
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。Elves of Deep Shadowはあなたに1点のダメージを与える。
1/1
Illus.??? (161/306)

また随分懐かしいカードが帰ってきました。
スタンダードの1マナマナ生物が12枚になるのですが、
これがどう動くのかは楽しみです。

Life from the Loam (1)(緑)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,レア
あなたの墓地にある最大3枚までの土地カードを対象とし、それをあなたの手札に戻す。
発掘4(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど4枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
Illus.??? (172/306)

恐ろしいまでに自己完結しているカード。
瞬く間に手札が土地で一杯になるのは確実で、
構築でも広く使われる事になりそうです。

Recollect (2)(緑)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,アンコモン
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
Illus.??? (178/306)

やはりこれぐらいでちょうどいいですよね。

Vinelasher Kudzu (1)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant) Ravnica: City of Guilds,?
あなたのコントロールの下で土地が場に出るたび、Vinelasher Kudzuの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
Illus.??? (189/306)

なかなかに強烈なカード。2ターン目に出せれば相当な脅威になりそうです。
おそらく全植物中最強でしょうw

Boros Swiftblade (白)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Ravnica: City of Guilds,アンコモン
二段攻撃
1/2
Illus.??? (193/306)

白赤ウィニーの必須要素その1。栄光の頌歌とも十手とも
相性が良いスーパーカードです。

Firemane Angel (3)(赤)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) Ravnica: City of Guilds,レア
飛行、先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、Firemane Angelがあなたの墓地にあるか場に出ている場合、あなたは1点のライフを得る。
(6)(赤)(赤)(白)(白):あなたの墓地にあるFiremane Angelを場に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできない。
4/3
Illus.??? (205/306)

レガシーで使われる可能性大。適者生存で4枚とも墓地に落とせば
お手軽簡単に象牙の塔が完成です。

Grave-Shell Scarab / 墓掘り甲のスカラベ (2)(黒)(緑)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) Ravnica: City of Guilds,レア
(1),墓掘り甲のスカラベを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
発掘1(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど1枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
4/4
Illus.Pete Venters (211/306)

強いとしか書いてないカードその1

Lightning Helix (赤)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Lightning Helixはそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
Illus.??? (213/306)

強いとしか書いてないカードその2

Loxodon Hierarch / ロクソドンの教主 (2)(白)(緑)
クリーチャー ― 象(Elephant)・クレリック(Cleric) Ravnica: City of Guilds,レア
ロクソドンの教主が場に出たとき、4点のライフを得る。
(白)(緑),ロクソドンの教主を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを再生する。
4/4
Illus.Kev Walker (214/306)

強いとしか書いてないカードその3
この辺りの安易で強力なカードはいかにも多色といった感じです。

ラヴニカ考察4

2005年9月15日
Putrefy (1)(黒)(緑)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
Illus.??? (221/306)

強いとしか書いてないカードその4
便利すぎて泣きたくなります。使う側なら狂喜乱舞ですw

Skyknight Legionnaire / 空騎士の軍団兵 (1)(赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Ravnica: City of Guilds,コモン
飛行、速攻
2/2
Illus.Jim Murray (232/306)

白赤ウィニーの必須パーツその2。
ラヴニカ後のスタンダードでは神の怒り復権が容易に想像できるので、
速攻持ちの偉大さはこれまでよりも高くなっています。

デュアルランドが強いのは分かりきっているので割愛。
業務連絡ですたい。

ラヴニカプレリ

2005年9月26日
は散々な結果ですた。もうボロスは信用しません。
おいらはゴルガリ信徒になります。
まず、そもそも氏は「スポイラーを見るな」と言っているわけではありません。インターネット上に公開されている情報は、当然我々一般人が閲覧できて然るべき物です。これに対して「見るな」と強制する事は保障されて然るべき「知る権利」への侵害行為になります。

では氏がこれだけの反発を覚悟してまで言いたかった事は何かと言うと、「今のプレイヤーはスポイラーに対する負の意識がなさ過ぎる」と言う事です。これだけ精度の高い情報が定期的に特定の人物から発信されているのですから、それを「オリカとの区別がつかない」と言うのは詭弁でしょう。Wizards社が密にリークしているという線も考えられなくはないですが、それならばわざわざこのような手法を使わずに、公式プレビューを早めるなりすればいいはずです。そうしない理由はそれが商品に対してプラスに作用すると判断していないからで、Wizards社のリークと言う案は現実味に欠けます。冷静に考えれば内部関係者の誰かが守秘義務を反故して不正にリークしていると考えるのが普通ではないでしょうか。

スポイラーを完全に無くす事はこの情報社会においては事実上不可能でしょう。スポイラーをプレイヤーが閲覧する事を止めるのも不可能です。しかし、ならばせめてあなたが見ているスポイラーは何物かが不正規の手段を用いて手に入れた、不法の賜物である可能性が高いという認識をプレイヤー達に持って欲しい。私は氏がこのように考えて発言をしたものだと理解しています。

ただし、それでもやはり私はスポイラーが出ればそれを見てきましたし、今後もスポイラーは随時チェックするでしょう。これは氏の意見を十分に聞いた上で、それでもやはり自分の好奇心が勝ると判断した上での決定です。私は氏とは知り合いですし、氏の考えに対して尊敬の念を感じていますが、それで自分の思想・信念を変える事はありません。
まず重大なお知らせがあります。
これまでAncient Memory Conventionは北葛西コミュニティ会館で
開催してきましたが、アクセスが悪いとの要望がありました。
そこで、知り合いの店長と交渉した結果、会場が変更となりました。
今後のAncient Memory Conventionは
アメニティドリーム秋葉原店
で開催いたします。なお、今後は開催日時も一定となり、
毎週第○日曜日に開催、といった形になります。
(具体的な日時については現在調整中です。)
今後もAMCをよろしくお願いいたします。

それでは告知です。

DCI認定レガシートーナメント 
Ancient Memory Convention 5th
【日時】 10/30 受付12:15〜12:45 ラウンド開始13:00〜
各ラウンド50分、追加5ターン有

【場所】 アメニティドリーム秋葉原店
     東京都千代田区外神田1-11-6 小暮ビル6F

【フォーマット】 DCI認定レガシー 

【定員】 32名

【参加費】 600円

【賞品】 全勝者にラヴニカ12パック 2位の人にラヴニカ3パック
その他順位賞・デッキ賞・ブービー賞などを幅広く。

【主催・ヘッドジャッジ】 佐宗 一歩(ネタ蒔き時)

本大会はDCI認定トーナメントで、K値16、REL1です。
本大会はみんなでレガシーを楽しむ事を主眼としています。
(イカサマ・非紳士的行為に対しては非常に厳しい対応を取ります)
新旧のカードが混ざると判別可能ですので、不透明カラースリーブを使用してください。
会場内でのトレードは不可です。
会場内での飲食は基本的に不可です。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索