ラヴニカ考察
2005年9月15日フルスポイラーも出たことなので、新スタンダードを基準に
考えてみたいと思います。
リアニの良き友。それ以上でもそれ以下でもありません。
エクテン以下ならばアクローマを使えば済む話なので、
スタンダードのリアニが使い物になるかどうかでしょう。
ただ除去耐性がまったくないのでどれだけ信頼できるかは怪しいです。
白の除去としてはなかなか優秀なカード。
剣を鋤にとは比べるべくもないですが、ブロッククリーチャーも
殺せるので、これまでに登場したカードと違い、ビートダウンにも
入りそうな所がグッド。白青コントロールを組むなら必須カードですね。
地味だけど小回りの効く燻し銀なカード。
とりあえず1マナのキャントリップとして使える上に、
ある程度の時間稼ぎとしても使えます。さすがに新たな信仰ほど
強くはありませんが、コントロールならば検討の余地があるかもしれません。
解呪。殆どの場合は1マナ軽い天羅至の掌握を選ぶと思いますが、
緑マナが安定して出るならばこちらを選ぶのもいいでしょう。
インスタントなのはトリックとして使えますし、出てきたトークンを
擬似除去として使う事も可能です。
スタンダードよりもエクテン以下で真価を発揮しそうなカード。
ヴィンテージやレガシーでは常連カードになるのではないでしょうか?
スタンダードでの活躍は未知数ですが、弱いカードではありません。
知識の渇望がソーサリーになってしまいました。
まぁ渇望が強すぎたと言えばそれまでなんですが、やはり
ソーサリーのドローだと今ひとつ使う気になれませんね・・・。
ただカードパワーは折り紙付きですので、環境が許せば使われる
事にもなるかもしれません。
かなりやってくれそうなカード。相手につけてよし、自分につけてよし。
白ウィニーなんかをかなり遅らせる事ができそうです。
多くの青使いが待ち望んできたカード。今の時代にこれがあれば・・・。
メインボードは微妙ですが、良きサイドカードとなる事は確実です。
基本的には記憶の欠落と同じ時間稼ぎ用のカード。
ただ記憶の欠落が原則的にそのターン再びプレイされる危険性が
無いのに対して、こちらはマナさえあればもう一度プレイされてしまいます。
アドバンテージ的には同じでも、記憶の欠落よりかなり弱いでしょう。
久しぶりに登場した超優秀なドローカード。
ドローカードにはデッキを安定させるカードとアドバンテージを得る
カードの2種類がありますが、こちらは当然前者に当てはまります。
衝動まではいかなくとも、それに近いコストパフォーマンスを誇る
優秀なカードです。よく見かける事になるでしょう。
考えてみたいと思います。
Blazing Archon (6)(白)(白)(白)
クリーチャー ― Archon Ravnica: City of Guilds,レア
飛行
クリーチャーはあなたを攻撃できない。
5/6
Illus.??? (4/306)
リアニの良き友。それ以上でもそれ以下でもありません。
エクテン以下ならばアクローマを使えば済む話なので、
スタンダードのリアニが使い物になるかどうかでしょう。
ただ除去耐性がまったくないのでどれだけ信頼できるかは怪しいです。
Devouring Light (1)(白)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
召集(この呪文をプレイするに際しあなたがタップしたクリーチャー1体につき、それをプレイするためのコストは(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点だけ少なくなる)
攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
Illus.??? (13/306)
白の除去としてはなかなか優秀なカード。
剣を鋤にとは比べるべくもないですが、ブロッククリーチャーも
殺せるので、これまでに登場したカードと違い、ビートダウンにも
入りそうな所がグッド。白青コントロールを組むなら必須カードですね。
Festival of the Guildpact (X)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
このターン、あなたに与えられる次のダメージX点を軽減する。カードを1枚引く。
Illus.??? (17/306)
地味だけど小回りの効く燻し銀なカード。
とりあえず1マナのキャントリップとして使える上に、
ある程度の時間稼ぎとしても使えます。さすがに新たな信仰ほど
強くはありませんが、コントロールならば検討の余地があるかもしれません。
Seed Spark (3)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。Seed Sparkをプレイするために(緑)が支払われた場合、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを2個場に出す。
Illus.??? (30/306)
解呪。殆どの場合は1マナ軽い天羅至の掌握を選ぶと思いますが、
緑マナが安定して出るならばこちらを選ぶのもいいでしょう。
インスタントなのはトリックとして使えますし、出てきたトークンを
擬似除去として使う事も可能です。
Suppression Field (1)(白)
エンチャント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
起動型能力は、それらがマナ能力で無い限り、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。
Illus.??? (31/306)
スタンダードよりもエクテン以下で真価を発揮しそうなカード。
ヴィンテージやレガシーでは常連カードになるのではないでしょうか?
スタンダードでの活躍は未知数ですが、弱いカードではありません。
Compulsive Research (2)(青)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引き、その後土地カードを1枚捨てない限り、カードを2枚捨てる。
Illus.??? (40/306)
知識の渇望がソーサリーになってしまいました。
まぁ渇望が強すぎたと言えばそれまでなんですが、やはり
ソーサリーのドローだと今ひとつ使う気になれませんね・・・。
ただカードパワーは折り紙付きですので、環境が許せば使われる
事にもなるかもしれません。
Mark of Eviction (青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Ravnica: City of Guilds,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーとそのクリーチャーにつけられているすべてのオーラをそれらのオーナーの手札に戻す。
Illus.??? (58/306)
かなりやってくれそうなカード。相手につけてよし、自分につけてよし。
白ウィニーなんかをかなり遅らせる事ができそうです。
Muddle the Mixture (青)(青)
インスタント Ravnica: City of Guilds,コモン
インスタント呪文かソーサリー呪文を対象とし、それを打ち消す。
Transmute(1)(青)(青)((1)(青)(青),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。)
Illus.??? (60/306)
多くの青使いが待ち望んできたカード。今の時代にこれがあれば・・・。
メインボードは微妙ですが、良きサイドカードとなる事は確実です。
Remand (1)(青)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、その呪文カードをそのオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
Illus.??? (63/306)
基本的には記憶の欠落と同じ時間稼ぎ用のカード。
ただ記憶の欠落が原則的にそのターン再びプレイされる危険性が
無いのに対して、こちらはマナさえあればもう一度プレイされてしまいます。
アドバンテージ的には同じでも、記憶の欠落よりかなり弱いでしょう。
Telling Time (1)(青)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。それらのカードのうち1枚をあなたの手札に加え、1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、1枚をあなたのライブラリーの一番下に置く。
Illus.??? (69/306)
久しぶりに登場した超優秀なドローカード。
ドローカードにはデッキを安定させるカードとアドバンテージを得る
カードの2種類がありますが、こちらは当然前者に当てはまります。
衝動まではいかなくとも、それに近いコストパフォーマンスを誇る
優秀なカードです。よく見かける事になるでしょう。
ラヴニカ考察2
2005年9月15日Brainspoil (3)(黒)(黒)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,コモン
エンチャントされていないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
Transmute(1)(黒)(黒)((1)(黒)(黒),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。)
Illus.??? (78/306)
世界中のバベル使いが待ち望んだ待望のカードですw
これでまた1枚バベルをサーチできるカードが増えました。
Dark Confidant / 闇の腹心 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Ravnica: City of Guilds,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
2/1
Illus.Ron Spears (81/306)
ラヴニカのリストを見るかぎり、ちょっと黒ウィニーは組めそうに
ありませんが、独楽と組み合わせて黒コンっぽく使う分にはかなり
活躍できそうです。2マナと軽いのは素晴らしいですね。
Darkblast (黒)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
発掘3(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど3枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
Illus.??? (82/306)
レガシーの赤スライ対策カードとして重宝しそうな一枚。
これさえあればクリーチャーはほぼ完封できてしまいます。
スタンダードでは力不足感が否めません。
Helldozer (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・巨人(Giant) Ravnica: City of Guilds,レア
(黒)(黒)(黒),(T):土地1つを対象とし、それを破壊する。その土地が基本でない場合、Helldozerをアンタップする。
6/5
Illus.??? (88/306)
コストパフォーマンスは素晴らしいのですが、このサイズならば
土地を壊すよりも殴った方がはやいのでは・・・・。
Last Gasp (1)(黒)
インスタント Ravnica: City of Guilds,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
Illus.??? (93/306)
優秀な除去カード。タフネス3までを殺せるガッチリ感は好感を持てます。
黒いコントロールデッキでは残酷な布告との二択になるでしょう。
Moonlight Bargain (2)(黒)(黒)
インスタント Ravnica: City of Guilds,レア
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。各カードについて、あなたが2点のライフを支払わない限り、そのカードをあなたの墓地に置く。その後、残りをあなたの手札に加える。
Illus.??? (95/306)
アドバンテージ的にはあまり強いとは思いません。
ライフを失うのも痛すぎます。ですが、ですが、これの強さは
そんな所にあるのではありません。なぜかリムーブではなく
墓地に落とせるので、リアニデッキにとっては至高のカードと言えるでしょう。
Necroplasm (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ウーズ(Ooze) Ravnica: City of Guilds,レア
あなたのアップキープの開始時に、Necroplasmの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのターンの終了時に、点数で見たマナ・コストがNecroplasmの上の+1/+1カウンターの数に等しい各クリーチャーを破壊する。
発掘2(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど2枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
1/1
Illus.??? (98/306)
ウィニー殺しの気配はするものの、遅さが気になるカード。
最速4ターン目に1マナ生物を殺すのは環境的に間に合うかどうか・・・。
Char (2)(赤)
インスタント Ravnica: City of Guilds,レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Charはそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
Illus.??? (117/306)
今回のイチオシカード。3マナ4点火力は非常に優秀で、
デメリットも今までの物と比べて非常に軽くなっています。
早めに集めておいたほうがいいでしょう。
Hunted Dragon (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) Ravnica: City of Guilds,レア
飛行、速攻
Hunted Dragonが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを3個場に出す。
6/6
Illus.??? (131/306)
全体的に色物感漂うHuntedシリーズの中にあって、こいつだけは
構築で通用するだけの強さがあります。トークンを無視する事ができ、
自身が5マナで6/6飛行速攻と言う強さを誇るのは頼もしい事限りないです。
次のターンに燎原の火へ繋がる事が容易に想像できます。
ラヴニカ考察3
2005年9月15日Birds of Paradise / 極楽鳥→画像 (緑)
クリーチャー ― 鳥(Bird) Ravnica: City of Guilds,レア
飛行
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
0/1
Illus.??? (153/306)
おかえりなさい。新デザインの黒枠なので、人気が出る事は確実です。
今回はどんなイラストなんでしょうか。
Carven Caryatid / 木彫りの女人像 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Ravnica: City of Guilds,アンコモン
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
木彫りの女人像が場に出たとき、カードを1枚引く。
2/5
Illus.Jim Nelson (155/306)
異常なまでにガッチリしており、良きビートダウン対策になります。
1枚でこれを殺せるカードはそうそう無いでしょうから、安定して
1:3交換が期待できるナイスガイです。
Elves of Deep Shadow→画像 (緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf) Ravnica: City of Guilds,コモン
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。Elves of Deep Shadowはあなたに1点のダメージを与える。
1/1
Illus.??? (161/306)
また随分懐かしいカードが帰ってきました。
スタンダードの1マナマナ生物が12枚になるのですが、
これがどう動くのかは楽しみです。
Life from the Loam (1)(緑)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,レア
あなたの墓地にある最大3枚までの土地カードを対象とし、それをあなたの手札に戻す。
発掘4(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど4枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
Illus.??? (172/306)
恐ろしいまでに自己完結しているカード。
瞬く間に手札が土地で一杯になるのは確実で、
構築でも広く使われる事になりそうです。
Recollect (2)(緑)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,アンコモン
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
Illus.??? (178/306)
やはりこれぐらいでちょうどいいですよね。
Vinelasher Kudzu (1)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant) Ravnica: City of Guilds,?
あなたのコントロールの下で土地が場に出るたび、Vinelasher Kudzuの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
Illus.??? (189/306)
なかなかに強烈なカード。2ターン目に出せれば相当な脅威になりそうです。
おそらく全植物中最強でしょうw
Boros Swiftblade (白)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Ravnica: City of Guilds,アンコモン
二段攻撃
1/2
Illus.??? (193/306)
白赤ウィニーの必須要素その1。栄光の頌歌とも十手とも
相性が良いスーパーカードです。
Firemane Angel (3)(赤)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) Ravnica: City of Guilds,レア
飛行、先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、Firemane Angelがあなたの墓地にあるか場に出ている場合、あなたは1点のライフを得る。
(6)(赤)(赤)(白)(白):あなたの墓地にあるFiremane Angelを場に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできない。
4/3
Illus.??? (205/306)
レガシーで使われる可能性大。適者生存で4枚とも墓地に落とせば
お手軽簡単に象牙の塔が完成です。
Grave-Shell Scarab / 墓掘り甲のスカラベ (2)(黒)(緑)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) Ravnica: City of Guilds,レア
(1),墓掘り甲のスカラベを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
発掘1(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど1枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
4/4
Illus.Pete Venters (211/306)
強いとしか書いてないカードその1
Lightning Helix (赤)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Lightning Helixはそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
Illus.??? (213/306)
強いとしか書いてないカードその2
Loxodon Hierarch / ロクソドンの教主 (2)(白)(緑)
クリーチャー ― 象(Elephant)・クレリック(Cleric) Ravnica: City of Guilds,レア
ロクソドンの教主が場に出たとき、4点のライフを得る。
(白)(緑),ロクソドンの教主を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを再生する。
4/4
Illus.Kev Walker (214/306)
強いとしか書いてないカードその3
この辺りの安易で強力なカードはいかにも多色といった感じです。
ラヴニカ考察4
2005年9月15日Putrefy (1)(黒)(緑)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
Illus.??? (221/306)
強いとしか書いてないカードその4
便利すぎて泣きたくなります。使う側なら狂喜乱舞ですw
Skyknight Legionnaire / 空騎士の軍団兵 (1)(赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Ravnica: City of Guilds,コモン
飛行、速攻
2/2
Illus.Jim Murray (232/306)
白赤ウィニーの必須パーツその2。
ラヴニカ後のスタンダードでは神の怒り復権が容易に想像できるので、
速攻持ちの偉大さはこれまでよりも高くなっています。
デュアルランドが強いのは分かりきっているので割愛。