http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-346.html
相変わらずやる夫で学ぶシリーズは分かりやすくて面白いなw
自分は車に乗らないし、そもそも免許も持ってないから興味の無い問題だったんだけど、これを読む限りではガソリン税の一般財源化は筋が通ってないように感じる。
そもそも「道路整備するのに財源が要る。道路を作る事で利益を得るのは車に乗る人なのだから、車に乗る人が税金を納めるべきだ」と言う理屈で成り立った税金なのだから、これを一般財源化してしまったら車を利用している人だけがコストのみ余分に負担する形になってしまう。車から集めた税金は車のために使うべきであり、一般財源が足りないのならば何らかの形で国民全員が平等に負担する税を作るのが道理だろう。「すでに道路は十分整っている。だから一般財源化すべきだ」と言う人もいるようだが、道路特定財源が不要ならばガソリン税自体を廃止すれば良いだけの話であり、一般財源化を正当化する理由にはならない。
しかしそれにしても近視眼的な人間が多すぎやしまいか?
一日以降各地のGSでは連日行列が出来ているらしく、中にはガソリンが売り切れる店も少なくないと言う。少しでも安く買いたいと思う気持ちは理解できる。が、しかしそれが税金の廃止によるものであると自覚出来ている人がどれだけいるだろう?税収が減ればその分だけ社会全体のクオリティが低下する。今回の件で言えばその被害を丸々かぶる事になるのは他でもない自動車ユーザー自身だ。道路建設や整備と言った公共サービスと税金軽減を秤にかけた上で事の良し悪しを判断するなら分かるが、この値下げで喜んでいる人の多くはとてもそのように考えているようには思えない。単にガソリンが安くなってラッキー♪としか考えていないのではないだろうか?のんきなものだ。
福田首相は暫定税率を復活させる気マンマンで、まず間違いなく今月中に可決される事だろう。可決されれば公約された来年度からの一般財源化も不可避になるわけで、自動車ユーザーの方々にしてみれば迷惑極まりない話なのではないだろうか?
相変わらずやる夫で学ぶシリーズは分かりやすくて面白いなw
自分は車に乗らないし、そもそも免許も持ってないから興味の無い問題だったんだけど、これを読む限りではガソリン税の一般財源化は筋が通ってないように感じる。
そもそも「道路整備するのに財源が要る。道路を作る事で利益を得るのは車に乗る人なのだから、車に乗る人が税金を納めるべきだ」と言う理屈で成り立った税金なのだから、これを一般財源化してしまったら車を利用している人だけがコストのみ余分に負担する形になってしまう。車から集めた税金は車のために使うべきであり、一般財源が足りないのならば何らかの形で国民全員が平等に負担する税を作るのが道理だろう。「すでに道路は十分整っている。だから一般財源化すべきだ」と言う人もいるようだが、道路特定財源が不要ならばガソリン税自体を廃止すれば良いだけの話であり、一般財源化を正当化する理由にはならない。
しかしそれにしても近視眼的な人間が多すぎやしまいか?
一日以降各地のGSでは連日行列が出来ているらしく、中にはガソリンが売り切れる店も少なくないと言う。少しでも安く買いたいと思う気持ちは理解できる。が、しかしそれが税金の廃止によるものであると自覚出来ている人がどれだけいるだろう?税収が減ればその分だけ社会全体のクオリティが低下する。今回の件で言えばその被害を丸々かぶる事になるのは他でもない自動車ユーザー自身だ。道路建設や整備と言った公共サービスと税金軽減を秤にかけた上で事の良し悪しを判断するなら分かるが、この値下げで喜んでいる人の多くはとてもそのように考えているようには思えない。単にガソリンが安くなってラッキー♪としか考えていないのではないだろうか?のんきなものだ。
福田首相は暫定税率を復活させる気マンマンで、まず間違いなく今月中に可決される事だろう。可決されれば公約された来年度からの一般財源化も不可避になるわけで、自動車ユーザーの方々にしてみれば迷惑極まりない話なのではないだろうか?