テンポの概念がいまだに良く分からない。
イメージはつかめるんだけど説明するのが難しい。
うーん。

《Time Walk》マジ最強

けどあれってカードアドバンテージ得てなくね?
なんで強いの?

相手より多くマナを使える、
相手より多くライブラリを掘れる、
相手より多く攻撃できる、
つまり相手より多く行動できるからじゃね?
源氏の小手とかクイックタイムが強いのと同じ理屈じゃね?

なるほど。
行動1回の強さが等価値なら手数の多い方が勝つわな

けどカードは1ターンに1枚しか引けないんだからバカスカ行動してたらすぐガス欠するんじゃね?

だからガス欠する前に勝つ必要があるんじゃね?

おまえマジ頭いいな!!
だからテンポデッキはアグロデッキが多いのか!!

ってことでいいんかいな?

コメント

nophoto
通りすがり
2008年7月17日8:27

手数が同じなら強い行動(相手の行動をより低マナで対処する)したほうが勝つ、もテンポアド取ってるんじゃない?

ネタ蒔き
ネタ蒔き時
2008年7月17日10:20

>通りすがり
相殺した上で何か別のアクションを取らないとテンポ取った事にはならないような希ガス。
例えば相手のアーナムジンをソープロしてもダーバニしても、そのターン中に何か他の行動をしない限りは同じ事じゃん?

手数の多さ=テンポ

使えるマナは限られてるのだから、軽いカードの方が手数を増やし易い

だから軽いカードはテンポを取りやすい

って感じで、テンポを取るためのきっかけにはなるけどプレイ=テンポとはならないと思うんだよ。

nophoto
ニックネーム無し
2008年7月17日10:43

ガス欠は関係ないと思うけど
効率の問題じゃね

ネタ蒔き
ネタ蒔き時
2008年7月17日11:23

どちらのプレイヤーも全リソースの総和は基本的に同じ。だからより早くリソースを有効活用する事で相手がリソースを使いきる前に倒せば、その時点で相手が活用できなかったリソースは初めから無かったものと同義である。

これがテンポの根本的思想だと思うんだよな。
相手が手札3枚抱えたまま死ねば、それはこちらがアンリコ打ったのと同じ事じゃないかと言う理屈ね。
だとすればガス欠になっても止めを刺せずに相手がリソースを全部有効活用できちゃったらマズいわけで、関係なくなくね?

nophoto
らっしゅ
2008年7月17日12:38

まずテンポの定義をしたほうがいいと思いますよ。ちなみに世間一般的に使われているテンポはマナ効率と何ら変わり無い言葉です。もっと概念的なものにするか、種類を作って多視覚的なアプローチをかけないとうまく見えてこないと思います。

今話に挙がっている「テンポ」は世の中で言われているドローカードアドバンテージと同じくらい実質的な効果がないです。(これはプランニングの話にもかかわるから一概には言えませんけど)これだけで終わるのもアレなんで実のあるコメントをすると、相手よりも早く手札を使い切るというのはあくまでも手段だと思いますよ?あと、テンポは結果じゃないので、手段には付随しないと思われます。

あ、ガス欠は結果ですね。

ネタ蒔き
ネタ蒔き時
2008年7月17日13:11

>らっしゅ
難しすぎて分からないです(^q^)
テンポ=マナ効率=効果/マナが最大値になるよう動く 
ってことになるのかな?

タルモつええwww 
>たった2マナで4〜5マナ圏サイズを(σ゜Д゜)σゲッツ!!

目くらましうめえwww
>たった0マナで相手の1ターン分の行動を相殺

って感じなの?

ネタ蒔き
ネタ蒔き時
2008年7月17日13:18

直接関係無い話かもしれないけど、
使われるとクソウザいのに使ってるとなんとなく弱いカードって案外多いような気がする。
《Force of Will》も自分で使ってるとハンド2枚消費するのが嫌で嫌でしょうがないのに、使われるとあまりに強すぎて卒倒しそうになる。

なんでだろ?

kaenbin
kaenbin
2008年7月17日17:16

古い記事ですが
ttp://members.at.infoseek.co.jp/braingeyser/03/1029.html
テンポの走りが書いてあります。
元の語源はテンポ=time のようですね。

自分 クリーチャー 出す

相手 クリーチャー 出す

自分 除去 殴る

相手 クリーチャー 出す

自分 除去 殴る

以下繰り返しでもテンポを取っていることになるのでガス欠は関係ないです。

もしガス欠になってしまったとして、そこまでの状態がテンポを取っていたかどうかに関してはYESにあたりますし。

僕は概念的に「ダメージクロックを維持し続ける」というのがテンポだと思っています。

そのため手数が多いほうがその状態を維持しやすいですし先手のほうが優位に保ちやすいのではないのかと・・・

まあ全部主観による独断と偏見ですが。

nophoto
ニックネーム無し
2008年7月19日22:13

テンポ=終局までの時間(ターン)ってことでしょ。
クロックはテンポを進める,クロックを除去することは相手のテンポを遅らせる
それだけの話。

タルモが強いのは単純にクロックが大きくて早い段階で用意できるから,
目くらましが強いのはこちらのテンポを進めつつ相手のテンポを無駄なく遅らせることが出来るから,
Time Walkは言わずもがな。

Will〜のくだりは自分で使うと少なからず自分のテンポを犠牲にしてるところからくる印象じゃね?
相手に使われるとただ単にこっちのテンポを阻害されてるって感じだから。

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