今のレガシーは石鍛冶とジェイスに支配されている。
前回のAMCも上位卓は見事に石鍛冶一色だったし、世界的に見ても石鍛冶デッキの活躍はめざましい。
かく言う自分もレガシー選手権前に石鍛冶デッキを調整していたし、現在も石鍛冶デッキを研究している。
ここでは石鍛冶デッキに対する自分なりの考えをまとめてみようと思うので、意見のある人は是非コメントして欲しい。

まず自分が使っている現在のレシピは下記の通り。

4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《Tundra》
2《Volcanic Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2《島/Island》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》

3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《殴打頭蓋/Batterskull》
2《定業/Preordain》

SB
4《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《紅蓮破/Pyroblast》
3《神の怒り/Wrath of God》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》


とりあえず
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

ここまでは確定スロット。
どんな事があってもここに手を付けるべきではない。

3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
石鍛冶ミラーで抜群の制圧力を誇り、部族戦でも強い。対バント戦でもそれなり以上の働きはするので2枚以下にはしない方が良いと思う。

2《殴打頭蓋/Batterskull》
石鍛冶デッキを使っていて、最初の殴打頭蓋を処理されて攻めるに攻められなくなった事が沢山あった。そんな時に二枚目があると安心感が違うし、二枚並ぶと気持ち悪い場になる。
各種剣も強いけど、それぞれ状況を選ぶカードなのでかみ合わない時に弱くなる事を考えると、殆どの状況で安定して強い殴打頭蓋を増やした方が理に適っていると思う。

2《定業/Preordain》
土地25枚はこのデッキにとって若干少ない。
本来なら26~27枚は欲しい所だが、同時にジェイスや石鍛冶に少しでも早くアクセスしたいと言うのもあるので、欲張って定業にしてみた。
今のところは良い感じに動いてくれてるし、思案よりは定業の方が良さそうだ。
ただ必然性のあるスロットでは無いため、他のカードに挿し変わる可能性が最も高いカードでもある。

25土地
ミシュラの工廠はジェイス合戦を有利にしてくれるので出来るだけ採用したいのだけど、三色デッキで無色土地7枚は安定性に不安を残すのも事実。
石鍛冶デッキは5マナが1つのキーポイントになるため、本当なら島をもう1枚足したい所なのだが・・・。
(殴打頭蓋を普通にプレイ、殴打頭蓋を戻して石鍛冶で出し直す、FOWを普通にプレイ、ジェイスをREBで守る等の行動が全て5マナであるため、石鍛冶デッキにとって5マナに到達するか否かは重要な問題。)

4《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《紅蓮破/Pyroblast》
このデッキに赤を足す最大の理由。
今のレガシーはとにかく真っ青な環境であり、ジェイス、ショーテル、マーフォークの全てを1マナで対処出来るのは神すぎる。

3《神の怒り/Wrath of God》
聖遺デッキに生物ダンプされるとSTPだけでは対処出来ないので。
また大祖始やエムラを自然に対処出来るカードでもある。

2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
現在調整中のスロット。ここをどうすべきなのかを現在研究中。

コメント

nophoto
yasu
2011年8月30日23:43

visonおいてのmental構えはえらすぎるので採用したほうが良い気がします。

ネタ蒔き
2011年8月30日23:57

入れるとすれば定業と差し替えなんですが、中盤以降に引いた時の腐り方がやべえので、その辺のリスクをどう考えるかが問題ですかね。

しろー
2011年8月31日1:11

ヤマザキさん達の同人に寄稿してた記事の頃載ってた黒緑剣はなんで抜けたん?

せれ@KMC
2011年8月31日1:21

対石鍛治を考えるのでしたら、もみ消しが強いと思います。
石鍛治デッキって、基本的に誘発と起動のみで成り立っているデッキなので。
メタ的にも、もみ消しは強い場面が多いとも思いますし。
枠としては、ラヴァマンサーですかね…?

よーすけ
2011年8月31日1:23

EEは?
保険として入れなくてよい?

ネタ蒔き
2011年8月31日1:32

>しろー
殴打頭蓋の二枚目の方がより強かったから

>せれさん
石鍛冶の誘発をもみ消すのならラバマンサーでも殆ど同じですし、もみ消しだからこそ勝てる展開というのはフェッチ起動に合わせてマナを枯渇させるぐらいな気がするのですがどうでしょう?

>ひよこ
丸い選択ではあるけど、ミラーマッチで腐るのが痛い。
聖遺を相手にしている時はEEが欲しくなるんだけどね

Rockey
2011年8月31日2:28

横からすいません。同じくトリコ石鍛冶を使っている者です。
勉強の為質問させて下さい。
最近ルーン母が安定した動きを確保する為に強いと思っているのですが、どう思われますか?
また、月を積むより不毛&ミシュラの方がメリットは大きいでしょうか?

ネタ蒔き
2011年8月31日3:00

>rocheyさん
マザーはマザーで強いと思いますよ。
ただラバマンサーと比較した時に、部族耐性が上がらない事とマザーだけでは殆ど仕事をしないと言う二点において劣っているように思います。
またメインボードに血染めの月を積むのはスロット的にかなり難しいと思われます。サイドボードになら積む余地は十分あると思いますが、その場合はフェッチランドから基本土地を優先してサーチする事で月のデメリットを最小化しますので、不毛やミシュラとの共存も可能だと思います。

Rockey
2011年8月31日3:10

まだ話を続けてよければ・・
母はラバマンに加えて1マナ域に入れると言う意味でした汗
不毛ですが、出来るだけ早くジェイスをプレイしたいこのデッキで、不毛を切るタイミングはIthや燃え柳等マスト除去を割る時だと思っていますが、ネタ蒔きさんはどんどん切っていきますか?

ネタ蒔き
2011年8月31日10:22

>rocheyさん
ラバマンサーに加えて、となるとスロットが難しそうですね。
rocheyさんはどのスロットにマザーを入れているのですか?

不毛については必要な時にだけ使う感じです。
例えば相手の方が先にジェイスを出せそうな場合はそれを妨害しますし、石鍛冶を対処する方法が無い時にツンドラ経由で石鍛冶が出てきた時はそれを割ります。
勿論燃え柳等は見たら割るべきですが、そういったクリティカルな土地を入れていないデッキ相手の時に将来の相手の行動を予想しながら不毛を使うべきか否かを判断していく事が重要だと思っていますね。

4sur
2011年8月31日10:57

溶岩使いは3枚が適正ですか?
爆薬等が無い分、パーマネントをコントロールするカードが少ないので、三人衆を1枚削って溶岩使いを増やすのも手かと思いました。

それと、殴打頭蓋の2枚目は割られた時に確かに強いですが、メインで割って来る相手は主に緑関係のデッキであり、それらのデッキがタルモやKotR等の殴打頭蓋で乗り越えられないクリーチャーを出した際の対処を考えると青緑剣に散らす方が無難なのかなぁ、と。
個人的な経験ですが、Bantが青白石鍛冶等と対戦すると、殴打頭蓋を割った後の青緑剣に対処できず負けるケースが結構ありました。

nophoto
あぢおう
2011年8月31日18:50

 急に2度と会わないと丁寧語で行ったり、さされそうとかバカにしか効果のないオウム返しをこわもてで言ったり、そのブレ幅がそもそも武器使いそうと思われる理由だと7年気づかない さん

Rockey
2011年9月1日0:13

リンクさせて頂きました。
レシピうpってみたので良ければご指摘下さいまし。

ネタ蒔き
2011年9月1日0:32

>4surさん
ラバマンサーは出来れば4枚にしたい所です。
ただヴェンディリオンを減らす選択は無いですね。
ほぼ全てのマッチにおいてヴェンディリオンは必ず引きたいカードであり、4枚以外の選択肢は無いと思います。
剣があると対聖遺戦が楽になるのは確かですね。
ただその場合は聖遺+殴打頭蓋の両方に効果的な黒緑剣の方が優先されると思います。

>rocheyさん
ありがとうございます。
拝見させて頂きましたが、土地を不毛無し23枚に切り詰め、その分基本土地を多く採用する事でマナの安定とスロットの確保を両立させているのは素晴らしいと思います。
そして不毛が見えないからと調子にのってデュアランをたらふく持ってきた相手にマザーで守られたメーガスを突きつけると言う戦略も良い感じですね。
ただサイドのREBが2枚なのは少なすぎるように感じるのですが、その辺りはどうなんでしょう?

Rockey
2011年9月1日0:46

ご意見ありがとうございます。
サイドREBですが、スロットがキツい・・のは置いといて。
元々3枚以上でやってきましたが、経験上3枚以上サイドインするマッチが無かったと言うのが結論です。
もちろん魚(元々勝てる)とショーテル(メッダーの方が万能)相手にはガン詰みしたいですが、メタるべき青絡みの石鍛冶デッキに対しては2枚で十分だったと言う意味です。

ネタ蒔きさんは、例えばバント石鍛冶等のデッキ相手にREBは4枚サイドインしますか?

ネタ蒔き
2011年9月1日3:08

>rocheyさん
サイドインします。もし許されるなら5枚以上入れたいです。
自分が調整してきた経験からすると、ジェイスデッキは結局ジェイスをどちらが定着させられるかのゲームだと思います。
そしてそのためにヴェンディリオンが非常に重要な役割を担っているのです。
REBはこの2枚の両方を完璧に対処してくれるカードであり、石鍛冶デッキが赤を足す最大の要因だと考える理由もここにあります。
勿論聖遺に暴れられたら負ける訳ですが、こちらにもSTPがありますし、REBがあればSTPに対するMMを弾く事も可能です。

あとrockeyさんのレシピを見ていて気になったのが平和の番人ですね。
マーフォーク戦は有利との事なのでメインターゲットはエムラと大祖始だと思うのですが、例えば罠の橋や謙虚と比較した時にどのような優位性があるのか気になります。

Rockey
2011年9月1日9:17

REBを4枚入れるとして、サイドアウトするのは何でしょうか?
僕のサイドの場合は更にディッチャや追加殴打も入れたいので、いつも困っていまいます。

番人ですが、スニショもそうですが生物除去の薄いデッキには全般効きます。
具体的にはドレッジ、親和、MUD、エルフ、ゴブリン等、若干地雷臭のするデッキに当たった時用です。
特に墓地対詰む余裕の無い今でもドレッジに勝てるのは安心ですし、親和もこれだけで勝てます。
ただ、後ろ向きなカードではあるのでREBと変えてしまおうかと悩んではいます。

Rockey
2011年9月1日9:18

番人<実はその為の母だったりもします。

ゲームショップとど
2011年9月1日14:50

これショーテル勝てるの?
メインはあきらめ?

あとANTとかいたらあきらめ?

ネタ蒔き
2011年9月2日0:04

>rocheyさん
MMです。
ミラーマッチにおいてカウンター対象となる石鍛冶、アンビジョ、ヴェン、ジェイスのどれにも触ることが出来ないカードですので。
もし五枚目を積むとすればそれに合わせてメインも若干いじる必要がありますね。

たしかに想定外のデッキに対してイージーウィンが出来るのは平和の番人の強みですね。
今度マザーをテストする機会があれば一緒に使ってみたいと思います。

>とどちゃま
ショーテルメインはあきらめ。
ANTも割とあきらめ。
石鍛冶でこいつら倒そうとしたら赤じゃなく黒をタッチしてハンデス入れるぐらいしかないんじゃん?

Rockey
2011年9月3日2:03

たくさんのご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、なんとかしてサイドのREBを増量してみようと思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索