今日から6月だねえ

2005年6月2日
これから夏がくるかと思うと今からゲンナリするネタ蒔きです。
あつはなついんヨー

◆神河救済
某Nが「歌穂ってリムーブしたカード使い放題じゃないすか。
いわば3枚選べるイソクロみたいで最強まである。」とか言い出して
調べてみるもちゃんと使ったカードは墓地に行きます。
某Nの中の人はカードテキストをよく読むべきニダ。

◆最近2chがつまらない
どのスレもどんより濁った空気が漂ってるような。
もっと明るく建設的な話がしたいんだけどなぁ・・・。
他人のあら捜しと重箱ツツキと○○ウザイしか書かれない
今の状況は非常に悲しいなぁとおもう。

◆ぬるぽ
1時間以内にガッされなかったら勝利!(現在6/2 1:40)
◆ヴィンテージ
そろそろおいらもマイデッキの1つぐらい
所持しておこうかと思うので下記カード募集。
(全部英語版で)
Taiga 4枚
樹木茂る山麓 4枚
カープルーザンの森(IA) 4枚
ゴブリンの従僕 4枚
ゴブリンの群集追い 4枚
ゴブリンの徴募兵 4枚
ゴブリンの首謀者 4枚
ゴブリンの女看守 4枚
ゴブリンの名手 2枚
包囲攻撃の司令官 2枚
食物連鎖 4枚
Black Lotus 1枚
Mox Ruby 1枚
Mox Emerald 1枚

◆レガシー
第一回AMCに向けて着々と準備中。
必要な書類はほぼ作り終えて、後はタカラからの書類待ち。
今悩んでるのがサイドイベントをどうしようかってことで、
ブースタードラフト募集したら卓立つのかな?
基本的に公認大会ではブードラがあるのでできれば
AMCでも開催したいんだけど・・・・。どうしよう。

◆スタンダード
とりあえず日曜に第二回邪悪とと祭り決定戦。
めんどくさくて入れ替えてなかった青単コンのランドを
ちゃんと全部ユーロランドに入れ替えての初陣だったりするw
ずらりと並んだヴェネチアは壮観だぜ!w

◆日常生活
近所に大阪王将ができたので早速いってみた。
・・・・・たかが餃子屋で8組待ちってなんやねん。
まあ折角なのであきらめずに待つことにw
ぶっちゃけ味はあまりに普通すぎてなにも言う事は無いなぁ。
あの味で二百円なら文句は無いんだけど、じゃあ褒められる
かといえばそうでもないような・・・・。
ああ、ただ290円のごはんセットがお代わり自由なのは神。
あとチャーハン430円、中華丼560円と比較的
リーズナブルなのも嬉しい。なんか餃子以外はいい感じだw
これまで西葛西は外食不毛地帯だったので、ここが
救世主となってくれればいいんだけどなぁ・・・・。
に参加してきました。以下レポ。

◆デッキ
20《島/Island》
4《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》
4《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》
4《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》
4《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》
4《無効/Annul(MRD)》
4《邪魔/Hinder(CHK)》
4《巻き直し/Rewind(8ED)》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
4《残響する真実/Echoing Truth(DST)》

4《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
4《最後の言葉/Last Word(DST)》
4《時間の名人/Temporal Adept(8ED)》
3《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》

ずっと使ってる青コンの最新型。
呪師は本当に強い。なんで100円レアなのか分からないくらいw
卑下を無効に変更してみた関係で幻視を渇望に変えたんだけど
これは失敗だったっぽい。渇望テラオモスwww
あとメロクがメインに2枚ぐらいあってもいいかなと思った。

R1 緑コン  ××
一本目 ダブルマリガンで先手2T目トロル。gg
二本目 後手2T目トロルはカウンターするも3T目剣が通りgg

R2 4C秘儀  ○○
一本目、二本目共にゆっくりアドバンテージを得て
特に危なげなく勝利。

R3 青黒忍者  ○○
一本目はライフ3まで削られるものの、枷トップデックして勝利。
二本目は相手色事故起こしてgg

R4 青赤茶単  ×○○
知り合いの白魔道師さんとの対戦。
一本目は十手がうっかり通ってしまいgg
二本目、三本目はしっかり十手を打ち消してコントロール。

R5 緑コン  ○×○
一本目は相手の手の内を打ち消してペース掴んで勝利。
二本目はビーコンのトークンがハンデス忍者に変身してgg
三本目はアデプトでハメゲーして勝利

R6 シャバコン ○×○
シャバさんとの対決。シャバさんのセクハラっぷりはヒドスww
一本目は呪師がいる状況でアドバンテージゲッツして勝利。
二本目は枷起動の隙にボイルされてgg
三本目はマスカン連打されてハンドのカウンターが尽きた所で
メロク見切り発車。予想通り沸騰されるものの残った隠れ石1枚から
トークンを製造し続けて勝利。

5-1の五位で2パック(σ゜Д゜)σゲッツ!!

その後は当然とと祭りへゴーw
休日と言うこともあってなんと40分待ちだったw
やっぱりお寿司は(゜д゜)ウマー
ただ調子のりすぎたのか4人でお会計が13000円w
前回より3000円も高くてキチーw

◆今日のデッキ
最近回してる簡単・楽しい・強いの三拍子揃ったデッキ。
19《森/Forest》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot(DST)》
4《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist(BOK)》
1《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》
4《すき込み/Plow Under(8ED)》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
4《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
たしかに五目チャーハンも美味しそうだったけど
さすがに中華丼じゃね?姫竹ウマソウスギwwwww

◆レガシー
タカラから無事書類も到着して、あとは待つばかり。
千客万来・・・とは言いませんからどうにか20人ぐらいは
来てくれますように・・・・ナモナモ。

◆ヴィンテージ
それにしてもタイムツイスターは弱い。
ほんとにパワーナインの一角なのかと疑いたくなるなぁ。
ヨーグモスの意思が同時期に存在したら間違いなく
20000円オーバーになってたんだろうなぁ・・・・。

◆スタンダード
某所で色々言われてるけど、内容が下らなすぎる。
80%ぐらいは最初からおいらを叩く事が目的だとしか
思えないほど敵対的なレスで、残りのレスのうち
ほんの一握りしか真面目なレスがない。
みんなで真面目に話し合ってより高みを目指そうって
思う人は希少なのかなぁ。青トロンが青コンに対して
きわめて有利な事ぐらいは実際に回さないでも
レシピ見るだけで分かってほしいと思った。

◆リミテッド
MOで神な青緑できました。
相手が2T目キク、6T目コクショー出してきました
(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻
シングルエリミはナイワー

◆日常
なんだかんだで大阪王将にはちょくちょく通ってます。
中華丼560円がお気に入り。トロトロウマー
あと一昨日生まれて初めてチケットを買うために
リダイヤルしまくりました。さだまさしの3333回記念コンサート
in日本武道館二日通しS席のチケットなんだけど、
予想以上に回線が混雑しててビビッたw
でもなんとかかんとか確保できて(゜д゜)ウマー
さだまさしヽ(´ー`)ノ マンセー

ばんか杯

2005年6月12日
今日はばんか杯で先取りスタンダードをやってきました。
デッキはこんな感じ↓

20《島/Island》
4《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》

4《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》

4《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》
4《無効/Annul(MRD)》
4《邪魔/Hinder(CHK)》
4《巻き直し/Rewind(8ED)》
4《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
2《双つ術/Twincast(SOK)》

SB
4《時間の名人/Temporal Adept(8ED)》
4《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》
4《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
3《最後の言葉/Last Word(DST)》

やはり渇望より幻視のほうが強かったので交換。
先取りスタンダードと言う事だったので青フォークを
試験的に投入し、その分フィニッシャーを減らしてみた。
フィニッシャーは数が減ったので質を高めてメロクに。

R1 赤緑抹消 ○○
1本目は緑コンタッチ赤かな?と思いつつ
呪師でウッドエルフと長老をガッチリ止めながらドロー。
メロクを出したところで返しに抹消をプレイされる。
土地を戻しつつ残響する真実で呪師を戻し、再びドローモード。
そのうち2発目の抹消がプレイされるもののすでに
優位は絶対的になっており、無事殴りきる。
2本目はアデプトでハメでgg

R2 赤青秘儀連繋 ×○○
1本目は相手の火力をスルーしながらアドバンテージ重視した所、
メインボセイジュからカミナリプレイされてgg
2本目、3本目は尖塔ゴーレムと呪師でひたすらビートモード。
プレイされる呪文は片っ端から打ち消してビートダウン完了。

R3 緑黒青コン ○×○
1本目はお互いゆっくりとした動きの中で呪師がひたすらアドバンテージを
稼ぎ、そのままメロクへ繋げて勝利。
2本目はお互い土地を引かないグダグダな展開の所へ
《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》が出てgg
3本目は事故気味の相手をゴーレムビート。

R4 赤単仇麻呂ポンザ ××
1本目は1ターン目に赤源獣、2ターン目スリスでgg
2本目も似たような展開になりgg ってかポンザツヨスwww

R5 赤単バーン ○○
1本目は呪師をおとりにしつつゆっくりとアドバンテージを稼ぎ、
枷を守り通して勝利。
2本目は少々事故気味の相手をビートダウン。最後は相手の爆片破をフォーク。

R6 緑単トロン ×○○
1本目は早々にボセイジュを置かれて歯爪gg
2本目は相手が事故気味のところをゴーレムビート。
3本目は1ターン目にボセイジュを置かれたので
もはや後先考えずにひたすらカウンター&ビートして勝利。

と言うわけで5-1の三位でした。
副賞としてもらったアーティストプルーフが、知り合いの
コレクションしているイラストレイターの物だったらしく、
一目見るなりトレードしてくれとせびられましたw
いや、それにしてもあれは手が込みすぎやろw

しっかし仇麻呂ポンザがほんま強い。
このデッキだとまぁ8:2で不利かなぁ。
あんまし増えるようなら他のデッキを使う事も検討したほうがよさげ。

土曜日は2chd

2005年6月15日
今回は午前中がコモン単で午後がタイプA。
どんなデッキを組んでいこうかなぁ・・・。

コモン単候補1 緑単ビートダウン
7版+ミラディン+神河
23《森/Forest》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)》
4《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout(SOK)》
4《節くれ塊/Gnarled Mass(BOK)》
4《訓練されたアーモドン/Trained Armodon(8ED)》
4《聖鐘の僧団/Order of the Sacred Bell(CHK)》
4《絡み森のゴーレム/Tangle Golem(DST)》
1《夜泥の神/Nightsoil Kami(SOK)》
4《角兜/Horned Helm(5DN)》
4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
4《摩滅/Wear Away(CHK)》

コモン単その2 赤単フルバーン
4版+ミラージュ+神河
22《山/Mountain》
4《ヴィーアシーノの砂漠の狩人/Viashino Sandstalker(VI)》
4《スークアタの槍騎兵/Suq’Ata Lancer(VI)》
4《浪人の犬師/Ronin Houndmaster(CHK)》
4《稲妻/Lightning Bolt(4E)》
4《火葬/Incinerate(MI)》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》
4《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》
4《火炎破/Fireblast(VI)》
2《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MI)》
4《いかづち/Thunderbolt(WL)》

犯罪者には死を

2005年6月15日
Rebecca氏の家が空き巣に入られた。
幸いにもパワーナインこそ奪われなかった物の、
多くのカードとRebecca GuayイラストのFOILカードが多数
盗まれたらしい。

普段ニュースで見ても新聞で見ても所詮は他人事だったが、
こうして実際に身内が被害にあうと心底怒りを覚える。

犯罪者には死を、或いは相応の厳罰を。

>Rebecca氏
まずは落ち着いて警察に連絡。
被害届けを出した後は1日会社を休んで
各種防犯グッズを購入するなどしてセキュリティ強化。
2chdスレにも賞品変更などの連絡を。
今俺と小泉氏とで神河謀叛のコンプ作ってるから
賞品はそちらに変更。

AMC宣伝

2005年6月16日 AMC
巴に言われるまで宣伝してない事に気づいてなかったw

Ancient Memory Cup 1st
【フォーマット】 レガシー

【日時】 6/19 受付12:15〜12:45 ラウンド開始13:00〜
各ラウンド50分、追加5ターン有
各ラウンド終了後に10分間の休憩があります。

【場所】 北葛西コミュニティ会館
ttp://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsu/bunka/tiiki07.html

【定員】 32名(当日受付のみですが、まず定員オーバーは無いので安心してください)

【参加費】 600円

【賞品】 優勝賞品 神河救済12パック
     二位賞品 神河救済3パック
     その他順位賞などあります。

【主催・ヘッドジャッジ】 佐宗 一歩(ネタ蒔き時)

ルール適応度はREL1、K値は16です。
認定大会ですのでマナメンバーシップカードをご持参下さい。
(認定大会初出場の方には当日会場にて発行いたします。)
本大会はみんなでレガシーを楽しむ事を主眼としています。ですので
出来るだけお互いが思いやり、和やかな雰囲気でプレイできるようにしていきたいと思います。
(イカサマ・非紳士的行為に対しては非常に厳しい対応を取ります)
今回が主催初体験ですので至らぬ点もあると思いますが、
皆様が楽しくレガシーを遊べる場を出来るだけ細く長く続けていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

あと23・・・

2005年6月17日
日本選手権招待まであと23だけコンポジットを上げればいいらしい。
で、てっとりばやく上げられそうなのは明日、明後日の予選。

明日・・・2chd

明後日・・・主催



il||li _| ̄|○ il||li



日本選手権バイバイ(・ω・` )ノシ

第一回AMC

2005年6月19日 AMC
今日は第一回Ancient Memory Conventionでした。
19名もの参加者に恵まれ、スイスドロー5回戦の末に
今大会が公式戦初参加と言う方がゴブ・バンテージを
使っての全戦全勝優勝と言う劇的な幕切れでした。
参加してくれた皆様およびスタッフとして働いてくれた
マメーにはあつく御礼申し上げます。

今回アンケートを実施したところ、
開催頻度は月1回程度がベスト、
フォーマットはレガシーに加えてヴィンテージも、
賞品は少なめで参加費を安く、
もうちょい駅から近い会場を、と言った感想が寄せられました。
全部を実現させるのは難しいかもしれませんが、
できるだけ皆様のご要望にお答えできるようがんばりたいと思います。

なお、今後の予定は
7/17、8/14、9/11となっております。
全て12時開場、受付12:15〜12:45、試合開始13時です。
バトン渡されてみたり。マンドクs(ry

*Total volume of music files on my computer
トータルで200曲ぐらい。10メガもないんじゃないかな?
ロマサガのサントラとさだまさしだけで埋まってます。

*Song playing right now (今聞いている曲)
何も聞いてないです。ただ「風の篝火」辺りを聞きたい気分。

*The last CD I bought (最後に買ったCD)
ロマサガのサントラかと。

*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
さだまさし まほろば
さだまさし 風の篝火
さだまさし 主人公
さだまさし つゆのあとさき
さだまさし 夢しだれ

どれも順位をつけることができないぐらい好きです。
恋愛歌や情景歌を歌わせたらまっさんの右に出る者は
正直思い当たりません。

Five people to whom I’m passing the baton
以下敬称略で

名も無き者
Rebecca
ぅらら
コイズミ

シャークの話

2005年6月22日
某所で話題になってるシャークの話をしてみたり。
ほんとはスレに書けばいいんだけど「シャークは悪」
で思考停止してる連中が多すぎるのでどうにもなんない。

MtGはTCGなわけで、ゲームとしての仕組みの中に
トレードの要素が多分に含まれている。
トレードと言うのは「自分にとって不要なカードを、
自分にとって必要なカードと交換する行為」の事だ。

画一的な価値観が前提にある物事と違い、TCGでは
そのカードが不要か必要かは個人によって違ってくる。
それゆえにTCGと言うジャンルは成り立ってるわけだ。

当然中には人気のあるカードや無いカードが存在し、
シングルカード市場でも値段の高いカード低いカードがある。
ただそれはあくまで需要と供給のバランスがもたらした
結果であり、万人がそれに従わなければならない理由はない。
それにトレードが市場価格的に等価でなくてはならない
と言う理由もない。

つまりは当人同士が同意していればそれでいいのだ。
その場では同意したものの、後々になって「辞めれば良かった」
などと考えるのは同意した自分の責任であってだれが悪い
訳でもない。お互い欲しいカードを提示しあって、お互いが
納得した上での取引なのだからそこは自己責任だ。

こう書くと「ネタ蒔きはシャーク擁護だ」などとのたまう人が
出てくるが、決してそんなことはない。素人相手にえげつなく
かっぱぐのは見ていて浅ましいし、そうまでしてわずかな利益を
得ようとも思わない。スレでも散見したが、人脈こそ宝と言うのは
どの趣味においても真理だろう。

ただ最近安易にホイホイ頷いておきながら自分の行動を省みる
こともなく「あいつはシャークだ!」と騒ぐ人間が多すぎるように
思えるんだ。自分の発言には常に責任が付きまとうわけで、
あまり安易に発言するのには顔を顰める。

>超遠距離レス
前者・後者共に例としては不適切なきがする。
特に後者は身体的ハンディキャップがあったわけで、
不注意と言うにはあまりにもあんまりじゃないか?
シャーク議論については一段落しそうでなにより。

第一回AMCの書類提出も終わってとりあえず一休み。
メイが次回AMCにむけてかなり怪しい提案をしてるけど
はたしてどうなることやらw

うんまいチャーハンが食べたい。
パラッとしててそれでいて油っぽくなく、
レタスなんかが入ってたら最高。
どこかに良いお店ないかなぁ・・・・。
デッキはこちら
青単Forbidian「基本に(・∀・)カエレ!!」
16 Island
1 Library of Alexandria
5 Moxen
4 Ophidian
2 Morphling
1 Meloku the Clouded Mirror
4 Counterspell
4 Mana Leak
2 Mana Drain
2 Forbid
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Ancestral Recall
1 Time Walk
1 Fact or Fiction
2 Chain of Vapor
3 Powder Keg
3 Back to Basics

SB
4 Hydroblast
3 Blue Elemental Blast
3 Annul
1 Stifle
1 Intuition
1 Back to Basics
2 Misdirection

特殊地形が氾濫する中で相手だけマナ縛っちゃうぞ作戦。
詳しいレポは割愛。押し切られたか踏ん張ったかのどっちかだし。
3-1で決勝ラウンドへ進むもののマリガンミスでメイに介錯される。
土地1枚でスタートしちゃあかんよー。

追記

2005年6月27日
会場でムネオ君から枝豆氏を紹介してもらったり。
そうか、こやつが影から|д゜)・・・してたのかw
想像と違い(w)男前の好青年ですた。
善役なら肉体派の心優しいパワーファイターで、
最終話になって子供をかばって殺されるタイプ。
悪役ならひ弱な主人公の前に立ちふさがる最初の
中ボスで、主人公がワンパンKOして「お、俺に
こんな力が・・・」とか言わせるタイプ。

あとムネオ君が昔のカードを知らなくてびっくり。
アレックスとかマナドレは強いんよー。
タイプ1がヴィンテージと言う名称になってから
もう随分経ちます。MTG最古にして最大のフォーマットである
ヴィンテージですが、パワーナインに代表される超高額カードの
存在や、早すぎるゲームスピードなどから敬遠する人も少なくありません。
この文章はそんな人達にヴィンテージの面白さを伝えようと
思って書いたものです。これを見て「ヴィンテージって面白いかも?」
と思ってくれればこんな嬉しいことはありません。

◆ヴィンテージの速度
ヴィンテージを敬遠する人にヴィンテージの速度を聞くと、
まず十中八九は「MOMAやメグリムジャーが支配する、1キルも
珍しくない環境なんでしょ?」と答えますが、これはまったく間違った認識だといえるでしょう。私はスタンダードもヴィンテージも遊びますが、両者を比較するとヴィンテージのほうがスタンダードよりも3ターン早い印象です。たしかにスタンダードと比べればはるかに早い環境ですが、スタンダードで3キルするデッキが無いように、ヴィンテージでも1キルするデッキはほぼ存在しません。勿論1枚制限の強力カードを上手い具合に引き続けて1キルする場合も全く無いわけではないです。ですがそんな確率は0.1%あるかないかといったところで、少なくとも4T目に歯と爪をプレイされる確率と比べれば天地の差があります。

◆ヴィンテージのメタゲーム
超強力カードによるコンボゲーと言った印象が強いヴィンテージですが、それとは裏腹に非常に多くのデッキが存在します。ビートダウン、コントロール、コンボと言った基本的なアーキタイプがどれも満遍なく存在するのです。勿論そのどれもが選りすぐりの精鋭である事は疑いようの無い事実です。青と緑しかいない今のスタンダードに比べればはるかにメタゲームの面で多岐に渡っていると言えるでしょう。

◆ヴィンテージの面白さ
ヴィンテージは面白いか?と聞かれれば私は迷う事無くイエスと答えるでしょう。それくらいヴィンテージは面白いです。単純に強力なカードを思う存分使う事によるカタルシスは元より、プレイングの重要性も非常に高く、読み合いの要素も豊富にあります。多くの人が思い込んでいるような引きゲーの要素も無いとは言いませんが、スタンダードのそれに比べればはるかに低い物だと言えるでしょう。私はテンペストブロックが現役だった頃からスタンダードをやり続けていますが、どの時代のスタンダードよりもゲームとして面白いものだと思っています。

◆ヴィンテージの問題点
必要なカードが高い。ヴィンテージの問題点はこの一点に集約されます。プレイ人口が少なかったり情報が少なかったりするのも全てはここが原因になっているのです。パワーナインをそろえるのに最低でも30万円以上は必要なのに加え、Mana DrainやMishra’s Workshopなどの超高額カードも1枚20000円程度はします。勿論これらのカードを使わなければデッキが組めないわけではないのですが、そのカードを「使わない」のと「使えない」のとではプレイヤーの感じる不公平感が雲泥の差になるのはやむをえません。ただスタンダードと違い、いつまでも使えると言うのは大きなアドバンテージです。基本的にパワーナインなどのカードは価値が大きく下がる事がないので、見方を変えればお金をカードの形に変換しただけで、必要となればいつでもお金に戻せると考える事も出来るのです。スタンダードほどめまぐるしく環境が変わるわけではないので、お金に余裕はあるんだけど時間が・・・と言った社会人の方にもぜひオススメです。

以上、簡単ですがヴィンテージのお話をさせていただきました。
ヴィンテージは本当に楽しい環境です。近くでヴィンテージの集い
を見つけることができたらぜひ足を運んでみてください。あなたの
想像もしなかった素晴らしい世界が待っている事でしょう。

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