ルール・アナウンス(割と重要です)
2006年9月18日コメント (4)時のらせんが発売されるに辺り、一部ルールが改正されました。
(http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/rules/tsp)
全体的に殆ど変わってないのですが、一つだけ大きな変更があります。
紛れもなくMTG史上最も煩雑なキーワードとしてプレイヤーと
ジャッジを苦しめた、悪名高きあの能力・・・・
そう、マッドネスです。
どう変わったのかを簡単に説明します。
これまでのマッドネスはこのように動きました。
《尊大なワーム/Arrogant Wurm》を捨てる
↓
マッドネス誘発、解決してゲームから取り除かれる
↓
《尊大なワーム/Arrogant Wurm》は「次にあなたが優先権を放棄するまでの間、あなたの手札にあるかのようにインスタントタイミングでプレイ出来る」と言う能力を持つ。
↓
自分が優先権を得てからマッドネスとしてプレイ
これからのマッドネスはこうなります。
《尊大なワーム/Arrogant Wurm》捨てる
↓
マッドネス誘発、解決する
↓
誘発したマッドネスの効果の一部としてワームをプレイする。
誘発型能力+常在型能力だったのが、誘発型能力だけで完結するようになりました。
ルール的には非常に素晴らしい事だと思います。
煩わしい優先権関係のゴタゴタに巻き込まれる事無く、
直観的なプレイが出来るようになるのは素晴らしい事です。
・・・・ただ一つの問題を除けば。
マッドネスを愛用している方なら気付いているかもしれませんが、
今後、尊大なワームをルーターで捨て、引いてきた土地をセットランドしてからマッドネスでプレイすると言う戦略は出来なくなります。
AP全国のマッドネス使いの皆様はお気をつけ下さい。
追記
ソースでは執行日が明記されていませんが、少なくともプレリリース当日には執行されます。なので今週末のAMC以降では上記のプレイングが不可能になりますのでお気をつけ下さい。
(http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/rules/tsp)
全体的に殆ど変わってないのですが、一つだけ大きな変更があります。
紛れもなくMTG史上最も煩雑なキーワードとしてプレイヤーと
ジャッジを苦しめた、悪名高きあの能力・・・・
そう、マッドネスです。
どう変わったのかを簡単に説明します。
これまでのマッドネスはこのように動きました。
《尊大なワーム/Arrogant Wurm》を捨てる
↓
マッドネス誘発、解決してゲームから取り除かれる
↓
《尊大なワーム/Arrogant Wurm》は「次にあなたが優先権を放棄するまでの間、あなたの手札にあるかのようにインスタントタイミングでプレイ出来る」と言う能力を持つ。
↓
自分が優先権を得てからマッドネスとしてプレイ
これからのマッドネスはこうなります。
《尊大なワーム/Arrogant Wurm》捨てる
↓
マッドネス誘発、解決する
↓
誘発したマッドネスの効果の一部としてワームをプレイする。
誘発型能力+常在型能力だったのが、誘発型能力だけで完結するようになりました。
ルール的には非常に素晴らしい事だと思います。
煩わしい優先権関係のゴタゴタに巻き込まれる事無く、
直観的なプレイが出来るようになるのは素晴らしい事です。
・・・・ただ一つの問題を除けば。
マッドネスを愛用している方なら気付いているかもしれませんが、
今後、尊大なワームをルーターで捨て、引いてきた土地をセットランドしてからマッドネスでプレイすると言う戦略は出来なくなります。
追記
ソースでは執行日が明記されていませんが、少なくともプレリリース当日には執行されます。なので今週末のAMC以降では上記のプレイングが不可能になりますのでお気をつけ下さい。