ドレッドノートは電気うなぎの夢を見るのか?
2009年1月7日 TCG全般 コメント (7)ビリビリビリ
・スレショ系
基本的にクリーチャーで押すしかないデッキなので丁寧に除去られるのが一番キツい。
爆薬やディードでニコイチされたら死亡フラグ。
逆にディードをもみ消しでシャクれると返しで7点とか殴れて勝てるので、やっぱりもみ消し+不毛型が一番強い気がする。
土地を攻めるとデイズの有効期間も長くなるしね。
・マーフォーク系
アンチ青なクロックパーとして絶賛大ブーム中。
ロードとシグだけ丁寧に除去られるとお通夜モードになるけれど、単体除去がどんどん少なくなってきている今のメタなら割とどうにかなる。
薬瓶から出てくるシグはマジチート。ウザすぎる。
スロットの都合上思案を入れる事が出来ないため、他のクロックパーと比べるとドローにムラがあり、弱い所ばかり引いて簡単に押し負ける事もある。
カースキャッチャーうざい。
部族デッキのくせに仕組まれた疫病がそれほど致命的ではないので、黒いデッキを使うなら蔓延を優先した方がいいのかも。
・スタイフルノート系
スレショ系に輪をかけて除去がキツい。
ノートやウィルのせいでほっといてもアドバンテージを失い続ける運命にあるので、丁寧にケアされると死ねる。
なので必然的に何らかの形でノートを守るシステムが取られるわけだが、多くの場合は相殺独楽を採用している。
ソープロや燻しを避けるだけなら1,2マナさえあれば十分なのはいいとして、相殺+独楽、ノート+もみ消しとやたらめったらコンボが増えるのでドローがかみ合わないとウンコ以下になるリスクも。
強迫や思考囲いで安全確認するタイプはマナカーブが綺麗になって攻めるには強いが、その分確実性には欠ける。
トップデッキ美味しいです^^は常に最強ってこった。
・墓忍び+タルモ系(チームアメリカ)
とにかく墓忍びが強い。
マングースほどではないにせよ、ソープロ以外ではまず殺される事はなく、スレショの負けパターンである地上をガッチリされてジリ貧と言う事もない。
ただマングースと比べて着地タイミングが遅いのでブン回りは期待できない。
ウィル+墓忍びの構成だとボブがリスキーすぎてまともに使えないのはUB系デッキとして寂しい気はする。
弱点はマナ拘束がキツいこと。メインカラーが青なのにBBGが必要とか割とナメてる。
その上チームアメリカでは不毛の大地4装備とかどんだけ前向きなのかと。
ブン回れば最強、事故れば死亡とまるで某聖帝のようなデッキ。
ああ、悪魔の布告はこのデッキにめちゃんこ刺さる。
・ANT
目の上のタンコブ。ウザい。
意識してないデッキはまず勝てない。
ライフ10からのスタートでも割とどうにかなっちゃうので、フルバーンやビートダウンが速度勝負しても勝ち目は薄い。
ベルチャーと違い強迫やらチャントやらでお伺いを立ててくるのがウザく、ウィルを積んでれば余裕ですと言うわけにもいかない。
ああウザい。
ただチャリス1や相殺を設置できればほぼ勝利確定なので、勝ちたいなら積極的にそれらを採用すべき。
でもそうなると使えるデッキは限られてくるんだよなぁ。
フリゴリッドはこいつのせいで死滅したんじゃねーかなぁ。
金属モックスの刻印は誘発型能力なのでもみ消せるならもみ消すべきだし、スタックして爆薬なりディードなりで流せるなら流すべき。相手にマナを与えてはならない。
青チューでアドを積み込まれたらドロー前に青チューを根絶してあげると相手が良い顔をするのでオヌヌメ。
・ランドスティル
理論値では最強のデッキ。
なんでも出来る優等生で、プレイヤーのスキルが結果にモロに出る。
ただ青系コントロールの割にはカウンターが少ないので、うっかり月やBTBが通るとお通夜モードになったりもする。
スレショはお客様。タルモはソープロで殺せるし、マングースはミシュラで相打ち取れる。マナも伸びるからデイズも怖くないと完璧すぎる。負けパターンといえばもみ消し不毛祭りをされる事ぐらいで、トキサウザーのマッチアップぐらい鉄板なので落とさないように。
弱点はコントロールデッキのくせに自分が常に押してないと勝てない事。まぁアドバンテージを行き詰まりに依存してるからしょうがないんだけれども。
なので行き詰まりを以下に機能不全にするかが勝負の分かれ目。
霊気の薬瓶美味しいです^^
・スレショ系
基本的にクリーチャーで押すしかないデッキなので丁寧に除去られるのが一番キツい。
爆薬やディードでニコイチされたら死亡フラグ。
逆にディードをもみ消しでシャクれると返しで7点とか殴れて勝てるので、やっぱりもみ消し+不毛型が一番強い気がする。
土地を攻めるとデイズの有効期間も長くなるしね。
・マーフォーク系
アンチ青なクロックパーとして絶賛大ブーム中。
ロードとシグだけ丁寧に除去られるとお通夜モードになるけれど、単体除去がどんどん少なくなってきている今のメタなら割とどうにかなる。
薬瓶から出てくるシグはマジチート。ウザすぎる。
スロットの都合上思案を入れる事が出来ないため、他のクロックパーと比べるとドローにムラがあり、弱い所ばかり引いて簡単に押し負ける事もある。
カースキャッチャーうざい。
部族デッキのくせに仕組まれた疫病がそれほど致命的ではないので、黒いデッキを使うなら蔓延を優先した方がいいのかも。
・スタイフルノート系
スレショ系に輪をかけて除去がキツい。
ノートやウィルのせいでほっといてもアドバンテージを失い続ける運命にあるので、丁寧にケアされると死ねる。
なので必然的に何らかの形でノートを守るシステムが取られるわけだが、多くの場合は相殺独楽を採用している。
ソープロや燻しを避けるだけなら1,2マナさえあれば十分なのはいいとして、相殺+独楽、ノート+もみ消しとやたらめったらコンボが増えるのでドローがかみ合わないとウンコ以下になるリスクも。
強迫や思考囲いで安全確認するタイプはマナカーブが綺麗になって攻めるには強いが、その分確実性には欠ける。
トップデッキ美味しいです^^は常に最強ってこった。
・墓忍び+タルモ系(チームアメリカ)
とにかく墓忍びが強い。
マングースほどではないにせよ、ソープロ以外ではまず殺される事はなく、スレショの負けパターンである地上をガッチリされてジリ貧と言う事もない。
ただマングースと比べて着地タイミングが遅いのでブン回りは期待できない。
ウィル+墓忍びの構成だとボブがリスキーすぎてまともに使えないのはUB系デッキとして寂しい気はする。
弱点はマナ拘束がキツいこと。メインカラーが青なのにBBGが必要とか割とナメてる。
その上チームアメリカでは不毛の大地4装備とかどんだけ前向きなのかと。
ブン回れば最強、事故れば死亡とまるで某聖帝のようなデッキ。
ああ、悪魔の布告はこのデッキにめちゃんこ刺さる。
・ANT
目の上のタンコブ。ウザい。
意識してないデッキはまず勝てない。
ライフ10からのスタートでも割とどうにかなっちゃうので、フルバーンやビートダウンが速度勝負しても勝ち目は薄い。
ベルチャーと違い強迫やらチャントやらでお伺いを立ててくるのがウザく、ウィルを積んでれば余裕ですと言うわけにもいかない。
ああウザい。
ただチャリス1や相殺を設置できればほぼ勝利確定なので、勝ちたいなら積極的にそれらを採用すべき。
でもそうなると使えるデッキは限られてくるんだよなぁ。
フリゴリッドはこいつのせいで死滅したんじゃねーかなぁ。
金属モックスの刻印は誘発型能力なのでもみ消せるならもみ消すべきだし、スタックして爆薬なりディードなりで流せるなら流すべき。相手にマナを与えてはならない。
青チューでアドを積み込まれたらドロー前に青チューを根絶してあげると相手が良い顔をするのでオヌヌメ。
・ランドスティル
理論値では最強のデッキ。
なんでも出来る優等生で、プレイヤーのスキルが結果にモロに出る。
ただ青系コントロールの割にはカウンターが少ないので、うっかり月やBTBが通るとお通夜モードになったりもする。
スレショはお客様。タルモはソープロで殺せるし、マングースはミシュラで相打ち取れる。マナも伸びるからデイズも怖くないと完璧すぎる。負けパターンといえばもみ消し不毛祭りをされる事ぐらいで、トキサウザーのマッチアップぐらい鉄板なので落とさないように。
弱点はコントロールデッキのくせに自分が常に押してないと勝てない事。まぁアドバンテージを行き詰まりに依存してるからしょうがないんだけれども。
なので行き詰まりを以下に機能不全にするかが勝負の分かれ目。
霊気の薬瓶美味しいです^^