スライを考える
2007年1月3日スライと呼ばれるデッキの殆どがRDWやデッドガイレッドになって久しい。そこで、久しぶりに本物のスライを作ってみようかなぁと思った。
まずジェイ・シュナイダーの考え出した黄金比を見てみよう。
土地20枚
1マナ20枚
2マナ16枚
3マナ4枚
これが氏の作り出した黄金比だ。
これを基準に、毎ターンマナを使いきれる構成にしていく。
まず土地だが、土地破壊として使われる事の多い《不毛の大地/Wasteland》は、そのまま土地としてカウントする訳にはいかない。大雑把に2枚で土地1枚換算だとすれば、土地枚数は合計22枚となる。
次にクリーチャーだが、基本的にクリーチャーはスペルよりも軽めにする事が大切だ。なぜなら、スペルはゲーム終了までのどのタイミングでプレイしても同じ効果なのに対し、クリーチャーは早く出せば出すほどより多くの仕事をこなしてくれるからだ。それにスライと言うデッキの性質上、ブロッカーを火力で排除しつつクリーチャーで殴ると言う展開になるのが基本で、火力を打ち込むのはクリーチャーを展開した後が望ましい。クリーチャーを重くしてしまうと、結果的に火力がより重くなってしまう事になるのだ。
スライを組むときに《炎歩スリス/Slith Firewalker》を採用する人が多いが、私としてはこれには反対だったりする。と言うのも《炎歩スリス/Slith Firewalker》が2ターン目に走るためには視界がクリアーでなければならず、相手の場にクリーチャーがいると走るのが3ターン目以降になってしまうからだ。《炎歩スリス/Slith Firewalker》のカードパワーはたしかに高いのだが、こいつはコントロールののさばる世界でこそ活躍する奴で、ビートダウンの多いレガシーではその真価を発揮する事は難しいだろう。
呪文だが、《稲妻/Lightning Bolt》と《Chain Lightning》に関してはもはや説明の必要は無いだろう。3枚以上の《火炎破/Fireblast》が入る事も疑問の余地はない。《呪われた巻物/Cursed Scroll》も素晴らしいカードだ。永遠の宿敵である《銀騎士/Silver Knight》や《ルーンの母/Mother of Runes》を簡単に処分する事が出来るし、余ったマナを有効に活用すると言うスライの理念とも見事に合致している。残りの2マナ火力については意見の分かれる所だと思うが、過剰な土地ドローを抑制できる《マグマの噴流/Magma Jet》、追加の無色火力である《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》、古き良き《火葬/Incinerate》辺りが候補になるのではないだろうか。
以上を元に、いくつかアーキタイプを考えてみた。あくまで赤単にこだわるも良し、二色にして対応力を高めるも良し。各々のスライライフを満喫して欲しい。
まずジェイ・シュナイダーの考え出した黄金比を見てみよう。
土地20枚
1マナ20枚
2マナ16枚
3マナ4枚
これが氏の作り出した黄金比だ。
これを基準に、毎ターンマナを使いきれる構成にしていく。
まず土地だが、土地破壊として使われる事の多い《不毛の大地/Wasteland》は、そのまま土地としてカウントする訳にはいかない。大雑把に2枚で土地1枚換算だとすれば、土地枚数は合計22枚となる。
次にクリーチャーだが、基本的にクリーチャーはスペルよりも軽めにする事が大切だ。なぜなら、スペルはゲーム終了までのどのタイミングでプレイしても同じ効果なのに対し、クリーチャーは早く出せば出すほどより多くの仕事をこなしてくれるからだ。それにスライと言うデッキの性質上、ブロッカーを火力で排除しつつクリーチャーで殴ると言う展開になるのが基本で、火力を打ち込むのはクリーチャーを展開した後が望ましい。クリーチャーを重くしてしまうと、結果的に火力がより重くなってしまう事になるのだ。
スライを組むときに《炎歩スリス/Slith Firewalker》を採用する人が多いが、私としてはこれには反対だったりする。と言うのも《炎歩スリス/Slith Firewalker》が2ターン目に走るためには視界がクリアーでなければならず、相手の場にクリーチャーがいると走るのが3ターン目以降になってしまうからだ。《炎歩スリス/Slith Firewalker》のカードパワーはたしかに高いのだが、こいつはコントロールののさばる世界でこそ活躍する奴で、ビートダウンの多いレガシーではその真価を発揮する事は難しいだろう。
呪文だが、《稲妻/Lightning Bolt》と《Chain Lightning》に関してはもはや説明の必要は無いだろう。3枚以上の《火炎破/Fireblast》が入る事も疑問の余地はない。《呪われた巻物/Cursed Scroll》も素晴らしいカードだ。永遠の宿敵である《銀騎士/Silver Knight》や《ルーンの母/Mother of Runes》を簡単に処分する事が出来るし、余ったマナを有効に活用すると言うスライの理念とも見事に合致している。残りの2マナ火力については意見の分かれる所だと思うが、過剰な土地ドローを抑制できる《マグマの噴流/Magma Jet》、追加の無色火力である《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》、古き良き《火葬/Incinerate》辺りが候補になるのではないだろうか。
以上を元に、いくつかアーキタイプを考えてみた。あくまで赤単にこだわるも良し、二色にして対応力を高めるも良し。各々のスライライフを満喫して欲しい。
赤単スライ
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《不毛の大地/Wasteland》
10《山/Mountain》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4《ジャッカルの仔/Jackal Pup》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《悪忌の略奪者/Akki Raider》
4《かまどの神/Hearth Kami》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
3《火炎破/Fireblast》
4《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
3《呪われた巻物/Cursed Scroll》
赤緑スライ
4《Taiga》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《山/Mountain》
4《ジャッカルの仔/Jackal Pup》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《密林の猿人/Kird Ape》
4《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
4《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《怨恨/Rancor》
3《火炎破/Fireblast》
3《呪われた巻物/Cursed Scroll》
赤黒スライ
4《Badlands》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《山/Mountain》
4《ジャッカルの仔/Jackal Pup》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《奇声の悪魔/Squealing Devil》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
3《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
3《呪われた巻物/Cursed Scroll》
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