スタンダードを遊んでみて分かったこと
2013年2月20日 TCG全般 コメント (5)それは《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》の強さ。
レガシー的視点で見るとなぜ強いのか皆目見当がつかなかったのだけれど、
実際に使ってみて/使われてみてよく分かった。
殆どの場合、一発目は6マナで唱える事になる。
相手がビートダウンだとした場合、だいたいこちらのライフは10を切る程度になっており、一度リセットはしたものの、返しで追加のクリーチャーを展開されてしまい3~4点分のクロックがある状況だ。
その状況での3点回復は概ね《濃霧/Fog》一回分に相当する。
なので啓示で引いたカードを使うだけの時間的余裕が生まれるのだ。
そして引いたカードで場を再び平らにすると、相手の出足が途端に鈍る。
しかしこちらのライフも依然として危険水域であるため、火力による突然死のリスクがあるのだが、ここで二発目の啓示を8マナ程度で唱える事で、カードアドバンテージ差を絶対的なものにしつつ火力の圏外に脱出する事が出来るのだ。
いやぁ、天才のひらめきにライフ回復がつくだけでこんなにも強くなるもんなんだなぁといたく感心した次第。
レガシー的視点で見るとなぜ強いのか皆目見当がつかなかったのだけれど、
実際に使ってみて/使われてみてよく分かった。
殆どの場合、一発目は6マナで唱える事になる。
相手がビートダウンだとした場合、だいたいこちらのライフは10を切る程度になっており、一度リセットはしたものの、返しで追加のクリーチャーを展開されてしまい3~4点分のクロックがある状況だ。
その状況での3点回復は概ね《濃霧/Fog》一回分に相当する。
なので啓示で引いたカードを使うだけの時間的余裕が生まれるのだ。
そして引いたカードで場を再び平らにすると、相手の出足が途端に鈍る。
しかしこちらのライフも依然として危険水域であるため、火力による突然死のリスクがあるのだが、ここで二発目の啓示を8マナ程度で唱える事で、カードアドバンテージ差を絶対的なものにしつつ火力の圏外に脱出する事が出来るのだ。
いやぁ、天才のひらめきにライフ回復がつくだけでこんなにも強くなるもんなんだなぁといたく感心した次第。
コメント
って先生ライヘリの時も言いましたよね。
ヘリックスのグロい強さやったわwwww
>のぶ
ブロック構築って何が強いん?
昨日ちょろっと遊んでみた感じではバントが多かったけど
自分バントです←