目安その1 遅延行為
2007年8月24日コメント (3)<注意>
この文章中に書かれている事は全てネタ蒔き時個人の私見です。
他の大会においてはその場のヘッドジャッジの指示に従って下さい。
「困った時はすぐにジャッジを呼んで下さい」
AMCでも毎回アナウンスしている事なのですが、そう言われても何も目安が無い状態ではその状況が異常かどうか中々判断出来ないものです。なので「こんな時はジャッジを呼んだ方がいいよ」と言う目安を案内してみようと思います。
遅延行為は許されない行為ですが、どれくらいのペースでプレイしていれば許容されるのでしょうか?
CRでは「プレイヤーはどれだけ状況が込み入っていても、適切な時間でプレイを進行しなければいけない」とあります。
トーナメント・マジックは通常3ゲーム制で行われますので、50分の制限時間内に3ゲームを消化出来れば「適切な時間」であると言えるでしょう。
サイドボードチェンジやシャッフル、マリガンチェック等のために、各ゲームの間には最大3分間の猶予が認められています。なのでゲームに使用出来る時間は実質44分と言う事になります。
1ゲームにかかる時間はバラつきがありますが、大体10ターン前後とします。プレイヤー二人によって3ゲーム行う訳ですから、のべ60ターンかかる計算ですね。
44分で60ターンを消化するためには1ターン40秒前後で進行する必要があります。アクティブ・プレイヤー30秒、非アクティブ・プレイヤー10秒と言った所でしょうか。勿論これはあくまで平均値ですので、実際には短いターンや長いターンがあるわけですが、0秒以下で進行するターンが存在しない以上、長い場合でも80秒以内で進行するべきだと言えるでしょう。
つまり、アクティブ・プレイヤーが1ターンに1分以上かけるようでは「適切なプレイ」とは言えない訳です。しかもこれは最も長く時間が取れるタイミングでの話であり、殆どのターンはより迅速に進行させる必要があるわけですね。(勿論例外はありますよ。循環系コンボの最中や、大量にカードが領域を移動する場合等)
と言うわけで、まとめるとこんな感じになります。
遅延行為に関する目安
・相手が30秒以上長考したらジャッジを呼ぶ
・自分が長考しそうになったら自分からジャッジを呼ぶ
・シャッフルやマリガンチェックは試合開始前に済ませておく
目安を設ける事は色々便利なものです。他にも目安が知りたい事がありましたらコメント欄に書いてみてくださいな。(ただし、あくまでAMCとしての見解になりますが)
この文章中に書かれている事は全てネタ蒔き時個人の私見です。
他の大会においてはその場のヘッドジャッジの指示に従って下さい。
「困った時はすぐにジャッジを呼んで下さい」
AMCでも毎回アナウンスしている事なのですが、そう言われても何も目安が無い状態ではその状況が異常かどうか中々判断出来ないものです。なので「こんな時はジャッジを呼んだ方がいいよ」と言う目安を案内してみようと思います。
遅延行為は許されない行為ですが、どれくらいのペースでプレイしていれば許容されるのでしょうか?
CRでは「プレイヤーはどれだけ状況が込み入っていても、適切な時間でプレイを進行しなければいけない」とあります。
トーナメント・マジックは通常3ゲーム制で行われますので、50分の制限時間内に3ゲームを消化出来れば「適切な時間」であると言えるでしょう。
サイドボードチェンジやシャッフル、マリガンチェック等のために、各ゲームの間には最大3分間の猶予が認められています。なのでゲームに使用出来る時間は実質44分と言う事になります。
1ゲームにかかる時間はバラつきがありますが、大体10ターン前後とします。プレイヤー二人によって3ゲーム行う訳ですから、のべ60ターンかかる計算ですね。
44分で60ターンを消化するためには1ターン40秒前後で進行する必要があります。アクティブ・プレイヤー30秒、非アクティブ・プレイヤー10秒と言った所でしょうか。勿論これはあくまで平均値ですので、実際には短いターンや長いターンがあるわけですが、0秒以下で進行するターンが存在しない以上、長い場合でも80秒以内で進行するべきだと言えるでしょう。
つまり、アクティブ・プレイヤーが1ターンに1分以上かけるようでは「適切なプレイ」とは言えない訳です。しかもこれは最も長く時間が取れるタイミングでの話であり、殆どのターンはより迅速に進行させる必要があるわけですね。(勿論例外はありますよ。循環系コンボの最中や、大量にカードが領域を移動する場合等)
と言うわけで、まとめるとこんな感じになります。
遅延行為に関する目安
・相手が30秒以上長考したらジャッジを呼ぶ
・自分が長考しそうになったら自分からジャッジを呼ぶ
・シャッフルやマリガンチェックは試合開始前に済ませておく
目安を設ける事は色々便利なものです。他にも目安が知りたい事がありましたらコメント欄に書いてみてくださいな。(ただし、あくまでAMCとしての見解になりますが)
UGアグロ
2007年8月24日その発想は無かったわwwww
4《Tropical Island》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《島/Island》
1《森/Forest》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《熊人間/Werebear》
4《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《留意/Mental Note》
2《先触れ/Portent》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
SB
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《真髄の針/Pithing Needle》
3《水流破/Hydroblast》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
4《フェメレフの射手/Femeref Archers》
4《Tropical Island》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《島/Island》
1《森/Forest》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《熊人間/Werebear》
4《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《留意/Mental Note》
2《先触れ/Portent》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
SB
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《真髄の針/Pithing Needle》
3《水流破/Hydroblast》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
4《フェメレフの射手/Femeref Archers》