http://alfalfalfa.com/archives/6994009.html
まあ努力が報われるまでのプロセスが長いゲームは敷居高いわなぁ。
ゲームなんて所詮遊びな訳で、楽しくなりたいからやるわけやん?
適度な努力は楽しく遊ぶためのスパイスになるけど、格ゲーに求められる努力の水準は大多数の許容範囲を超えてしまっているのではないか?
必殺技は昇竜拳まで。立ちスクリューみたいなのは無し
コンボはジャンプ強K→しゃがみ強P→波動拳まで。フレームがどうのとかは無し。
ブーストや超必殺技みたいなゲージ関係は管理が大変なので無し。
勿論ブロッキングのような目押しも無し。
入口としてはこれぐらいシンプルな方が良いのだろうけど、自分で書いててもつまんなさそうだwww
やっぱ奥深いゲームはどこまで言ってもメジャーにはなれない宿命なのかもね。
一番人気になりたいなら、面白さより快適さと楽さを追求しなきゃあかんやろなぁ。
まあ努力が報われるまでのプロセスが長いゲームは敷居高いわなぁ。
ゲームなんて所詮遊びな訳で、楽しくなりたいからやるわけやん?
適度な努力は楽しく遊ぶためのスパイスになるけど、格ゲーに求められる努力の水準は大多数の許容範囲を超えてしまっているのではないか?
必殺技は昇竜拳まで。立ちスクリューみたいなのは無し
コンボはジャンプ強K→しゃがみ強P→波動拳まで。フレームがどうのとかは無し。
ブーストや超必殺技みたいなゲージ関係は管理が大変なので無し。
勿論ブロッキングのような目押しも無し。
入口としてはこれぐらいシンプルな方が良いのだろうけど、自分で書いててもつまんなさそうだwww
やっぱ奥深いゲームはどこまで言ってもメジャーにはなれない宿命なのかもね。
一番人気になりたいなら、面白さより快適さと楽さを追求しなきゃあかんやろなぁ。
コメント
大会が多くて賞金が高い的な意味で。
日本限定で見ると、プレイヤー人口は多い方ですけど、最近のゲーセン見てるとブレイブブルーに負けている感じがしますけどね。
上手くなるには敷居が高いかもしれませんが、そういう所が逆に競技として好まれているでしょうね。
カードゲームで例えるとまさにスパ4はMTG のポジションにいる感じでしょうか。
X-GAMEみたいなパフォーマンスの類だと思ってます。
強豪に憧れて練習して、その集大成がエンターテイメントになるみたいな