先週から引き続き、RUGデルバーを検討中
環境にSTPが少なすぎるため、ついにマングースが完全解雇されてしまったw

RUG Grimdelver

4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》

4《稲妻/Lightning Bolt》
4《タール火/Tarfire》
4《思案/Ponder》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《呪文貫き/Spell Pierce》

4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《Volcanic Island》
3《Tropical Island》
4《不毛の大地/Wasteland》

SB
4《水没/Submerge》
4《乱暴+転落/Rough+Tumble》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《青霊破/Blue Elemental Blast》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》


今日のスコア(全部二構。DE時間合わなさすぎワロ・・・えない)

対エルフ○○○
火力多め+ラバマン構成なのでメインからそこそこ有利。
それでも所詮はピン除去なので、展開されるとどうにもならん。
サイド後はさらに乱暴でリセット出来るのでさすがに負けなかった。

対バーン○○○
ラバマンでクリーチャーを封殺出来るのが偉い。
ラバマンに火力を打たせればそれはそれで美味い。
渦とPOPだけ気をつければライフ計算は楽なので、蛮勇なプレイをせずにしっかりとブロッカーを立たせれば安定する。

対ジャンド○
やはりラバマンが偉い。先手1ターン目ラバマンは返しで除去されなければほぼ勝ち確まである。
ヒムや血編みでリソース差をつけられるのが負けパターンだが、ラバマンのおかげで大分緩和されている。
ラバマン引けないとしんどいのは普通のRUGと同様。

対ベルチャー××○
一本目はFOWキープが出来ないのに加え、後手だとピアスもデイズも構えられないのがしんどい。
実際負けたマッチは全部一本目後手だった。
サイド後は乱暴4枚でエンプティープランがほぼ封殺出来るので、ベルチャープランを気をつければおk。
値段の関係なのかLEDを使わない奴が殆どなので、ベルチャープランはターンをまたぐ事が多く、リアルと比べグラッジが有効牌になりやすい。

対ジャンク○
基本的にはジャンドと同様。血編みが無く、マザーが増えているためラバマンがさらに有効度を増している。
聖遺が自由に動き出すと負けなのは普通のRUG同様。



総論
とにかくラバマンが偉すぎる。
青白系デッキの多いリアルマジックでは違うのだろうが、MOにおいてはマングースよりも遙かに有用性が高い。
ただその分マナ消費量が増加しているため、土地は19枚にしておいた方が無難だろう。

おまけ タール火について
稲妻だけでは除去が足りず、追加の除去が必要になる。
普通なら二股の稲妻になる所だが、俺はどうもしっくりこなかった。
と言うのも、これで2対1交換が取れるケースが余りにも少なすぎたのだ。
ボブしかり、マザーしかり、環境に溢れるタフネス1は1ターンたりとも生存を許せない奴らばかりなので、同一ターンに連打されない限りは返しで除去せざるを得ない。
なので殆どの場合本体に1点飛ばせるピン除去でしかなく、魅力は感じなかった。
またソーサリーであるため、後手1ターン目に出されたクリーチャーを先手2ターン目に焼かなければならない事が多く、そうなるとこちらの展開が阻害されてしまう。
ピアスとの両面待ちや速攻への対処等の要素を考えても、除去はインスタントであるべきだと感じた。
となると候補はタール火と噴出の稲妻で、キッカーする事がまずない噴出の稲妻よりもタルモとのシナジーが狙えるタール火の方が優秀だという結論に至った次第。

コメント

tondol
2013年1月23日3:37

2構でジャンド使っててゲーム中に話しかけた者です。
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

ネタ蒔き
2013年1月23日21:35

>tondolさん
昨日はありがとうございました。
また対戦する際はよろしくお願いします

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