販売店の鑑

2005年4月4日
カードショップのマナーの悪さが目立つ昨今ですが、
今日は少し感動的な話がありました。

福岡にあるFireballと言うお店に通販を頼んだのですが、
今日届いた商品を見てみると注文した物と違うものが入ってました。
(ユーロ赤の島を20枚注文したのですが、APAC1の島が20枚入ってた)
当然すぐにお店まで電話したのですが、その時の対応がこちら。

F「毎度ありがとうございます。ファイアーボールです」

俺「かくかくしかじかで、商品が間違ってたみたいなんですけど」

F「申し訳ございません。ただいま担当の者が不在でして後でこちらからお電話いたしますがよろしいでしょうか?」

俺「ああ、じゃあそれでお願いします」

F「はい、わかりました。それでは失礼します。」

1時間後・・・

F「もしもし、お世話になっておりますファイアーボールです」

俺「ああ、どうも。で、どうなります?」

F「今回はこちらのミスで間違った商品をお送りしてしまい申し訳ありませんでした。ご返金いたしますので恐れ入りますが口座番号を教えていただけますでしょうか?」

俺「わかりました。○○銀行××支店までお願いします」

F「了解いたしました。本日中にはそちらの口座に入金されると思いますのでよろしくお願いします」

俺「お願いします。ところでこのカードはどこまで返送すればいいですかね?」

F「そちらはサービスとさせていただきますのでどうぞお使い下さい。」

キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!
真摯な対応・迅速で丁寧なアフターサービス、どこをとっても
素晴らしい一流店の対応でした。上記のセリフだけではわからない
と思いますが、口調も慇懃無礼な嫌味はなく、お客さん本位で
真摯な印象を受ける素晴らしい受け答えでした。
ミスを無くす努力は勿論大切ですが、人間のやる事である以上は
ミスは避けられないのは事実です。なので最も大切なのはやはり
ミスをした後の対応だと思います。今回のFireballの対応は
お店の対応としては当たり前の事かもしれません。ですがその
当たり前の事を当たり前にできるお店が少ない事も事実です。
当たり前の事を当たり前にやるFireballをおいらは今後も
利用していこうと思いました。

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