レギュラーとハイオクの不思議
2008年8月8日コメント (4)ガソリンのレギュラーとハイオクの違いが全く分からなかったんだけど、
ゆとりに聞いてみたらどうやら燃費が違うらしい。
けどハイオクの方が燃費が良いならレギュラーの存在価値はどこにあるのか?
ゆとりは「貧乏人はレギュラーしか買えないんだお」って言ってたけど
数十円の違いしか無い訳で、リッター辺りの走行距離が勝るハイオクにした方が
結果的にはコストダウンに繋がるのでは??
ゆとりに聞いてみたらどうやら燃費が違うらしい。
けどハイオクの方が燃費が良いならレギュラーの存在価値はどこにあるのか?
ゆとりは「貧乏人はレギュラーしか買えないんだお」って言ってたけど
数十円の違いしか無い訳で、リッター辺りの走行距離が勝るハイオクにした方が
結果的にはコストダウンに繋がるのでは??
コメント
解りやすいサイトを見つけるのが大変だったぞ。
http://www.nenpi.net/nenpi2.htm
基本的に普通に走ってる日本車はレギュラーガソリンのオクタン価で動くようにセッティングされているものがほとんどだったりする。ハイオクを入れて燃費を良くする為にはエンジンのセッテイングを変えなくては駄目。ただ実際にハイオク仕様にすると燃費が上がるのは事実。ただレギュラーとハイオクの差はそんなに無く市販車レベルだと大差がなかったりする。
それによくなるんじゃねーの?って断言したわけじゃないよww
レギュラー仕様の車には、レギュラーを入れる。
ハイオク仕様の車には、ハイオクを入れる。
とだけ覚えましょう。
逆はやめましょう。
差は明らかです。
ただハイオク仕様の車は、車両価格が比較的高いものが多いので、そういう意味では「レギュラーは貧乏人」は間違いとも言えません。