今より強くなるためにすべき事
2009年9月10日 TCG全般 コメント (5)http://satosin.bl0g.jp/aid=59337
こんなブログを見つけた。
非常に良いエントリーで、全ての勝負事に共通する考えだと思う。
勿論MTGも例外じゃない。
このエントリーを踏まえて、全てのプレイヤーを大まかに「初級者」「中級者」「上級者」と分け、自分が今いるランクからより上位のランクへ昇るためにはどうすれば良いのかを考えてみた。
・初級者
お互いにミスを繰り返すので、ゲームの天秤がグラグラと大きく揺れる。
そのため、初心者同士のゲームは運ゲーになりやすい。
↓
定石を覚える。
自分が不利になるプレイをしない。
自分の方に天秤が傾いたら、それをそのままキープする事を意識する。
そのためには不用意なプレイを避け、確実に勝てるプレイを心がける。
・中級者
初級者は次第にプレイが上手くなり、中級者になる。そうなると「自分のプレイを崩さず、相手のミスを待ってそこを狙う」と言うプレイをする様になる。そのため中級者は初級者に対し非常に有利に戦える。
しかし後の先を取ろうとするプレイングは安定性が高い反面、試合を荒らす事が出来ない。
そのため中級者同士の対戦はデッキの相性差が顕著に出る。
↓
待ち一辺倒ではなく攻めるプレイを身につける。
リスクを負う勇気を持つ。
「どうすればミスらないか」ではなく、「どうすれば勝てるか」を常に意識する。
・上級者
中級者がさらに上達する事で上級者になる可能性がある。上級者は試合を適切に荒らす事が出来るため、中級者との対戦において、例えデッキ相性が悪くても五分以上の戦いが可能になる。
また常に「この状況からどうすれば勝てるか、どのプレイが最も勝率が高いのか」を考えて行動するため、圧倒的に不利な状況からでも逆転の目を作る事が出来る。
そのため、上級者同士の試合は(端から見ると)トップデッキゲーになりやすい。
簡単に言えば
初級者→人事を全く尽くしてないので天命ゲー
中級者→人事を尽くした度合いゲー
上級者→人事を完全に尽くして天命を待つゲー
今自分は中級者だと思ってるけど、上級者になるのは難しい(´・ω・`)
安定プレイングと崩しのプレイングのバランス感覚も難しいし、どれだけリスクを取るかの判断も難しい。
まぁこればっかりはエントリーでも書いてあるように地道な努力で身につけるしかないんだろうなぁ。
こんなブログを見つけた。
非常に良いエントリーで、全ての勝負事に共通する考えだと思う。
勿論MTGも例外じゃない。
このエントリーを踏まえて、全てのプレイヤーを大まかに「初級者」「中級者」「上級者」と分け、自分が今いるランクからより上位のランクへ昇るためにはどうすれば良いのかを考えてみた。
・初級者
お互いにミスを繰り返すので、ゲームの天秤がグラグラと大きく揺れる。
そのため、初心者同士のゲームは運ゲーになりやすい。
↓
定石を覚える。
自分が不利になるプレイをしない。
自分の方に天秤が傾いたら、それをそのままキープする事を意識する。
そのためには不用意なプレイを避け、確実に勝てるプレイを心がける。
・中級者
初級者は次第にプレイが上手くなり、中級者になる。そうなると「自分のプレイを崩さず、相手のミスを待ってそこを狙う」と言うプレイをする様になる。そのため中級者は初級者に対し非常に有利に戦える。
しかし後の先を取ろうとするプレイングは安定性が高い反面、試合を荒らす事が出来ない。
そのため中級者同士の対戦はデッキの相性差が顕著に出る。
↓
待ち一辺倒ではなく攻めるプレイを身につける。
リスクを負う勇気を持つ。
「どうすればミスらないか」ではなく、「どうすれば勝てるか」を常に意識する。
・上級者
中級者がさらに上達する事で上級者になる可能性がある。上級者は試合を適切に荒らす事が出来るため、中級者との対戦において、例えデッキ相性が悪くても五分以上の戦いが可能になる。
また常に「この状況からどうすれば勝てるか、どのプレイが最も勝率が高いのか」を考えて行動するため、圧倒的に不利な状況からでも逆転の目を作る事が出来る。
そのため、上級者同士の試合は(端から見ると)トップデッキゲーになりやすい。
簡単に言えば
初級者→人事を全く尽くしてないので天命ゲー
中級者→人事を尽くした度合いゲー
上級者→人事を完全に尽くして天命を待つゲー
今自分は中級者だと思ってるけど、上級者になるのは難しい(´・ω・`)
安定プレイングと崩しのプレイングのバランス感覚も難しいし、どれだけリスクを取るかの判断も難しい。
まぁこればっかりはエントリーでも書いてあるように地道な努力で身につけるしかないんだろうなぁ。
コメント
面白い記事でしたのでついコメントしてしまいましたw
初心者, 中級者, 上級者の考え方はなるほどと納得しました.
初心者な僕としてはまた渦まく知識/Brainstormのときの様な定石を書いていただければ嬉しいですmm
機会と気力とやる気があれば書きたいと思いますw
>通りすがりさん
例えば
「呪文のプレイは原則として戦闘後にすべき」
「青いデッキならブラフでもUUは立たせておくべき」
なんてのも定石だと思う。
知ってる人からすれば「当たり前じゃん?」と思うような事だけど、そういった当たり前の事を当たり前に出来る様になるのが大切なんじゃないかなと思う。
あとはやっぱり自分のプレイを自分で説明出来る様にする事が大切。
「なんで○○プレイしたの?」「いや、××を△△したくて」「なら□□でいいじゃん?」「あー、そっかー」
みたいにスキルアップ出来るからね。
なんとなく手なりでプレイしちゃうとそう言う成長が出来ないから勿体ない。
それを考えるとやっぱりプロの人(エド・以下略)はすごいんだなぁ…
やっぱりプロは違うね。
勝利に対する貪欲さが強いと言うか、妥協が無い感じがする。
自分が居る場所から上を目指すにはやっぱりハングリー精神が不可欠だと思う。
そして上を目指すならば負けた時に良い訳したり愚痴ったりしては絶対にダメ。
「事故った」「相手がブン回りした」「相手がヘボプレイしたけどそれが結果的に相手の勝ちにつながった」等という発言は全部敗因を自分以外の誰かに押しつけてるだけで、自分にとって何のプラスにもならない。
「マナバランスやマナカーブに問題は無かったか?」
「相手の行動速度を甘く見積もりすぎてはいなかったか?」
「メタゲームの読みは適切だったか?」
「想定外のプレイに対するケアの意識は働いていたか?」
と言った自省を出来るプレイヤーは絶対に強くなれると思う。