夢屋レガシーいってきますた。
デッキはこちら
Chalice Taurean Gathan
10《山/Mountain》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4《月の大魔術師/Magus of the Moon》
2《雄牛のやっかいもの/Taurean Mauler》
4《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon》
2《弧炎撒き/Arc-Slogger》
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《三なる宝球/Trinisphere》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
SB
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2《三なる宝球/Trinisphere》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《真髄の針/Pithing Needle》
LMCで使ったドラストをマイナーチェンジ。
ドラストの勝ちパターンは1ターン目の妨害カード>2ターン目以降の強大かつ迅速なクロックなので、その確率を上げるためにクロック増量&妨害カード減少。
《弧炎撒き/Arc-Slogger》は強いけど重すぎるので、最低でも3マナ2/2な赤ローマに変更。
1R 赤単バーン
一本目は1ターン目に月メーガス。返しでリフトボルト待機。2ターン目に赤ローマを変異で出して残りハンドは1枚(歌だけ)になる。相手はギャサンだと判断してリフトボルトを本体に。3ターン目に歌弾いて赤ローマ表替えって勝ち。
二本目は硫黄の渦を出されてタイトなダメージレースになるも、こっちがギャサンを3枚引いててクロックでかすぎて勝ち。
2R ドレッジ
一本目はダイスロールで負けて1キルされる。
二本目は墓所+ギャサン+雄牛でビートダウンして勝ち。
三本目は真髄の針でセファコロを止めつつ、ギャサンと雄牛で殴りきる。
3R ポックス
一本目は2ターン目にスモポされるも月メーガスが生き残り、それが強すぎて勝ち。
二本目は2ターン目にスモポされて場が崩壊する。そこからなんとか立て直すもネビ置かれてGG
三本目は2ターン目にスモポされて場が崩壊する。今度は立て直せず負け。
4R ドレッジ
一本目はダイスロールで負けて2キルされる。
二本目は1ターン目にメーガスをプレイするも、その後のクロックが続かずナチュラルディスカードされたトロールだけで墓地がわんさか貯まって負け。
2-2ですた\(^o^)/
ポックスはぶっちゃけ無理ゲーすぎたwww
対ドレッジは中々おもしろいゲーム。これは研究のしがいがありそうだ。
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Chalice Taurean Gathan
10《山/Mountain》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
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4《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4《月の大魔術師/Magus of the Moon》
2《雄牛のやっかいもの/Taurean Mauler》
4《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon》
2《弧炎撒き/Arc-Slogger》
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《三なる宝球/Trinisphere》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
SB
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2《三なる宝球/Trinisphere》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《真髄の針/Pithing Needle》
LMCで使ったドラストをマイナーチェンジ。
ドラストの勝ちパターンは1ターン目の妨害カード>2ターン目以降の強大かつ迅速なクロックなので、その確率を上げるためにクロック増量&妨害カード減少。
《弧炎撒き/Arc-Slogger》は強いけど重すぎるので、最低でも3マナ2/2な赤ローマに変更。
1R 赤単バーン
一本目は1ターン目に月メーガス。返しでリフトボルト待機。2ターン目に赤ローマを変異で出して残りハンドは1枚(歌だけ)になる。相手はギャサンだと判断してリフトボルトを本体に。3ターン目に歌弾いて赤ローマ表替えって勝ち。
二本目は硫黄の渦を出されてタイトなダメージレースになるも、こっちがギャサンを3枚引いててクロックでかすぎて勝ち。
2R ドレッジ
一本目はダイスロールで負けて1キルされる。
二本目は墓所+ギャサン+雄牛でビートダウンして勝ち。
三本目は真髄の針でセファコロを止めつつ、ギャサンと雄牛で殴りきる。
3R ポックス
一本目は2ターン目にスモポされるも月メーガスが生き残り、それが強すぎて勝ち。
二本目は2ターン目にスモポされて場が崩壊する。そこからなんとか立て直すもネビ置かれてGG
三本目は2ターン目にスモポされて場が崩壊する。今度は立て直せず負け。
4R ドレッジ
一本目はダイスロールで負けて2キルされる。
二本目は1ターン目にメーガスをプレイするも、その後のクロックが続かずナチュラルディスカードされたトロールだけで墓地がわんさか貯まって負け。
2-2ですた\(^o^)/
ポックスはぶっちゃけ無理ゲーすぎたwww
対ドレッジは中々おもしろいゲーム。これは研究のしがいがありそうだ。
コメント
弧炎撒が重たいなら、煮えたぎる歌も合わせて全抜きして、
その空いたスロットに装備品とか追加の雄牛のやっかいものだったり、
オークの司書みたいなライブラリ操作カードとか入れたらダメなのかな?
針強すぎワロスwww
>質問さん
歌はスロッガーのためだけでなく、デッキ全体を加速させる役目があるので4枚確定だと思う。
スロッガーを全抜きして、その分3マナ域を充実させるのは普通にアリ。
それとDSは序盤のブッパゲーが全てなので、単体で仕事をしなかったり、即効性が無かったりするカードを採用する隙間は無いのよね。
雄牛のやっかい者って噛み合ってないと思うんですけど
その辺はどうお考えですか?
俺もLMCで使うまでは勘違いしてたんだけど、DSで相手をロック出来る事は稀で、大抵の場合は相手の行動を30~50%程度妨害しつつ、素早いクロックで殴りきる事が殆どなのよ。
なので月や三球が出てても3/3~4/4ぐらいにはなってくれるから十分戦力になる。
妨害カードが無くても1ターン目に雄牛、2ターン目にギャサンやドラゴンと繋げるとそれだけで勝てる事もあるしね。
まぁそれでもデッキコンセプトとかみ合ってないのは確かで、他の3マナ域よりはマシだから使ってると言った感じではある。
ツゴがゴブリンの突撃を勧めてきたから、どっかで入手できたら使ってみるつもり。
知り合いが使っているのですが…。
ゴドウが4マナならワンチャンスあった。