テンポの概念がいまだに良く分からない。
イメージはつかめるんだけど説明するのが難しい。
うーん。
《Time Walk》マジ最強
↓
けどあれってカードアドバンテージ得てなくね?
なんで強いの?
↓
相手より多くマナを使える、
相手より多くライブラリを掘れる、
相手より多く攻撃できる、
つまり相手より多く行動できるからじゃね?
源氏の小手とかクイックタイムが強いのと同じ理屈じゃね?
↓
なるほど。
行動1回の強さが等価値なら手数の多い方が勝つわな
↓
けどカードは1ターンに1枚しか引けないんだからバカスカ行動してたらすぐガス欠するんじゃね?
↓
だからガス欠する前に勝つ必要があるんじゃね?
↓
おまえマジ頭いいな!!
だからテンポデッキはアグロデッキが多いのか!!
ってことでいいんかいな?
イメージはつかめるんだけど説明するのが難しい。
うーん。
《Time Walk》マジ最強
↓
けどあれってカードアドバンテージ得てなくね?
なんで強いの?
↓
相手より多くマナを使える、
相手より多くライブラリを掘れる、
相手より多く攻撃できる、
つまり相手より多く行動できるからじゃね?
源氏の小手とかクイックタイムが強いのと同じ理屈じゃね?
↓
なるほど。
行動1回の強さが等価値なら手数の多い方が勝つわな
↓
けどカードは1ターンに1枚しか引けないんだからバカスカ行動してたらすぐガス欠するんじゃね?
↓
だからガス欠する前に勝つ必要があるんじゃね?
↓
おまえマジ頭いいな!!
だからテンポデッキはアグロデッキが多いのか!!
ってことでいいんかいな?
コメント
相殺した上で何か別のアクションを取らないとテンポ取った事にはならないような希ガス。
例えば相手のアーナムジンをソープロしてもダーバニしても、そのターン中に何か他の行動をしない限りは同じ事じゃん?
手数の多さ=テンポ
↓
使えるマナは限られてるのだから、軽いカードの方が手数を増やし易い
↓
だから軽いカードはテンポを取りやすい
って感じで、テンポを取るためのきっかけにはなるけどプレイ=テンポとはならないと思うんだよ。
効率の問題じゃね
これがテンポの根本的思想だと思うんだよな。
相手が手札3枚抱えたまま死ねば、それはこちらがアンリコ打ったのと同じ事じゃないかと言う理屈ね。
だとすればガス欠になっても止めを刺せずに相手がリソースを全部有効活用できちゃったらマズいわけで、関係なくなくね?
今話に挙がっている「テンポ」は世の中で言われているドローカードアドバンテージと同じくらい実質的な効果がないです。(これはプランニングの話にもかかわるから一概には言えませんけど)これだけで終わるのもアレなんで実のあるコメントをすると、相手よりも早く手札を使い切るというのはあくまでも手段だと思いますよ?あと、テンポは結果じゃないので、手段には付随しないと思われます。
あ、ガス欠は結果ですね。
難しすぎて分からないです(^q^)
テンポ=マナ効率=効果/マナが最大値になるよう動く
ってことになるのかな?
タルモつええwww
>たった2マナで4〜5マナ圏サイズを(σ゜Д゜)σゲッツ!!
目くらましうめえwww
>たった0マナで相手の1ターン分の行動を相殺
って感じなの?
使われるとクソウザいのに使ってるとなんとなく弱いカードって案外多いような気がする。
《Force of Will》も自分で使ってるとハンド2枚消費するのが嫌で嫌でしょうがないのに、使われるとあまりに強すぎて卒倒しそうになる。
なんでだろ?
ttp://members.at.infoseek.co.jp/braingeyser/03/1029.html
テンポの走りが書いてあります。
元の語源はテンポ=time のようですね。
自分 クリーチャー 出す
↓
相手 クリーチャー 出す
↓
自分 除去 殴る
↓
相手 クリーチャー 出す
↓
自分 除去 殴る
以下繰り返しでもテンポを取っていることになるのでガス欠は関係ないです。
もしガス欠になってしまったとして、そこまでの状態がテンポを取っていたかどうかに関してはYESにあたりますし。
僕は概念的に「ダメージクロックを維持し続ける」というのがテンポだと思っています。
そのため手数が多いほうがその状態を維持しやすいですし先手のほうが優位に保ちやすいのではないのかと・・・
まあ全部主観による独断と偏見ですが。
クロックはテンポを進める,クロックを除去することは相手のテンポを遅らせる
それだけの話。
タルモが強いのは単純にクロックが大きくて早い段階で用意できるから,
目くらましが強いのはこちらのテンポを進めつつ相手のテンポを無駄なく遅らせることが出来るから,
Time Walkは言わずもがな。
Will〜のくだりは自分で使うと少なからず自分のテンポを犠牲にしてるところからくる印象じゃね?
相手に使われるとただ単にこっちのテンポを阻害されてるって感じだから。