各地で話題になってるけど、それほど脅威にはならないんじゃないかと思う。

・RUGデルバーに対して
基本土地3枚サーチはマナ否定戦略に対して十分効果的ではあるが、そもそもサーチする事が出来るかどうかが疑問だ。
出してから誘発までに1ターンの猶予があるため、RUGデルバー側は容易に自分の土地枚数をコントロールする事が可能であり、一度そうなってしまったら、後は土地勢側が根を上げて土地をプレイするまでRUG側は土地を一切プレイしないだろう。
つまり互いに低マナ域で勝負する事になり、それはすなわちRUGデルバーの土俵という事だ。


・コンボに対して
RUGデルバーほどでは無いにしろ、SNTやANTも少ない土地から一気に展開する事が可能なデッキだ。
両方とも2マナ土地を採用している事が多く、土地の枚数は同じでもマナ総量に差が付けられてしまう事も多いだろう。
さらに言えばこれらのデッキとの戦いではコンボパーツを通すか否かが重要な焦点となり、基本土地3枚のアドバンテージが勝敗を左右する事にはならない。


・戦隊の鷹との比較
恐らく最も役割の近いカードがこれだろう。
戦隊の鷹を採用しているデッキの多くは大量の基本土地を投入した中長期戦向けのデッキであり、基本土地3枚のアドバンテージを他のカードに変換する手段も大量に含まれている。
しかしこの場合も土地勢が戦隊の鷹を凌駕する事は難しい。
RUGデルバーの項でも解説した通り、土地税が出た後のゲームは互いに等しい枚数の土地を場に出し合う圧力が非常に強くなる。
さらにその均衡状態は往々にして低マナ域で発生するため、よりマナ域の軽いデッキが有利な状態となるのだ。
カウブレードにせよUWミラクルにせよ、レガシー界においてはかなりの低速デッキであり、殆どのデッキはこれらのデッキよりもマナ域が軽い。
そのためこれらの青白コントロールに土地税を入れる事は自分の首を絞める事に繋がるのだ。
それに対して戦隊の鷹はマナトラブルを発生させないばかりかクリーチャーとして装備品を持ったりチャンプブロックしたりPWをつついたりする事が出来るのだから、戦隊の鷹の方が圧倒的に優れているのは明確だろう。



以上より、現時点ではさほど大きな影響は無いように思える。
しかしカードパワーの高いカードである事は確かなので、遊んでみたい人は頑張ってレジェンド版を4枚揃えるのもいいんじゃないかしら?

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