カード屋で働いていて今日ほど面白かった日も無いだろう
2010年9月17日 TCG全般 コメント (1)エタフェス間近なのが影響してかやたらレガシー関係が動いたw
お客さんの一人に「エタフェス出られるんですか?」と聞いてみたら「勿論w」との解答がwww
そりゃそうだよなwwwwwwwwwwww
エタフェスのメタゲームだけど、本命がマーフォークであり、それに対抗する形でZOOとゴブリンとコンボが続くのは確実だろう。
またどの大会でも常に一定数いるバントデッキも多いだろう。CTGはさほど多くないだろうが、ニューホラやバントアグロは相当数いるはずだ。
コンボは最近流行中のショーテル型が最大多数になるだろうが、皆の目がショーテルに集中している事から少数のANTが上位に入り込む可能性は高い。
そして大きい大会では必ず見かけるドレッジとエンチャントレスの事も忘れてはならない。墓地対策は必須だし、エンチャントレス専用サイドを取るかどうかはともかく、当たった時にどう立ち回るかはよく考えておく必要がある。
以上を踏まえた上でデッキを選ぶのだが、まずトップ3のゴブリン、マーフォーク、ZOOのうち不利のつくマッチアップが2つ以上あるデッキは使うべきではない。そして全75枚のデッキを「デッキとしての強さ50% 対アグロ戦での強さ20% 対コンボ戦での強さ10% 対墓地戦での強さ10% その他ローグ戦での強さ10%」と割り振るべきだ。ここで言うデッキとしての強さとは対戦相手の動向に対する対応力ではなく、そのデッキが本来持っている持ち味の強さの事で、これが対アグロ戦での強さを兼ねている場合はその割合を70%に上昇させる事が出来る。デッキとしての強さが高まれば高まるほど、対戦相手の行動如何に関わらず勝てる試合が増えるため、これは非常に重要なポイントだ。
俺は今回CTGでは出場しない。
今回のメタゲームではCTGで優勝する事は非常に困難だと判断したからだ。
しかしもし仮にCTGで出場するとすれば下記のリストで出るだろう。
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《Tropical Island》
2《Tundra》
1《Savannah》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1《Karakas》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《大祖始/Progenitus》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《相殺/Counterbalance》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《自然の秩序/Natural Order》
SB
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4《自然の要求/Nature’s Claim》
2《果たし合いの場/Dueling Grounds》
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《天使の嗜み/Angel’s Grace》
相殺独楽の要素を減らし、通れば勝てるオーダーを入れた海外風のCTG。
サイドも部族を意識してクローサでなく自然の要求を採用し、集団意識をメタって天使の嗜みを採用。
中々良いデッキだとは思う。
そんな感じなのでエタフェスまで残り二日をみんな有意義に使おう!
お客さんの一人に「エタフェス出られるんですか?」と聞いてみたら「勿論w」との解答がwww
そりゃそうだよなwwwwwwwwwwww
エタフェスのメタゲームだけど、本命がマーフォークであり、それに対抗する形でZOOとゴブリンとコンボが続くのは確実だろう。
またどの大会でも常に一定数いるバントデッキも多いだろう。CTGはさほど多くないだろうが、ニューホラやバントアグロは相当数いるはずだ。
コンボは最近流行中のショーテル型が最大多数になるだろうが、皆の目がショーテルに集中している事から少数のANTが上位に入り込む可能性は高い。
そして大きい大会では必ず見かけるドレッジとエンチャントレスの事も忘れてはならない。墓地対策は必須だし、エンチャントレス専用サイドを取るかどうかはともかく、当たった時にどう立ち回るかはよく考えておく必要がある。
以上を踏まえた上でデッキを選ぶのだが、まずトップ3のゴブリン、マーフォーク、ZOOのうち不利のつくマッチアップが2つ以上あるデッキは使うべきではない。そして全75枚のデッキを「デッキとしての強さ50% 対アグロ戦での強さ20% 対コンボ戦での強さ10% 対墓地戦での強さ10% その他ローグ戦での強さ10%」と割り振るべきだ。ここで言うデッキとしての強さとは対戦相手の動向に対する対応力ではなく、そのデッキが本来持っている持ち味の強さの事で、これが対アグロ戦での強さを兼ねている場合はその割合を70%に上昇させる事が出来る。デッキとしての強さが高まれば高まるほど、対戦相手の行動如何に関わらず勝てる試合が増えるため、これは非常に重要なポイントだ。
俺は今回CTGでは出場しない。
今回のメタゲームではCTGで優勝する事は非常に困難だと判断したからだ。
しかしもし仮にCTGで出場するとすれば下記のリストで出るだろう。
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《Tropical Island》
2《Tundra》
1《Savannah》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1《Karakas》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《大祖始/Progenitus》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《相殺/Counterbalance》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《自然の秩序/Natural Order》
SB
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4《自然の要求/Nature’s Claim》
2《果たし合いの場/Dueling Grounds》
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《天使の嗜み/Angel’s Grace》
相殺独楽の要素を減らし、通れば勝てるオーダーを入れた海外風のCTG。
サイドも部族を意識してクローサでなく自然の要求を採用し、集団意識をメタって天使の嗜みを採用。
中々良いデッキだとは思う。
そんな感じなのでエタフェスまで残り二日をみんな有意義に使おう!
コメント
こうなってくるとCTである必要性も薄くなってくるのが悲しいです。