CTG in サンディエゴ
2010年2月22日 TCG全般こんなデッキが勝ってた
日本で流行しているバントアグロ型CTGとは大分趣の違う構成で、相当コントロール色が強い。
土地21枚は思案ブレスト8枚体制を考えると相当ド安定な構成。アカデミーの廃墟やヴィトゥ・ガジーのような仕事をする土地を1枚ぐらい挿しても良い気がするけれど、まぁそれはそれだろう。
クリーチャー8枚はCTGとしてはかなり少なめで、チョイスも相当対コントロールを意識している。RWM無しでZOOと渡り合うのはかなり厳しいのだが、ZOOは少ないと踏んだのだろうか?気になる所だ。
追加のカウンターとしてカンスペを採用してるのは納得出来る。最近は相殺ロックだけでは完封出来ない相手が増えてきたので、FOW以外にもハードカウンターが必要なのだ。
思案4枚も個人的に好印象。デッキの安定性を高め、2ターン目相殺の確率を高め、そして2ターン目のタルモを稲妻で焼かれないサイズにするためにも思案は4枚であるべきだ。
新ジェイスの採用は興味深い。ブレスト能力も勿論強いんだけれど、プラス能力で相手のライブラリーを操作し続ければうざったい4マナスペルを引かれずに済むと言うのは相当偉いのかも。今日WWK剥いたらジェイスが出たから早速試してみようかな。
サイドは面白いと言うか結構うさんくさい臭いがする。チューターも無いのに1枚挿しされたるつぼは何がしたいのかよく分からないし、パスでも不忠の糸でもなく水没をあえて選ぶ理由もよく分からない。CTGはテンポで押すデッキじゃないのだからきちんと仕事をするパスの方が良いと思うんだが・・・。他のスロットは追加のほぞと定番パーツなので特に何と言う事も無し。クローサの掌握が無くて代わりにトライゴンを採用してるのが独特だけど、トライゴンはかみ合うとエグい強さなので十分ありえる選択だと思う。
あー、これ見てたらCTG回したくなってきたわwwww
また作ろうかなぁwwww
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Tundra》
4《Tropical Island》
1《教議会の座席/Seat of the Synod》
1《平地/Plains》
2《島/Island》
1《森/Forest》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《Force of Will》
3《対抗呪文/Counterspell》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
SB
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《水流破/Hydroblast》
3《水没/Submerge》
2《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
日本で流行しているバントアグロ型CTGとは大分趣の違う構成で、相当コントロール色が強い。
土地21枚は思案ブレスト8枚体制を考えると相当ド安定な構成。アカデミーの廃墟やヴィトゥ・ガジーのような仕事をする土地を1枚ぐらい挿しても良い気がするけれど、まぁそれはそれだろう。
クリーチャー8枚はCTGとしてはかなり少なめで、チョイスも相当対コントロールを意識している。RWM無しでZOOと渡り合うのはかなり厳しいのだが、ZOOは少ないと踏んだのだろうか?気になる所だ。
追加のカウンターとしてカンスペを採用してるのは納得出来る。最近は相殺ロックだけでは完封出来ない相手が増えてきたので、FOW以外にもハードカウンターが必要なのだ。
思案4枚も個人的に好印象。デッキの安定性を高め、2ターン目相殺の確率を高め、そして2ターン目のタルモを稲妻で焼かれないサイズにするためにも思案は4枚であるべきだ。
新ジェイスの採用は興味深い。ブレスト能力も勿論強いんだけれど、プラス能力で相手のライブラリーを操作し続ければうざったい4マナスペルを引かれずに済むと言うのは相当偉いのかも。今日WWK剥いたらジェイスが出たから早速試してみようかな。
サイドは面白いと言うか結構うさんくさい臭いがする。チューターも無いのに1枚挿しされたるつぼは何がしたいのかよく分からないし、パスでも不忠の糸でもなく水没をあえて選ぶ理由もよく分からない。CTGはテンポで押すデッキじゃないのだからきちんと仕事をするパスの方が良いと思うんだが・・・。他のスロットは追加のほぞと定番パーツなので特に何と言う事も無し。クローサの掌握が無くて代わりにトライゴンを採用してるのが独特だけど、トライゴンはかみ合うとエグい強さなので十分ありえる選択だと思う。
あー、これ見てたらCTG回したくなってきたわwwww
また作ろうかなぁwwww