デッキはこちら

秋の新作
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
4《スラーグ牙/Thragtusk》

4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《森の知恵/Sylvan Library》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《Savannah》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2《Karakas》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《不毛の大地/Wasteland》
1《リシャーダの港/Rishadan Port》
1《森/Forest》

SB
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《自然の要求/Nature’s Claim》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2《呪われた巻物/Cursed Scroll》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》


変更点
修復天使とシナジるカードがスラーグ牙だけになってしまったので、思い切って磁石のゴーレムに変更。新コンセプト「サリアを重ねる」を狙う事に。

それに伴いライフ回復の方法が減ってしまったので、追加のライフゲイン兼ボードコントロールとして十手を採用。スロットの関係で森の知恵かスラーグのどちらかを一枚削らなければならず、「スラーグはこのデッキのアイドルやろ!」と言う事で森の知恵を抜くが、それが悲劇の始まりだったw

サイドのウーズは墓地対策と言うよりは聖遺デッキ戦でサリアと入れ替えるカードとして採用。ガラクやのろまきも聖遺デッキに良く入っているシステムクリーチャー対策カードだが、ぶっちゃけマーベリック系デッキにそこまでスロット割く必要は無かったかな。


R1 白黒デッドガイ
一本目はこちら先手で教主スタート。返しで平地から独楽を置かれる。2ターン目に土地をツモらず、サリアか森の知恵の二択で思わずサリアを出してしまう。きっと前日の調整でサリアが活躍しすぎたからだろう。返しで思考囲いを使われて森の知恵退場。そのまま独楽対生ツモの状態が続いてしまい、丁寧に捌かれて負け。
二本目は土地を伸ばしながらサリアでビート。ガラクは思考囲いされるがスラーグも追加出来かなり盤石・・・と思った所で疫病人間指定でスラーグ以外全滅。それでもスラーグが打点を稼ぎ、最後は呪われた巻物で削りきって勝ち。
三本目は教主聖遺十手と言うブンブンだったが、相手も死儀礼ボブリンリンで場を構築する。十手のおかげで盤面はほぼ更地に出来たが、そこで相手も十手をツモり対消滅。仕切り直しとなった所で相手に独楽が出てしまい、ツモのクオリティに差がつきすぎて負け。森知恵減らすんじゃなかったwwwwwwwwwww

R2 スニーク
一本目は2ターン目にSNTグリセルブッパ。これは聖遺を出しつつハンドにあったカラカスを普通にセットしてご帰還願う。しかし対応して7枚引かれ、次のターンに直観でスニークサーチ、さらに次のターンでスニーク+赤マナ2つ+エムラの状態になってしまい負け。
二本目は針でスニークを止め、サリアと磁石のゴーレムを並べてビート。最後にSNTからグリセルが出てくるが、こちらが出したのは聖遺だったので勝負あり。
三本目はサリアと教主を紅蓮地獄で流され、スニークからグリセルエリシュテラストドンが辻きりしてきて負け。針ツモれなかった=森知恵減らすんじゃなかったwwwwww


ここで森知恵様の偉大さを痛感したのでドロップ

やっぱ森知恵は4確やろwwwwwwwwwwwwwwww

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索