邪気眼

2007年1月20日コメント (2)
HDD漁ってたらこんなものが出てきたwwwwwwwwww
うはwwwwwwねるねるwwwwwwwwwwwwww

仮想エキスパンション「デザイア」カードリスト

全306種(コモン110種、アンコモン88種、レア88種、基本土地20種)
コモン(各色22枚)
アンコモン(各色16枚 アーティファクト3枚 土地5枚)
レア(各色15枚 アーティファクト1枚 マルチカラー5枚 土地7枚)

キーワード能力「突進」「復唱」

「突進」
突進はクリーチャーの持つ誘発型能力である。
突進は「このクリーチャーがブロックされた時、このクリーチャーをブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。これによってこのクリーチャーをブロックしているクリーチャーが存在しなくなった場合、このクリーチャーは自身がブロックされなかったかのように、その戦闘ダメージを防御プレイヤーに与える」を意味する。

「復唱」
復唱は{復唱(X)}と表記される誘発型能力と常在型能力の組合せである。
復唱は「あなたがこの呪文をプレイした時、あなたがその復唱コストを支払っていない場合、この呪文をゲームから取り除く」「このカードが復唱によってゲームから取り除かれている限り、あなたは(X)を支払う事でこのカードをプレイしてもよい。」を意味する。

*あなたは手札から呪文をプレイする際に、その復唱コストを支払う事は出来ない。復唱を持つ呪文は特殊な条件の無い限り、必ずゲーム外領域を経由する事で解決される。

**ゲームから取り除かれているカードを復唱出来るのは、本来そのカードがプレイ出来るタイミングに限る。(例:あなたは《葉脈路のクーガー》を、対戦相手のターンに復唱する事は出来ない)

白53種
■コモン

アルタリアの遠見
3W
クリーチャー 鳥・兵士
2/2
飛行
クリーチャー1体があなたへの攻撃に参加するたび、鳥1体を対象とし、それをアンタップする。

アルタリアの爆撃兵
4W
クリーチャー 鳥・兵士
2/3
飛行
鳥を1体生贄に捧げる:攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。

新米の兵卒
W
クリーチャー 鳥・兵士
1/1
飛行

スキーリの先兵
2WW
クリーチャー 鳥・兵士
3/1
飛行 先制攻撃

敏捷なスキーリ
3W
クリーチャー 鳥・兵士
1/1
飛行
〜がブロックに参加するかブロックされるたび、〜をアンタップし、戦闘から取り除く。

銀丈の癒し手
2W
クリーチャー 人間・クレリック
1/3
警戒
X、T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、このターン、次にそれに与えられるダメージをX点軽減する。

タフラール教団の信徒
2W
クリーチャー 人間・クレリック
2/3
〜が場に出た時、あなたは3点のライフを得る。

銀丈の兵士
1W
クリーチャー 人間・兵士
1/1
先制攻撃
〜がダメージを与えるたび、あなたはそれに等しい値のライフを得る。

撹乱する密集軍
4W
クリーチャー 人間・兵士
3/4
防衛
T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

勇猛な騎兵
2W
クリーチャー 人間・騎士
2/1
先制攻撃 突進

用心深い盾持ち
W
クリーチャー 人間・兵士
1/1
W:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+1の修整を受け、防衛を持つ。この能力はあなたがソーサリーをプレイ出来る時にしかプレイできない。

パディンの霊気射手
4W
クリーチャー パディン
2/3
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は「T:攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える」の能力を得る。

パディンの偵察部隊
2W
クリーチャー パディン
2/1
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は警戒を持つ。

緩慢な拘束
W
エンチャント−オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、起動型能力をプレイ出来ない。
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープ開始時に、あなたは2点のライフを得る」の能力を持つ。

勇気の誇示
1W
エンチャント
3W:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を得て、警戒を持つ。

パミルダの誇り
3WW
エンチャント−オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたは〜を、あなたがインスタントをプレイ出来る時ならばいつでもプレイ出来る。
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、先制攻撃を持つ。

タフラール教団の祝詞
W
エンチャント−オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「T:このクリーチャーと共通するクリーチャー・タイプを持つクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられるダメージをすべて軽減し0にする。」の能力を持つ。

風乗り
W
インスタント
鳥1体を対象とし、それをアンタップする。
カードを1枚引く。

供養
W
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
あなたは3点のライフを得る。

治癒の波紋
W
インスタント
あなたは4点のライフを得る。
このターン、いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび、他の各プレイヤーは4点のライフを得る。

隊列行動
1W
ソーサリー
クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。選ばれたタイプのクリーチャーはターン終了時まで警戒と先制攻撃を持つ。

パミルダの報復
1W
ソーサリー
復唱1W
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはタップ状態のクリーチャーを1体生贄に捧げる。
〜が復唱によってゲームから取り除かれた時、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

■アンコモン

アルタリアの戦略家
WW
クリーチャー 鳥・兵士
2/1
飛行
1W、鳥を1体生贄に捧げる:ブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

アルタリアの空襲部隊
1WW
クリーチャー 鳥・兵士
2/1
飛行
あなたは〜をあなたがインスタントをプレイ出来る時ならばいつでもプレイ出来る。
あなたは鳥をあなたがインスタントをプレイ出来る時ならばいつでもプレイ出来る。

スキーリの重装兵
WW
クリーチャー 鳥・兵士
2/2
〜は鎧カウンターが1つ置かれた状態で場に出る。
〜にダメージが与えられる場合、あなたは〜の上から鎧カウンターを1つ取り除く。そうした場合、そのダメージを軽減し、0にする。
〜の上に鎧カウンターが置かれている限り、〜は防衛を得る。
〜の上に鎧カウンターが置かれていない限り、〜は飛行を得る。

冠毛の要塞
3WW
クリーチャー 鳥
6/6
飛行 防衛

タフラール教団の司祭
1W
クリーチャー 人間・クレリック
0/1
土地を1つ生贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まであなたが選んだ一色に対する
プロテクションを得る。

パディンの戦士
3WW
クリーチャー パディン
2/2
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は+3/+3の修整を受け、プロテクション赤を持つ。

パディン・スキーリ
4W
クリーチャー パディン・鳥
4/4
飛行
あなたがコントロールする鳥はパディンである。

尖塔の幻妖
W
クリーチャー エレメンタル
1/1
3W、あなたの墓地にある〜をゲームから取り除く:攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。

義務の定め
1WW
エンチャント
クリーチャーを1体生贄に捧げる:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。このターン、次にそれが破壊される場合、代わりにそれは破壊されない。

洗脳の光
1W
エンチャント−オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのコントロールするクリーチャーは、あなたが攻撃に参加しているクリーチャー1体につき2を支払わない限り、攻撃に参加できない。」の能力を得る。

再起の広間
W
エンチャント
X:ライフがX点であるプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを得る。

湧き上がる懸念
2W
エンチャント
クリーチャーは、単独では攻撃にもブロックにも参加出来ない。

突撃の命令
2WWW
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受け、突進を持つ。

正義の行使
1W
インスタント
黒か赤のパーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。

祈念
2WW
インスタント
このターン、クリーチャーが与える戦闘ダメージをすべて軽減し0にする。この方法で軽減されたダメージ1点につき、あなたは2点のライフを得る。

起死回生
W
インスタント
あなたは3点のライフを得る。
あなたのライフが0以下になる場合、〜があなたの墓地にあるならば、あなたはあなたの墓地にある〜をゲームから取り除いても良い。そうした場合、代わりにあなたのライフは1になる。

■レア

アルタリアの皇帝、パミルダ
2WW
伝説のクリーチャー 鳥・ロード
3/3
飛行
あなたがコントロールするアンタップ状態の鳥3体をタップする:1/1の白の鳥・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
2WW:あなたがコントロールする鳥はターン終了時まで+1/+1の修整を得て警戒を持つ。

アルタリアの英雄、スケル
3WW
伝説のクリーチャー 鳥・兵士
3/4
飛行
あなたがコントロールするアンタップ状態の鳥はプロテクション(クリーチャーでないカード)を持つ。
あなたがコントロールするタップ状態の鳥はプロテクション(クリーチャー)を持つ。

希望の担い手
WW
クリーチャー 人間・兵士
2/2
先制攻撃
あなたが点数で見たマナ・コストが2以上である白のクリーチャー・呪文をプレイするためのコストはW少なくなる。

タフラール教団の聖騎士
1WW
クリーチャー 人間・騎士
2/2
警戒
あなたのライフが20以上である限り、〜は+1/+1の修整を受け、先制攻撃とプロテクション(赤)とプロテクション(黒)を持つ。

タフラール教団の預言者
W
クリーチャー 人間・クレリック
1/1
カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージをX点軽減する。Xは捨てられたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。

タフラール教団の聖歌長、ルージ
1WW
伝説のクリーチャー 人間・クレリック
2/2
あなたがコントロールするクレリックは、あなたがコントロールする他のクレリック1体につき+0/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするクレリックが場から墓地に置かれるたび、あなたはそのタフネスに等しい値のライフを得る。

強襲するグリフィン
5WW
クリーチャー グリフィン
4/4
飛行 先制攻撃
あなたは〜をあなたがインスタントをプレイ出来る時ならいつでもプレイ出来る。

絹翼の天使
4WW
クリーチャー 天使
4/4
飛行 警戒
〜はいずれかの墓地にある各カードの色に対するプロテクションを持つ。

信念の紋章
1WW
エンチャント
復唱1WW
〜が場に出る際に、色1色を選ぶ。あなたがコントロールするクリーチャーは選ばれた色に対するプロテクションを持つ。
〜が復唱によってゲームから取り除かれている限り、あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

戴冠式
1WW
エンチャント
あなたがコントロールするアンタップ状態の伝説のクリーチャー1体をタップする:伝説でないクリーチャー1体を対象とし、その上に冠カウンターを1つ置く。
冠カウンターの置かれているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、伝説になる。

強襲戦略
2WW
エンチャント
鳥が場に出た時、点数で見たマナ・コストがそれよりも低い、土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

パミルダの弾圧
3WWW
ソーサリー
土地でも鳥でもないすべてのパーマネントを破壊する。

磨り減り
1W
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはアーティファクト1つかエンチャント1つを生贄に捧げる。

礼拝
W
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。それはターン終了時まであなたが選んだ色1色に対するプロテクションを持つ。

名誉の突破口
3W
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで「このクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはそれに等しい値のライフを得る」の能力を持つ。

青53種
■コモン

巻物運び
U
クリーチャー 人間・ウィザード
1/1
〜が場に出た時、各プレイヤーはカードを1枚引く。

ダラトーの検閲官
2U
クリーチャー 人間
1/2
〜が場に出た時、プレイヤー1人を対象とし、その手札を見る。

ダラトーの商人
2U
クリーチャー 人間・商人
1/1
あなたがカードを復唱するたび、あなたはカードを1枚引く。

ダラトーのドレイク
3U
クリーチャー ドレイク
3/1
飛行
4U:〜はターン終了時まで呪文や能力の対象にならない。

サモールの士官
3U
クリーチャー 人間・ウィザード
1/3
いずれかのプレイヤーがカードを1枚ひくたび、〜はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。

サモールの学者
4U
クリーチャー 人間・ウィザード
2/3
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーの1番上のカードを見る。あなたはそれをあなたの墓地に置いても良い。

渋面の研究員
2U
クリーチャー 人間・ウィザード
2/2
〜が場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。あなたはXを支払っても良い。そうした場合、それをオーナーの手札に戻す。Xはその点数で見たマナ・コストに等しい。

潜水パディン
U
クリーチャー パディン
1/1
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は島渡りを持つ。

上昇するパディン
2U
クリーチャー パディン
3/1
〜は飛行を持たないクリーチャーをブロックできない。
あなたが2体以上のパディンをコントロールしている限り、〜は「U:パディン1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る」の能力を持つ。

使役するブリディア
1UU
クリーチャー ブリディア
2/3

ブリディアの警備兵
3U
クリーチャー ブリディア
2/2
飛行
〜が場に出た時、あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後それらをあなたのライブラリーの一番上に置く。

幻想の装着
U
エンチャント−オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行を得る。
エンチャントされているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは飛行を得る。(これはターン終了時に終了しない)

夢のまどろみ
2U
エンチャント−オーラ
エンチャント(クリーチャー)
〜が場に出た時、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
1U:エンチャントされているクリーチャーをタップする。

サモールの書庫
2UU
エンチャント
〜は書物カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
1U:〜の上に書物カウンターを1個置く。
1U、〜の上から書物カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。

雑音の障壁
1U
インスタント
復唱:1U
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

撤回の要求
2UU
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そのコントローラーはこのターン、呪文をプレイ出来ない。

あやふや
2U
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、それをオーナーの墓地に置く代わりにオーナーのライブラリーの上から2番目に置く。

発見の波紋
2U
インスタント
カードを1枚引く。
このターン、いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび、他の各プレイヤーはカードを1枚引く。

諜報活動
U
インスタント
復唱:0
プレイヤー1人を対象とし、その手札を見る。
〜が復唱によってゲームから取り除かれた時、カードを1枚引く。

更迭
U
ソーサリー
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

綿密な調査
1UU
ソーサリー
カードを2枚引く。その後、あなたはあなたの手札から同じ名前を持つカードを2枚公開してもよい。そうした場合、カードを1枚引く。

想像の具現
U
ソーサリー
復唱:3UU
カードを2枚引く。
〜が復唱によってゲームから取り除かれた時、カードを1枚引く。

■アンコモン

暴風乗り
4U
クリーチャー エレメンタル
3/3
飛行
あなたのアップキープ開始時に、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

嵐雲のドレイク
3U
クリーチャー ドレイク
2/2
飛行
あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャーは飛行を得る。

ごろつきジン
5U
クリーチャー ジン
5/5
飛行
6:〜をオーナーの手札に戻す。どのプレイヤーでもこの能力をプレイ出来る。

ダラトーの監視所
2U
クリーチャー 人間・兵士
0/5
防衛
2U:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。

ダラトーの仲買人
1U
クリーチャー 人間・商人
0/1
X、T:手札の枚数がX枚であるプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。

学舎の幻妖
U
クリーチャー エレメンタル
1/1
3U、あなたの墓地にある〜をゲームから取り除く:カードを2枚引く。

つながれた海蛇
5U
クリーチャー 海蛇
6/7
あなたが島をコントロールしていない時、〜を生贄に捧げる。
〜は島をコントロールしていないプレイヤーへの攻撃に参加出来ない。
3U:土地1つを対象とする。それはターン終了時まで島である。

幻惑するパディン
1U
クリーチャー パディン
0/1
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイした時、そのプレイヤーはあなたがコントロールするパディン1体につき1を支払っても良い。そうしない場合、あなたはその対象を新しく選びなおしても良い。

ブリディアの格子
1U
クリーチャー ブリディア
0/4
防衛
〜が場を離れた時、カードを1枚引く。

詠唱の中断
1U
インスタント
復唱によってゲームから取り除かれているカードを1枚選び、それをオーナーの手札に戻す。

思考看破
1UU
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、そのコントローラーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをそのプレイヤーの墓地に置いても良い。

霊気の煙幕
U
インスタント
復唱:1
あなたがコントロールする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、それをオーナーの墓地に置く代わりにゲームから取り除く。あなたは〜によって取り除かれたカードを、あなたがインスタントをプレイ出来る時にあなたの手札にあるかのようにプレイ出来る。

突風のらせん
U
インスタント
復唱:1U
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
そのコントローラーはカードを1枚引き、あなたはカードを1枚引く。
〜が復唱によってゲームから取り除かれた時、カードを1枚引く。

未知からの学習
2UUU
ソーサリー
カードをX枚引く。Xは各対戦相手のコントロールする森と山の総数に等しい。

ルーンの石碑
1UU
エンチャント
〜を生贄に捧げる:カードを3枚引く。この能力はあなたの手札にカードが無い時にしかプレイ出来ない。

精神の重圧
2UU
エンチャント
対戦相手が呪文をプレイするためのコストは、復唱によって取り除かれているカード1枚につき1多くなる。

■レア

ダラトーの大富豪、ミリッツ
3UUUU
伝説のクリーチャー 人間・商人
2/2
あなたは土地でないすべてのパーマネントをコントロールする。

飛沫衣の変異体
3UU
クリーチャー 多相の戦士
3/3
あなたのコントロールする島1つをオーナーの手札に戻す:以下の5つから1つを選ぶ。「〜はターン終了時まで飛行を持つ」「〜はターン終了時まで警戒を持つ」「〜はターン終了時まで呪文や能力の対象にならない」「〜はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける」「〜はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける」

ミリッツのペット
3U
クリーチャー ビースト
*/*
〜のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする、他のプレイヤーがオーナーであるパーマネントの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。
あなたがオーナーであるパーマネント1つをあなたの手札に戻す:〜はターン終了時まで呪文や能力の対象にならない。

アトランティスの先兵
1UU
クリーチャー マーフォーク・戦士
2/2
2UU:あなたのコントロールするマーフォークはターン終了時まで+1/+1の修整を受け、呪文や能力の対象にならない。

老黙なる史書官
UU
クリーチャー 人間
0/1
T:あなたがオーナーである、復唱によってゲームから取り除かれているカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

サモールの範唱者
4UU
クリーチャー 人間・ウィザード
2/3
あなたのアップキープ開始時に、あなたは自分の手札から復唱を持つカード1枚を、そのマナ・コストを支払わずにプレイしても良い。

翡翠眼のドレイク
5U
クリーチャー ドレイク
4/5
飛行 瞬速
〜が場に出た時、カードを2枚引く。

脳髄感染体
3UU
クリーチャー イリュージョン
2/2
飛行
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたが脳髄感染体をコントロールしている限り、あなたはそのコントロールを得る。

深海のダンダーン
6UU
クリーチャー 魚
6/6
〜は、防御プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加出来ない。
あなたが島をコントロールしていない時、〜を生贄に捧げる。
T:土地1つを対象とする。それは深海のダンダーンが場を離れるまで島になる。

熱心な研究
U
インスタント
カードを1枚引く。
あなたはUを支払い、カードを1枚捨てても良い。そうした場合、この呪文をコピーする。

詠唱凍結
2UU
インスタント
あなたが島をコントロールしている場合、あなたは〜のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの次のターンを飛ばす事を選んでも良い。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

多元化
3UU
ソーサリー
トークンでない各カードにつき、そのコントローラーはそのパーマネントのコピーであるトークンを1つ場に出す。

横領
XU
ソーサリー
Xは青マナでしか支払えない。
点数で見たマナ・コストがXである土地でないパーマネント1つを対象とし、そのコントロールを得る。

見識の紋章
1UU
エンチャント
復唱3UU
あなたのアップキープ開始時に、カードを1枚引く。
あなたのアップキープ開始時に、〜が復唱によってゲームから取り除かれている場合、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。

錬魔術
2U
エンチャント
1U、インスタント・カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーからインスタント・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラ…
 今日は東東京プレリリースに参加して来ました。設営を手伝うために早めに現地入りしたんですが、受付時間前から結構な人数の参加者が見えられて、結局最終的には300席ある会場が埋め尽くされる事になりました。なんでも西東京は前回の影響で200人に満たなかったらしく、会場選びにも色々とメタゲームがあるものなんだなぁと思ってみたり。

 貰ったパックは・・・「\(^o^)/オワタ」としか表現出来そうも無いほど酷いもので、ファッティは居ないわフライヤーは居ないわで散々でした。(辛うじて赤に巻物メイガスとガルガドンがいましたが、他の部分が余りにも・・・)1-1した所で未来が見えそうもなかったのでドロップ。その後は会場内でお喋りに花を咲かせてみたり。

 その後17時前に会場を撤収し、一路三ノ輪にある土手の伊勢屋へ。ここは創業100年以上にもなる老舗の天ぷら屋で、土日ともなると昼から行列必死と言うお店。その情報を事前に調べておいたので、開店とほぼ同時に滑り込もうとするもすでに満席w外で少し待った後、奥のお座敷に通されました。

 建物は戦前から変わっていないらしく、そのなんともいえない重厚な雰囲気は心が落ち着きます。普通天丼屋で天丼を注文すると3000円以上かかる事もざらにあるのですが、ここでは一番高い「ハ」の天丼でも2300円と大変リーズナブル。しかも穴子は注文を受けた後で捌いてくれると言うのだから心が躍ります。

 一緒に行った中間達と談笑しているとまもなくお新香が到着。何の気無しに一口食べてみるとこれが素晴らしく美味い。口にした全員がその場で言葉を失うほどでした。そんなに沢山のお新香を食べてきた訳ではありませんが、私がこれまでに食べたお新香の中では最高のものだった事は間違いありません。大根の浅漬けは瑞々しいながらも味が濃く、「大根ってのはこんなに美味いんだぞ」と全体から主張しているようで、キャベツの漬物は紫蘇の風味がなんとも言えない爽やかな清涼感を感じさせてくれます。450円と言う値段が最初は高く思えましたが、いやはやこれほどまでとは。

 しばらくすると天丼と味噌汁が到着。噂に違わぬ天ぷらの多さで、蓋が丼から浮かんでましたw最初に味噌汁を飲んでみるとこれがまた最高に美味い。なめこと豆腐、三つ葉だけのシンプルな味噌汁なのですが、丁寧に取られた出汁の香りと味噌の香りが混然となって脳みそを刺激してきます。こちらも私がこれまで飲んできた味噌汁とは次元の違う物だった事は言うまでもありません。そして等々メインの天丼です。内容は海老2本、穴子、イカと小エビのかき揚げ、ナス、獅子唐、芽しょうがと言う布陣で、穴子や海老の大きい事大きい事。これだけ立派な天丼なら4000円ぐらいしても不思議じゃないよなぁと思いながら食べてみると、まさに至福としか言えない感動に出会いました。天ぷらの基本は材料をミディアムレアにする事だと言うのを何かの本で読んだ事があるのですが、まさにそのミディアムレアを体現するかのような素晴らしい揚げ上がり。生臭みやクセなどあろうはずもなく、どの素材も吟味された素晴らしい物だと言うのが素人目にも十分伝わります。もう殆ど会話を交わすことも無く、一心不乱に食べ進めてしまいました。ここの天丼はどちらかと言うとタレが多目だったのですが、それでも食後に胃がもたれる事も無く、あったのは至福としか表現できないような素晴らしい満足感のみでした。

 お会計は一人当たり3000円弱ほどだったのですが、3000円もする食事をして「これは激安だった。」と心から思えたのはこれが始めてかもしれません。自分の中で天丼の地位が大きく向上しましたし、天丼と言うのはこれほど人を幸せに出来る物なのかと打ちひしがれました。レベルが違うのは承知していますが、もうてんや等で天丼を食べる事は出来ないだろうと思います。兎に角どれだけ褒めても褒め足りないほど素晴らしいお店なので、是非一度食べに行ってみてください。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索