行ってきますた。
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Supreme Blue
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Tropical Island》
4《Tundra》
2《Volcanic Island》
1《Plateau》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》

4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》

2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》

4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《Force of Will》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
2《対抗呪文/Counterspell》
3《炎渦竜巻/Firespout》
2《バントの魔除け/Bant Charm》
2《火+氷/Fire+Ice》

SB
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《流刑への道/Path to Exile》
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《果たし合いの場/Dueling Grounds》
1《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
1《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》


レガシー選手権で使用した竜巻CTGをベースに、より強力にアレンジ。

最近《非業の死/Perish》がブームになっているので、クリーチャーはタルモのみに限定し、PWでの勝利を狙う構成にした。新ジェイスの性能がとにかく異常で、勝ったゲームの半分はジェイスによる勝利だった。

・土地22枚
LSVの記事にもあったように、序盤のマナをマナベース展開のために使うのが勿体なかったので土地多めの思案無し構成にした。当然タルモのサイズが上がりにくくなったが、2ターン目にタルモをブロッカーとして展開するプレイが必ずしも正しいプレイでは無いと判明した事と、相手のタルモが育たない事で時間が稼げる事がむしろメリットとして機能した。

・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
明らかに史上最強のPW。頭がおかしいとしか思えない。ジェイスが通ったゲームは1つの例外も無く全て勝利している。全ての青いコントロールが採用すべき最高のカード。

・《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
万が一ジェイスが根絶されたりした時のための保険。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》でも良いんだけど、アグロ相手にライフ回復する手段が欲しかったのでこちらを採用。

・《呪文嵌め/Spell Snare》
メインに4枚積むとたまに腐る事があるが、メインサイド合わせて4枚は必須。後手でも展開の遅れを取り返せるのは非常に大きい。

・《対抗呪文/Counterspell》
2マナ域の確保と同時に、中盤の消耗戦における神カード。ただ初手にあっても微妙なので1~2枚程度が丁度良い。

・《火+氷/Fire+Ice》
2マナ域の確保と同時に、ボブや教主のようなウザいシステムクリーチャーを手軽に除去れるカード。普通に氷としてプレイして相手の展開を遅らせるだけでも十分強い。


以下対戦レポ

1R ANT ○○
先手。初手に相殺独楽タルモが揃っていて、独楽を置いた返しで相殺を思考囲いで落とされるものの、次のドローが相殺で勝ち。
二本目は相手のハンデス連打で独楽とFOWを失うものの、相殺を置くことでグダらせる。その後《恭しき沈黙/Reverent Silence》で相殺を割られてむかつきをブッパされるが、バントチャームでカウンターして勝負あり。

2R ヴァラクート ××
後手。土地2STP2バンチャ1相殺1独楽1と言うハンドをキープ。相手のセットランドが《Taiga》だったので小躍りするも、なぜか動いてこない。そして3ターン目に《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》を置かれてヴァラクートだと判明。ジェイスで必死にライブラリー操作するが、1ターン足りずに土地8枚からの《風景の変容/Scapeshift》で負け。
二本目はタルモ×2でビートするも《Maze of Ith》と《The Tabernacle at Pendrell Vale》でグダらされてボセイジュからスケープシフトされて負け。

3R 青茶単 ○○
後手。相手のチャリス1をスネアするスタート。その後相殺独楽を揃えるも爆薬で相殺を割られる。その返しでジェイスをプレイすると通り、そのまま相手のライブラリーを5ターン操作して究極奥義。
二本目は相手が《Maze of Ith》やプロパガンダを展開してくるものの、それらを放置してジェイスを通す。そのままジェイス勝ちかと思いきや、うっかり針を下に送り忘れてジェイスが止められる。けどすでにマナも手札も十分にあったのでタルモ×2を出してビートして勝ち。

4R アグロローム(醤油) ○×○
先手。一本目はタルモ3枚引いて相手のクリーチャーは全部ソープロして勝ちw
二本目はグダった末に《蟲の収穫/Worm Harvest》まで繋がって負け。
三本目はチャリス1を置かれた上に相殺をグリップされる。タルモで殴るプランに以降した所で赤アジャニが降臨し、非常に不味い場になる。ところが返しでジェイスをトップデックしたのでプレイし、そのまま相手のライブラリーを操作し続ける。忠誠値13になった所で相手が耐えきれずにアジャニのヘリックスをジェイスに打ってきたので封印から目覚めたタルモでアジャニを始末し、ジェイスの究極奥義で勝ち。

5R UBRフェアリー ○○
後手。一本目は相手が2,3ターン目に連続で苦花を展開。こちらもタルモを出し、適当な所で《炎渦竜巻/Firespout》して苦花死させる。
二本目は相手がダブルマリガン。こちらも攻めてに欠けるハンドで暫くグダるも、タルモでどつきながら苦花トークンを適宜竜巻し続けて勝ち。

6R BGコントロール ○○
後手。1T独楽からマナベースを伸ばし、5ターン目にジェイスを出して後は+2の能力を使い続けるだけで勝ち。
二本目はマリガン後に土地5カンスペ1でスタートした所、2ターン目にダクリダクリ囲い墓忍びとプレイされる。しかし3回殴られた所でジェイスをトップデックし、ジェイスで墓忍びを戻す>ジェイスで手札を増やし続ける>ジェイスで相手のトップを操作し続ける>ジェイス究極奥義で勝ち。

7R ID

S1 プロバント(ふゆきんさん) ○○
後手。相手は教主>ヴェンディリオンというブン回りだったが、火でシャクってデイズケアしたジェイスをプレイして後はジェイスゲー。
二本目は相手の展開が遅かったので丁寧に除去してデイズだけケアしてタルモ×2を出して殴って勝ち。

S2 BYE
対戦相手の方が仕事の都合で棄権。

S3 テンポバント(くーやんさん) ×○×
後手。一本目はマリガン後に島森ブレストSTPみたいなハンドをキープしたらそこで土地が止まってしまい負け。
二本目は普通に除去し続けてジェイスだして勝ち。
三本目は相手の聖遺×4をすべて除去ったりして消耗戦に持ち込んだが、相手のるつぼが通ってしまいマナベースをボロボロにされて負け。


と言う訳で準優勝ですた\(^o^)/
なんつーかジェイスはマジで頭がおかしい。4つの能力全部が強いとか意味不明すぎる。ワンチャン3枚に増やすまであるかも。

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