B10Fのボスを無事撃破。
パーティのレベルも30を超えて安定してきた感じ。

ようやくブシドーが作れるようになったのはいいんだけど、
誰を抜いてブシドーを入れるのかが悩み物。
現在のパーティはソダパメアで、抜くとすればソかダ。
パは戦力的にイマイチだけど防御の要だし、後衛二人は替えが利かない。
(ってか前衛4人にできない)

レンジャーも使ってみたいし、悩むなぁ。
久しぶりに邪悪へ行ってきました。
スタンダードをプレイするのは恐らく二年以上ぶりになるかと。
勿論デッキなんて持ってないので借り物のピクルスw

戦績は1-2ドロップ\(^o^)/ こんなもんだね

それにしても久しぶりの邪悪は何だか閑散としてて寂しかったなぁ。
最盛期は3部屋借りても椅子が足りなくて、床デュエルが名物になるほどだったのに。
(´・ω・`)

終了後は某koizumiのリクエストに応えて久しぶりのとと祭り。
茎わさび巻きと生本鮪は非常に美味しかったです。
あとマグロのまかない焼きはCPが異常に良すぎだなwww
先日バイト先で同僚の人からエヴァの話を振られた。
エヴァの存在自体は勿論知っているのだけれど、肝心の本編を見たことが無いのでその時はたいした話にはならなかった。


ところが今日、その人とは別の同僚から同様にエヴァの話を振られたwwwwwwwwwwwww
しかもその人はエヴァが大層お気に入りらしく、エヴァの凄さをとくとくと語られていた。
他にも甲殻機動隊マニアの人がいたり、ここはどんだけカオスなんだ・・・。

2chd

2008年3月4日
デッキは八割がた完成。
あとは微調整のみだぜ(`・ω・´)
読了。

相変わらず腹が立つ程の面白さ。
あんだけサボってても打ち切りに出来ないのもやむなしか・・・。

とりあえず冨樫は早く続きかけwwwwwwwwwwwwwww

多忙

2008年3月6日
今週は忙しくて世界樹できてないんだお(´;ω;`)
明日は思いっきりやるんだおー
B16Fに到達。ゴーレムから巨像の豪腕ゲッツして星砕きの斧を購入。
攻撃力240つええええええええええええええええええええええええ

はじまりすぎだw

2chd

2008年3月8日
2-2ですた\(^o^)/
やっぱかゆいところに手が届かない感じがするなぁ。

焼肉は今までと比較すれば割と常識的な食べ方ですた。
それでも1人9000円はかかったんだけどなwwwwwwwww

スリーブのお話

2008年3月9日
http://www.wizards.com/default.asp?x=judge/article/20070416a

こんな記事を見つけた。
去年の記事だけど、要約すると「REL一般の大会ではホログラムじゃない絵付きスリーブは使用してもおk」ってことみたい。

と言う訳なのでイラスト付きスリーブを使いたい人は使って頂いてもおkです。
AMCの告知もそれに合わせて訂正しておきます。
のみのみ

自重しない職場

2008年3月11日
職場にて

同僚「ネタ蒔き君って何か趣味あるの?」

ネタ「MTGって言うカードゲームやってるお」

同僚「へぇー、ギャザやってるんだ」

ネタ「しってるのかお?」

同僚「知ってるもなにも、君が入るまでこの時間のシフトに入ってた○○さんはギャザのレベル3ジャッジらしいよ。」

ネタ「( ゜д゜)・・・」

同僚「日本でも3人しかいないらしいね」

ネタ「は、はぁ・・・。今ではもう少し多いですよ・・・」

なんなんだこの職場wwwwwwwwwwwwwww
第五層突入。いよいよ物語の真相に近づいてきた感じ。
アーチドロアー作るためにエイ狩りしたらなんと一発でドロップ。
早速アーチドロアーを購入して戦闘させてみると・・・・

これはひどいwwwwwwwwwwwww
火力チートってレベルじゃねえwwwwwwwwww
バランスブレイカーもほどほどにしろとwwwwwwww

その後はカースメーカーをザコ掃射係にするために60万エンほど採掘で稼いで、世界樹の中葉を狩ってる最中。21Fの採掘稼ぎうますぎだろwwwwwwwwww

風邪引きさん太郎

2008年3月13日
朝から下痢ピー+頭痛のコンボ。
これはひどい・・・。

けど薬のんだらだいぶよくなった。
薬すごすぎワロタwww
いつの間にか改定されてたそうです。
毎度思うのだけれど、いつもいつも気が付くと改定されてたりする。
改定するタイミングがさっぱり分からないんだけど決まったサイクルでもあるんかな?

AMCでも関係ありそうな事をまとめてみますた

・意思疎通規定について
情報の呼び方が「共有情報」「類推情報」「秘匿情報」に改められました。
それぞれの分類方法や扱い方はこれまでと変わりません。プレイヤーは共有情報については常に正確に答える必要があり、類推情報については黙秘するか正確に答える必要があり、秘匿情報については黙秘するのもいい加減に応えるのも三味線引くのも自由です。ただし今回の改訂によりREL一般において、類推情報は共有情報として扱うとされました。AMCはREL一般の認定大会ですので、AMCにおいてはプレイヤーは類推情報について常に正確に答える義務があります。

・ボブ忘れ
AMCにおける最多ジャッジコール部門でぶっちぎりの首位を独走しているボブ忘れですが、今まで私が下してきた判断は大分古い裁定でした。現在のPGでは1サイクル以内(忘れたアップキープの次の自分のアップキープまで)に気づいた場合、その時点でボブの能力が誘発します。1ターン周期以上が経過していた場合、そのボブ忘れは無かった事になります。ジャッジコール部門ベスト3を挙げるとすれば、恐らくボブ忘れ、チャリス忘れ、フェッチもみ消す前にライブラリ見ちゃった、でしょうかね。裁定が分かったからといってプレイヤー同士で勝手にゲームを進めないように!必ずジャッジコールをしましょう!

・サイドボードの戻し忘れ等
今まではゲームロスが与えられてきましたが、今後は警告が与えられるようになりました。カード紛失の場合はその場でそのプレイヤーが望んだ基本土地をデッキに投入し、サイドボード戻し忘れの場合はその場でサイドボードにあるべきカードをサイドボードに戻し、メインボードにあるべきカードをライブラリーに加えた上でライブラリーをきり直し、その上で手札から減ったカードの分だけドローします。ただし、いずれかの公開領域やライブラリーの中の無作為でない領域に戻し忘れたカードが存在した場合、ゲームロスが与えられます。

ちなみにAMCとは関係ありませんが、デッキリストを用いないリミテッドトーナメントにおいて、ラウンド間におけるメインデッキの変更がルールとして公式に認められました。これまでは「ルール違反だけどバレてもペナルティが無い。(そもそも証拠が無いからバレようがない)と言う状況で、是非がヘッドジャッジ毎に割れていたのですが、ようやく公式にアナウンスされたようで一安心。」

・サイドボードの紛失
サイドボードの一部または全体を紛失しても、そのままラウンドを続行する事が可能になりました。・・・まぁ紛失したカードの内容如何によってはラウンドどころの話じゃないかもしれませんが。

・初手で8枚引いちゃった場合
今まで強制マリガンでしたが、今後は手札からランダムに1枚選んび、それを加えた上でライブラリーをきりなおします。その後マリガンすることは可能です。

・イカサマ、無作為な勝敗決定、買収による星売買
プレイヤーがそれを不正な行為だと知らなかった場合、DQPからマッチロスへペナルティが格下げされるようになりました。・・・まぁ滅多に無い事だとは思いますが。

・外部情報参照について
今までDQPでしたが、今後は警告となります。勿論悪質な場合はその限りではありませんが。それよりAMC的に重要なのはジャッジの手によらない、印刷された情報(カードのオラクルも含む)を参照する事もペナルティの対象となる。と言う事でしょうか。ジャッジの手を煩わせないようにと気配りのつもりでオラクルを印刷してきて下さる親切なプレイヤーの方には心苦しいのですが、参照する際には一言ジャッジに声をかけて頂ければと思います。
とりあえずクリアーしますた\(^o^)/
ラスボスは派手な見てくれの割に弱すぎたwwwww
むしろアザステ+医術防御がチートすぎると言うべきかw

ソパメレアだったけど、アが空気だったのは言うまでも無いw

クリア後は一気に行動の選択肢が増えて悩んだけど、
まぁとりあえず裏ダンジョン行くか→カニ相手にフルボッコwwwww

なんすかあいつwwwwwwwwwwww
むりっすよむりwwwwwwwwwwwwww
しねwwwwwwwwwwwwwww

LMC

2008年3月16日コメント (2)
いってきますた。

デッキはこちら
4《Tropical Island》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《島/Island》
1《森/Forest》

4《熊人間/Werebear》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》

4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《無効/Annul》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《留意/Mental Note》
4《思案/Ponder》
2《急流/Rushing River》
4《冬の宝珠/Winter Orb》

SB
3《精神支配/Mind Harness》
4《水流破/Hydroblast》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
3《方向転換/Divert》


R1 マシンヘッド
認定大会初参加の方でした。
一本目は冬の宝珠でハーフロックしたまま熊とタルモで殴る。
二本目も同じような展開。
○○

R2 ヒバリサバイバル
ハヤフジさん
一本目は冬の宝珠がチートすぎて勝ち
二本目も冬の宝珠がチートすぎて勝ち
ほんと対コントロール戦の宝珠は強すぎるから困る。
○○

R3 ガラクストンピィ
たっちゃん
一本目は相手がシラナぐらいしか行動しなくて勝ち。
二本目はお互い普通に展開するものの、古の墳墓でダメージくらいすぎて勝ち。
○○

R4 ボロスウィニー
一回戦の対戦相手の友人の方
一本目はタルモで2対0交換とかしつつ殴りきる。
二本目はゲーム開始時に虚空の力線置かれて\(^o^)/ その上ヨツンの兵卒まで出てきてしばかれる。
三本目はマングース2体が力強く殴りきる。
○×○

と言う訳で優勝ですた。
でも連続ゲーム勝利数が23でストップ(´;ω;`)
急流はやっぱ強い。2枚戻せて墓地2枚肥えるとか無いわwwww
キマイラからマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンされたので面倒だけど書いてみる。

デッキレシピは昨日のエントリーを参照。

・なぜ冬の宝珠なのか
中盤以降までもつれ込んだ時のスレショの弱さは周知の通り。これをどうにかする為にスレショは色々なアプローチをして来た訳だ。
例えば独楽相殺型はロック要素を入れる事で中盤以降も主導権を握れるようにした物だけど、相殺も独楽も単体だと弱い上に場に干渉出来ない事もあってベースラプションと言う違うデッキへ進化していった。
土地破壊タイプもセンセーショナルだったけど、広く知れ渡った事でもみ消しが警戒され、BtBや血染めの月が流行った影響で基本土地の使用率が高くなってしまった事を受けて微妙な感じに。
そこでコストが軽く、単体で効果を発揮出来る冬の宝珠の出番になった訳だ。

・冬の宝珠を入れてどうなったか
これまで超苦手だったサバイバルやらランドスティルやらCALやらとの相性が劇的に改善された。特にサバイバルとCALに対する勝率上昇っぷりは異常で、冬の宝珠を置くだけでゲームに勝利する事もしばしば。カードの性質上クローサの掌握が効きにくいのもナイス。

・メインボードの選択

17-18 土地
11-13 クリーチャー
11-15 カウンター
11-12 ドロー
4-6 コントロール

これが基本となる配分バランス。余程の事が無い限りはこの枠内で収めるべき。

《Tropical Island》
《島/Island》
《森/Forest》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》or《汚染された三角州/Polluted Delta》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》or《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《熊人間/Werebear》
《Force of Will》
《目くらまし/Daze》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《冬の宝珠/Winter Orb》

以上のカードは必ず採用するカード。原則的にこれらが入らない事はありえない。

4《Tropical Island》
4青フェッチ
4緑フェッチ
1《島/Island》
1《森/Forest》
3-4他の土地

4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3-4《熊人間/Werebear》

4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
3-4《呪文嵌め/Spell Snare》
0-4他のカウンター

4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4他のドロー(実質的には留意か予報)

3-4《冬の宝珠/Winter Orb》
2-3他のコントロールカード

上記2つを組み合わせるとこのような感じになる。冬の宝珠は基本4でいいけど、ウィニーの多いメタゲームなら3に減らしても良いと思う。
土地の遊び部分には基本的に島が入る。3色にする場合はその色のデュアルランドを入れる。
カウンターの遊び部分には無効や対抗呪文を入れる。スレショにとって危険なカードの殆どはアーティファクト・エンチャントなので、無効はかなりオヌヌメ。
コントロールの遊び部分には必然的にバウンスか装備品が入ることになる。ただ装備品は冬の宝珠との相性が悪い上に装備できるクリーチャーも限られるため、基本的にはバウンスを入れる事が多い。個人的には2つ戻せる急流がオヌヌメだけど、土地を戻せるブーメランも悪くない。ただし残響する真実だけは絶対に避ける事。相手のタルモを戻すと自分のタルモも戻るとかアホらしいにも程がある。

・サイドボードの選択
地域メタによって大分異なってくるけど、大体の方向性は存在する。
水流破か青霊破は基本的に4枚以上入れる事。後手を取っても1ターン目のラッキーをWill以外で対処出来るようにする事は非常に重要。
呪文嵌め、無効、冬の宝珠と言ったメインパーツの微調整をするのも悪くない。
白ウィニーやピキュラ黒が流行ってるのでも無い限りは不忠の糸より精神支配優先で。精神支配を入れる場合は冬の宝珠を多少減らしてもいい。
あとは真髄の針、トーモッドの墓所、帰化、無効、方向転換、もみ消し、ヴィダルケンの枷辺りからお好みで。

・プレイングあれこれ
1ターン目に能動的行動が出来ないハンド、
ドローが何も無いハンド、
クリーチャーが無い、或いは3枚以上あるハンド、
カウンターが無い、或いは5枚以上あるハンド、
これらはノータイムでマリガンすべき。今までの経験上、これらのハンドをキープして勝てたためしがない。

こちらが後手で尚且つ呪文嵌めを持っている場合を除き、1ターン目には渦巻く知識よりも思案を優先してプレイすべき。特に土地1枚でスタートする場合は絶対に思案からプレイすること。

土地を2枚場に出す>クリーチャーを1体場に出す>カウンターを構える>スレッショルドのために掘り進む
行動の優先順位は基本的にこんな感じ。2ターン目には可能な限りクリーチャーをプレイすべき。

思案は割と気軽にプレイしても良いが、渦巻く知識は安易にプレイしない事。フェッチランドや留意とのコンボを常に頭の片隅に意識させておく。

冬の宝珠は相手がタップアウトした時に置くもの。土地が起きてるのに置いたりしない。クローサの掌握の餌食になるだけ。

・・・とまぁこんな感じかな。
長文書いたら疲れたお(´;ω;`)
してきますた。

痛すぎるから困るwwwwwwwwwwwwww

レントゲンを見ながら
医者「あー、これは難しいね。根元が鉤状になってるし、普通より痛むと思うよ」
ネタ「そ、そうかお・・・(^ω^;)」
医者「どうする?今日抜いちゃう?」
ネタ「どうせやるなら早い方がいいお」
医者「おk」

麻酔しながら
医者「痛かったらいってね」
ネタ「(ぜんぜん痛くないお・・・最近の麻酔は凄いんだお・・・これはかつるwww)」

歯を削ったり割ったりしながら
医者「痛かったら手を上げてね」
ネタ「(圧力は感じるけど痛みはほぼ無いお・・・さすが麻酔だお・・・科学万歳だお!)」


割った歯を抜くとき
医者「痛かったら(ry」
ネタ「くぁwせdrftgyふじこlp;@ いたいおいたいお!!!ヘルプミー!!!!!」
医者「ごめんね。でももうちょいだから我慢してね^^」
ネタ「\(^o^)/」


抜歯完了
医者「終わったよ。ゆっくりやすんでいってね!!!」
ネタ「(’A`)」


痛み止めと化膿止めもらって帰ってきますた。

しかし墨東病院ってすげえなぁ。
あんなでっかい病院ドラマの中でしか見たことなかったwww
どんだけ患者いるんだしwwwwwまるで要塞wwwwwwww
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20080317/20080317_007.shtml

だそうで。
ニコラさんが一枚噛んでるような気がしないでもないwww

予後

2008年3月19日
散々脅かされたから覚悟はしてたんだけど、
実際には顔も殆ど腫れず、痛みも殆ど無い状態です。
これは・・・かつる!?



とんかつ食べたいぞヽ(`Д´)ノ

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