いよいよ明日か。ニコ生が楽しみだ。

http://d.hatena.ne.jp/takuya/20090826/1251308604

結構同意出来るエントリーだった。
コメント沢山ついてたけど、どれもきちんとした反論にはなってないように見える。
個人の一票は無意味なんだけど、それを認めたくはないと言う意志を感じるのは気のせいなのかな。

以前このブログで似たようなエントリーを書いた時の批判コメをまとめると、

「棄権は公明党の得になる」
「棄権する者に政治批判する資格はない」
「棄権すると若い世代の投票率が下がり、老人優遇政治が続く」

こんな感じだった。
やっぱりどれも具体性が無いんだよね。

棄権せずに投票すると、公明党にどの程度の不利益が生じるのか?
政治批判しなければ棄権しても良いと言う事なのか?
棄権せずに投票すると、若者優遇政治へとどの程度シフトするのか?

この辺の具体的な内容を書いたレスが1つも無い。
「選挙は無意味」と考えている人に対して「お前はダメな奴だ」とだけ言っても説得力は無いと思うんだけどなぁ。

「お前が棄権すると世の中は(具体例を挙げて)こうなる。お前が投票に行けば(具体例を挙げて)こうなる。つまりサボらないだけでこれだけ良い事があるわけだよ。だから投票行った方が合理的だろ?」

とやるのが正しい反論なんじゃないかな?
(その際に重要なのは1票の差だけで発生しうる損得に限定する事)

ちなみに俺個人としては今の生活にも政治にも得に不満は無いし、日本は良い国だと思う。
今回の選挙で民主党が圧勝するのは確定的に明らかだろうけど、それは民主主義(=多数決)の結果なんだからしょうがない。

結局の所、選挙に参加する人は参加した結果よりも、自分の意志を表示したいと言うのが動機になってるんじゃないだろうか。
意味があるからするのではなく、やりたいからやるんだ!と言う、ある意味趣味の領域に近いものがあるような気がする。
だから「選挙意味なくね?」と言うのが「ガンプラって何が楽しいの?」と言われてるように感じてしまい、カチンとくるのかもしれない。

コメント

たいしょう
2009年8月29日12:24

もういいよ俺たちスーパーエリート達に日本の政治は任せてはやくみんなは逃げるんだ

nophoto
弟子99
2009年8月29日13:21

私の中では、
「選挙=お祭り」
みたいなもの。祭りすきなので、必ず行く。

nophoto
tc
2009年8月29日15:29

一票の影響が薄いってのもあると思うんですけど、なにより投票に行くコストが高すぎるんじゃないかと思うんですよ。
ケータイとかネットからクリック一発で投票できるシステムがあったら、暇だしニコ動でも見るついでに投票すっかな、って人は結構居ると思うんですよね。
ネタ蒔きさんはどうですか?

あと、選挙意味なくね?って言われて怒るのは、学祭とかの準備でアツくなってるリア充が、妙にさめててだるそうににしてる根暗に真剣にやれよと怒る、みたいな感覚じゃないですかね。
迷惑極まりないですけども。

nophoto
通りすがり
2009年8月29日17:20

>今の生活にも政治にも得に不満は無いし、日本は良い国だと思う。今に不満がないのでしたら「オレは今に満足だよ」という意思を今の日本のために奔走してきた与党に伝える事は大切だと考えます。大会を運営しているネタ蒔きさんが、参加者全員を満足させたいと考えて努力しているように麻生さん達も、(出来るなら)1億人以上いる国民全てを満足させたいと日夜努力しているんです。そんな彼らが自分達のやってきた事を評価してもらえる時が投票日なんです。アンケート用紙を配っても、そのままゴミ箱に捨てられる…彼らの側から見れば、私達がしているのはそういう事かもしれません。もう一点言わせていただきますと、今の日本を作り上げてきたのは与党です。当然ですが、その考えと異なる人々がいるのが野党です。ですから、入れ替われば今とは異なった国になるのは明らかです。私は今の日本に満足しているので、今後もそうあって欲しいのですけど…

nophoto
通りすがり
2009年8月29日17:24

改行が出来ず失礼しました。もう一度、同じ文章を投稿させていただきます。

>今の生活にも政治にも得に不満は無いし、日本は良い国だと思う。

今に不満がないのでしたら「オレは今に満足だよ」という意思を
今の日本のために奔走してきた与党に伝える事は大切だと考えます。

大会を運営しているネタ蒔きさんが、参加者全員を満足させたいと考えて努力しているように
麻生さん達も、(出来るなら)1億人以上いる国民全てを満足させたいと日夜努力しているんです。
そんな彼らが自分達のやってきた事を評価してもらえる時が投票日なんです。

アンケート用紙を配っても、そのままゴミ箱に捨てられる…
彼らの側から見れば、私達がしているのはそういう事かもしれません。



もう一点言わせていただきますと、今の日本を作り上げてきたのは与党です。
当然ですが、その考えと異なる人々がいるのが野党です。
ですから、入れ替われば今とは異なった国になるのは明らかです。

私は今の日本に満足しているので、今後もそうあって欲しいのですけど…

ネタ蒔き
2009年8月29日20:10

>コバヤシ
はやく官僚になれし

>弟子99さん
イベントとして見ると確かに面白そう

>tcさん
たしかに今の投票システムは面倒だね。
ただネット投票が実現したとしても本人認証として色々やらなければいけなくなるから、そうなると「クリック2回以上やるのは面倒」と言う意見が出てくるような気がする。

>通りすがりさん
たまに改行出来なかったって人がいるけどDN側のエラーなんかな?
自分は通りすがりさんみたいな考え方は素敵だと思うし、毎回選挙には参加してる。
けど「別に評価する気はない」って人も大勢いるだろうし、そう言う人達に参加してもらうためにはどうすれば良いのかなぁと思うんよ。

マルティロ
2009年8月29日21:25

選挙権のないやつが通りますよ←

自分としては、結局自民党がギリギリ勝ってgdgdになったらいいと思いますw
民主党に入れる人って、これはきちんと考えて投票する人には失礼な発言ですけど、結局は『アンチ自民』で入れてるんじゃないかと思うのです。
そうやって適当に決める人がとても多そうでこわい。みんながみんなマニフェストを読んで判断しているとは思えないし、そんなことは現実ありえませんが、せめて過半数はいないと、『国民の意見』でなく『マスメディアの意見』を反映しそうでこわい。

中身のない文ですいません(・ω・;)

4sur
2009年8月29日21:34

自分は純粋に自分の利益になるから選挙行きますけどね。
端的に列挙すると、以下の通り。

・民主党が当選すると増税されるので、自民党が与党継続が望ましい。鳩山はただでさえ国内で馬鹿やって笑われてるのに、総理になると国外に恥を晒すことになるので、日本人のプライドとしてアレを代表にしたくない。他にも、民主党は危険過ぎて、自分の生活に悪影響が来る可能性が高い。
・公明党や幸福実現党はバックが創価学会などカルト宗教なので、連中の利益誘導は阻止したい(昔、カルト絡みで不快な思いした)。
・社民党は北朝鮮寄なので、拉致解決のために援助して国内に向ける金が減らされそうなので却下。しかも、自虐史観は許さん。

自分の給与からの天引きが増えないようにするのが第一。
かつ、自分が嫌いな連中の邪魔も出来て満足。

あと、日本の選挙は、マスゴミによる情報統制の結果なので、厳密な民主主義とは言えないです。
ネット使えないジーちゃんバーちゃんオッサンオバハンはマスゴミから情報を仕入れる他ないので。
ちなみに、今回、マスゴミが民主応援するのは、自社の赤字補填に公的資金投入を働きかけてるからです。

ネタ蒔き
2009年8月29日21:47

>マルティロさん
人間は外部からの情報無しでは生活出来ないから、必ず何かしらのバイアスがかかってしまう。
人によってそれがテレビだったり新聞だったりネットだったりするけど、いずれにせよ自分の五感で直接感じた一次情報では無い、他者を経由した二次情報を信じなくてはならない訳さ。
そうである以上、個人の意志決定と言うのは「何を信じるか、何を信じないか」の一点に集約されてしまう。

マルティロさんは各党のマニフェストと、それをマルティロさんの元まで運んでくる情報媒体の事を信用している訳だし、テレビや新聞を鵜呑みにしてしまう人達はテレビや新聞の事を信用している。
ただそれだけの違いであって、どちらも国民の意見である事に変わりは無いんじゃないかな。

ネタ蒔き
2009年8月29日21:56

>4surさん
例えば自民候補と民主候補が全くの同票で、4surさんの一票によって当落選が決定したのなら、誰の目から見ても明らかに4surさんの行動に意味はあったし、4surさんにとって利益をもたらす行動だったと言える。
けど自民5万票、民主10万票の状況から4surさんが一票投じたとして、それが果たして4surさんに利益をもたらす行動なのだろうか?そうだとしたら、それは具体的にどのような利益なのか?と言うのがこのエントリーのメインなのよ。
嫌な奴にノーを突きつけてやったと言う精神的な満足感ではなく、目に見える具体的な利益と言うものは果たしてあるんだろうか?
4surさんはどう思う?

nophoto
通りすがる
2009年8月29日23:03

選挙事務をやってる身としては来ないほうが楽でいいよw

4sur
2009年8月29日23:27

1票の差に限定した反論をすべきだ、という点については、投票制である時点で不可能だし無意味と思われ。
理由として、1票の差が明確に効力を発揮する状況が人為的に作れないので、「こういう場面だったら~」という仮定の話がナンセンスになる。
かつ、1票が他の票と明確に差を持った時点で、公平であるべき投票制という前提が崩れるので、これもナンセンス。

自分の具体的な利益は、選挙自体が人を単に選ぶ行動だけなので、その時点で直接得られるものは無いね。
具体的な利益って、おおよそ即物的なものだよね?
選んでお金や何かもらったら、それは選挙違反だし。
そもそも、国政は直接民主制じゃないんだし。

リンク先を今読んだけれど、反論の仕方としては、言い訳を全部潰すかな。
まず、投票した結果、何も変わらないということは有り得ない。
投票した候補者が当選したなら、何がしかの法律通す時に議員として関係していて、法律が出来たことで世の中は変化するので。
自分が良い仕事するよりも、議員の行動はもっと大きく影響するので、その点は自分を過大評価し過ぎと思った。
そもそも、変わってないと言うが、そもそもその候補者は当選しているのか、立法に何も関わってないのか不明瞭。
……多分、何も調べてないんだろけど、リンク先の人は。

また、「選挙が他力本願的で他に方法の方が直接的で良い」的なことを書いてるけど、国の政策が政党政治で動いてる以上、もっとも直接的なことは自分が議員になり立法すること。
それが無理なら、誰か信頼できる人に議員になってもらえば良いから選挙活動の手伝いをする手もあるし、それなりに直接的でしょう。
でも、どっちもしてない。
てか、投票を「信じられない人だから~」と言ってるが、電話なり街頭演説でその人の話を聞くこともせず、信じるも何もないでしょう。
色々理由付けてるけど、こうした結果を見た時点で、リンク先の人は結局面倒くさいから投票行きたくないだけだと思った。

投票しないヤツは批判する資格は云々って言うセリフについては、論理付けが不明瞭なのでオレは好きじゃないし使ったことないけども。

4sur
2009年8月29日23:29

なんか、荒らしみたいに長文になって失礼しました。
長く続きそうなら、自分のとこに記事作るので、何ならそちらへ。

ネタ蒔き
2009年8月30日0:11

>通りすがるさん
違いないw

>4surさん
荒らしだなんてとんでもない。

面倒くさいが根底にあるのは確実。
「行っても無意味なのにわざわざ面倒な思いしてまで行かないよ」
って感じでしょ。
これに反論するには「面倒くさいのを我慢して行くだけの価値がある」事を証明するしか無いと思う。
出来るだけ普遍的な価値を示すべきなんだけど、中々難しいんだよね。

4sur
2009年8月30日1:05

そう言って頂けると助かります。

「面倒くさいのを我慢して行くだけの価値がある」からと言うのは確かだけど、そこに至るまでの思考は2つのアプローチがあるかと。
端的に言うと、自分が得するから行く、または、自分が損しないために行く、の2つ。

ただ、基本的に政治不信の人は多いので政治家が「○○党が政権取れば減税や無料化!」って言っても「また口だけだろ、信じられねえ」ってことで、前者は効き目が薄い気がする。
が、「○○党は増税します」って言ったら「やっぱりやるのか!」ってことで皆信じるので、後者による危険性を説いて、増税阻止のために投票しに行こうと誘う方が有権者を誘導しやすいと思う。

何かをもらえる時に面倒くさいからもらいに行くの止めた、ってのはままあるだろうけど、行かないと取り上げられる、って場合は皆イヤイヤでも行くしね。

nophoto
ななし
2009年8月30日6:29

親や友達(の一部)は欠かさず投票してて、「俺も勿論してるよ!」って言ってるが25歳にして一度も行ってない。仕事と政治が直接的に関係している実感がないし、ぶっちゃけ友達(その一部の)や親が自分の年だった頃より俺のほうが稼いでるし、本当恵まれた環境を与えてくれて感謝してます。>親&友でもこんなことななしじゃなきゃか書けねぇwあと開票速報は見ますよ。その為に有給とったしww

たいしょう
2009年8月30日9:30

我慢して一票投じるってのはさ、馬券を買うってことよ
歴史的な大レースがあったらそれを見てるだけよりも馬券買う方が盛り上がれるだろ

nophoto
通りすがらん
2009年8月30日13:02

>一票の差

ネタ蒔きさんのいう通り、自分の票によって政権が決まった…という風考えるのはとても難しいと思います。

逆に、「選挙期間中に鬱陶しかった公明党員の一票を相殺してやるぜ」という風に考えれば、少しは自分の票で何かが変わるという実感を持ちやすいかもしれません。

どのみち趣味の域は脱せそうにない理屈ですけども。

nophoto
2009年8月31日0:24

4surってすごい2ch脳ワロス

2chがすべてじゃないからもっと視野を広げたほうがいい

みらこー
2009年8月31日0:56

俺の好きな話。

ある村で、祭りの日に使うために、あらかじめ村人が大きな樽の中に白ワインを一瓶ずつ寄付することに決まりました。するとある男が考えました。「俺一人がワインの代わりに水を一瓶あけても、ちょっとぐらい薄まったワインの味なんか誰も気づかないよな。」 彼は樽の中に、ワインの瓶に入れた水を流し込みました。

祭りの日、樽の中からみんなに振舞われたのは、純粋に澄んだ水でしたとさ。

ネタ蒔き
2009年8月31日2:04

>みらこーさん
それはしょうがない。
仮にその中の1人だけがワインを入れてたとしてもほぼ水である事に変わりは無い訳だし。
その寄付システム自体が失敗だったんだと思う。

みらこー
2009年8月31日8:47

だとすると、選挙というシステム自体が失敗だということになるよね。
ほかにいいシステムはあるのかね?

ネタ蒔き
2009年8月31日11:32

選挙自体は悪くない。
むしろ現実的選択肢の中では一番無難で安全。

問題なのは「サボるの事が可能なシステムでありながら、サボる事は良くない事だ」とする不条理。

上の例で言えばワインを寄付させる際に中身もチェックすれば良いだけだし、
投票率を上げたいなら投票を法律で強制すれば良い。
ただこれを行うためにはサボらせたくないと考える層が政治家を動かす必要があるので、現時点でそれが出来ないのなら諦めるしかない。
その場合は棄権する奴が出てくるのは不可避の現象として割り切って、その上でどう立ち回れば自分の利益を最大化出来るかを考えるのが合理的だと思う。

アラジン
2009年8月31日12:11

前も書いたけど、今度は短く。
えいちてぃてぃぴぃ://bit.ly/1tEyNd
(参考:上URLはwikipedia「社会的ジレンマ」のリンク
そこから「合成の誤謬」も見て欲しい 。)
自分の視点だと、ネタ蒔き時さんの発言は(社会的ジレンマの説明文で例えれば)

「自分ひとりだけバスの料金を払わなくても、バス会社潰れないじゃん」
「絶対キセルさせない仕組みにすればいいじゃん。
 そうできないなら、キセルやる奴が居る前提で仕組み変えればいいじゃん」
と言ってるようにしか見えなくて。

あと、雨天の中で並んで投票した人から見れば、投票行かないと明言してる人は
選挙結果だけ受益してるフリーライダーに見えるんじゃないかな?

ネタ蒔き
2009年8月31日12:42

>アラジンさん
>「自分ひとりだけバスの料金を払わなくても、バス会社潰れないじゃん」
>「絶対キセルさせない仕組みにすればいいじゃん。
> そうできないなら、キセルやる奴が居る前提で仕組み変えればいいじゃん」
>と言ってるようにしか見えなくて。
まったくその通り。
人はキセル出来るならするもので、するなと言うだけで止める訳がない。
バスはキセル出来ないけど、JRがキセル対策で色々やってるのはつまりそう言うことでしょ。

>あと、雨天の中で並んで投票した人から見れば、投票行かないと明言してる人は
>選挙結果だけ受益してるフリーライダーに見えるんじゃないかな?
投票する人はサボる選択があるのにも関わらず、自分の意志で投票に行ってるんだから、サボり組がフリーライダーだろうが関係無いんじゃないかな?
ズルいと思うなら自分もサボる側に回ればいいだけなんだし。


ちなみに俺個人としては、選挙システムは今のままで良いと思う。
とりあえず動いてるし、システム変えるのは大変だし。
んで選挙サボる奴が出てくるのは当然だし、誰に責められる事でもない。
行きたい奴は行って、サボりたい奴はサボればいいと思う。

ネタ蒔き
2009年8月31日13:58

>アラジンさん
合成の誤謬面白いねw
ググった先のブログでも色々書かれてた
MTGでもこれは当てはまりそうな感じ

nophoto
tc
2009年8月31日21:55

まあ、なんだかんだ言いますけど、ほぼ確実に誰かに「どこ投票した?」とか聞かれるわけで、そこで投票行かない主義ですと言うと、その人の考え方によっては義務を怠る人間のような人物評をされるなんてこともあるんですよね。友人なら良いんですけど、上司とかだとやや問題あったり・・・。まあ、多少手間でも行っとくのが世間的には無難というのが一番の実利かもしれませんw

nophoto
通りすがり
2009年9月1日9:12

むしろオレ以外全員投票しなきゃいいのに。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索