レガシー視点で見たゼンディカー 第一回
2009年9月18日 TCG全般 コメント (1)現時点で紹介されている物をレビューしてみた。
・睡蓮のコブラ
各所で大騒ぎされてるけど、レガシー環境では恐らく使うデッキは殆ど無いだろうと思う。
強いて言えばヒバリコントロールに入れるぐらいか。
あくまでスタンダード向けのトップレア候補じゃないかな。
(ってかこいつの比較対象として雑種犬、ボブ、ピキュラが並べられてたけど、ボブをピキュラや雑種犬と同列に扱うなよwwww)
・各種対抗色フェッチランド
まぁ今回のド本命なのは間違いない。
これによって各種デッキにシングルシンボルのカードをタッチしやすくなった。
不毛の大地やBTBの強さは相対的にやや低下するだろう。
・硬鎧の群れ
1マナと超軽量なのにも拘わらず、放置する事が出来ないカード。
そう言う点ではタルモゴイフに近いと言える。
ただ偉大なるタルモ様ほど全能ではないので過信は禁物。
タルモとこれをフィニッシャーに据えた青単BTBとか面白いかもw
・失われた真実のスフィンクス
まぁセファリッドの賢者の上位互換なので、ドレッジに入る可能性はある。
え?普通にプレイ?またまたご冗談をwwwwwww
・光輝王の昇天
ランドスティルのようなガッチリデッキの新しいフィニッシャーたりえるポテンシャルがある。
特にランドスティルのミラーでは通るとゲーム終わるんじゃねーの?
自分のターン中にライフを失う分には何の問題も無いので、フェッチの起動は自分のターンに行うか、相手のエンドステップにこれの能力が解決した後に行おう。
・恐血鬼
追加のイチョリッドになるかもと言われてるけど、ドレッジってそんなにセットランド出来るデッキじゃないと思うんだけどなぁ。
イチョ3枚にしてるレシピもあるぐらいだし、追加のイチョはいらないんじゃない?
・精神壊しの罠
素晴らしいカード。ストームはみんな居なくなってしまえ!
実際にサイドボードに積まれるかどうかはともかく、環境に存在すること、全てのデッキに積まれる可能性があること自体がストームデッキへの抑止力になる。
チャントや強迫で前方確認すれば良いと言うけど、逆にどんなデッキ相手でもブッパに相当のリスクが伴うようになったとも言える訳で、非常に素晴らしいカードだと思う。
・鎌虎
最初に見たとき森をサクるもんだとばかり思い込んでたけど、ツゴから「これでトロウケアサクったら美味すぎるだろwww」と言われて見直してみてびっくり。
いやー、最近の1マナ生物は強いっすねw
既存のデッキではトロウケアの敷石を自然に積めるデッキが無いので、誰かが新しいビートダウンデッキを作るのかもしれない。
・古き秘密の探索
カウンターが乗る条件が「あなたの墓地にカードが落ちたとき」なのがねえ・・・。
最初見たときは青いトーモッドに見えたんだけどなぁ・・・。
・巣穴の扇動者
ゴブリンデッキは2マナ域がスカスカだったので、マナカーブを埋める意味ではワンチャンスあるカード。
ただゴブリンデッキは無色土地が多いので、薬瓶経由でないと2ターン目に出すのが難しかったりする。
まぁさすがに無事戦場に出てパンチが通れば勝つでしょw
・ゴブリンの先達
流刑への道がZOOで多用されているのを見るに、相手に多少のマナをあげてもそれを活用される前に殴り殺してしまえば問題無いのだろう。
であればこいつは密林の猿人の代わりにZOOの1マナ域を埋めるカードになるのかも。
・審判の日
やったねタエちゃん!バベルにラスゴが12枚入るようになったよ!
・各種基本土地
綺麗だねえ。
Jung Parkのが一番好きかな。
まぁでもユーロランドを差し置いて使うかと言われるとそんな事は無いわけで。
とりあえずこんな所で。
・睡蓮のコブラ
各所で大騒ぎされてるけど、レガシー環境では恐らく使うデッキは殆ど無いだろうと思う。
強いて言えばヒバリコントロールに入れるぐらいか。
あくまでスタンダード向けのトップレア候補じゃないかな。
(ってかこいつの比較対象として雑種犬、ボブ、ピキュラが並べられてたけど、ボブをピキュラや雑種犬と同列に扱うなよwwww)
・各種対抗色フェッチランド
まぁ今回のド本命なのは間違いない。
これによって各種デッキにシングルシンボルのカードをタッチしやすくなった。
不毛の大地やBTBの強さは相対的にやや低下するだろう。
・硬鎧の群れ
1マナと超軽量なのにも拘わらず、放置する事が出来ないカード。
そう言う点ではタルモゴイフに近いと言える。
ただ偉大なるタルモ様ほど全能ではないので過信は禁物。
タルモとこれをフィニッシャーに据えた青単BTBとか面白いかもw
・失われた真実のスフィンクス
まぁセファリッドの賢者の上位互換なので、ドレッジに入る可能性はある。
え?普通にプレイ?またまたご冗談をwwwwwww
・光輝王の昇天
ランドスティルのようなガッチリデッキの新しいフィニッシャーたりえるポテンシャルがある。
特にランドスティルのミラーでは通るとゲーム終わるんじゃねーの?
自分のターン中にライフを失う分には何の問題も無いので、フェッチの起動は自分のターンに行うか、相手のエンドステップにこれの能力が解決した後に行おう。
・恐血鬼
追加のイチョリッドになるかもと言われてるけど、ドレッジってそんなにセットランド出来るデッキじゃないと思うんだけどなぁ。
イチョ3枚にしてるレシピもあるぐらいだし、追加のイチョはいらないんじゃない?
・精神壊しの罠
素晴らしいカード。ストームはみんな居なくなってしまえ!
実際にサイドボードに積まれるかどうかはともかく、環境に存在すること、全てのデッキに積まれる可能性があること自体がストームデッキへの抑止力になる。
チャントや強迫で前方確認すれば良いと言うけど、逆にどんなデッキ相手でもブッパに相当のリスクが伴うようになったとも言える訳で、非常に素晴らしいカードだと思う。
・鎌虎
最初に見たとき森をサクるもんだとばかり思い込んでたけど、ツゴから「これでトロウケアサクったら美味すぎるだろwww」と言われて見直してみてびっくり。
いやー、最近の1マナ生物は強いっすねw
既存のデッキではトロウケアの敷石を自然に積めるデッキが無いので、誰かが新しいビートダウンデッキを作るのかもしれない。
・古き秘密の探索
カウンターが乗る条件が「あなたの墓地にカードが落ちたとき」なのがねえ・・・。
最初見たときは青いトーモッドに見えたんだけどなぁ・・・。
・巣穴の扇動者
ゴブリンデッキは2マナ域がスカスカだったので、マナカーブを埋める意味ではワンチャンスあるカード。
ただゴブリンデッキは無色土地が多いので、薬瓶経由でないと2ターン目に出すのが難しかったりする。
まぁさすがに無事戦場に出てパンチが通れば勝つでしょw
・ゴブリンの先達
流刑への道がZOOで多用されているのを見るに、相手に多少のマナをあげてもそれを活用される前に殴り殺してしまえば問題無いのだろう。
であればこいつは密林の猿人の代わりにZOOの1マナ域を埋めるカードになるのかも。
・審判の日
やったねタエちゃん!バベルにラスゴが12枚入るようになったよ!
・各種基本土地
綺麗だねえ。
Jung Parkのが一番好きかな。
まぁでもユーロランドを差し置いて使うかと言われるとそんな事は無いわけで。
とりあえずこんな所で。
運が良いとか悪いとか
2009年9月18日 TCG全般 コメント (14)人は時々 口にするけど
MTGプレイヤーの中には、「俺は運が悪い」「あの人は引きが強い」なんて口癖の人がいる。
こういった発言は実に不毛だし、このような考え方の人は今以上に強くはなれない。
引きが偏るのならシャッフルの仕方を見直すべきだし、
デッキが思うように回らないならマナベースやマナカーブを見直すべき。
そう言った努力を重ねても、運が絡むゲームである以上は理不尽なドローに遭遇する事はある。
でもそれはMTGを遊ぶ上で受け入れなければならない事だ。
みんなそれは分かってるし、その上で少しでも勝率を上げるために努力している。
それなのに自分の努力不足を棚に上げ、敗因を運のせいにするのは非常に見苦しい。
強いプレイヤーのプレイを端から見ると引きが強いように見えるが、それはそのプレイヤーがより勝率の高いプレイを選んでいるからに過ぎない。
単騎待ちより両面待ちの方が、5回ツモるより10回ツモった方が和了る確率は高くなるのが当然であって、強いプレイヤーとは各局面でより多面待ちなプレイは何か、より多くツモれるプレイは何かと言うのを理解しているプレイヤーなのだ。
重要なのはトップデッキした結果ではなく、それまでの過程なのだ。
敗因は自分にあるのだと認める勇気、
その上でそれを克服しようとする向上心、
そして長期的視点で成績を見る癖をつける事。
強くなるためにはこれらが絶対に欠かせない。
ついつい運が悪いと愚痴ってしまう人は、是非これらの点を意識してみて欲しい。
プレイスキルの面でも人間関係の面でも、必ずプラスに働くはずだ。
MTGプレイヤーの中には、「俺は運が悪い」「あの人は引きが強い」なんて口癖の人がいる。
こういった発言は実に不毛だし、このような考え方の人は今以上に強くはなれない。
引きが偏るのならシャッフルの仕方を見直すべきだし、
デッキが思うように回らないならマナベースやマナカーブを見直すべき。
そう言った努力を重ねても、運が絡むゲームである以上は理不尽なドローに遭遇する事はある。
でもそれはMTGを遊ぶ上で受け入れなければならない事だ。
みんなそれは分かってるし、その上で少しでも勝率を上げるために努力している。
それなのに自分の努力不足を棚に上げ、敗因を運のせいにするのは非常に見苦しい。
強いプレイヤーのプレイを端から見ると引きが強いように見えるが、それはそのプレイヤーがより勝率の高いプレイを選んでいるからに過ぎない。
単騎待ちより両面待ちの方が、5回ツモるより10回ツモった方が和了る確率は高くなるのが当然であって、強いプレイヤーとは各局面でより多面待ちなプレイは何か、より多くツモれるプレイは何かと言うのを理解しているプレイヤーなのだ。
重要なのはトップデッキした結果ではなく、それまでの過程なのだ。
敗因は自分にあるのだと認める勇気、
その上でそれを克服しようとする向上心、
そして長期的視点で成績を見る癖をつける事。
強くなるためにはこれらが絶対に欠かせない。
ついつい運が悪いと愚痴ってしまう人は、是非これらの点を意識してみて欲しい。
プレイスキルの面でも人間関係の面でも、必ずプラスに働くはずだ。
またLEDはヌルーっすか?
ドリームホールは恐らく空気。
コンボの始動カードとしては重すぎるし、2枚コンボで勝ち確にならないのはしょっぱい。
メタルワーカーは純正STAXの夢を見させてくれるカード。
墳墓、ペタル、メタルワーカー
4枚見せてスタッフ出して無限マナ&無限ドローの夢がある
納墓は三枚の中では一番面白そう。
リアニメートしてよし、ロームをチューターしてもよし。
赤を含まないロームという新しいデッキが出てくるかも?
ドリームホールは恐らく空気。
コンボの始動カードとしては重すぎるし、2枚コンボで勝ち確にならないのはしょっぱい。
メタルワーカーは純正STAXの夢を見させてくれるカード。
墳墓、ペタル、メタルワーカー
4枚見せてスタッフ出して無限マナ&無限ドローの夢がある
納墓は三枚の中では一番面白そう。
リアニメートしてよし、ロームをチューターしてもよし。
赤を含まないロームという新しいデッキが出てくるかも?