さあ色々考えよう。
水面院の変わり身
(1)(U)(U)
クリーチャー 多相の戦士
1/1
多相
~はブロックされない。
あなたがコントロールする、場以外の領域にあるクリーチャー・カードは忍術(2)(U)を持つ。
血なまぐさい大ナマケモノ
(3)(G)(G)
クリーチャー ビースト
6/5
愚鈍(~をブロックしているか、~にブロックされている各クリーチャーは先制攻撃を持つ。) 挑発
ワームの残像
(1)(U)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのコントローラーは4/4の緑のワーム・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
カーターの導き
(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受け、飛行を持つ。
~が場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
アクラサの兵隊長、サパン
(1)(W)(W)
伝説のクリーチャー 人間・騎士
2/2
先制攻撃 賛美
あなたのターン終了時に、あなたがアンタップ状態のクリーチャーを3体以上コントロールしている場合、1/1の賛美を持つ人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
メヌケルフォルス
(B)(R)(G)
クリーチャー エレメンタル
0/0
貪食3
~が場に出たとき、貪食されたクリーチャー1体につき、~のコピーであるトークンを1体場に出す。
大祖始の力
(2)(G)
エンチャント オーラ
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは、トランプルを持つ5/5のビースト・クリーチャーである。
水面院の変わり身
(1)(U)(U)
クリーチャー 多相の戦士
1/1
多相
~はブロックされない。
あなたがコントロールする、場以外の領域にあるクリーチャー・カードは忍術(2)(U)を持つ。
血なまぐさい大ナマケモノ
(3)(G)(G)
クリーチャー ビースト
6/5
愚鈍(~をブロックしているか、~にブロックされている各クリーチャーは先制攻撃を持つ。) 挑発
ワームの残像
(1)(U)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのコントローラーは4/4の緑のワーム・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
カーターの導き
(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受け、飛行を持つ。
~が場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
アクラサの兵隊長、サパン
(1)(W)(W)
伝説のクリーチャー 人間・騎士
2/2
先制攻撃 賛美
あなたのターン終了時に、あなたがアンタップ状態のクリーチャーを3体以上コントロールしている場合、1/1の賛美を持つ人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
メヌケルフォルス
(B)(R)(G)
クリーチャー エレメンタル
0/0
貪食3
~が場に出たとき、貪食されたクリーチャー1体につき、~のコピーであるトークンを1体場に出す。
大祖始の力
(2)(G)
エンチャント オーラ
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは、トランプルを持つ5/5のビースト・クリーチャーである。
コメント
三毛ナカティル/Calico Nacatil
2(緑) Creature-猫・戦士 1/1
烈日
(コモン)
治癒の秘薬/Healing Portion
(白) Instant
好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。このターン、それらに与えられる次のダメージを3点、望むように割り振って軽減する。
予見 (白),あなたの手札から治癒の秘薬を公開する:あなたは3点のライフを得る。
(コモン)
小噴出/Small Gush
(青) Instant
あなたは、小噴出のマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールする島を1つ、オーナーの手札に戻すことを選んでもよい。
対象のプレイヤーはカードを1枚引く。
(コモン)
火山の槌/Volcanic Hammer
1(赤) Sorcery
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火山の鎚はそれに3点のダメージを与える。
---
ごたごた/Hurly-Burly
1(赤) Sorcery
以下の2つから1つを選ぶ。「ごたごたは、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。」「ごたごたは、飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。」
(コモン)※分割カード
墓場の守り手/Grave Keeper
2(黒) Creature-ゾンビ 2/2
墓場の守り手が場から墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある墓場の守り手以外のクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻してもよい。
(コモン)
クリーチャー 人間 2/2
消失5 被覆
~が墓地に置かれた時すべての土地を破壊する
1(黒) ソーサリー
対戦相手一人はカードを2枚捨てる
あなたはライフを2失う
(B)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を無作為に2枚、選んで公開する。それぞれについて、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、それをゲームから取り除く。
大嵐前夜/Before the TEMPEST
(白)(青)(黒)(赤) Enchant
クリーチャ呪文はそれをプレイするためのコストが(2)多くなる。
~接触戦闘できるパーマネントの方が強いに決まってるじゃないか。
工匠の時代/Artificer’s Age
(6) Artifact
(6)(T),~を生贄にささげる:
~が場に出たとき最大6つまでの土地を対象とし、それらをアンタップする。
このターン、全てのアーティファクト・カードは「親和アーティファクト」を持つ。
この能力はあなたの最初のメインフェイズのみ起動できる。
ターン終了時それらのカードを表向きにゲームから取り除く。
それらと同名の呪文はこのゲーム終了時までプレイできない。
-奴はマジックってものをわかっっちゃいない。だから大目玉を喰らうんだ。
力の膨張/Power Inflation
(白)(黒)(緑) Creature - Beast
3/3
あなたのアップキープの開始時、全てのクリーチャの上に+1/+1カウンターを置く。
クリーチャ呪文を打ち消す呪文や能力はそれをプレイする為のコストが(1)多くなる。
-今時これくらい当たり前だろ?
失われし氷河期の発見/Discover of Ice Age
(1)アーティファクト
(2),(T),~を生け贄に捧げる:すべてのHomelandsエキスパンションのトークンでないパーマネントを破壊する。それらは再生できない。
-いらなくなった歴史にはおさらばだ。デジャヴ?
ゴブリンの魔除け
(R)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「赤の1/1のゴブリンクリーチャー・トークンを1個場に出す」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに速攻と先制攻撃を得る」
「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの魔除けはそれに1点のダメージを与える」
コモン
ゆとりの川
(X)(G)
インスタント
ゆとりの川はすべての墓地にある名前が「ゆとりの川」であるカードの枚数に1を加えた数の親和(森)を持つ。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを得る。
--命を尊ぶものだけへの報い。
コモン
(「命の川」というカードはアルファ版から存在する由緒正しい緑のライフ回復呪文です。しかし、おわかりの通り「命の川」はとてもトーナメントレベルのカードパワーはなく、使用されることは滅多にありません。よって、我々は「命の川」の強化版を新しいセットに収録することにしたのです。)
短気
(U)
インスタント
呪文一つを対象とし、それを解決する。
コモン
返り討ち
(G)
インスタント
このターン、タップ状態で攻撃に参加している状態で場に出た飛行をもつアーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
カードを1枚引く。
コモン
(何の前触れもなく、突然現れるクリーチャーは非常にやっかいなものです。しかし、アーティファクトや飛行を持つクリーチャーを除去することにたけた緑になら、奇襲の心配におびえる必要はありません。)
糸の壁
(1)(G)
クリーチャー 壁
0/2
防衛、到達
糸の壁がブロックに参加するたび、糸の壁の上に+1/+1カウンターを1個置く。
コモン
ゆとりの召還士
(1)(G)
クリーチャー 人間・ウィザード
2/2
ゆとりの召還士は、その上に魔力カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
ゆとりの召還士から魔力カウンターを1個取り除く:あなたがこのターン次にプレイする緑のクリーチャー呪文は、親和(森)を持つかのようにプレイしてよい。
アンコモン
立ち退き勧告
(1)(R)
ソーサリー
各プレーヤーは、平地1つと島1つを生け贄に捧げる。
--一方的な要求だとわかっていながらも、従うしかない場合もある。
アンコモン
(2)(R)
クリーチャー エイトグ
2/2
山を1つ生け贄に捧げる:山エイトグはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
--この世界には2種類の山がある。それは食べられる山と食べられた山だ。
アンコモン
忍術の里
土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
忍術の里を手札から公開する:忍術の里を、その上に潜伏カウンターが1個置かれた状態で場に出す。
忍術の里の上に潜伏カウンターが置かれている限り、あなたがオーナーであるクリーチャー・カードは忍術(5)を持つ。
アンコモン
あざ笑う森
(2)(G)(G)
インスタント
あなたがコントロールする森ははターン終了時まで、土地でもあり防衛を持つ7/7のクリーチャーである。
--風で木が揺れている。
レア
繰り返す洗脳
(4)(U)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
繰り返す洗脳が場から墓地に置かれたとき、繰り返す洗脳をオーナーの手札に戻す。
レア
(これまでには、さまざまな「支配魔法」のリメイクカードが登場してきました。ウルザズディスティニーの「不実」もその一つでしたが、凶悪なフリースペルというメカニズムが搭載されていたため、当時のスタンダードでは大暴れしました。その後「ヴィダルケンの枷」という再利用可能であり少し変則的な「支配魔法」が登場しました。そして今、我々は「不実」を擁するウルザ・ブロック固有の能力であるエターナル・エンチャントを搭載した「支配魔法を」送り出します。)
ゆとりの針
(1)
アーティファクト
ゆとりの針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
あなたの対戦相手がコントロールしている選ばれた名前のオブジェクトの誘発型能力は、それらがマナ能力でない限り誘発しない。
レア
石塚の定住者
(3)(W)
クリーチャー 多相の戦士
4/4
多相
いずれかの墓地にフェイジングを持つクリーチャー・カードがある限り、石塚の定住者はフェイジングを持つ。累加アップキープ、エコー、消散、覇権、刻印、エンチャント、実存についても同様である。
レア
決闘の雰囲気
(4)(W)(W)
クリーチャー 人間・兵士
2/2
あなたがコントロールするパーマネントは賛美を持つ。
レア
(アラーラの断片で新しく登場した賛美の能力は、その能力を持つパーマネントが多ければ多いほど強力なものとなります。このカードは賛美の能力を最大限発揮できるようにデザインされています。)
(1)(W)
クリーチャー 人間・ウィザード
2/1
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加えてもよい。そうしたなら、その後あなたのライブラリーを切り直す。
--あらゆる犠牲の存在しない偉大さ。
レア
(「闇の腹心」を白くリニューアルするに当たり、ライフを代償に追加のカードを得るという効果は、白にはふさわしくないとの結論に開発チームは至りました。また、「闇の腹心」の誘発型能力の解決を忘れること(いわゆるボブ忘れ)はトーナメントシーンで非常によく見かけられ、そのたびプレーヤーにはペナルティーが課されてきました。しかし、新しいこのカードは追加のカードを得るかどうかが任意なので、万が一忘れてしまったとしても、ジャッジのお世話になることはなくなりました。)
ゆりかご忍び
(6)(W)(W)
クリーチャー 天使・ならず者
5/5
飛行
あなたはこの呪文をプレイするに際し、あなたのライブラリーからカードを好きな枚数だけ探し、それらを墓地においてもよい。そうしたならあなたのライブラリーを切り直す。この呪文をプレイするためのコストは、これにより取り除かれたカード1枚につき(1)少なくなる。
レア
(マナコストを軽減する「墓忍び」の能力は非常によくできたものでした。この「墓忍び」の白バージョンのカードは墓地をゲームから取り除く代わりに、ライブラリーを墓地に置きます。このリメイクにより、ライブラリーの強力なカードを墓地に追いやってしまうかも知れないという、リスキーで使い手をどきどきさせるカードが誕生しました。)
ユトリ・ライトニング
(R)(R)(R)
クリーチャー エレメンタル
6/1
--どうやらこの地の人々は雷の恐ろしさを知らないようだ。 -ゆとりの回想
レア
ブリキ通りの神の手
(1)(R)
クリーチャー ゴブリン・装具工
1/2
あなたがコントロールするオブジェクトがからくりを組み立てる場合、それは代わりにあなたが望む数のからくりを組み立てる。
レア
ゆとり自身
(B)
インスタント
あなたのコントロールするすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
--何も残らなくとも、何も変わらない。
神話レア
ゴブリン変化
(R)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリン変化はそれに1点のダメージを与える。
各ターンの終了時に、あなたのライフの総量は1点になる。
神話レア
(「ドラゴン変化」というカードは、プレーヤーのドラゴンに変身したいという夢をかなえました。そして、次に我々が目をつけたのはゴブリンです。今も昔ももっとも人気のあるクリーチャータイプの1つであるゴブリンに、自信が変身できるこのカードは、トーナメントに新たな楽しみを与えてくれます。)
(R)(R)(R)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはパーマネント1つを対象とし、その上にリンクカウンターを1つ置いてもよい。
日記の紋章が場から墓地に置かれたとき、リンクカウンターが置かれているパーマネントを破壊する。
--おまえも早く日記マークしろし。
神話レア
ゆとりの真髄
(3)(W)(R)
ソーサリー
プレイヤーは、それぞれのライブラリーを自分のデッキとしてマジックのサブゲームをプレイする。そのサブゲームに勝利できなかったプレイヤーはそれぞれ、サブゲーム終了時にサブゲームの墓地にあるカードを、プレイしている場所から少なくとも1フィート高い場所からはじく。それらのうち水平に1回転以上して裏向きになったカードを、アンティに置く。
ストーム
アンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前にゆとりの真髄をあなたのデッキから取り除く。
--なんというゆとり!! -特務魔道師、ヤヤ・バラード
神話レア
(ヴィンテージは、マジックの公認大会に採用されているフォーマットの中でも、もっとも広いカードプールを誇るフォーマットですが、そのヴィンテージですら使用できないカードが存在します。それらのカードが禁止されている理由は、アンティやカード投げ、サブゲームというゲームシステムが壊れているからではなく、「Contract from Below」・「Chaos Orb」・「Shahrazad」・・・などこれらのカードの自重しないカードパワーのせいです。よって我々はそれらの効果を持ったカードに、適正なマナコストを設定するというマジックにおけるもっとも基本的な調整を施すことにしたのです。この調整には、マジックには無限の可能性があるという開発チーム全員の思いが込められています。)
とりあえず内訳はこうしよう
五色 15×5(CUR×5)
多色 10(各ギルド×1)
無色 10
土地 5