新環境になって登場したこのデッキ。
元々はヴィンテージのデッキで、《Mishra’s Workshop》を主軸とした茶単デッキだ。

動き方はドラストや白STAXに酷似していて、

1.マナを大量に出す
2.《虚空の杯/Chalice of the Void》、《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》、《三なる宝球/Trinisphere》、《からみつく鉄線/Tangle Wire》といった妨害カードで相手の行動を阻害する。
3.相手がモタついてる内にフィニッシャーを出す

と言う流れになっている。

フィニッシャーには

1.
《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
《トリスケリオン/Triskelion》
《隔離するタイタン/Sundering Titan》
等によるビートダウン。

2.
《金属細工師/Metalworker》

《威圧の杖/Staff of Domination》
による無限ライフ・無限マナ・無限ドローからの荒廃者+トリスケリオンコンボ。

3.
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

《不毛の大地/Wasteland》

《煙突/Smokestack》
でのロック

がある。

中でも最重要パーツなのはマナ加速とフィニッシャーを兼ねる《金属細工師/Metalworker》で、こいつを如何に捌くかが対MUD戦でのキーポイントになる。

《金属細工師/Metalworker》自体は除去耐性が無く、デッキの構造上カウンターを積む余裕も無いので除去する事はそう難しくない。ただ《虚空の杯/Chalice of the Void》があるので1マナ除去だけで対処しようとするのはリスクが伴う。《燻し/Smother》や《クローサの掌握/Krosan Grip》のような2マナ以上の除去があれば安心出来るだろう。



《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
《魔力流出/Energy Flux》
《荒残/Rack and Ruin》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
《三角エイの捕食者/Trygon Predator》

この辺りのカードを意識的にサイドに積むようにしよう。
《粉砕の嵐/Shatterstorm》でも良いけど、鉄線や抵抗の宝珠がウザったいので軽い荒残の方が使いやすい。カードアドバンテージの取れないデッキなので、2つも壊せばすぐに息切れする。

勿論《破壊放題/Shattering Spree》が使えるデッキならばそれで苛めるのも良いだろう。《三なる宝球/Trinisphere》が出ている状態で《破壊放題/Shattering Spree》をプレイする場合、普通にプレイするためには2Rが必要だが、2回複製する事を選ぶとコストがRRRになり、さんたまの影響を受けずに済むので覚えておくべし。

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