久しぶりに謙虚関係の裁定でポカしたので訂正しておきます。
《謙虚/Humility》が出ている状態で《スパイクの耕し手/Spike Tiller》や《翻弄する魔道士/Meddling Mage》と言ったCIPを置換する能力を持ったオブジェクトが場に出る場合、場に出る際の決定は通常通り行われ、+1/+1カウンター等も置かれた状態で場に出ます。
冷静に考えれば当たり前の事なのですが、何を思ったか「そのオブジェクトが(何も無い状態で)場に出たときに取るであろう特性を見る」と言う所を「(謙虚がある状態で)場に出たときに取るであろう特性を見る(=バニラだから何もしない)」と勘違いしたためにしでかしたミスジャッジでした。
《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon》のような、二段攻撃を持つクリーチャーが先制攻撃のダメージを与えたあと、通常ダメージを与える前に二段攻撃を失った場合、それは通常ダメージを与える事はありません。(CR310.5参照)
《謙虚/Humility》が出ている状態で《スパイクの耕し手/Spike Tiller》や《翻弄する魔道士/Meddling Mage》と言ったCIPを置換する能力を持ったオブジェクトが場に出る場合、場に出る際の決定は通常通り行われ、+1/+1カウンター等も置かれた状態で場に出ます。
冷静に考えれば当たり前の事なのですが、何を思ったか「そのオブジェクトが(何も無い状態で)場に出たときに取るであろう特性を見る」と言う所を「(謙虚がある状態で)場に出たときに取るであろう特性を見る(=バニラだから何もしない)」と勘違いしたためにしでかしたミスジャッジでした。
《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon》のような、二段攻撃を持つクリーチャーが先制攻撃のダメージを与えたあと、通常ダメージを与える前に二段攻撃を失った場合、それは通常ダメージを与える事はありません。(CR310.5参照)
タイムスタンプは領域をまたぐのか?
2008年12月29日 TCG全般 コメント (2)謙虚と待機の相互作用を確認してたらふと気になった。
《謙虚/Humility》が出ている状態で《樹上の村/Treetop Village》をアクティベイトすると、3/3トランプルでマナを出せないクリーチャー・土地になる。
これはタイムスタンプの適用順で簡単に説明する事が出来る。
と、なると《謙虚/Humility》が出ている状態で《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》等の待機が明けた場合、待機によって与えられる速攻が謙虚よりも上位のタイムスタンプになるため1/1速攻として場に出るのでは無いか?と言う疑問がふと頭をよぎった。
でもそれは感覚的になんとなく違和感がある。
ガルガドンがスタックに存在する間は間違いなく待機による速攻を持っている。これがスタックから場へと領域を移動しても、それに影響を及ぼしている継続的効果のタイムスタンプは変化しないのだろうか?
おしえて!エロい人!
《謙虚/Humility》が出ている状態で《樹上の村/Treetop Village》をアクティベイトすると、3/3トランプルでマナを出せないクリーチャー・土地になる。
これはタイムスタンプの適用順で簡単に説明する事が出来る。
と、なると《謙虚/Humility》が出ている状態で《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》等の待機が明けた場合、待機によって与えられる速攻が謙虚よりも上位のタイムスタンプになるため1/1速攻として場に出るのでは無いか?と言う疑問がふと頭をよぎった。
でもそれは感覚的になんとなく違和感がある。
ガルガドンがスタックに存在する間は間違いなく待機による速攻を持っている。これがスタックから場へと領域を移動しても、それに影響を及ぼしている継続的効果のタイムスタンプは変化しないのだろうか?
おしえて!エロい人!