レガシー入門
2008年6月4日次の座談会のネタまとめ
・レガシーの長所と短所
最大の長所は何といっても賞味期限が無いという事だろう。お気に入りのカードが何時までも使えると言うのはそれだけでも大きな魅力だし、手持ちの資産が永久に使えると言うのは素晴らしい。
使えるカードの種類が膨大であるため、新しいセットの登場による環境変化の度合いがスタンダードに比べて遥かに小さいと言うのも魅力の一つだ。
勿論これを「退屈」と判断する人もいるだろうが、特に「スタンダードは環境の変化が早すぎてついていけない」と言う人にとってレガシーは最良の選択肢だと言える。
またWotC社の再販ポリシーによって絶版カードの価値が保障されており、シングルカード市場がスタンダードに比べて非常に安定していると言う事も利点として挙げられる。
例えば《Underground Sea》4枚を2万円で購入したとして、数年遊んだ後でもそれをまた2万円で売る事が出来るのだ。
値踏みさえ誤らなければレガシーのカードは文字通り「資産」として扱う事が出来る。
これは最長でも2年でカードが賞味期限切れするスタンダードには絶対に真似の出来ない点だ。
最大の長所は最大の短所でもある。
スタンダード落ちが無いと言う事はすなわち古参と新参との資産的アドバンテージを是正するタイミングが無いと言う事でもあり、それはそのままレガシーを始めるための敷居の高さへと繋がる。
また、標準的なデッキを作ろうとした際にかかる初期コストがスタンダードに比べて高額な事も短所として挙げられるだろう。
レガシーではその性質上、どうしても希少価値の高いカードを使用する事になりがちで、カードの一枚一枚が高額化する事は避けられない。
特に古いエキスパンションのカード入手は困難で、その中でも有名でないマイナーなカードを入手する事は非常に難しい。
海外通販サイトを覗けばその手のカードは簡単に手に入れられるが、そもそも海外通販自体が初心者にとっては敷居の高いものだろう。
さらに、カードの絶対量が少ないと言う事も短所として挙げられる。
古いカードはそもそも印刷された量が最近のカードよりずっと少なく、その上捨てられたり傷つけられたりしているので現存する数は非常に少ない。
プレイヤーが増えればそれだけパックを開封する数も多くなり、必然的にシングルカード流通量も増えるためさほどインフレの起こらないスタンダードと違い、絶版カードが中心であるレガシーでは人口増加がカード価格にダイレクトに影響してくるのだ。
これらの要因が合わさり、プレイヤー人口自体がスタンダードに比べて極めて少ない。
これは遊ぶ機会の減少という事になる。
・レガシーの長所と短所
長所
スタンダード落ちがない。
カードの価値が安定している。
環境の変化速度がゆるい
ほぼすべてのカードが使える
最大の長所は何といっても賞味期限が無いという事だろう。お気に入りのカードが何時までも使えると言うのはそれだけでも大きな魅力だし、手持ちの資産が永久に使えると言うのは素晴らしい。
使えるカードの種類が膨大であるため、新しいセットの登場による環境変化の度合いがスタンダードに比べて遥かに小さいと言うのも魅力の一つだ。
勿論これを「退屈」と判断する人もいるだろうが、特に「スタンダードは環境の変化が早すぎてついていけない」と言う人にとってレガシーは最良の選択肢だと言える。
またWotC社の再販ポリシーによって絶版カードの価値が保障されており、シングルカード市場がスタンダードに比べて非常に安定していると言う事も利点として挙げられる。
例えば《Underground Sea》4枚を2万円で購入したとして、数年遊んだ後でもそれをまた2万円で売る事が出来るのだ。
値踏みさえ誤らなければレガシーのカードは文字通り「資産」として扱う事が出来る。
これは最長でも2年でカードが賞味期限切れするスタンダードには絶対に真似の出来ない点だ。
短所
スタンダード落ちがない
初期投資金額が高い
カードの入手が難しい
カードの供給量が少ない
プレイヤー数が少ない
最大の長所は最大の短所でもある。
スタンダード落ちが無いと言う事はすなわち古参と新参との資産的アドバンテージを是正するタイミングが無いと言う事でもあり、それはそのままレガシーを始めるための敷居の高さへと繋がる。
また、標準的なデッキを作ろうとした際にかかる初期コストがスタンダードに比べて高額な事も短所として挙げられるだろう。
レガシーではその性質上、どうしても希少価値の高いカードを使用する事になりがちで、カードの一枚一枚が高額化する事は避けられない。
特に古いエキスパンションのカード入手は困難で、その中でも有名でないマイナーなカードを入手する事は非常に難しい。
海外通販サイトを覗けばその手のカードは簡単に手に入れられるが、そもそも海外通販自体が初心者にとっては敷居の高いものだろう。
さらに、カードの絶対量が少ないと言う事も短所として挙げられる。
古いカードはそもそも印刷された量が最近のカードよりずっと少なく、その上捨てられたり傷つけられたりしているので現存する数は非常に少ない。
プレイヤーが増えればそれだけパックを開封する数も多くなり、必然的にシングルカード流通量も増えるためさほどインフレの起こらないスタンダードと違い、絶版カードが中心であるレガシーでは人口増加がカード価格にダイレクトに影響してくるのだ。
これらの要因が合わさり、プレイヤー人口自体がスタンダードに比べて極めて少ない。
これは遊ぶ機会の減少という事になる。
コメント